沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のスカイマークのセールで3月の航空券をゲット。<br /><br />憧れのホエールウォッチングを軸に計画を立てました。<br />…と思っていましたが半年も時間があると後回し後回しにして、結局ホテルは年が明けてからようやく探し始め(笑)<br />ホエールウォッチングの予約もしたがあとはノープランで2週間前に…<br /><br />ホエールウォッチング<br />修復中の首里城に行く<br />前回沖縄のローカルテレビでみたフーチャンプルーを食べる(他店可)<br />沖縄物産展で食べた骨汁を食べる(他店可)<br />前回オススメされたが寄れなかったThe Seaでかき氷食べる<br />前回食べそびれたA&amp;Wで食べる<br />ステーキ食べたい<br />沖縄料理の惣菜買って帰る<br /><br /><br />この辺を目標に2泊3日の旅です。<br /><br />この旅行記はそんな二日目ホエールウォッチングの予約を入れた日。<br />思ったより寒かった日。

3月の沖縄は暑いのか?寒いのか?(2日目)

8いいね!

2024/03/08 - 2024/03/10

30141位(同エリア46310件中)

0

32

N@5H13さん

この旅行記のスケジュール

2024/03/08

この旅行記スケジュールを元に

9月のスカイマークのセールで3月の航空券をゲット。

憧れのホエールウォッチングを軸に計画を立てました。
…と思っていましたが半年も時間があると後回し後回しにして、結局ホテルは年が明けてからようやく探し始め(笑)
ホエールウォッチングの予約もしたがあとはノープランで2週間前に…

ホエールウォッチング
修復中の首里城に行く
前回沖縄のローカルテレビでみたフーチャンプルーを食べる(他店可)
沖縄物産展で食べた骨汁を食べる(他店可)
前回オススメされたが寄れなかったThe Seaでかき氷食べる
前回食べそびれたA&Wで食べる
ステーキ食べたい
沖縄料理の惣菜買って帰る


この辺を目標に2泊3日の旅です。

この旅行記はそんな二日目ホエールウォッチングの予約を入れた日。
思ったより寒かった日。

PR

  • 2日目の朝。<br />昨日イオンでゲットしたうちなー三色ご飯が朝ごはん。<br />2階にレンジがあるのでチンして戻ってくる。

    2日目の朝。
    昨日イオンでゲットしたうちなー三色ご飯が朝ごはん。
    2階にレンジがあるのでチンして戻ってくる。

  • 国道まで出て、指定された別のホテル前でピックアップ。<br />送迎車に揺られて港へ。<br />2階建ての舟に乗って8時出航。<br />この日の最高気温が17℃予報だったかな?<br />海上は寒いと聞いたので、ヒートテック、厚めのハイネックTシャツ、インナー長袖ダウン、撥水のパーカー、下はカーゴパンツに着圧レギンスで挑んで、丁度くらい。<br />みるからにトレーナーだけとか寒そうな格好の人も居たけど大丈夫だったのか…?<br />全員で20人くらい?説明の際に日本語と外国語に分けて半々くらいの人数。<br /><br />エチケット袋をくばられ、ドライルーム、2階、トイレでは吐くな!と約束事。<br /><br />乗り物酔いと無縁の私も本日は酔い止め服用。

    国道まで出て、指定された別のホテル前でピックアップ。
    送迎車に揺られて港へ。
    2階建ての舟に乗って8時出航。
    この日の最高気温が17℃予報だったかな?
    海上は寒いと聞いたので、ヒートテック、厚めのハイネックTシャツ、インナー長袖ダウン、撥水のパーカー、下はカーゴパンツに着圧レギンスで挑んで、丁度くらい。
    みるからにトレーナーだけとか寒そうな格好の人も居たけど大丈夫だったのか…?
    全員で20人くらい?説明の際に日本語と外国語に分けて半々くらいの人数。

    エチケット袋をくばられ、ドライルーム、2階、トイレでは吐くな!と約束事。

    乗り物酔いと無縁の私も本日は酔い止め服用。

  • 慶良間諸島方面へ船は進む。<br />しかし進むが一向にくじらも見えないし案内も特にない。<br />目安でどのくらい走るかも特にアナウンスなく…<br />うつらうつらするが寝てて現れても…と思い何度か意識飛ぶがとりあえずぼんやり海を眺める。<br />海上は冷えるので一度トイレに…<br />1時間後…景色変わらず…<br />また揺れと冷えで若干トイレ行きたいがそろそろくじら出ても見逃したくない。<br /><br />じっと海を眺める。<br /><br />おいおい、トイレから四つん這いで出てきた人が居るよ?<br />約束事は守ってくれよ?<br />(前日にも揺れが見込まれるので酔い止め推奨のメールあり)<br /><br />気づいたら本島に近づいて居たので!返金コース?と思ったら「くじらの居るスポットに近づいたので上に上がって下さい」とアナウンス。<br /><br />

    慶良間諸島方面へ船は進む。
    しかし進むが一向にくじらも見えないし案内も特にない。
    目安でどのくらい走るかも特にアナウンスなく…
    うつらうつらするが寝てて現れても…と思い何度か意識飛ぶがとりあえずぼんやり海を眺める。
    海上は冷えるので一度トイレに…
    1時間後…景色変わらず…
    また揺れと冷えで若干トイレ行きたいがそろそろくじら出ても見逃したくない。

    じっと海を眺める。

    おいおい、トイレから四つん這いで出てきた人が居るよ?
    約束事は守ってくれよ?
    (前日にも揺れが見込まれるので酔い止め推奨のメールあり)

    気づいたら本島に近づいて居たので!返金コース?と思ったら「くじらの居るスポットに近づいたので上に上がって下さい」とアナウンス。

  • 2階に登って、ポール掴めるところにそれぞれみんな座り込み、ホエールウォッチング。<br />すると、船の横かなり近いところを泳ぐ一頭のくじらが!!<br />背びれが先にみえて、慌てて動画モード、その後尾びれを上げて潜水するシーンが観られた!!<br /><br />「こんなに近くで観られるのは珍しいです!」<br /><br />2時間耐えた甲斐があった~!!<br /><br />その後も「○時の方向にブローです!」と何回か解説されるが、くじらの潮なのか、波が出てしぶきが上がってるのか見分けがつかなかった…<br /><br />最初に一番近くで背びれと尾びれが見えたのがラッキーだったかな。<br /><br />最初の観察から1時間ホエールウォッチングのルールだそう。<br />しかし揺れと海上の冷えで、どうしても我慢出来ずトイレに途中離脱。<br />揺れる船内を気をつけて移動すると…<br />下はは悲惨な状況…<br />酔った人が横たわってる……<br /><br />なんとも複雑な気分で2階に戻り、最後のブローはきちんと確認できた。<br />みんな下に降りて帰港。<br />結局くじらは空港の沖で観察していたようだ。<br /><br /><br />

    2階に登って、ポール掴めるところにそれぞれみんな座り込み、ホエールウォッチング。
    すると、船の横かなり近いところを泳ぐ一頭のくじらが!!
    背びれが先にみえて、慌てて動画モード、その後尾びれを上げて潜水するシーンが観られた!!

    「こんなに近くで観られるのは珍しいです!」

    2時間耐えた甲斐があった~!!

    その後も「○時の方向にブローです!」と何回か解説されるが、くじらの潮なのか、波が出てしぶきが上がってるのか見分けがつかなかった…

    最初に一番近くで背びれと尾びれが見えたのがラッキーだったかな。

    最初の観察から1時間ホエールウォッチングのルールだそう。
    しかし揺れと海上の冷えで、どうしても我慢出来ずトイレに途中離脱。
    揺れる船内を気をつけて移動すると…
    下はは悲惨な状況…
    酔った人が横たわってる……

    なんとも複雑な気分で2階に戻り、最後のブローはきちんと確認できた。
    みんな下に降りて帰港。
    結局くじらは空港の沖で観察していたようだ。


  • 港に戻り、最初のピックアップ場所までハイエースで送ってもらう。<br /><br />部屋に戻って体制を立て直してから出掛けるか迷うが、そのまま移動することに。<br />24時間券なので、お昼からでも気兼ねなく購入できて助かる。<br />

    港に戻り、最初のピックアップ場所までハイエースで送ってもらう。

    部屋に戻って体制を立て直してから出掛けるか迷うが、そのまま移動することに。
    24時間券なので、お昼からでも気兼ねなく購入できて助かる。

  • 首里そばを食べようと思って向かうと、めちゃくちゃ行列!!<br />じゃあ2号店へ…と歩いて向かうと休業の看板…<br />近くに沖縄そばの案内が出てたので向かうと売り切れ…<br /><br />お腹が空きすぎて…<br />検索すると「ぶくぶく茶屋かりーさんふぁん(嘉例山房)」が近くにあるらしい。<br />ぶくぶくコーヒーも調べてたなぁ。<br /><br />ここで空腹過ぎて重大なミスを犯す。<br />かりーさんふぁんをカレーと思い込む。<br />カレーの口に…<br />(調べてたぶくぶくコーヒーを出す店にカレーのメニューがあったのでさらに思い込みに拍車がかかる)

    首里そばを食べようと思って向かうと、めちゃくちゃ行列!!
    じゃあ2号店へ…と歩いて向かうと休業の看板…
    近くに沖縄そばの案内が出てたので向かうと売り切れ…

    お腹が空きすぎて…
    検索すると「ぶくぶく茶屋かりーさんふぁん(嘉例山房)」が近くにあるらしい。
    ぶくぶくコーヒーも調べてたなぁ。

    ここで空腹過ぎて重大なミスを犯す。
    かりーさんふぁんをカレーと思い込む。
    カレーの口に…
    (調べてたぶくぶくコーヒーを出す店にカレーのメニューがあったのでさらに思い込みに拍車がかかる)

  • 先客一組ですぐ席に着けた。<br />軽食はない、お茶の店です。と案内された。<br />米でできてるからお腹に貯まるかも?と。<br /><br />昨日の二の舞にはしたくないのでゴーヤ茶が気になるけど、スタンダードなさんぴん茶に。<br /><br />ってしっかりお茶菓子付いてる~<br />ありがたい~!<br />先に言って~(笑)

    先客一組ですぐ席に着けた。
    軽食はない、お茶の店です。と案内された。
    米でできてるからお腹に貯まるかも?と。

    昨日の二の舞にはしたくないのでゴーヤ茶が気になるけど、スタンダードなさんぴん茶に。

    ってしっかりお茶菓子付いてる~
    ありがたい~!
    先に言って~(笑)

    嘉例山房 グルメ・レストラン

  • 追加の泡は適宜たてる<br /><br />お茶を立てつつ泡を食べてお茶をのんで、お茶菓子食べて…忙しい。<br />フルーツ盛りはすごく甘くて美味しかった!

    追加の泡は適宜たてる

    お茶を立てつつ泡を食べてお茶をのんで、お茶菓子食べて…忙しい。
    フルーツ盛りはすごく甘くて美味しかった!

  • 混ぜてしばらくおくと泡が出てくる…<br />面白い…<br />けど、めちゃくちゃ右手が疲れる…<br /><br />1時間程粘ったけど、首里城も散策したいので飲みきらずに退店。<br /><br />ご馳走さまでした。<br />

    混ぜてしばらくおくと泡が出てくる…
    面白い…
    けど、めちゃくちゃ右手が疲れる…

    1時間程粘ったけど、首里城も散策したいので飲みきらずに退店。

    ご馳走さまでした。

  • 徒歩で首里城入り口へ。

    徒歩で首里城入り口へ。

  • 守礼門とお花。<br />花まつりをしているとYouTube情報、

    守礼門とお花。
    花まつりをしているとYouTube情報、

    守礼の門 名所・史跡

  • 歓会門。<br />こちらもお花が飾られている

    歓会門。
    こちらもお花が飾られている

  • 首里城復興モデルコース通り歩く

    首里城復興モデルコース通り歩く

  • ここから有料区域。<br />ゆいレール一日券で団体料金に。

    ここから有料区域。
    ゆいレール一日券で団体料金に。

  • この中で復興中

    この中で復興中

    首里城 名所・史跡

  • 展示室までの高さから見られる景色

    展示室までの高さから見られる景色

  • 焼失は残念だけど、貴重な展示<br /><br />このあと復興展示室なんだけど、結構並んでる。

    焼失は残念だけど、貴重な展示

    このあと復興展示室なんだけど、結構並んでる。

  • 中の展示に行列かと思ったら、ヒノキの端材目当てだったみたい。<br /><br />せっかくなので、一つ立方体の角材をいただきました。<br />いい香り

    中の展示に行列かと思ったら、ヒノキの端材目当てだったみたい。

    せっかくなので、一つ立方体の角材をいただきました。
    いい香り

  • 復興作業は土日なのでお休みだった。<br />昨日来れば良かったかも。<br />でも普段見られない高さや角度で見れるのは良い。<br />順調に復興して欲しい。

    復興作業は土日なのでお休みだった。
    昨日来れば良かったかも。
    でも普段見られない高さや角度で見れるのは良い。
    順調に復興して欲しい。

  • このようにある程度形が残ってるものって最終的にどうするのかな?<br />このまま展示するのか、修復して飾りの一部になるのか?

    このようにある程度形が残ってるものって最終的にどうするのかな?
    このまま展示するのか、修復して飾りの一部になるのか?

  • 東のアザナへ続く道<br /><br />風が通って気持ちよかった

    東のアザナへ続く道

    風が通って気持ちよかった

  • 淑順門

    淑順門

  • この門でおしまい<br /><br />久慶門

    この門でおしまい

    久慶門

  • 立派な大木<br />ガジュマルかと思って撮ったけど違う?

    立派な大木
    ガジュマルかと思って撮ったけど違う?

  • さて、首里そば食べ損ねたのでもう腹ペコ限界。<br />ステーキ食べに国際通りへ移動~

    さて、首里そば食べ損ねたのでもう腹ペコ限界。
    ステーキ食べに国際通りへ移動~

    儀保駅

  • 17時前という非常に変な時間帯に入店のお陰ですぐ座れる。<br />こちらはサラダバーがあると知りこの店舗へ。

    17時前という非常に変な時間帯に入店のお陰ですぐ座れる。
    こちらはサラダバーがあると知りこの店舗へ。

    ステーキハウス88 国際通り西口店 グルメ・レストラン

  • しかし!食べようと思ってた一番人気のテンダーロインステーキの表示がグレーアウト!!!<br />え?昼で売り切れたの!?<br /><br />代わりに赤身ステーキ。<br />これはこれで美味しかった。<br />にんにく醤油が良くマッチしてた。<br /><br />食後、デザートでも食べに行こうかな?と国際通りを少しプラプラ。<br />でも、この日ちと寒い…<br />the SEAは明日かな~<br />一度宿へ戻る。<br /><br />

    しかし!食べようと思ってた一番人気のテンダーロインステーキの表示がグレーアウト!!!
    え?昼で売り切れたの!?

    代わりに赤身ステーキ。
    これはこれで美味しかった。
    にんにく醤油が良くマッチしてた。

    食後、デザートでも食べに行こうかな?と国際通りを少しプラプラ。
    でも、この日ちと寒い…
    the SEAは明日かな~
    一度宿へ戻る。

  • 部屋でちょっと休憩。<br />悩んだ末…ゆいレールフリー切符もあるし、夜営業の骨汁のお店へ。<br /><br />初めて降りた、安里駅。<br />雰囲気、天満やな。(それは多分飲み屋の並び方のせい)<br />

    部屋でちょっと休憩。
    悩んだ末…ゆいレールフリー切符もあるし、夜営業の骨汁のお店へ。

    初めて降りた、安里駅。
    雰囲気、天満やな。(それは多分飲み屋の並び方のせい)

    安里駅

  • 骨汁とせっかくなので骨丼のセットに。<br />飲み屋と一体になってたので、周りはみ~んなせんべろセットだけど、私は骨汁

    骨汁とせっかくなので骨丼のセットに。
    飲み屋と一体になってたので、周りはみ~んなせんべろセットだけど、私は骨汁

  • 骨汁。<br />こちらの汁は少し薄味。<br /><br />身は結構付いてて削ぐのに忙しい。<br />今日は忙しいメニューばかりw

    骨汁。
    こちらの汁は少し薄味。

    身は結構付いてて削ぐのに忙しい。
    今日は忙しいメニューばかりw

  • 薬味で味変。<br />生姜たっぷりいれて美味しかった。<br />骨丼のチキンもケンタッキーの様な味を想像したが、もう少しあっさりめで隣の黄身を絡めつつ美味しくいただきました。

    薬味で味変。
    生姜たっぷりいれて美味しかった。
    骨丼のチキンもケンタッキーの様な味を想像したが、もう少しあっさりめで隣の黄身を絡めつつ美味しくいただきました。

  • 部屋に戻り、昨日イーアスで買ってたプリンを頂きます。<br />さんぴん茶味。<br />ちゃんとさんぴん茶の味がするのにプリン…!

    部屋に戻り、昨日イーアスで買ってたプリンを頂きます。
    さんぴん茶味。
    ちゃんとさんぴん茶の味がするのにプリン…!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP