セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISで3泊4日一人59800円(子供同額)実質1泊2日のハードスケジュールな旅行でした~!

6人家族(16歳、8歳、6歳、2歳)3泊4日のセブ島旅行1.2日目

2024/03/24 - 2024/03/27

あやじまさん

成田空港に向けて出発~!

1日目はエアアジア20:00発0:30着のフライトのため
    日中暇だしね、と12:00に家を出て下道でのんびり行ったら4時間かかりました。(高速だと1時間半程度)

思ったよりつらくて、もう下道で向かうのはやめようと心に決めました。笑

先に書いちゃいますが、今回はロコタビ(海外在住日本人の観光案内サポートサイト)で知り合ったロコさんに案内していただきました。

2日間運転手付レンタカー&ガイドさんがついてくれているにも関わらず、費用もおさえられて、時間の無駄もなかったです。

事前に相談できたり、lazada(フィリピンのとっても安いショッピングサイト)で買い物代行まで無料でしてくれました。

ロコタビとひとくくりにいってもいろんな方がいると思うのですが、お願いしたロコさんは本当にいい方だったので、みんなにおすすめしたい!

最後にタイムスケジュールやトータル費用もまとめましたので是非参考にしてみて下さい~!

いつものABCパーキング。4日で2500円程度。

送迎バスで成田空港に向かいます。

到着。

第2ターミナルから第3ターミナルもバス!

ちなみに私と長男、

2013年2月にふたりで台湾旅行に行った時の写真を再現。エモい。

荷物を預けてフードコートで食事。

大人はビールで乾杯!

20:00発の予定が遅れて遅れて22:30に、やっとこさ出発できました~。

末っ子娘飛行機3回目(往復でいうと5回目)なのに、まるではじめて乗ったくらいのテンションで

飛んだ瞬間

「こわいこわいこわいおちるおちるおちる帰りたーーーい!!!」

と大騒ぎ。ひとしきり騒いだらこてんと爆睡。ご迷惑おかけしました。

エアアジアはじめて乗ったんですが、椅子がふかふかで、他のLCCと比べてかなり座り心地よかったです。

2:30にセブ島到着!

荷物を受け取り3時すぎに外へ。

ツアーについてた送迎バスでホテルへ!

セブ島の運転すごい!
    抜かすし反対車線走るし、荒すぎてこわい!
    間違ってもレンタカーしちゃいけない!笑

3:30ホテル到着~!ホリデイプラザホテル。

普通の部屋!6人(下二人添い寝)で2部屋です。

が、1部屋は温水がでませんでした。
    セブ島ではよくあることらしいです。

私は移動が面倒で、2日間とも冷水でシャワーあびました。さむかった。笑

それ以外部屋にとくに可もなく不可もなかったけれど、フロントはノリノリのいい方たちでした。

あ、歯ブラシとかアメニティは置いてなかった!

4:30にお迎えがきてくれるのでフロントへ。

本来は3:00お迎え予定でしたが、飛行機が遅れたため4:30に変更してもらいました!

(もうパン食べてる食いしん坊がいる)

8:00にオスロブ到着~!

移動疲れと車酔いでぐったりしててオスロブ風景写真撮り忘れました。私としたことが。

にぎわってました。

ジンベイザメツアーってどのツアーサイトみても、ひとり14000円から25000円くらい。
    (◯◯ペソ(約◯◯円)と、日本円が安く表示されているツアーサイトもありますが、今はだいたい1ペソ3円弱するのでちゃんと計算すると表示価格よりも高いから注意!)

私たちは個人手配で、なんと、ひとり500ペソ(1500円)でした!

交通費とかもろもろ考えず、家族6人(末っ子娘無料)本当に単純計算ですが、それだけで62500円浮いちゃってます。

そもそもツアーだと末っ子娘(2歳)は参加できないことが多いみたいです。

たしかに小さい子ひとりもいなかった。笑

ロコさんが前日に予約しておいてくれたおかげなのか、ジンベイザメのガイドさんと知り合いだったおかげなのか、待っている人がかなりいる中、待ち時間ほぼなしで到着後すぐに呼んでもらえました~!

小さな船?ボート?にのってジンベイザメスポットへ。

この日は波が高く、もともとの睡眠不足と車酔いもあわさって、船に乗って3秒で船酔いしました。

途中海亀も泳いでました~。かわいい。

スポットに到着!

すぐに見えるジンベイザメに子供も大人も大興奮!!

この小さいボートで餌をまいてくれて、ジンベイザメがよってきます!

4mごえのおおきいのもいて、とにかく迫力まんてん。

さわるの禁止なんだけど、近すぎてふれちゃいました~!

去年の今頃、沖縄の美ら海水族館でジンベイザメをうまれてはじめて見て大興奮したのもあって、
    まさか次の年にはこうして一緒に泳げるなんて、嬉しくてたまらなかったです。

あとから気づいたんですが、ライフジャケットぬいでる人もけっこういました!

私もぬげばよかった!!!
    波が高くて流されそうになるし、子供やらサメやら具合悪いやらに必死でそれどころじゃなかった。

後悔~!

末っ子娘はサメをみてよろこんでいたけど、波が高くて「こわいいいい!」と大泣き。

それでも海に入って、よろこんでこわがってを繰り返していました。笑

よくがんばりました。
    それにしても、2歳でジンベイザメと泳げるなんてすごい。

ジンベイザメウォッチングは30分しかないんだけど
    それでも15分くらいでおえたくなっちゃったくらいとにかく船にも波にも酔いました。笑

次来るときは、近場のホテルとって体調万全でこよう!

