オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人手配で、初めてWDWへ行ってきました。<br />家族4人、私、夫、長男(高校生)、次男(中学生)です。<br />飛行機はJALの特典航空券で手配、ホテル(ポップセンチュリーリゾート)、パークチケット(パークホッパーなしの5日分)はミッキーネットさんで手配しました。わからなことはよくミッキーネットさんのわいわい掲示板で教えていただきました。<br />予定通り遊ぶことができ、3月は混雑期と聞いていましたが、LLを使うことにより快適にアトラクションに乗ることもでき、日本より混雑は少なかったと思います。<br /><br />・空港、ホテルの送迎はロコタビで頼みました。<br />空港で荷物受け取り後、直行でホテルまで行ってくれて、チェックインの手続きも手伝っていただけてとてもよかったです。<br /><br />・ネットスーパー(Garden Grocer)利用<br />水はミッキーネットさんから500mlを24本プレゼントにもらいましたが、1ガロンの水も追加で購入。500ml×6本のコカ・コーラを2セット頼んで、ブリタの水筒でパーク内は水を飲んで、ちょうど飲み物の量はよかったです。<br /><br />買ってよかったもの<br /><br />Grapes Seedless Green Approx.2LB(8.09$)<br />種なしブドウで日本で売っているものより新鮮でおいしかったです。<br />4人でちょこちょこ食べて、最終日まで持ちました。<br /><br />お土産用のお菓子(たくさんお菓子の種類があります)<br />Snyder&#39;s of Hanover Mini Pretzels 36pk(13.49$)<br />びっくりするほど大きい箱で届きましたが、安くて美味しくて、たくさん配るお土産にいいと思います。<br /><br />他にも、バナナやマルちゃんのインスタントラーメン(薄味だけど我が家では好評)、クロワッサン、ベーグル、ターキーハム、チーズ、マッケンチーズ(お土産用)など色々日本から頼んでおいてよかったです。ポップセンチュリーではベルデスクでミッキーネットの水と一緒に受け取りました。<br /><br />・滞在中の夕飯はuber eatsを毎食頼みました。<br />日本で1度使用したので、使い方がわかっていてよかったです。<br />自分の場所と相手の場所がアプリ上でわかるようになっており、受取場所をロビー近くの入り口前に指定して、届く予定時間少し前から待機していました。<br />ホテルのフードコートと同じ位の価格で好きなものが食べれて、満足度が高かったと思います。<br />量は多めが多いので大体2~3人前頼み、足りない分は日本から持ってきたアルファ米やお菓子、頼んでいたネットスーパーの果物やインスタント食品など食べました。<br />チップは大体15%~20%、10$前後払うようにしていました。<br />アプリで注文時にチップを指定できます。(配達者がいくらもらえるかわかる。)<br /><br />1日目ケンタッキー(鶏肉の味が日本より美味しかったです。ビスケットは小さいけど真ん中に穴が開いてなくて、シロップが日本よりすごく美味しかったです。)<br /><br />2日目パンダエクスプレス(食べやすい味でよかったです。)<br /><br />3日目7051-BonefishGrill(夫がアメリカでステーキを食べてみたいというので、評価が高い店を選びました。<br />New!Bistro Cut Filet with Chimichurri 29.5$というメニューを頼みましたが、緑のバジルなどが混ざってそうな付属のソースだけで食べるのは美味しくなかったのですが、緑ソースを少なめにして、パンダエクスプレスでもらっていた醤油をかけて食べるとすごく美味しかったです。<br />肉は後日食べた牛角よりいい肉でした。)<br /><br />4日目マクドナルド(私がなにも考えず、バーガーの味の選択でwell done とplaneでplaneを選んでしまいました。planeとはビーフパティのみの中身という意味らしくソースや野菜はいっさいなしのビッグマックが3つ来て驚きました。味は塩味がついていて意外といけました。)<br /><br />5日目牛角(食べやすい味でしたが、期待しすぎていました。日本の方が美味しいです。牛肉を選ぶと値段が上がるので、今考えれば、豚肉や鶏肉も半分は選ぶとよかったなと思います。エビがアメリカはどこで食べてもプリプリで美味しかったです。)<br /><br />・手配した航空券<br />往路3月19日(火)(JALのワンワールド特典航空券)<br />JL010-773<br />羽田10:50発 シカゴ08:35着<br />乗継時間4時間25分<br />AA1247-738<br />シカゴ13:00発 オーランド16:41着<br /><br />復路3月25日(月)(JALの提携航空会社特典航空券)<br />AA2075<br />オーランド09:53発 ダラス11:56着<br />乗継時間2時間54分<br />AA175<br />ダラス14:50発 羽田18:25着<br /><br />今回利用した特典航空券は半年前位に、復路のアメリカン航空がタイムスケジュール変更(ダラスー羽田3時間ほど出発が遅くなった)で乗り継ぎ待ち時間が3時間予定が6時間に変わってしまい、とてもあせりました。<br />アメリカン航空に言っても、JALので提携特典航空券でとっているのでアメリカン航空では変更できないと言われ、JALに言っても空きがないので変更できないと言われ、6時間まつしかないのかとあきらめていました。<br />でも2か月前に航空券の空き状況を見ているとオーランドとダラスの特典航空券に空きが出ていて、JALに聞くと通常はダラスー羽田間も空きがないと変更できないがアメリカン航空と交渉してくれて、復路の乗り継ぎ待ち時間3時間待ちの航空券に変更してくれました。<br />オーランド発9:53で朝6:20頃にホテルを出ればいいので、当初予定の飛行機より出発時間に余裕ができて、ダラスのラウンジでご飯を食べたかったので、3時間の乗り継ぎ時間にしてもらえてちょうどよかったです。<br />時間帯のせいか、オーランド空港はチェックインカウンターも保安検査場も空いていました。<br />復路の国際線がJALが取れなくて心配だったのですが、国際線のアメリカン航空の客室乗務員の方は、国内線より優しそうな方が多く、メインキャビンエクストラはすこし足元も広くて余裕がありよかったです。<br /><br />・スマホは楽天モバイルを契約していて、海外でデータ通信2GBまで無料で使えるのでWiFiレンタルしなかったのですが、長男のiPhone14、次男のsense6Sは楽天のWiFi、パークとホテルのフリーWiFiもつながっていたのですが、夫と私のsense6は楽天のWiFiだけでなく、パークとホテルのフリーWiFiもつながりが悪かったです。古いスマホだったからかもしれないので、楽天モバイル使用予定で、古いスマホの方は注意してください。<br />家族の中ではiPhone14が一番つながりが良かったです。<br />

WDW 2024年春休み家族旅行 5日間 オーランド

2024/03/19 - 2024/03/26

しろろんさん

2024/03/20

2024/03/21

2024/03/22

2024/03/23

2024/03/24

個人手配で、初めてWDWへ行ってきました。
家族4人、私、夫、長男(高校生)、次男(中学生)です。

・空港、ホテルの送迎はロコタビで頼みました。

・ネットスーパー(Garden Grocer)利用

買ってよかったもの

4人でちょこちょこ食べて、最終日まで持ちました。

お土産用のお菓子(たくさんお菓子の種類があります)
Snyder's of Hanover Mini Pretzels 36pk(13.49$)

・滞在中の夕飯はuber eatsを毎食頼みました。
日本で1度使用したので、使い方がわかっていてよかったです。

2日目パンダエクスプレス(食べやすい味でよかったです。)

肉は後日食べた牛角よりいい肉でした。)

・手配した航空券
往路3月19日(火)(JALのワンワールド特典航空券)
JL010-773
羽田10:50発 シカゴ08:35着
乗継時間4時間25分
AA1247-738
シカゴ13:00発 オーランド16:41着

復路3月25日(月)(JALの提携航空会社特典航空券)
AA2075
オーランド09:53発 ダラス11:56着
乗継時間2時間54分
AA175
ダラス14:50発 羽田18:25着

家族の中ではiPhone14が一番つながりが良かったです。

アメリカン航空 JAL

1日目(3月20日(水))はハリウッドスタジオです。

LLは11:30~のスリンキ―ドッグが取れました。
    ポップセンチュリー発のゴンドラは7:30から動き出し(待ち列は長かったのですが、回転がよく列の進みがいいです)、8:00からパークはアーリーで入れました。(通常開園時間は9:00)
    ライズオブレジスタンスへ行くとすぐに乗れそうだったのですが、システム調整が入り1時間待ちました。
    なんとか乗れてよかったです。(いつ直るか分からないので、途中で出る人もちょこちょこいました。)
    その後、ミレニアムファルコンに30分待ち位で乗り、
    ファンタズミックダイニングパッケージを10:30で予約していた、サイファイダインへ昼食をとりにいきました。
    メイン1品、前菜又はデザート1品、ドリンクがパッケージに含まれています。
    メインのBBQバーガー、クラッシックバーガーどちらも美味しかったです。
    前菜のオニオンリング、デザートのチョコシェイクもよかったです。
    ポテトもすごく美味しかったのですが、食べきれないので持ち帰りました。
    レストランのドライブインシアターの雰囲気が面白く、料理も美味しくてよかったです。
    14:00過ぎにホテルへ休憩へ戻り、18:00頃再度入園しました。
    19:50頃ファンタズミックへ移動したのですが、ミッキーのマークのある中央区画へ座るよう指示され(ミッキーの隣の区画は全部まだ空いていた)、後方しか席は残ってなかったのですが、仕方がないので後ろから4列目位に座りました。
    しかし、ちょうどど真ん中で、前は子供だったので、見えやすくて、帰りも早く出やすかったので、ゴンドラもあまり待たずに乗ることができました。
    この日はけっこう寒くて、朝は最低気温7度でダウンコートを着ていても寒いくらいでした。最高気温は20度くらいだったのですが、長袖を着て寒いときはダウンコートを着ていました。夜より朝の方が寒かったです。

ディズニー ハリウッド スタジオ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

2日目(3月21日(木))はアニマルキングダムです。

アニマルキングダムは他パークより1時間開園が早いので、早く行こうと思っていたのですが、なかなか早く行くのは難しいので結局LLを7時に取ってからバスへ並びに行きました。
    7:00過ぎにバス乗り場についたら、ちょうど7:11発のバスが来て乗れて、座ることができました。
    バスは7:11発予定だけど、7:08には出発しました。(結構アメリカの予定時間は緩いですよね。)マジックキングダム行の人の多さの3分の1くらいしか並んでませんでした。
    入園後、アバターへ向かい15分位で乗れました。
    その後ナヴィリバーに15分待ち位で乗り、アバターが40分待ち位だったのでまた乗ることにしました。
    並んでいるとアバターもシステム調整が入り、直るか心配しましたが、結局予定通り40分待ち位で乗れました。
    アニマルキングダムは19:00に閉園予定で1度ホテルに休憩に戻るのは面倒なので、暑くて(最高気温26度位ですが日差しが強く、半袖でいい暑さ)疲れましたがなんとか見たいものはすべて見て16:00頃退園しました。
    恐竜コスチュームのチップとデールとグリーティングをしたかったので、アプリのキャラクターで確認すると、グリーティングをやっている時間が表示されていたので、時間に合わせて行ってみると2組待ちで10分かからない位でグリーティング出来ました。めちゃくちゃかわいかったです。
    場所はダイナソーへ行く途中の、デイジーのグリーティングをやっている奥で少しわかりにくいです。

ディズニーズ アニマル キングダム テーマパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

3日目(3月22日(金))は2度目のハリウッドスタジオです。

朝から大雨で、予定では他パークに行く予定だったのですが、大雨なら1度行ったことのあるハリウッドスタジオにしておくことにしました。幸い10時ごろから雨はやみました。
    大雨なので7:30過ぎてもゴンドラはあまり並んでいる人はおらず、開園待ちする人も1日目よりかなり少なかったです。
    開園直後は、1日目はスリンキ―ドッグとライズオブレジスタンスへ行く人で分散されていたと思うのですが、雨なのでほとんどの人はライズオブレジスタンスへ行きました。すぐに乗る直前まで進めたのですが、またシステム障害で足止めされました。幸い10分ほどで直り、乗ることができました。
    その後、ミッキーのレイルウェイ、トイストーリーマニア×2回が5分待ち(ほとんど貸し切り状態)で乗ることができ、雨が止みました。
    雨が止んでから、入園者も増え、待ち時間も増えました。
    初日に見かけたマンダロリアンのグリーティングに参加したかったので、10:00の回を待っていたのですが、雨が降った直後のせいか(雨は止んでいたけど)現れず、12:00の回に少し遅れて参加すると遅すぎて一緒に写真を撮ることはできませんでした。
    マンダロリアンのグリーティングは整列ではなく、マンダロリアンから呼びかけられないと一緒に写真は撮れません。
    この日は10:00、11:00、12:00、16:00、17:00が予定されていました。
    アプリのマップのキャラクターで確認できます。
    夜はまた雨が降ったりやんだりで、ライズオブレジスタンスは20分待ちで乗ることができました。
    20:30からのワンダフル・ワールド・オブ・アニメーションはほぼ待ち時間なしで好きな場所で見ることができました。
    ファンタズミックより早く終わるし、ゴンドラも待たずに乗って帰れました。
    この日は朝から大雨で、不安だったのですが、アトラクションの待ち時間がとても少なく快適に過ごすことができて、楽しかったです。

4日目(3月23日(土))はマジックキングダムです。

マジックキングダムはLLが大活躍でした。
    LLを使用すると次の予約がすぐ取れるので、使用開始時間が近い時間のものをどんどん乗っていき、乗りたい乗り物は待ち時間を短縮して、たくさん乗ることができました。
    トロンのバーチャルQはグループ71だったのですが、システム障害が起きどんどん予定時間が遅くなり、16:00過ぎまで呼ばれなかったので、夜のILLを購入して乗りました。ILLは待ち時間が少なく乗れてよかったです。
    7:30頃にバスに乗り、マジックキングダムへ向かいましたが、8:30近くまで七人のこびとのマイントレインは動かないので、近くのエリアで足止め状態のまま30分近く待っていました。動きだしたら15分ほどで乗れたと思います。
    昼ご飯はネットで見ていた、ファンネルケーキ(スリーピーホロウ)、ターキーレッグ(リバティー・スクエア・マーケット)、ロブスターロール(コロンビア・ハーバーハウス)を食べましたが、滞在中のクイックサービスの食事で一番美味しかったです。
    この日も暑く、一度休憩にホテルに戻り、夜再入園しました。
    ハッピリーエバーアフターは始まる10分前くらいに場所取りしましたが、中央エリアの白線内に入らないといけないエリアに入って、なんとか見える場所を探してみました。
    私は背が低いのでお城のアニメーションが見えにくかったですが、子供たちは見えたようです。
    覚悟はしていたのですが、肩車のこどもと、自撮り棒を使った撮影が多かったです。

マジック キングダム パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

5日目(3月24日(日))はエプコットです。

LLはテストトラック10:00~が取れました。
    ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはバーチャルQで15:00頃に40分並んで乗りました。(グループ番号は忘れてしまいました。)
    7:20頃にゴンドラでエプコットへ向かいました。
    開園前までフランス館近くのところで待ち、ほとんどがレミーのアトラクションへ向かうので、並んでいた列そのまま待ち列になる感じでした。
    レミーのラタトゥイユアドベンチャーはかわいくて、終わったとたんもう一度乗りたくなって、50分待ちになっていましたが、また並んで乗りました。
    その後、各国パビリオンをのんびり眺めながらテストトラックへ向かいました。
    テストトラックでまたシステム障害が起きて、20分ほど待ちましたがなんとか乗ることができました。
    LL2回目は18:50~のフローズンエバーアフターを取りました。
    昼食後、楽しみにしていた100周年のコスチュームを着ているミッキーとミニーへ会いに行きました。こちらもアプリで確認できます。
    フィグメントのアトラクションの近くですが、わかりにくくキャストの人に2回場所をききました。
    分かりにくい場所なのと、やっていることがあまり知られていないようで、私たちの前に2組しか待っておらず、すぐにグリーティング出来ました。
    100周年は終わってそうなのに、まだグリーティング出来てよかったです。
    休憩にホテルへ戻り、夜また再入園しました。
    夜のショーは10分前に場所取りしたのですが、ゴンドラ近くのフランス館近くは人が多く、見えやすい場所はなかったのですが、終わる5分前くらいに抜ける人がいて、抜けた場所に入れてもらったらよく見えました。

4つのパーク全てに楽しいアトラクション、ショー、グリーティングがあり、充実した5日間が送れました。回り切れるか心配でしたが、見たいものは5日間で全て見ることができたと思います。

エプコット テーマパーク・動物園・水族館・植物園

• Daisyさん 2024/04/03 07:42:15
    WDW!私も初めて行ってきました!
    こんにちは、しろたんさん。
    はじめまして。
    私も昨年12月WDWに初めて行ってきました!
    ホノルルマラソンとニューヨークの間に寄ったのですが、とても素晴らしいパークで感激しました。ちょうどダイジェスト版の旅行記を書いたばかりです!
    私も個人手配でしたが、準備からWDWの予約操作に悪戦苦闘。スマホ操作も最終日にやっと分かった程度でLLもバーチャルQもやらず仕舞いでした。
    先ほどしろたんさんの旅行記を拝見して、同じ初めてなのにLLやバーチャルQを活用なさって凄いわ!って思いました。しかも詳しい内容の旅行記を早くアップなさって尊敬です!
    これから個々の旅行記を作成していきますのでご覧になっていただけましたら嬉しいです♪

Daisy

しろろんさん からの返信 2024/04/03 11:13:42
    Re: WDW!私も初めて行ってきました!
    ご感想を寄せて下さりありがとうございます。
    Daisyさんはホノルルマラソンに参加されたり、NY、WDW3カ所も周遊されててすごいです!
    優雅な旅と、ファーストクラスでの帰国素敵でした!
    個々の旅行記や、これからも海外旅行のご予定があるようなので、また次のご投稿を楽しみにしています。

Daisy

Daisyさん からの返信 2024/04/04 05:10:58
    Re: WDW!私も初めて行ってきました!
    しろろんさん
    早速お返事をいただきまして、旅行記もお読みになってくださり嬉しいです。フォローもありがとうございます!
    私、お名前を間違えてしまったことに気づきました。
    大変失礼いたしました。申し訳ございません。
    もう一度旅行記を拝見していて、時間毎に詳細をまとめていらっりゃるので様子がとても分かりやすいわって思います!
    私も覚えているうちにしっかりまとめたいなって思いました!!
    私もしろろんさんの旅行記、楽しみにしております♪♪
    Daisy

しろろんさんのトラベラーページ