阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い間、やってみたいと思っていて機会がなかった「ワカサギ釣り」に<br />ようやくチャレンジできました!<br /><br />前編は、ワカサギ釣りがメイン<br />後編は、別のことがメインの日記です。<br />

【北海道】 阿寒湖でワカサギ釣り 【前編】

39いいね!

2024/03/02 - 2024/03/02

103位(同エリア563件中)

4

26

yuri

yuriさん

長い間、やってみたいと思っていて機会がなかった「ワカサギ釣り」に
ようやくチャレンジできました!

前編は、ワカサギ釣りがメイン
後編は、別のことがメインの日記です。

PR

  • 今回は私がときどきやっている<br /><br />”弾丸日帰り旅行”日記<br /><br />です。<br /><br />本日は、羽田空港から釧路空港を目指します。<br /><br />出発便は、釧路付近の強風につき<br />条件付き運航となりました。<br /><br />写真は羽田を出発した<br />雲の上から撮影。

    今回は私がときどきやっている

    ”弾丸日帰り旅行”日記

    です。

    本日は、羽田空港から釧路空港を目指します。

    出発便は、釧路付近の強風につき
    条件付き運航となりました。

    写真は羽田を出発した
    雲の上から撮影。

  • 飛行機はAIR DO。<br /><br />機内では”こんぶスープ”をいただきました。<br /><br />美味しかったです。

    飛行機はAIR DO。

    機内では”こんぶスープ”をいただきました。

    美味しかったです。

  • 海側より釧路空港にアプローチ。<br /><br />波の荒さが肉眼でもよくわかりました。

    海側より釧路空港にアプローチ。

    波の荒さが肉眼でもよくわかりました。

  • どうかな~着陸。<br /><br />もちろん<br />安全第一なので<br />羽田に引き返していただいても<br />個人的には全く問題ありません。

    どうかな~着陸。

    もちろん
    安全第一なので
    羽田に引き返していただいても
    個人的には全く問題ありません。

  • そして何事もなく無事に<br />釧路空港に着陸しました。

    そして何事もなく無事に
    釧路空港に着陸しました。

  • 釧路空港からはレンタカーを利用しました。<br /><br />道中立ち寄った<br /><br />”道の駅 阿寒丹頂の里”<br />https://www.akan.jp/<br /><br />写真は屋根が吹雪いているところ。

    釧路空港からはレンタカーを利用しました。

    道中立ち寄った

    ”道の駅 阿寒丹頂の里”
    https://www.akan.jp/

    写真は屋根が吹雪いているところ。

  • 道の駅にて<br /><br />なにやら美味しそうな<br /><br />”阿寒ポークメンチカツ”<br /><br />発見。<br /><br /><br />この後の予定を考えると<br />少しお腹に何かを入れておいた方がいいような気がしたので<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />※写真撮影の許可は店員さんから得ております。

    道の駅にて

    なにやら美味しそうな

    ”阿寒ポークメンチカツ”

    発見。


    この後の予定を考えると
    少しお腹に何かを入れておいた方がいいような気がしたので






    ※写真撮影の許可は店員さんから得ております。

  • 阿寒ポークメンチカツとホットコーヒーで<br />ひと息入れました。<br /><br /><br />阿寒ポークメンチカツ<br />味が付いていて<br />食べやすくて、美味しかったです。

    阿寒ポークメンチカツとホットコーヒーで
    ひと息入れました。


    阿寒ポークメンチカツ
    味が付いていて
    食べやすくて、美味しかったです。

  • そして本日のメイン<br /><br />阿寒湖に到着。<br /><br />阿寒湖は、奥にそびえる雄阿寒岳との調和が美しい。

    そして本日のメイン

    阿寒湖に到着。

    阿寒湖は、奥にそびえる雄阿寒岳との調和が美しい。

  • 本日の旅行の最大目的<br /><br />”ワカサギ釣り”<br /><br />こちらのプレハブ小屋でお金を払い<br />竿と餌と椅子を借ります。<br /><br /><br />私は”釣れたワカサギを天ぷらにしてくれる権利付き券”を購入。<br /><br />プレハブ隣にある、これまたプレハブ小屋で<br />椅子と竿と餌を貸してもらいます。

    本日の旅行の最大目的

    ”ワカサギ釣り”

    こちらのプレハブ小屋でお金を払い
    竿と餌と椅子を借ります。


    私は”釣れたワカサギを天ぷらにしてくれる権利付き券”を購入。

    プレハブ隣にある、これまたプレハブ小屋で
    椅子と竿と餌を貸してもらいます。

  • 暖房入りのワカサギ釣りテント(※料金お高め)もありましたが<br />私は普通のテントにしました。<br /><br />空いているテントであれば<br />どこに入ってもOKです。

    暖房入りのワカサギ釣りテント(※料金お高め)もありましたが
    私は普通のテントにしました。

    空いているテントであれば
    どこに入ってもOKです。

  • テントは入口がチャックで閉まるので<br />強風が吹いても、ある程度の寒さを逃れることができます。

    テントは入口がチャックで閉まるので
    強風が吹いても、ある程度の寒さを逃れることができます。

  • ちなみにこの光景の車があるあたりからすでに湖です。<br /><br />湖の上に駐車場。<br />そしてプレハブ受付小屋。<br /><br />寒いってすごい。

    ちなみにこの光景の車があるあたりからすでに湖です。

    湖の上に駐車場。
    そしてプレハブ受付小屋。

    寒いってすごい。

  • この”紅さし虫”というのが<br />ワカサギの餌なんですけども。<br /><br />「釣り針の返しより奥に刺してね」<br />と現地スタッフさんに言われてがんばって奥にまで刺すのですが<br /><br />ゴムみたいに ぶよんぶよん する<br />紅さし虫<br />体長も2mmくらい、しかも動きが活発で<br />針に刺しづらいのなんの・・・(--;<br /><br />予想外に<br />ここでかなり時間を使いました。

    この”紅さし虫”というのが
    ワカサギの餌なんですけども。

    「釣り針の返しより奥に刺してね」
    と現地スタッフさんに言われてがんばって奥にまで刺すのですが

    ゴムみたいに ぶよんぶよん する
    紅さし虫
    体長も2mmくらい、しかも動きが活発で
    針に刺しづらいのなんの・・・(--;

    予想外に
    ここでかなり時間を使いました。

  • ようやく餌を付けて<br /><br />氷に空いた穴に釣り針を投入。<br /><br />緑色はテントの色です。

    ようやく餌を付けて

    氷に空いた穴に釣り針を投入。

    緑色はテントの色です。

  • 釣果については<br />その日に拠るそうです。<br /><br />私は、そうは言っても<br />それなりに釣れるでしょ、くらいに思っていたのですが<br /><br /><br /><br />・・・釣れなーい(;&#39;∀&#39;)!<br /><br /><br /><br /><br />滑り出しはまあまあ良かったんですよ。<br />釣り開始から10分で1匹目!

    釣果については
    その日に拠るそうです。

    私は、そうは言っても
    それなりに釣れるでしょ、くらいに思っていたのですが



    ・・・釣れなーい(;'∀')!




    滑り出しはまあまあ良かったんですよ。
    釣り開始から10分で1匹目!

  • その後、静かな時間が続き・・・<br /><br /><br />あまりにも静かなのでテントを移動しました。<br />(※スタッフさん曰く、テントの場所はどこも条件は同じとのこと)

    その後、静かな時間が続き・・・


    あまりにも静かなのでテントを移動しました。
    (※スタッフさん曰く、テントの場所はどこも条件は同じとのこと)

  • テントの場所を変えたところ、新たに2匹GET。<br /><br /><br />スタッフさん曰く<br />「ワカサギは小さいのでアタリの感覚はあまりわからないよ」<br />とのことでしたが<br /><br />私が経験した限りは<br />普通の釣りと同じくらいの手ごたえを感じました。

    テントの場所を変えたところ、新たに2匹GET。


    スタッフさん曰く
    「ワカサギは小さいのでアタリの感覚はあまりわからないよ」
    とのことでしたが

    私が経験した限りは
    普通の釣りと同じくらいの手ごたえを感じました。

  • かれこれ<br /><br />2時間が経過<br /><br />そろそろワカサギ釣りをお暇しなくてはならない時間となりました。<br /><br />釣果3匹。<br /><br />これを持ってこちらの”フィッシングランド阿寒湖”と書かれた建物内で<br />ワカサギを天ぷらにしてもらいます。

    かれこれ

    2時間が経過

    そろそろワカサギ釣りをお暇しなくてはならない時間となりました。

    釣果3匹。

    これを持ってこちらの”フィッシングランド阿寒湖”と書かれた建物内で
    ワカサギを天ぷらにしてもらいます。

  • 受付の番号札をいただきました。<br /><br />釣果3匹が天ぷらになったシュールな絵面の皿が出てくるのかもしれませんが<br />天ぷら券を購入したので使わないわけにはいきません。

    受付の番号札をいただきました。

    釣果3匹が天ぷらになったシュールな絵面の皿が出てくるのかもしれませんが
    天ぷら券を購入したので使わないわけにはいきません。

  • 待つこと10分くらい。<br />ワカサギの天ぷらが来ました!<br /><br />なんか、増えてるけど!<br /><br />”釣ったワカサギを200gまで天ぷら券で揚げます”<br />となっているので<br />200gまでは増量してくれている・・・のか?

    待つこと10分くらい。
    ワカサギの天ぷらが来ました!

    なんか、増えてるけど!

    ”釣ったワカサギを200gまで天ぷら券で揚げます”
    となっているので
    200gまでは増量してくれている・・・のか?

  • 増量ワカサギさんたちはすごく小さいので<br />私が釣ったワカサギはすぐにわかりました。<br />(※手前の大きめのワカサギ)<br /><br />ワカサギは新鮮で臭みも全くなく<br />美味しかったです(^^)

    増量ワカサギさんたちはすごく小さいので
    私が釣ったワカサギはすぐにわかりました。
    (※手前の大きめのワカサギ)

    ワカサギは新鮮で臭みも全くなく
    美味しかったです(^^)

  • その後<br />阿寒湖温泉街にある<br />”百味庵”さんへ。<br /><br />百味庵さんは昼夜通しで営業している<br />美味しいお料理を出すお店とのこと。<br /><br />昭和な感じの建物もいい感じ。

    その後
    阿寒湖温泉街にある
    ”百味庵”さんへ。

    百味庵さんは昼夜通しで営業している
    美味しいお料理を出すお店とのこと。

    昭和な感じの建物もいい感じ。

  • 私は”かに天ぷらそば”にしました。

    私は”かに天ぷらそば”にしました。

  • 阿寒湖は、クロレラを織り込んだお蕎麦が有名なんだそうです。<br /><br />でも私、クロレラそのものの味を知らないんですよね。<br /><br />食べたお蕎麦は<br />お蕎麦の味しかしなかったので<br />”癖のないお味”という表現ができると思います。

    阿寒湖は、クロレラを織り込んだお蕎麦が有名なんだそうです。

    でも私、クロレラそのものの味を知らないんですよね。

    食べたお蕎麦は
    お蕎麦の味しかしなかったので
    ”癖のないお味”という表現ができると思います。

  • そして蟹の天ぷら。<br /><br />蟹が甘くてすごく美味しかったです。<br /><br />ご家族経営と思われる百味庵さん<br /><br />お料理のクオリティもしっかりしていて素敵☆<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />後編に続く

    そして蟹の天ぷら。

    蟹が甘くてすごく美味しかったです。

    ご家族経営と思われる百味庵さん

    お料理のクオリティもしっかりしていて素敵☆






    後編に続く

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2024/04/14 12:31:14
    弾丸過ぎる~(^▽^;)
    こんにちわ~yuriさん♪

    ワカサギ釣りで長野県の諏訪湖なら日帰りでもと思うけれど・・
    行っちゃいましたね~釧路まで(^▽^;)フフ
    もうyuriさんのアクティブさには感服しちゃいます(笑)フフ
    ワカサギ釣りって、Tvとかで観ていると鈴なりで凄く釣れるイメージだけれど・・
    実際は結構釣れないものなのですね。。2時間で3匹はシュールだわぁ~
    天ぷらにし頂けるお店も、釣れないの分かっててマシマシしてくれるのでしょうか(;^ω^)
    でもその後のカニの爪の天ぷらがメチャ美味しそう♪
    続きは??釧路から移動したのかしら。。夕方まで何処へ行かれたの楽しみです♪
    それにしても・・出雲の後に釧路って本当にyuriさんアクティブだわ~(´▽`)

    yumiken

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/04/15 20:17:32
    Re: 弾丸過ぎる~(^▽^;)
    yumikenさん

    こんばんは。

    ワカサギ釣り、若いころから一度やってみたくて
    本州でもできることは知っていたのですがご縁がありませんでした。
    今回、羽田-釧路 の航空券が安く出ていたので
    じゃあ、阿寒湖でワカサギ釣りしちゃう?!のノリで行ってきました。

    ワカサギ釣り、2時間ボーっと釣れるのを待っていそうでしょう?
    それが、初めてなのでああでもないこうでもない、こうしたら釣れるんじゃないかとかいろいろやっていたら、あっという間に2時間が経っていて
    えっ!もう止めないといけない時間じゃん!!(※日帰りにつき)状態で、急いで釣り道具を片づけて天ぷらに向かいました(笑)

    他のテントから聞こえてくる声は、私より釣れていそうでしたが
    たくさん連れてもう充分~みたいな感じではなかったので
    この日この時間は、他もそれなりの釣果なのではないかと思いました。
    釣ったワカサギは新鮮で美味しかったです(^^)マシマシわかさぎさんたちも新鮮で美味しかったです♪

    百味庵さんの蟹爪天ぷらは甘くて、さすが北海道と思いました。
    新鮮なんです(^^) 失礼ながら、ご家族経営の食堂でこんなに美味しい蟹の天ぷらを食べることができるとは思いませんでした。

    後編は、内容が薄くて面白くない(※自分比)と思います。

    いつもありがとうございます。
  • マプトさん 2024/04/14 07:20:36
    わかさぎ
    ようこそ、釧路市へ!阿寒湖畔、うちから車で4時間の距離です。で、釧路市街から70キロ程離れていますが、あそこも釧路市内になります。この距離って、旭川から名寄に相当する距離なんですよ。
    それにしてもびっくりしたのが、阿寒の道の駅の突風。雪が舞いあげられた中での運転。私らの目で見たら、雪はあるうちに入らないけど、慣れない雪道運転、大変だったんでないべか!?度胸あるなあと感心しています。
    わかさぎ釣り!3匹でも釣れて良かった!あのツンツンする感覚が面白いですよね。そして揚げてもらってパクリ!サクサク感が美味しいですね。それにもまして、旅行時期が3月。うちの近くの剣淵のわかさぎ釣りが、暖冬で2月中にクローズ。阿寒湖でまだできたと言うのもびっくりです。
    緑の蕎麦、道内には、クロレラ入りの「グリン麺」という冷や麦の乾麺が売っていますよ。しょっちゅう食う物ではないですが、道民の隠れたソウルフードかもしれないですね。色こそグリーンですが、
    さてさて、続編は何をしたのでしょう?楽しみに待っています。

    yuri

    yuriさん からの返信 2024/04/15 19:49:07
    Re: わかさぎ
    マプトさん

    こんばんは。

    車で4時間て、結構な距離ですが
    北海道では”ちょっとそこまで”のノリなのかもしれませんよね。
    阿寒湖、釧路市内だったかなーと改めて調べたら、釧路市阿寒町でした。
    確かに釧路市内って言われると、いやいや市内を語るにはちょっと遠くないですか、って感じです(笑)
    2月末、日本全体の気温が上がったので、もしや阿寒湖でワカサギ釣りができないのではないかと、実は少し心配していました。
    剣淵?を存じ上げないのですが、2月でワカサギ釣りが終了していたのですね。そういう場所もありそうな気温でしたよね。
    阿寒湖の氷はものすごく厚く、当日は晴れていましたが風が強くてすごく寒かったです。
    阿寒湖のワカサギは、汽水湖のワカサギと比べて臭みがないので美味しいとのことで、、汽水湖ワカサギを食べたことがないので比べられないのですが、阿寒湖のワカサギは臭みがなくて美味しかったです。

    道の駅の吹雪いている写真は面白かったので載せましたが
    道路は除雪されていて、かつ晴れていて見通しが良く走りやすい道路でした(^^)ご心配ありがとうございます。

    クロレラは、道東が産地なのですね。
    すんごい昔「クロレラ入り」の健康商品が何かとTVで取り上げられていた時代があって、でも最近聞かないよなー・・・とか思いながら、美味しいお蕎麦をいただきました。

    いつもありがとうございます。

yuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP