燕・三条・見附旅行記(ブログ) 一覧に戻る

燕三条ですー月一回の映画の日、オッペンハイマー、原爆、誰が広島・長崎に、苦悩、車検

0いいね!

2024/03/29 - 2024/03/29

147位(同エリア211件中)

0

0

のりじい

のりじいさん

今日は、燕三条で、映画の日、長らく待っていたオッペンハイマーを見ました。9時半からの3時間でした。しかし、永井と思う間もなく引き込まれました。二人で2200円。

原爆を作るマンハッタン計画はフーズベルト大統領の指示でしたが、広島、長崎に投下したのはトルーマン大統領でした。彼は原爆の父としてタイムの表紙を飾るのですが、やはり、投下した人である大統領の責任なのですが、彼も苦悩のひびだったのでしょう。アインシュタインが、映画の中で、原爆の評価を歴史が決めるという言葉を残していきます。アインシュタインも業績を利用されていくのに苦しんだようです。どの世界でも、政治家の責任が一番重いのでしょうが。

ただ、映画の最後には、オッペンハイマーの苦悩を理解した人として、ケネディの名前が出てきて、彼を貶めてソ連のスパイとして監視下に置こうとする作戦を立てた人への反対票を投じていました。

お昼はイオンのサイゼリアで二人でスパゲティを食べました。二人で1200円。安いので、ドリンクバーも。今日は車検なので、スノータイヤをノーマルタイヤにしてもらい帰ります。二人で12万円ぐらいです。

長崎とか、広島の惨劇を映した情景は少ないですが、黒塗りの障害物に足を取られる情景とか、予想された7万人に対して11万人が一日に亡くなったとか、やけどで苦しんで死んだとかの情報を表現することで、私としては、十分に原爆のすごさが伝わってきました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP