台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
101年前の昭和天皇(当時皇太子)台湾行啓時に植えられたガジュマルが台南にあるとの新聞記事を見て旅行の構成をしました。そして二二八事件で犠牲になった日本人の慰霊祭にも参列しました。<br />観光満載の台湾・食の宝庫台湾、それだけではなく台湾の歴史確認も大事だと認識を新たにしました。<br />

昭和天皇が台湾行啓時に植えられたガジュマルを訪ねて

2024/03/11 - 2024/03/14

jh8nttさん

鉄道 徒歩
エバー航空 スターラックス航空 ANA

新千歳-関空-高雄のルートです。関空では荷物検査の行列が多く通過に20分位かかりました。ラウンジで一息入れます。

JALカレーも美味しいですが、ANAカレーもいけます。

発券は新千歳のANAだったのですが、エバー航空の搭乗ゲートで手荷物引換証・帰りのe-Ticketを見せて搭乗チケットが再発券となりました。係員に聞くとANAで手続きをしていても、チェックインカウンターか搭乗ゲートのどちらかでエバー航空の確認が必要とのこと。なので搭乗開始前に手続きを終わらせておくとゲート通過が楽です。国内線からの乗り継ぎでは要注意。

ユナイテッド航空のマイレージでビジネスクラスを取りました。

和食か中華の選択で中華を選びました。美味しく頂きました。

この機材でのCクラスは8席、満席でした。

定刻通りに到着し、イミグレもそんなに込んではいなくスムーズでした。入国カードが必要なのですが、事前にWebで申請しておくと紙での提出は不要で楽です。
    今、「遊・台湾で金運も開運も狙っちゃおう!~Taiwan the Lucky Land」キャンペーンが実施されています。抽選参加には事前WEB登録が必要でQRコードをスキャンし抽選、5,000台湾ドルが当たります。到着出口を出ると抽選会場です。

空港からはMRTで高雄駅そして台鉄で台南駅、駅前のシャングリラ台南に2泊します。

部屋の広さは十分です。

ゆったりとしたバスルーム。

ラウンジアクセスプランにしました。シャングリラではホライゾンクラブと表現しています。カクテルアワーは、17:30-19:30。

台湾南部で取れる魚のサバヒーが美味しかったです。

赤はオーストラリア産のシラーズと、

スペイン産のテンプラニーリョがありました。初めて飲んだこの品種、気に入りました。

台南2日目。
    街歩きには丁度いい気候です。

先ずは、飛虎将軍廟に向かいます。台南駅のバス乗り場は北站と南站があり、

この案内板で確認するとOK。

しかし、この「大台南バス」のアプリがあるとより便利です。

同安交差点で下車徒歩5分で、飛虎将軍廟に到着。

来ましたよー。

この廟は昭和19年、空中戦で撃墜された零戦パイロットの霊を祀るために地元の人々が戦後に建立した。パイロットの名は、茨城県出身の杉浦茂峰少尉(戦死時、兵曹長)。

愛煙家だったとの事で関空で購入した煙草1カートンをお供えしました。

飛虎将軍廟からバスで台南駅前に戻り、シャングリラ台南の道路の向かい側の成功大学へ。

大学構内にある昭和天皇の植えられたガジュマルに向かいます。
    昭和天皇のの台湾行啓は、1923.04.16-27の期間。
    「昭和天皇は21日、台湾歩兵第2連隊の施設だったこの地を訪れ、馬上で閲兵に臨み、営舎前にガジュマルを植樹した。(産経新聞2023.04.14より引用)」

ガジュマルの前の説明文、日本語・中国語・英語で表記。

台南3日目。
    ホテルの朝食会場に向かいます。台南といえば、サバヒー。

サバヒーのお粥を作ってもらいます。

こんな感じです。

朝食後、11時から慰霊祭が始まる湯徳章紀念公園へ。

湯徳章(とうとくしょう)。
    日本人名は、坂井徳章。熊本県宇土市出身の父と台湾人の母親から生まれた。

77年前の二二八事件の関連で逮捕、無実の罪を着せられ、1947年3月13日に銃殺刑に処せられた。処刑場所の民生公園は1998年に当時の市長が「湯徳章紀念公園」に改称し、また、2014年に当時の頼清徳市長(次期台湾総統)により命日の3月13日が台南市の「正義と勇気の紀念日」に制定された。門田隆将著「汝、ふたつの故国に殉ず」に詳しく書かれている。

今回の慰霊祭には父親の出身地熊本県宇土市の市長一行も参列していた。
    左は台南市長その右は宇土市長。

最後に関係者全員で献花。

慰霊祭後に台南駅に戻り、ホテル隣のデパート地下のフードコートで昼食のウナギ定食を頼みました。ホテルに寄り荷物をピックアップし、電車で移動します。

台南駅は工事中で地下歩道が廃止されているので、電車に乗らないでただ駅を跨ぐ場合はこの発券機のレシートを持って行く必要があります。

台鉄台南駅から在来線で沙崙、乗り換えで高鐵台南から桃園へ。

高鐵桃園からはMRTで第二ターミナルへ。
    出発階の22番付近のエスカレータ・エレベータに乗り5Fへ、

今宵の宿にチェックインします、カプセルホテルです。

5Fにはフードコートと休憩コーナーがあり、翌朝通ったときに何人か寝ている人がいました。

フードコートにはファミリーマートがあり、

夕食にしました。

成田に向かいます。
    帰りはスターラックス航空、初めて乗ります。日本行きは第一ターミナルからの出発です。第一と第二ターミナルの移動は無料の電車があります。ラウンジ受付で搭乗券を提示すると席まで案内してくれました。

スーパードライのビールサーバーがあり、ビックリです。そしてもちろん飲みました。レバーで量を調整出来るすぐれものです。この仕組み、日本国内のJAL・ANAラウンジにもあるといいのになー。

ワインとリキュール類。全種類制覇したいです。

食事の一部はテーブルのQRコードを読み込んでオーダー。

こじんまりとしたラウンジでしたがとてもリラックス出来ました。アライアンスには加盟していないので純粋にビジネスクラスとスターラックスの上級会員のみの利用なので利用する人はあまりいなく落ち着きます。
    帰りに入口の写真を撮っていると中からスタッフが出てきて「写真を撮りましょうか?」と声をかけてくれました。嬉しいです、また搭乗します。

アラスカ航空のマイルで予約しました。先ずはウェルカムドリンク。

Cクラスは3~4割程度の搭乗率でした。

面白いセキュリティビデオで最後まで真剣に見ました。

食事メニューの他にワインリストがあり日本語表記がありがたいです。スターラックスはワインに力を入れているのを感じました。

白はフランスアルザス地域のリースリング。

和食と洋食(チキン/ステーキ)があり、ステーキにしました。飛行時間が2時間30分と短い関係からかワンプレートで出てきます。そしてこのパンとバターがとても美味しかったです

ステーキを堪能し、赤ワインも頂きました。

このワイン、持ち帰りたいほどの美味しさでした。

〆は日本酒にしました。愛媛のお酒でした。

到着しました。
    スターラックスの利用ターミナルは第二、連絡バスで第一ターミナルにあるうなぎの川豊へ。

川豊を知ったのは、4travellerの「い****え」さんの旅行記でした。成田市内にお店があり、23年8月にこの第一ターミナルにもお店を出したのを知り、機会があればと思っていました。美味しく頂き大満足でした。

お茶とXOジャンを購入し、このお茶でリラックス出来そうです。
    台湾は本当に奥が深い旅行地だと感じています、そして人は優しいし、ごはんが美味しくて何度でも行きたくなります、また違う季節にも行こうと思います。

• いちごいちえさん 2024/03/17 07:18:54
    台湾、今の時期は暑すぎず良いですね♪
    jh8nttさんへ

おはようございます、いちごいちえです。
    台湾の旅行記、楽しませていただきました!
    Cクラスでのラウンジ利用、そして宿泊先のシャングリラ台南でもラウンジアクセスプランでの予約、素晴らしい旅となった事と思われます♪

台南で召し上がっていた「サバヒー」が、とても気になります。
    その土地の名物、旅先でいただきたいですからね。

100年以上経ってもその地にしっかりと根付いているガジュマル、見る価値ありです!
    ガジュマルの前の説明文、日本語・中国語・英語で表記、皆さんに訪れて欲しいという表れだと思います。

いちごいちえ

jh8ntt

jh8nttさん からの返信 2024/03/17 07:49:48
    Re: 台湾、今の時期は暑すぎず良いですね♪
    いちごいちえ さん

いつも旅行記の閲覧・投票、ありがとうございます。

台南は何回か宿泊したのですが、このガジュマルが大学構内にあることは1年前の新聞記事で初めて知りました。
    101年前の時代に想いを巡らせしばらくベンチで瞑想していました。
    気候も丁度よくのんびり旅行するには最高の季節かもしれません。

成田で川豊のうなぎも食べれて大満足しました。いつも情報、ありがとうございます。