ジンベイザメのあとは車ですぐのところにあるBangcogon Resort and Restaurantで朝食兼昼食を。

目の前が海~!
    ごはんがくるまでこどもたちは砂遊び。

ここに限らず、セブ島はどのお店も注文してからでてくるまでがゆっくりなのでなかなか料理がでてきません!笑

やっときて、いただきまーす!

ポテト

マンゴースムージー
    バナナスムージー2つ

を、注文!
    これに運転主さんとガイドさんのプレートランチみたいなもの(それがめちゃくちゃおいしそうだったんだけど、まかない飯みたいなものでメニューにないんだって。)
    を頼んで1325ペソ。
    フィリピン料理は量が多いと聞いたので控えめにしたら足りなかった~!笑

おとなはビール!

あっちにもこっちにも犬がいました。笑

犬がこっち見てご飯くれるの待ってる。かわいい。笑

食べおわってちょっとゆっくりしたら次はモアルボアルへ向かいます~!

モアルボアル市役所で観光税一人150ペソ(450円くらい。高い!)×6 を支払ってから

フルーツやさんでぶどう、バナナ、マンゴーを買いました!
    おいしかった~!

こちらでイワシの大群と海亀シュノーケル!

子供の人数が多いからスタッフさん3人と多めにつけてくれて1人500ペソ(1500円)で3000ペソでした。

末っ子娘もいっちょ前~!笑

もってきたゴーグルつけて、とはいえまだもぐれないけど、一生懸命海の中見ようとしててかわいかった。笑

細い道を抜けて

スポットへ~!

末っ子娘はこのお手製浮き輪みたいなものでぷかぷか。

けっこう長い時間海の中にいたけど、飽きずにたのしんでました。
    この写真だとこわがってるタイミングだけど、ちゃんとたのしんでた!笑

イワシの大群!

ライフジャケット脱がなかったことをサメで後悔したから、早々に脱いでもぐってあそんだ~!

ラッシュガードきてると水の抵抗で泳ぎにくいから脱げばよかった!後悔!笑

ニモ!

海亀は触ると罰金ということだったんですが、近過ぎて避けるのに必死。笑

いっぱい泳いでたのしかった!

道端で売ってた2ペソのミニパン、これめちゃくちゃおいしかった!
    子供たちにも大好評で、結果的に16個買って食べました。笑

シュノーケルスポットからすぐ近くの浜辺で少しあそんだよ~。

車内で軽く着替えて、出発~!

なんでも願いが叶うシマラ教会!

めちゃくちゃすごかった。迫力!
    服装規定があるんですが、バスタオルまいたらオッケーでした。

ただ、到着したのが17:58!
    18:00にしまっちゃうということで入り口で写真撮っておしまい。滞在2分。

ハリーポッターのホグワーツみたいだった!

車に揺られること2時間ちょっと。

20:15にオイスターベイシーフードに到着!

完全におつかれ次男。

末っ子娘もおねむ。

テラス席にしたらめちゃくちゃ蚊に刺されたから、中で食事をとるのをおすすめします。笑

トッケイヤモリの鳴き声が何度も聞こえました。

フライドライス。

牡蠣のガーリックチーズ焼き。

豚足?みたいなもの?

シュリンプなんとか。←

ホタテのガーリックチーズ焼き。

生牡蠣。

日本とぜんっぜん違くて、さっぱり。お寿司屋さんの匂いの味がしました。(説明むずかしい。笑)

なんとかライス。笑

イカ。

おいしかった!

ただ、セブ滞在中どこで何食べても基本的に味が濃いです。しょっぱ~いってなりながら食べる。笑

オイスターベイシーフードはお高いから地元の人はあんまりこなくて。有名人とか観光客がおおいらしい~!

けど、この人数でビールも何杯ものんで4854ペソだったから、日本で考えたらかなり安い!

残ったものはテイクアウトして、ホテルで目を覚ました次男と末っ子娘が食べました。

【今日のタイムスケジュールはこちら】

4:30 出発
    移動時間3時間半
    8:00 オスロブ ジンベイサメ
    9:30 Bangcogon Resort and Restaurantにて朝食兼昼食
    10:30 出発
    移動時間3時間
    13:30 モアルボアルイワシ&海亀
    シュノーケリングとビーチ遊び
    16:00 出発
    移動時間2時間
    18:00 シマラ教会(滞在2分)
    移動時間2時間15分
    20:15 Oyster Bay Seafood Restaurant(滞在2時間程度)
    移動時間45分
    23:00頃 ホテル

成田まで下道4時間、飛行機5時間、からの移動時間で、体かちんこちんでした~!
    (運転手さんがとっても安全運転してくれる方で予定よりかなり移動時間がかかってます。笑)

移動時間は寝てることが多かったです。
    というかハイエース(シートが固い)&道がとにかくガタガタ、寝てないと酔っちゃって大変!笑

一日でオスロブとモアルボアルとシマラ教会に行くなんていう組み合わせは、ましてや子連れ、とってもハードでした!笑

【費用】

パン16個32
    ココナッツジュース80
    ディナー4853.75
    帰りにコンビニ267(飲み物)
    帰りに明日の朝ご飯用のパン屋さん60
    ガイドさんの帰りのバス代37

トータル25859ペソ(77577円)
    (1ペソ3円計算)