人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまに安いフライトがある鹿児島空港行きのフライトを取っていて、さあどこ行こうという段階で人吉が浮上。<br />人吉は熊本県ですが、空港は鹿児島空港が断然近いのです。<br /><br />と言う訳でいつもお馴染みWさんとその子供達のWsとSさんとの偽家族旅行です。<br /><br />が、なんと私が羽田発の飛行機に乗り遅れるやらかしを発動。初っ端からみんなに迷惑をかけてのスタートとなりました。

飛行機乗り遅れ...からの鹿児島空港から人吉旅行

2024/03/16 - 2024/03/17

Matt Y

Matt Yさん

人吉は熊本県ですが、空港は鹿児島空港が断然近いのです。

今回もWさん&子供達のWsとSさんとの偽家族旅行。
    フライトは11:35なので余裕が有ります。
    そして別に寝坊したわけではないのです。むしろ早く起きたので、空港には早く着くつもりでした。
    しかし前日、仕事で私にとっては大きなイベントを仕切った後で、出発当日の朝になっても腑抜け状態で気がついたら急がなくてはいけない時間に。

結局家を出たのは、地元駅から当初乗る予定の電車から一本遅くなるような時間。そしてその一本遅らせた電車に乗り遅れ、乗った電車は踏切の安全確認とかで止まり、この時点で羽田まで行く京急の電車はさらに一本遅くなったところ。

さらに乗り換えた山手線でも遅延が生じていて、間隔調整とかで途中でさらに遅延が伸びて、結局このままでは羽田に丁度出発の20分前に着く、つまりそのままでは乗り遅れること確定な時刻に。一つの遅延は5分程度なので遅延証明も出ないレベルですが、それが重なって10分おきの列車だと20分遅れたと言う次第。

仕方がないので、タクシーでワープするとしたら、今までの経験上、羽田まで最も早く、かつ安く行けると思われる、品川シーサイド駅に行き、そこからタクシーで行くことに。
    以前同様すぐ乗れると思ったのですが、品川シーサイド駅にはタクシーはいなく、待っている人が3人ほど。アプリで見るとすぐ近くにいるので、アプリで呼び、はぁこれで間に合うと安堵。タクシー本当は駅に乗り入れても良いのにアプリ経由での手数料稼ぎでウロウロしているのかと勘繰ってしまう。

さてホッとしていたら、なんと高速が事故渋滞、煽りで側道も渋滞で、全然動きません。Googleマップでの所用時間もみるみる伸びていき、大田市場のあたりで乗り遅れ確定。この前の週、帝釈天でおみくじを引いたら「凶」だったのが早速現れたか...

結果論では、搭乗予定便も遅れたので、そのまま京急で行けば乗れた可能性があったのですが、その搭乗便遅延の連絡が来たのは、既に渋滞にハマっているタクシー車内。

兎にも角にも羽田に着いたのは遅延後の出発時刻の10分前(因みにタクシー代は通常3800円くらいのところ5200円)。ゲートまで走るので乗せてくれないか、お願いしても当然断られ、振り替えるとのこと。当日の高い切符で買い直ししなくてはならないかと覚悟していたのですが、出発時間前には空港に着いていたからとかで、無料で後続便に振替してくれました。ただし空席があるのは6時間後。頼まなくてもその前の便にキャンセル待ちをいれてくれ、ラウンジで待つように言われます。

同行者が乗っている、自分が乗るはずだった機材をラウンジからお見送り。

今まで飛行機乗り遅れ歴を振り返り、それに1つ加える事になったことを反省。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

お腹も空いたのでラウンジでパンをいただいていると、
    13:00発の次の便で1席搭乗手続きをしていない人がいると言うことで、待つように言われ、確定してからゲートへ。

しかしラウンジからゲートは遠く、駆け足で。まだまだ最終の乗客ではありませんでしたが、大汗かきました。

本当にたった1人乗らない人が居ただけのようで、ぴったり満席。
    その1人に滑り込めてラッキーでした。
    乗り遅れたものの、最小限の犠牲で鹿児島に向かえます。

左側窓際、A席だったので、富士山は見えず、それどころかあまり陸地は見えませんでしたが、志摩のリアス式海岸は綺麗に見えました。

アゴゆずスープをいただきます。久しぶりに飲むと美味しかったです。

満席の機内

宮崎市中心部と上に空港をみながら

やまがちな鹿児島空港周辺。一旦左手に空港を見てから

北から南に着陸。霧島連山が綺麗に見えます。
    着陸動画はこちら。宮崎の街から桜島を見て空港を一旦通り過ぎ北側から降りています。

乗り遅れていなければ、13:30に着くはずが15:00に到着。
    それだけ予定通り着いていたWs&Sさんを待たす事になって大変申し訳無かった...

早速レンタカー屋へ。今回借りたのはタイムズレンタカー。以前鹿児島はレンタカーが安かった上に、県のレンタカー代補助キャンペーンなども行われていましたが、もうほぼ全国水準の料金に戻っていました。
    手続きをして、あてがわれたのはスズキソリオ。初めて乗る車かな?
    メーターが真ん中にある、ちょっと好みではないタイプの車でした。

タイムズカーレンタル (鹿児島空港店) 乗り物

当初の予定では水俣に向かい、水俣病資料館などを見学してから人吉に向かう予定でしたが、私が乗り遅れたためそのまま高速で人吉までひとっ走り。鉄道だと大回りでループ線、道路でも一般道だとループ橋で標高を稼いでからトンネルで越える加久藤峠を長大なトンネルで一気に潜って行くので、鹿児島空港からは45分かからないくらいで着いてしまいます。

まずは球磨川下りの船の乗船施設を兼ねた商業施設のHassenbaへ。

川下りやパンケーキ屋は終了していましたが、展望台から球磨川が眺められます。ただ視界のこっち側でない方の半分は浚渫工事中、、、

人吉といえば2年前の大雨の災害に遭ったところ。今市内は災害の爪痕のようなものはあまり有りませんが、復興工事は行われています。鉄道は人吉ー吉松間は未だ復旧の目処も立っていませんけどね。

川面にも降りられます。日本三大急流とよぼれていますが、人吉市内は穏やかな流れです。

その後人吉城址へ。

人吉城跡公園 公園・植物園

石垣の上に武者返しがつけられているのが特徴だそう。私以外は城跡に興味はなさそうなので、石垣だけで撤収し

すぐ近くの青井阿蘇神社へ。ちょっと駐車場の位置が分かりづらくウロウロしてしまいましたが、前を通る国道から一本入る細い道のすぐが駐車場の入り口です(大雑把に近くまで行く案内はやたらあるのだけどいざ近づくとわかりずらかった)。

青井阿蘇神社 寺・神社・教会

茅葺きの面白い形の楼門です。
    洪水の時はこの楼門の屋根付近まで水が来た写真を見て改めて災害を実感。

楼門および、拝殿ほか後ろの幣殿、廊、本殿が国宝に指定されています。
    お参りして引いたおみくじは末吉でした。

拝殿の後ろの本殿まで見ることができます。

青井阿蘇神社を参拝した後は今宵の宿、壱休へ。元々はマンションの一部屋だった住宅を改造したような面白い造りで、私が泊まったエコノミーシングルは(私としたことか写真撮り忘れた)元々はリビングだったようなスペースを2部屋に仕切り、窓なしながら個室ふたつにしたような構造。ベッドと小さなデスク、椅子が有る部屋でした。

壱休 宿・ホテル

夕食はSさんが予約してくれたこちらの「とんかつあおい」へ。

とんかつ あおい グルメ・レストラン

いただいたのは、エビフライと

リブロースカツ。
    美味しかった!美味しいことを表す語彙が決定的に不足している残念さ、がありますがとにかく美味しかったのです。
    またカツは180gと有りましたが絶対それ以上あると思いました。

竹炭をパン粉に練り込んだ黒とんかつというのもあって、試せばよかったと、帰ってから後悔。

お腹一杯の幸せ感と共に宿に戻ったあとは

温泉に入りにこちらのおかがの宿へ。
    意外にも植物室を含むモール泉のような泉質。掛け流しで湯船から溢れるお湯が良かったです。

宿に戻ったらUNOや部屋飲みをして楽しく夜を過ごしました。

人吉温泉 おおがの宿 宿・ホテル

翌朝。
    朝しか売っていないという情報を吹き込まれ(笑)人吉駅の駅弁店やまぐちまで車を走らせ、残り2つだった

人吉駅弁 やまぐち グルメ・レストラン

鮎ずしを朝ごはんとしていただきました。

朝ごはん後、人吉市内から10分余り走ったところにある鹿目の滝へ。観瀑台は車が3台ほど停められるスペースから階段を降りたところにあります。本当はいけないのだろうけど脇から滝の上部が間近に見られます。
    鹿目の滝は雌雄ありますが、こちらは雄滝。

鹿目の滝 自然・景勝地

滝らしい美しい滝 by Matt Yさん

滝らしい流れ、露見している柱状節理となかなかの萌え滝です。

雄滝のほんの少し上流にある「平滝」。雄滝が直瀑なのに対して、面を流れる渓流瀑。

一旦車が止められるところに戻り、そこから100メートルくらい坂を降りたところに滝壺に近づける遊歩道があり、階段を降りていきます。

おお、本当に滝らしい滝。
    鹿目の滝にはもう一つ雌滝というのもあるらしいですが、沢登りをしなくてはいけないらしく、断念。段瀑らしいので極めて近い位置に滝の三分類が揃うことになります。

人吉の街に戻り、うなぎのうえむらへ。
    殆ど行列はできていませんでしたが、店外のテントで待ちます。

上村うなぎ屋 グルメ・レストラン

メインのメニュー。
    うなめし、うな重、鰻丼、蒸籠蒸しなどあります。思い切り食べたかったので、鰻丼の大の大盛りにしました。

鰻丼、大、大盛り!
    並び始めて1時間で出て来ました。(注文してからは20分くらい)

この香ばしさとホクホクさが同時に味わえるのは至福の幸せ。
    うなぎはどこ産か聞いたら、嫌そうな顔されて鹿児島と宮崎と返ってきました。

お腹が満ちて、そろそろ人吉を発とうと言う前に、雨がより強く降って来たので車窓観光に留めましたが、重厚な石造りの人吉駅の機関庫を見た後、

Sさんが行きたいというパン/ケーキ屋の「ナチュラル」へ。

名物らしいたこ焼きパン。たこ焼きパンって響き、美味しそうではなかったのですが、後で食べたら1つしか買わなかったことを後悔するくらいおいしかったです。

どのパンもおいしく、値段も良心的。パンを仕入れたら、人吉の街を発ち、鹿児島空港へ向かって走ります。

道の駅人吉でトイレ借りて

道の駅 人吉 公園・植物園

峠越えに望みますが雨が激しくなってきました。
    人吉側、えびの側ともにループ橋で標高を稼ぎ、トンネルの距離を短く
    しているので、晴れていれば絶景だったろうなと思いながら運転。

高速は相当長い距離のトンネルで山の麓同志を結んでいるので峠を越えた実感がありませんでしたが、一般道の方がおお、峠を越えたという実感があって良いです。

峠を越えて宮崎県側に降りて、
    楽しみにしていたいちご狩りの会場、Sen's Berry Farmに到着。
    駐車場はいちご狩り会場から200mくらい離れていて、トイレもこちらなので、車を止めたらまずはトイレ行っておくべし。

こちらのハウスがイチゴ狩り会場。
    予約した時間ぴったりに行かなくても、スタート時間がゾーンで分けられているという感じで、制限時間の40分も自分で計って自己申告という緩さが心地よかったです。

一斉スタートではないのでハウスの中も空いています。
    多くの人が訪れる週末は、熟した果実が食べ尽くされてしまうので特に日曜の午後は避けた方が良いとの事前情報もありましたが、ちゃんと美味しい果実は残っていて満足でした。

高い位置に植えられているのでかがまなくても実を食べられます。
    下手を捨てるカップを持って食べていきますが、甘くて癖がないおいしさだったのでいくら食べても飽きが来ません。

鶴の湯へ。
    共同浴場で地元のおじさんが来るようなほのぼの感。温まった後、えびのICから高速で鹿児島空港に戻ります。

マッサージを受けるWさんとSさんを空港で降ろし、RWY34エンドに来てみましたが、着陸便はスカイマークの737の1本だけ。ちょっと期待はずれでした。

その後レンタカーを返し空港へ。

帰りは16:40発のNH628便。

鹿児島空港 空港

雨雲曇る中上昇します。

私の隣は空席でしたが、帰りもほぼ満席。ソラシド運行便だった往路と違い、帰りはプロパー便なのでWi-Fiがあるのはありがたいですね。

丁度鹿児島では女子プロゴルフのトーナメントが行われていたようで、選手や、日焼けの具合が半幅ない関係者と思われる人、恐らく観戦のファンと思われる人が多く乗っているようでした。
    しかし女子プロゴルファーで顔と名前一致する人案外少なく、1人しか識別できませんでした。

午前中買ったパンを機内でいただきました。
    昔懐かしいきな粉の揚げパンと

たこ焼きパン。たこ焼きパンって美味しそうに思えないネーミングでしたがどうしてどうして美味しく、もっと買って来ればよかった。ちゃんとタコも中に入っています。

ほぼ雲の上の飛行。

羽田着陸時の動画はこちら。

人吉は災害の被害は今回訪れたところは復旧作業はほぼ終わっており、言われなきゃ災害があったとは気が付かないレベル。しかし肥薩線も人吉ー吉松間は不通のままだし、まだまだ元通りにはなっていないと言うのは感じられます。

今回パスしたところや、水俣などまだまだ見所は多いこのエリア。また来たい、来て復興のお手伝いになればと思っています。

• Matt Yさん 2024/04/04 21:17:26
    乗り遅れは
    乗り遅れは本当したくないですよね。そう言えばTanuさんと道東行った時も乗り遅れてましたね。

扉閉めたらすぐ行ってしまう鉄道と違い、扉閉めてもなかなか目の前から消えない飛行機は、目の前で乗り遅れると悲哀が長く続きます(笑)。

今回はまだ金銭的なロスはなかったですけど、場合によっては目も当てられないことになりますよね。反省します。

そして、パンクされたのこの道だったんですね。大雨だったこともあり、結構石や木の枝が流されてきたり、舗装状態もそれほど良くないなぁとは思っていました。しかしパンクは予想不可能(せいぜい借りる前しっかり溝の深さ確認するくらい?)だし、なぜか保険の対象外なのも解せないですね。
  • tanupamさん 2024/04/03 22:57:52
    乗り遅れ記録
    Mattさん

目の前で見送るくやしさ
    とてもリアルで、失礼ながらぼやきがおもしろすぎる・・・

焦って行ったら、本来乗るべきフライトなり列車なりが遅延していた
    というのは、意外とありますよね。変にワープしていかなければ、間に
    あったかも、とか。しかし、たぶんMattさんも最善の策を取っている、
    しかし不運が重なった、のでしょうね。

人吉-えびの間の国道
    思い出したくもない、山の中でパンクした場所です。
    人吉までけん引してもらった苦い思い出。