2024/03/26 - 2024/03/26
756位(同エリア2159件中)
RIOさん
母を連れてシリーズ、昨年の松山城が最高に良かったので、今年も四国へ。
「高知城に行ってみたいね」で計画。高知まではJR利用。
足摺岬に気になるリゾートホテルがあって、足摺岬まで行くことに。
移動は必然的にレンタカー利用。
そうすると2泊3日はきついので、
高知市内にもう一泊で3泊4日の旅になった。
天気予報では春雨前線の影響で連日雨予想。
折りたたみ傘を用意し、寒さ対策はしっかりして出発。
ところが、折りたたみ傘を使う場面無しだった。
母の晴れ女パワーは健在。
母は今年89歳、杖利用だけど、どこでも歩く、
高知城の天守閣もしっかりと登ってくれた。
荷物だけは全て私が持つので、着替えも最小限で
足元に置いても邪魔にならない小さなキャリーバッグ。
帰りのお土産はバックパックに入れて担ぐスタイル。
列車で棚に思い荷物を上げることが出来ないので、このスタイルが一番楽。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
春のダイヤ改正で、下りの始発が早くなった。おかげで岡山駅には9時15分に到着。高知へは特急「南風」で、この列車は窓が大きくて景色を楽しめる。
でも視界が良いのは一つ置き、行きはラッキー、帰りはアンラッキー。
他の乗客は寝ている人が多かった。
私たちは車窓からの景色を楽しむので
視界は大切。 -
岡山で購入したお弁当。穴子寿司650円。
サイズが小さくて食べ易かった。 -
駅にはアンパンマンのキャラクターがいっぱい。
-
朝の雨は途中大雨になったけれど、四国に入ったら止んだ。
小歩危の吉野川。 -
瀬戸内海の方が近いのに、なぜか東に向かい徳島県内を流れていく。
四国の大きな川は、なぜか瀬戸内海へ流れない? -
雨の後なのにそんなに濁っていない。
-
途中で上り特急とすれ違った。
アンパンマン列車だった。
私たちも帰りはこれと同じ列車になった。 -
つい撮ってしまうアンパンマン列車。
-
私たちが乗ったのは普通の列車。高知駅は木造のアーチ状の大屋根。
すごくモダンな素敵な駅舎だった。 -
階段にもアンパンマン。
-
アンパンマンが鎮座。
-
改札を出たらプラレール。
楽しい駅! -
駅舎を出たら。
土佐を代表する3人の偉人の像が。
この偉人たち、嵐の時は避難するそう。 -
「くじらドーム」の愛称の高知駅。
雨のはずが青空が広がって来た。
暑い! -
今夜のお宿は「ドーミーイン」
駅からタクシーで向かい、荷物を預けてまずは高知城へ。
街路樹が多くて南国の雰囲気。
高知王手前高校の建物。
この辺り、外国人観光客が多くて、ビックリ。
クルーズ船が入港していることを知り納得。 -
山内一豊の像
-
追手門
-
天守閣が小さく見える。
-
天守閣までは階段をひたすら上がる。
-
松山城の時はリフトかロープウェイがあったけれど、高知城は歩かねばならない。
-
黒鉄門への坂道。
-
桜の開花宣言しているが、これがせいぜいの寂しい桜。
-
高知城天守閣
入り口で靴を脱いでロッカーに入れて上がる。 -
この日の高知はクルーズ船からの欧米人観光客多数で、周りを見ると日本とは思えないぐらいだった。
-
館内写真撮影オーケー。ありがたい。
-
天守閣ですが、居住スペースだったようです。
-
こんな感じです。
この日は風が強くて木の雨戸が唸っていました。
これは「波の透彫欄間」 -
城下の模型もありました。
-
最上階まで母も一緒に上りました。汗だくだく。
天守閣からの眺め。 -
天守閣から駅の方面を見たところ。
-
無事に天守閣に登れたので、次は歴史博物館でちょっと休憩予定。
-
私たちは行きも帰りも黒鉄門を通って同じ道。
後で廊下門を通らないで本丸に入ったことに気付いた!
裏ルートかな?
道理で人が少なかった、失敗! -
母の元気には救われる。
杖を使ってますが、しっかりと歩いてくれる。
人が少なかったので、気付かずに裏道を通って本丸に入ってしまった。
帰りに気付けば良かったのに、
この旅行記を作成するのにパンフレットを見て知った。 -
山内一豊の妻の銅像。
翌日が2年に一度の銅像磨きの日だったようで、
地元ニュースでその様子を報道してました。 -
板垣退助の像。立派です。
-
お城の追手門前からの追手筋。
300年続く日本一の規模の日曜市が開かれるところ。 -
暑くて疲れたので、休憩を取ろうと入った歴史博物館。
展示プースは3階だけなので、入場券が無くてもカフェ等利用できます。
ここで高知市在住の知人から連絡が入り、ホテルに早めに戻ることに。
カフェはまたの機会です。 -
時間が早いのでそんなに混んでいなかったひろめ市場。
でも高齢者になると、人が多い所は疲れる。
食べたい物を買って、ホテルの部屋でゆっくり食べることにした。 -
ひろめ市場からはアーケード街を通ってホテルに帰ります。
-
アーケード街からチラッと見えたオーテピア図書館。
時間があれば中に入ってみたかった。 -
ドーミーイン高知の室内。
とにかく機能的で使い易い。 -
部屋からの景色。周りは居酒屋だらけ。
一階にはコンビニがあるし、アーケード街はすぐ横。
飲みに出るなら最高の立地。 -
コンパクトなユニットバス。
温泉があるので、使用せず。 -
期待はしてなかった温泉は景色こそ見えなかったけれど、
露天風呂もあって温泉気分を味わえた。
サウナ施設が充実しているようで、サウナ好きなら満足すると思う。 -
アメニティー用品は普通に用意されていた。
ドライヤーも使い易かった。 -
2階に温泉とレストランがある。
温泉前にあるアイスの種類が多くて、つい食べ過ぎてしまった。 -
ドーミーインの人気の秘密は夜泣きラーメンのサービスとアイス。
そして朝食ブッフェ。
早い時間は混みますとエレベータ内に掲示があったので、8時近くに行ってみたら
お客さんは少なくて、ブッフェの食材はしっかりと補充されていて快適だった。
皆早い出発のようで・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47