マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本は寒いので、またまた2泊のマニラです。前回初めてのZIPAIRかよかったので、再びZIPAIRにしました。が、プライオリティパスの使えるラウンジが減っていて成田でもマニラでも、小さなラウンジだけです。お酒飲めて、少し食べられたので充分といえば充分です。<br />マニラでは、いつものガイドさん。いつものQuiapoマーケットと、初めてのBGC。Quiapoマーケットの喧騒は、日本ではなかなか体験できません。対照的なBGC。静かできれいです。ただ、犬が多かったと思います。日本みたい。<br />気分転換の旅行ですが、今回、おなかの調子が良くなく、ずーっと正露丸を飲み続けてました。全体的には良好です。

あったかマニラとBGC

2024/02/17 - 2024/02/19

Bカップ

Bカップさん

タクシー
ZIPAIR

朝の京成スカイライナー3号。6時くらいですが、ずいぶんと並んでます。

今回もZIPAIRなので、日本で成田空港到着後に、自動発券機ですぐに発券。しかし、7時まで空港が開きません。すると、セキュリティの長蛇の列。まさに「長蛇」です。7:15くらいには出国審査を終わらせました。

プライオリティパスでは、前回使えたコリアンエアのラウンジが使えなくなりました。で、IASSラウンジしかないみたいです。お稲荷さんと赤ワイン。

ラウンジ内の様子です。わずかな食べ物と飲み物に並んでます。

ラウンジ内にトイレがなく、ラウンジの外へ。戻ってみると「満員」。実のところは入れましたが、結構いっぱいです。

並んでいる人はいなくなりましたが、お蕎麦です。隣の鍋で茹でます。私は食べませんでしたが、結構多くの人が食べてます。

ラウンジにおにぎりがないので、機内食用に隣の7-11でおにぎりを購入しました。ZIPAIRは事前予約の機内食も人気があるみたいです。

マニラについたところです。4時間くらい。やはり、暑い。15分くらいで入国できました。スマホに入力したeTravel、見せようとしましたが、あまり見てくれません。ほかに税関の書類が必要です。これも、税関で渡しただけです。見てくれません。

Grabでホテルにつきました。Grabの待ち合わせは出発階(2F)。到着階から移動します。今回はPasayなので200PHPほど。101というホテルです。15:00前に到着。

101ホテルの中です。なぜかクイーンベッドとシングルベッドがあります。熱いお湯が出なくて、シャワーがぬるい。洗面所はお湯なしです。バスローブはありました。

ホテルのエレベーターホールからプールが見えます。

Mall of Asia (MoA)がすぐそばなので散歩に行きます。と、ジブニーをパチリ。

MoAを通り抜けて海岸へ出たところです。マニラ湾です。

マニラ湾沿いの遊園地にはたくさんの人たち。

マニラ湾、埋め立ててるのでしょうか。

夜のMoAです。このオブジェクトは、ディスプレイです。広告や地球儀などが表示されます。

• MoAのJuan&#39;s Bistroで夕食。大好きなローストチキン。

MoAのJuan's Bistroで夕食。大好きなローストチキン。

野菜とマンゴー。この小エビが良いです。

2日目。朝の散歩です。マニラ湾。

マニラ湾沿いの道路が自転車専用になってます。大勢がぐるぐる回ってます。

ホテルの向かいのPacake Houseで朝食。魚のBangusです。卵の下にご飯があります。醤油もあります。これがおいしい。

MoAのジブニー乗り場です。結局ここでは乗らず、道端で拾いました。

ガイドさんに続いてQuiapoマーケットに行きます。礼拝が終わったとみえて大勢の人がいます。

屋外のお店でDanggitという、小魚を干したものを買いました。150PHPくらい。朝食で揚げたものをたべたことがあります。小あじの干物よりも少し小さいくらいです。好きな味です。

Quiapo協会の前です。カオス状態です。喧噪です。

一転してBGCです。マニラからGrabで30分くらい。QuiapoではGrabが来るまでに20分ほどかかりました。Grabでは550PHPほど。BGC、ここは静かです。

BGCのアート。

昼食のフィリピン料理のレストラン、Crisostomoです。

Crisostomoの中です。少し高級な感じです。

昼食のムール貝とチーズを焼いたもの、それとキニラウです。ここのキニラウはおいしかった。

それとイカです。これもおいしい。

BGC散策。猫がいます。犬を連れた人がけっこうたくさんいます。日本みたい。そういえば、MoAにも犬を連れ込んだりしてます。

BGCでは、自転車とキックスクーターがレンタルできるみたいです。乗ってません。

BGCのMind Museum、不思議な博物館です。

Mind Museumの中です。いろいろと遊べるものがあります。壊れているものも多いです。

博物館の展示物のひとつ。

BGC的なビルです。高いビルと低いビルが曲線的につながってます。

Pasayに戻り、MoAのフィリピン料理のManamで夕食。

お腹がすいてないので、豚肉のAdobo、サラダとガーリックライスと軽く。Adoboは、期待してたのと少し違いました。

3日目。帰国の日の朝です。再び散歩で自転車を見ます。

再び、Pancake Houseで朝食。これはビーフタパです。スパイシー。

Grabでマニラ空港へ。ZIPAIRは3時間前にならないとカウンターが開きません。結構早めにラウンジへ。前回のPAGSSラウンジが使えなさそうで、Aラウンジです。

ラウンジでのワインとマカロニサラダとソーセージ。充分です。

ラウンジで席を移動。ずっとお酒を飲んでました。ウィスキーなども。でも機内では眠れませんでした。

帰りのスカイライナー20:30。前回と同じです。今回は余裕で乗れました。