丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猪熊弦一郎(1902~1993)<br />古希を過ぎた1973年に脳血栓を発病した<br />20年ものあいだ魅了され続けたニューヨーク<br />マンハッタンのアトリエを引き払い<br />過ごしやすい<br />温暖な<br />ハワイにアトリエを移した<br /><br />丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に<br />猪熊は4万点の自作品を寄贈している<br /><br />今回の展示はそのうち<br />ハワイでの作品を中心に特集されている<br /><br />20240323~0602<br />一般950円<br />大学生650円<br />高校生と18歳以下は無料<br /><br />動画です<br />https://youtu.be/Ua0Kvo5L1mg?si=Z6GrwFarwsIoGPzk

20240402 猪熊弦一郎展 ホノルル

137いいね!

2024/04/02 - 2024/04/02

16位(同エリア591件中)

0

26

norio2bo

norio2boさん

猪熊弦一郎(1902~1993)
古希を過ぎた1973年に脳血栓を発病した
20年ものあいだ魅了され続けたニューヨーク
マンハッタンのアトリエを引き払い
過ごしやすい
温暖な
ハワイにアトリエを移した

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に
猪熊は4万点の自作品を寄贈している

今回の展示はそのうち
ハワイでの作品を中心に特集されている

20240323~0602
一般950円
大学生650円
高校生と18歳以下は無料

動画です
https://youtu.be/Ua0Kvo5L1mg?si=Z6GrwFarwsIoGPzk

旅行の満足度
5.0

PR

  • 猪熊弦一郎は1955年パリに行く途中<br />ニューヨークに立ち寄り<br />気に入ってニューヨークでアトリエを持ち<br />制作を始めている

    猪熊弦一郎は1955年パリに行く途中
    ニューヨークに立ち寄り
    気に入ってニューヨークでアトリエを持ち
    制作を始めている

  • ニューヨークの刺激を受け<br />猪熊弦一郎の抽象画は<br />本格的に開花している<br /><br />当初の予定通り<br />パリに行ってしまえば<br />印象派を含むパリを中心とする<br />伝統的アートの様式から抜け出されなかった<br />と思う

    ニューヨークの刺激を受け
    猪熊弦一郎の抽象画は
    本格的に開花している

    当初の予定通り
    パリに行ってしまえば
    印象派を含むパリを中心とする
    伝統的アートの様式から抜け出されなかった
    と思う

  • ヘンリーマチスに憧れた猪熊弦一郎は<br />一時期<br />マチス風の構図とマチス風の色使い<br />の影響が反映していた

    ヘンリーマチスに憧れた猪熊弦一郎は
    一時期
    マチス風の構図とマチス風の色使い
    の影響が反映していた

  • 尊敬するマチスの<br />アトリエを<br />猪熊弦一郎夫妻は訪ね<br />歓談している<br /><br />「マチスのみかた」という<br />猪熊弦一郎の著書にはマチスへの思いが詰まっている

    尊敬するマチスの
    アトリエを
    猪熊弦一郎夫妻は訪ね
    歓談している

    「マチスのみかた」という
    猪熊弦一郎の著書にはマチスへの思いが詰まっている

  • 猪熊弦一郎がニューヨークで制作活動を<br />始めたことは<br />ヨーロッパ絵画の伝統から離れて<br />新しい自分を見つける<br />独自の画面を作る<br />ためには正解だったと思う<br /><br />さらに加えて幸運だったのは<br />第二次世界大戦後<br />アートの中心は<br />パリからニューヨークに<br />移ったことがある<br /><br />模倣は無視され<br />オリジナリティが尊重される<br />ニューヨークのアートは伝統を否定した

    猪熊弦一郎がニューヨークで制作活動を
    始めたことは
    ヨーロッパ絵画の伝統から離れて
    新しい自分を見つける
    独自の画面を作る
    ためには正解だったと思う

    さらに加えて幸運だったのは
    第二次世界大戦後
    アートの中心は
    パリからニューヨークに
    移ったことがある

    模倣は無視され
    オリジナリティが尊重される
    ニューヨークのアートは伝統を否定した

  • 今回の展示<br />猪熊弦一郎展 ホノルル<br />のフライヤー

    今回の展示
    猪熊弦一郎展 ホノルル
    のフライヤー

  • 特別展<br />入り口パネル

    特別展
    入り口パネル

  • 猪熊弦一郎の日記の到着日の記述には<br /><br />「別天地ハワイにはその日朝に到着、嘘のように青空、まったくの別天地である」<br /><br />高層ビルがならぶ<br />ニューヨークのマンハッタンから<br />自然豊かなハワイへ

    猪熊弦一郎の日記の到着日の記述には

    「別天地ハワイにはその日朝に到着、嘘のように青空、まったくの別天地である」

    高層ビルがならぶ
    ニューヨークのマンハッタンから
    自然豊かなハワイへ

  • ホノルル到着直後の作品<br />濃い緑と深い水色<br />航空会社の荷物タグのコラージュ<br /><br />ハワイ到着時の猪熊弦一郎の気持ちが出ている

    ホノルル到着直後の作品
    濃い緑と深い水色
    航空会社の荷物タグのコラージュ

    ハワイ到着時の猪熊弦一郎の気持ちが出ている

  • 1973年<br />ニューヨークから<br />一時帰国した日本で<br />脳血栓を発病し<br />1975年からホノルルと東京を拠点に活動した

    1973年
    ニューヨークから
    一時帰国した日本で
    脳血栓を発病し
    1975年からホノルルと東京を拠点に活動した

  • 大型作品は東京の田園調布で完成させた

    大型作品は東京の田園調布で完成させた

  • ハワイのアトリエは<br />ワイキキビーチの高層ビルと<br />市内中心部カカアコ地区<br />にあったという

    ハワイのアトリエは
    ワイキキビーチの高層ビルと
    市内中心部カカアコ地区
    にあったという

  • 猪熊弦一郎のコレクション<br />カチナドール<br />Kachina Dolls

    猪熊弦一郎のコレクション
    カチナドール
    Kachina Dolls

  • 1955年<br />猪熊弦一郎はアリゾナ砂漠<br />横断ドライブ旅行をしている<br />原住民インディアンのホピ族の<br />精霊カチナドールを2つ購入している

    1955年
    猪熊弦一郎はアリゾナ砂漠
    横断ドライブ旅行をしている
    原住民インディアンのホピ族の
    精霊カチナドールを2つ購入している

  • 1969年<br />アポロ11号の人類初の月面着陸<br />猪熊弦一郎の宇宙への興味が高まった<br /><br />猪熊弦一郎の愛用の望遠鏡<br />雑誌「LIFE」の特集号<br />が展示されている

    1969年
    アポロ11号の人類初の月面着陸
    猪熊弦一郎の宇宙への興味が高まった

    猪熊弦一郎の愛用の望遠鏡
    雑誌「LIFE」の特集号
    が展示されている

  • 米国コメトロン社製<br />販売元日本セレストロン社

    米国コメトロン社製
    販売元日本セレストロン社

  • ハワイでの作品がならぶ

    ハワイでの作品がならぶ

  • 猪熊弦一郎が撮影した<br />ハワイの写真

    猪熊弦一郎が撮影した
    ハワイの写真

  • 展示<br />手前に写真展示のショーケース

    展示
    手前に写真展示のショーケース

  • 画集「アリゾナとカチドール」

    画集「アリゾナとカチドール」

  • 画集は手に取って見れるようになっている

    画集は手に取って見れるようになっている

  • 宇宙空間への関心<br />「宇宙は機械の運動場」シリーズ<br /><br />宇宙の色は<br />青で表現されている

    宇宙空間への関心
    「宇宙は機械の運動場」シリーズ

    宇宙の色は
    青で表現されている

  • ハワイ州ナンバー<br />ナンバープレート

    ハワイ州ナンバー
    ナンバープレート

  • 特別展示を出ると<br />ミュージアムカフェとショップ

    特別展示を出ると
    ミュージアムカフェとショップ

  • 猪熊弦一郎の<br />黄色の金属フレームの彫刻<br />石の彫刻

    猪熊弦一郎の
    黄色の金属フレームの彫刻
    石の彫刻

  • このフロアーから階段を降りて行くと<br />この美術館のデザインコンセプトがわかる<br /><br />猪熊弦一郎と設計者谷口吉生は意見交換を重ねた<br />どこにもないオープンな美術館<br /><br />https://www.mimoca.org/data/news/upload/cd8230c24b34d3c6131c7171ccb5db5ed33f63cf.pdf<br /><br />『MIMOCA開館30周年 どこにもない美術館を目指して』

    このフロアーから階段を降りて行くと
    この美術館のデザインコンセプトがわかる

    猪熊弦一郎と設計者谷口吉生は意見交換を重ねた
    どこにもないオープンな美術館

    https://www.mimoca.org/data/news/upload/cd8230c24b34d3c6131c7171ccb5db5ed33f63cf.pdf

    『MIMOCA開館30周年 どこにもない美術館を目指して』

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP