香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月末で消える有給がまだ残っていたので、土日に有給3日繋げて旅行に行きます。5日間だとアジア圏内ですね。まだコロナ明けとウクライナの戦争の影響か航空券も高いです。シンガポールやメルボルンなんかも検討しましたが、ほぼ直前に決めたので余りいい航空券が見つからず、結局香港にしました。特に何をするかは決めてなかったですが、ダウンタウンから日帰りで行けるマイナーな観光スポットにでも行ってみようかなという感じです。マイナーと言っても地球の歩き方には出てるので、秘境ではないです。<br /><br /> HKD1=20円くらい。円の価値最悪です。

香港のマイナーな観光スポット巡り 4泊5日

2024/03/28 - 2024/04/01

9718位(同エリア19695件中)

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

HKD1=20円くらい。円の価値最悪です。

鉄道 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

【0日目】
     仕事終わったら直接日航成田に向かって前泊します。駐車場が2週間まで無料です。

3/28 CX NRT10:35 - HKG15:00
    4/1 CX HKG15:10 - NRT20:35
    CX 70,010円 マイル使って7,000円割引

【1日目】
     今日はほぼ移動で終わりです。この旅行中とにかく腰痛があって思い通りに動けませんでした。
     ホテルにチェックインして休んでから。ご飯食べにブラブラしてみます。ホテルは かなり街外れですが、1泊約12,000円でこの広さなら当たりですね。観糖駅の近くです。

Dorsett Kwun Tong, Hong Kong 香港觀塘帝盛酒店

近くの觀塘渡輪碼頭 Kwun Tong Ferry Pier から北角North Point に行けるみたいなので、中環Central まで行ってワンタン麺食べます。ガイドブックに載ってたところです。ミシュランのシールも貼ってありましたね。ワンタン麺HKD40。かなり小さいので、物足りない感じです。美味しかったですが、わざわざ行ってまで食べたいという程ではなかったてす。

沾仔記 Tsim Chai Kee Noodle

【2日目】
     今日は、香港から北西の方の屯門 Tuen Mun の方に行ってみます。基本お寺巡りです。この地区ではLight Railが便利みたいです。Tramとも違って電車みたいに専用のレールを走ります。路線網は結構充実していて、生活には便利そうです。

まずは妙法寺に行ってみます。近くに小さな商店街はあったので食べるところもあります。

妙法寺 Miu Fat Buddhist Monastery
    結構大きなお寺です。なんか新興宗教みたいな雰囲気もあります。

妙法寺
    ここは来なくてもいいかなという感じ。

Light Railで移動して青松観まで来ました。

青松観 Ching Chung Koon
    このお寺の方が歴史はありそうです。

青松観
    ブルースリーの燃えよドラゴンでも使われたお寺だそうです。

• 青松観<br />盆栽も結構綺麗に手入れされています。

盆栽も結構綺麗に手入れされています。

青松観
    中華風の庭園も綺麗です。

もう一つ山の中腹の青山禅院に行きたかったですが、腰痛がひどくて諦めます。

屯門駅までLight Railで戻ろうとしたら、間違って屯門船着場の方まで来てしまいました。Light Railの路線結構複雑でよく調べて乗らないと間違えます。

基本このエリアは、観光するところは全く無いです。高層マンションと住んでる人たち用のショッピングモールしかないという感じです。でも、ダウンタウンよりは静かで住むには良さそうでした。

屯門船着場からはダウンタウンまでバスが出てたので、太子Prince Edward まで戻ります。ガイドブックに載っていたお店。もう15時で、遅いお昼です。
    豚の角煮。固かったけど味は美味しかったです。香港式ミルクティーは安定。HKD62

新香園 Sun Hang Yuen

午後は太子周辺をブラブラしてみます。

鴨寮街電子五金雜貨街

• 鴨寮街電子五金雜貨街<br />ここは香港らしく雑多で女人街よりも好きですね。

ここは香港らしく雑多で女人街よりも好きですね。

女人街をブラブラして今日は終わりです。

【3日目】
     今日は、香港から南の方の赤柱 Stanley に行ってみます。觀塘渡輪碼頭から西灣河Sai Wan Hoまで行き、そこからはバスで1本です。

赤柱 Stanley
     1時間くらい結構な山道走って着きました。大体気温は最高29℃くらいですが、泳げるみたいですね。

ここのビーチは小さいですが、反対側に大き目のメインのビーチがあるみたいです。

赤柱海濱長廊 Stanley Promenade
    海に面してレストランが並んでます。欧州風。

赤柱市集 Stanley Market
    そんなに大きくないお土産物屋さん街。近くにショッピングモールもあります。

• 赤柱市集 Stanley Market<br />さらにバスで10分くらい行くと浅水湾 Repulse Bayです。

浅水湾 Repulse Bay
    ここは結構広めのビーチですね。ただ波が全くないのでプールみたいです。

• 浅水湾 Repulse Bay<br />お寺は海に面しています。

お寺は海に面しています。

天后廟 Tin Hau Temple

バスに載って旺角MongKok まで戻ってきました。ワンタン麺2食目。これはまあまあ美味しかったです。ガイドブックに載っていて、確かHKD40くらい。

好旺角麵家 Good Hope Restaurant

午後は旺角周辺をブラブラします。

旺角雀仔街 Bird Market

ここは結構カオスでしたね。鳥籠の鳥はいいとして、肩に鳥乗せた鳥好きの人と雀・鳩・烏の野鳥の溜まり場になってました。

旺角花墟 Flower Market
    Bird Marketの隣です。

• 旺角花墟 Flower Market<br />ここは通り全てが花屋さんです。散歩しながら見てるだけでも良いところです。

佐敦Jordan駅近くで適当に入ったところ。口コミは全然良く無かったけど、焼豚丼美味しかった。店員の態度も悪くないです。HKD50

連和燒味餐廳

ここは前回も入ったところ。忘れてたけど、とにかく店員の態度は最悪。今回の旅行は当たりの店員が多かったので、こういう所があるの忘れてましたね。能面みたいな顔で、伝票を放り投げてくるような感じ。もう行かないですね。これでHKD50くらいでぼったくり。

松記糖水店 Chung Kee Dessert - Jordan

【4日目】
     今日は、黄大仙周辺に行ってみます。朝は駅の近くの米線陣というチェーン店です。トマトスープのマカロニは結構好きです。HKD39

黄大仙は有名すぎるので今日は周辺のマイナーなお寺に行きます。地下鉄で公廟駅まで行きます。

車公廟

• 車公廟<br />中華のお寺って中は結構シンプルですね。

中華のお寺って中は結構シンプルですね。

次はバスで九龍城公園に行ってみます。

九龍城 Kowloon Walled City Park
    九龍城塞があった場所です。

• 九龍城 Kowloon Walled City Park<br />今は公園としてもとても綺麗です。

今は公園としてもとても綺麗です。

九龍城 Kowloon Walled City Park

• 九龍城 Kowloon Walled City Park<br /> この公園は静かでのんびりするのはいい場所でした。近くにAEON MALLもありました。

中環Central に戻って来ました。午後はお土産でも買いながら中環をブラブラしようかなというだけです。

フレンチトースト。マカオで食べたのは美味しかったですが、これは香港スタイルだからかイマイチ。卵白でコーティングされていて中はピーナッツバター。

洛奇氷室 HKD41くらい。

結婚式の写真撮り。なかなか良いアングルですね。

ワンタン麺3食目。適当に探したところ。パクチーとダシが効いたスープが美味しかった。店員のおばちゃんも愛嬌あったし。HKD37くらい。この旅行で一番の当たり。結局ガイドブックとかミシュランのシールは目安程度にしかならないですね。ここはまた行きたいですね。

観塘友清湯腩雲呑面
    観塘駅前の觀塘廣場という電気街みたいなビルの1階

【5日目】
     最終日は午前中ブラブラして日本に帰ります。

観塘駅駅に接続してるapmというショッピングモールで適当に朝ごはん探します。Oliver's Super Sandwiches (APM店) このセットでHKD45 くらい。

FIVE GUYSというアメリカのハンバーガーショップがあったんで食べてみたいなとは思ったんですが、ハンバーガー1個HKD90は流石にぼったくりすぎでやめました。Shake Shackも値段の割にはがっかりでしたし。

香港空港に着きました。この日、香港空港は芸能人が出国するらしく若い女の子でごった返してましたね。香港か韓国のアイドルグループみたいのが歩いてましたけど、見ても誰かさっぱり。ピカチュウのが遥かに可愛い。

今回の旅行はマイナーな場所ばかりだったので、これといった見所はなかったですが、香港の違う一面を見れて楽しかったです。香港も深堀すれば面白そうなところもまだまだありそうですね。