乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パパさんと娘の誕生日旅行に『休暇村乗鞍高原』へ行って来ました。最近行った「休暇村妙高」「休暇村南紀勝浦」がとても良かったので、暫くは休暇村巡りをしようと思います。<br />休暇村に隣接するスキー場『Mt.乗鞍スノーリゾート』の今季の最後の営業に間に合ったので、子供たちとキッズパークでソリ遊びをしました。スキー場は混んでいるようでしたが、キッズパークはほぼ貸切。思いっきり遊ぶ事ができました。<br />『休暇村乗鞍高原』は部屋の畳は歩くとミシミシ音がするし、設備も古いです。でもそれを補うくらい良いところがたくさんありました。14時すぎに到着しましたが、部屋の準備ができているということで入室できました。子供連れだったのでありがたかったです。アンパンマンの枕など、子供用の貸し出しの備品も充実していました。フロントの対応もよかったです。<br />食事は朝夕共にビュッフェです。ステーキやカニや牡蠣などの豪華な食材のほか、信州の郷土料理もあり、とても楽しめました。空いた食器をすぐ下げてくれるのもよかったです。

休暇村巡り3ヶ所目『休暇村 乗鞍高原』へ。併設する『Mt.乗鞍スノーリゾート』でソリ遊びも楽しめました

2024/03/30 - 2024/03/31

たろたろ

たろたろさん

2024/03/30

今日は暖かくていい天気です。平湯の辺りには、まだ雪がありました。

平湯温泉 温泉

11時『Mt.乗鞍スノーリゾート』到着。今日宿泊する休暇村の隣にあるスキー場です。

ブルーリゾート乗鞍 スキー場

今季の営業は明日(3月31日)までです。子供たちはスキーはできないので、キッズパークで遊びます。

ソリなどのアイテムは無料で貸し出しています。キッズパークは土日祝は入場料500円ですが、今日、明日は無料開放でした。ラッキー。

透明ドームハウス。休憩や風よけに使えます

動く歩道サンキッドは今日は休止。ソリを何度もしたので、登るのが大変でした。

雪の上に寝そべって遊びます。

駐車場はいっぱいでしたが、キッズパークは、ほぼ貸し切り。気兼ねなく遊べました。

疲れて眠くなってしまった僕。楽しかったね

お腹が空いたので、お蕎麦やさんへ。満席のため、名前を書いて待ちます。

順番待ちの間に近所にあった、バームクーヘンのお店『ヤムヤムツリー』へ。

B&Bテンガロンハット 宿・ホテル

• ペンション『B&amp;B テンガロンハット』のオーナーさんが始めたバームクーヘンのお店です。

ペンション『B&B テンガロンハット』のオーナーさんが始めたバームクーヘンのお店です。

日本一標高の高いところにある、バームクーヘン工房らしく、平地より、ふんわりしっとり焼きあがるそうです

いろいろあって迷っちゃいます。結局、決めきれずに3本セットを購入しました。食べるのが楽しみです

バームクーヘンを買って、お店に戻ります。中で少しだけ待ちました。趣きのある建物。

そば処 合掌 グルメ・レストラン

古民家を利用した店内は雰囲気もよくて素敵です。

最初にお茶と一緒に、自家製の野沢菜が出てきます。寝てしまった子供たちの分までありました

サクサクな野菜の天ぷら。今日の天ぷらは「地ゴボウ・松本一本ネギ・きのこ」です。ネギの天ぷらは初めて食べました。

私は「田舎十割蕎麦(玄挽き黒)」を食べました。粗挽きの細い自家製粉のお蕎麦です。

こちらは「くるみそば」。最後の1食でした。食べれて良かった~。

「そばの実十割蕎麦(丸抜き白)」。上品なお蕎麦でした。どれも美味しくて、お蕎麦を食べるためだけに乗鞍に来てもいいと思えるお店でした

筒木商店という酒屋でホテルで飲むワインを購入。

お土産屋さんにも立ち寄り。

ふるさとむらエコー乗鞍 お土産屋・直売所・特産品

今日は『休暇村乗鞍高原』に宿泊します。15時チェックインですが、14時に着いてしまいました。

休暇村 乗鞍高原 宿・ホテル

ダメもとで聞いてみると、部屋の準備ができているのでお部屋に入れるとのこと。ありがとうございます

フロントのお兄さんは優しくて、とてもイケメンさんでした。

アメニティはフロント前から持って行きます。

ウェルカムドリンクは暖かい紅茶。アップルルイボスティーをいただきました。シャインマスカットのクッキーも美味しかったです

お子様の浴衣はこちらから。

ロビーにはお土産屋さんも。奥はお食事会場。

帰りに購入しました

今日の客室は2階。休暇村は3階建てです。

和室に広縁がついたお部屋です

新しくはないですが、きれいに清掃されています。畳は歩くとミシミシ音がします。そこはちょっと気になったかな。

お茶菓子は2種類。

湯カゴがあるのは便利です。

冷蔵庫。冷たいお水も用意されています

部屋からの眺望。まだまた雪がいっぱいです。

14時30分。大浴場へ向かいます。入り口前にキッズコーナーがありました。

内湯と露天風呂がひとつずつ。露天風呂の周りには雪が積もっているので、少し寒かったけれど天気も良くて気持ちよかったです

夕食は17時30分から。チェックインの時に時間を選べました。時間制限がないのでゆっくり食べることができます

夕食は約50種類のビュッフェです。

信州の美味しいものがいっぱいあります

牡蠣の信州味噌グラタンはクリーミー。

お刺身、サーモンのお寿司。馬刺しもありました

自分で作れるお鍋コーナー。

身がたっぷり詰まったカニ。食べ応えがあります。

いなごの佃煮はちょっと怖いな。

サーモン茶漬けは、サーモンが肉厚で臭みもなくて美味しかったです。

サラダにフルーツ。

デザートのケーキ類。デザートはコーヒーと共に、部屋に持って帰ってゆっくりいただく事がもできます

牛ヒレステーキ、ソースカツ丼、カニにお刺身に天ぷらと豪華なビュッフェです

サーモン茶漬け、お芋ご飯など、ご飯ものも充実。

カニは鍋に入れたり、カニ酢で食べたり、いっぱい食べました。なかなか美味しいカニでしたよ。

デザートも美味しくいただきました。休暇村のハーフでない、夕食バイキングは初めてでしたが、豪華で味も良く大満足です。

19時。部屋に戻ると布団が敷いてありました。お布団を敷いてほしい時は、部屋のドアにカードを貼っておくと夕食中に敷いて下さいます。パパさんと孫娘はこの後すぐに爆睡でした。

おはようございます。フロントでかわいいアンパンマンの枕を借りてぐっすり眠れました。

他にも子供用レンタル品がいろいろあります

6時前に朝風呂に行ってスッキリしました。

朝食は7時から。

朝もビュッフェです。

お味噌を使った料理がたくさんあります。さすが長野!

お魚は4種類。

炙って食べたら美味しかった。

のりくら名物のパンケーキ。ブルーベリージャムとハム卵の、甘じょっぱいパンケーキです

和食中心にいただきました。

きのこたっぷりのカレー。本当にたっぷり入っていました

朝食は夕食に比べると普通の感じでした。

9時チェックアウト。今回は長野のスイーツチョイスプランで予約したので大人1人にひとつずつお土産つき。

帰りに、長野に来ると必ず立ち寄るご当地スーパーでお買い物。ジャムやパンなどを購入しました

お土産の洋菓子セット。すごーい。3人とも洋菓子を選びましたが、和菓子の市田柿のセットもありました。今回も楽しい旅になりました。