高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知県に本格的に上陸しました。旦那は28年前に四万十川には来たことがありますが、奥様は初めての高知県なので期待が膨らみます。四万十川、高知市3泊4日のゆっくり旅です。

高知の旅

2024/02/22 - 2024/02/25

1151位(同エリア1914件中)

山ちゃん

山ちゃんさん

最悪の天気予報。せめて曇りでお願いします。1日目は午前7時55分初のANAで高知龍馬空港へ

到着してレンタカー借りてすぐに市内へ、四万十へ向かう前に木曜市へ行ってみなした。雨模様なので出店も少ないのか?大平商店の芋の天ぷらを食べてみた。美味しいよ

野菜や果物が並んでいます。大福買いました。1個70円と破格です。これも美味でした。

高知市から四万十市、足摺岬へ向かう途中に、道の駅かわうその里すさきへ。

道の駅かわうその里すさき店内に鰹の店もありました

道の駅の前にはかわうそのオブジェがあるローソン

次は道の駅あぐり窪川に寄ります。

店内にある四万十町コーナー

同じ敷地内に農家ファーマーズマーケットがあります。ホテルで食べるために文旦を買いました。

同じ敷地内にある「青いしろくま」でおにぎりとコーヒーを頂きます。仁井田米は美味しかった

次は道の駅なぶら土佐佐賀。この時期どこでも文旦売ってます。

黒潮町の案内

到着。足摺岬に立つ「中浜万次郎」

午後4時足摺岬到着しました。28年ぶり。天気はなんとか曇りで良かった

足摺岬にある四国霊場三十八番札所「金剛福寺」へ、少しだけお遍路します。この後四万十市の中村ホテル宿泊で一日目終了です。

二日目は雨で始まります。四万十川佐田沈下橋(今成橋)雨で水量が多くて若干怖い。もう少し四万十川を楽しみたいですが、また次回に取っておきます。高知市内へ戻ります

高知市へ戻るため国道56号線を走って行く途中にある南国製菓が経営する「水車亭」芋けんぴ専門店。塩味の芋ケンピが有名です。

道の駅かわうその里すさきのレストラン

昨日も寄った道の駅かわうその里すさきで昼食。須崎名物の鍋焼きラーメンとカツオ丼のセット

芋屋金次郎日高本店へ向かう途中にある、桑田山の雪割り桜群。少し見頃は過ぎていますが穴場的観光地。無料駐車場もありゆっくり見物できます。

芋屋金次郎日高本店。お土産買います。

まきのさんの道の駅・佐川。最近できたきれいな道の駅

この日から宿泊する高知市内のホテル「高知共済会館コミュニティスクウェア」6階の部屋から見える高知城天守閣

午後5時ころに「ひろめ市場」行ってみました。外はこんな感じですが、中は歩くのも困難なくらい激混み

ひろめ市場内はあまりに混んでいて、早々に断念しました。夕食に余り混んでいなかった「ひとくち餃子頂」

お酒を飲まない我が家は食事重視

夕食が終わりホテルに戻る途中、高知城のライトアップ。明日はやっと晴れそうです。体力温存します。

三日目は桂浜からスタート。事前に込み具合を調査していたので朝一番でいきました。

太平洋を望む

竜馬の銅像の丘から桂浜へ降りる

桂浜を歩きます。浜辺の先は海津見神社(龍王宮)がある所ですね

龍王宮から桂浜を見る

桂浜水族館

桂浜テラスにて

桂浜海のテラスにある店舗の中に坂本竜馬に関する展示が有りました。

桂浜テラスにある満天の星でお茶にしました。旦那はきな粉よもぎ大福と珈琲、奥様はほうじ茶大福とほうじ茶でした。

桂浜、満天の星の2階。朝早くて貸し切り状況でした。この後牧野植物園へ向かいます。桂浜の駐車場に関してですが、10時半に駐車場を出るとき、駐車待ちの車は浦戸大橋近くまで伸びていました。大渋滞となっていました。

次の目的地の牧野植物園。中は広くて歩くと気持ちいいですよ。

牧野植物園南館で開催中のラン展

蘭と蓮の池

四国霊場三十一番札所「竹林寺」牧野植物園の南館出口からすぐの所。

竹林寺の五重塔

竹林寺の鐘楼は誰でもつくことができます。何でもやってみる奥様が早速ついてみます。気持ちいいですよ

昼食にします。国道55号線沿いにある「鰹たたき工房」お店の人も親切で何より美味しかった。

カツオのたたき、塩とポン酢どちらでも。店主は室戸の岩塩をおすすめ

ご飯と味噌汁と漬け物がセットできます。鰹は量り売りで総額約3000円でした。美味しくてコスパよしです

お昼を食べて、一度ホテルに戻ってから高知城へ初登城します。

やはりお城へ登るのは大変です。

天守閣まで来ました

高知城天守閣からの景色

高知城の麓に立っています。板垣死すとも自由は死せず。札幌のクラーク博士銅像と似ています。

はりまや橋電停と土佐電鉄

はりまや橋交差点近くのからくり時計。音楽は当然あの歌です。この日の観光は終わりでアーケード街をブラブラしてホテルに帰ります。

土佐の高知のはりまや橋。日本三大がっかりらしいですが。

ひろめ市場で食べて見たかった「ちくきゅう」を購入しました。

ひろめ市場で有名な芋けんぴタワー

4日目は楽しみにしていた日曜市、残念ながら雨でした。7時過ぎではまだ出店準備の所もも多かった

芋にきな粉をまぶした芋餅は美味しかった。

田舎寿司や御赤飯。ぢれも美味しそう

日曜市のちりめんのお店

食べて見たかった「田舎寿司」これは中々いい味です。ヘルシーさも加えて魅力です。

日曜朝市で購入した物。

ホテルをチェックアウトしてから芋屋金次郎卸団地店へ行きました。お土産とお茶が目的です。

芋屋金次郎卸団地店舗にあるカフェ。落ち着いた感じです。

スイーツは格安です。奥様と二人で珈琲、お茶、スイーツ3点で2000円程でした。

芋のシュークリーム。甘さ控えめながら優しい味です。

試食芋甘納豆。そんなに甘くはないです。ザ・芋と言う感じ

芋屋金次郎団地店からすぐの所。JAファーマーズ「とさのさと」でまたまたお土産を物色します。

とさのさとに隣接するサニーマート。地場のスーパー見るのは楽しいです。その他色んなお店が有ります。

高知空港

空港の「土佐料理司」で焼鯖寿司を食べました。鰹のたたきの写真取り忘れました。

高知空港内

楽しかった高知旅行も終わります。残念な天気でしたが、美味しいものもあって初めてにしては充実した旅行でした。