茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の朝、茅野にいます。<br /><br />辺りはすっかり、雪景色。昨夜 乱れた中央本線のダイヤは、正常運転に戻っている模様。せっかく一泊したので、もう少し茅野市街を散策してみたいな…とも思いましたが、本日は本日なりの所用もあるので、ひとまずは早々に 帰静するとします。。

【列島巡業067】ぶらりと茅野 [2日目]

2024/02/25 - 2024/02/25

あるき虫

あるき虫さん

2日目の朝、茅野にいます。

朝、ホテルの窓から。
    夜明けと共に、雪が降り始めました。。

ちのステーションホテル 宿・ホテル

7時前には、チェックアウトします。。

駅前広場には、土偶のモニュメントが。
    この三角アタマの土偶は、「仮面の女神」と云う国宝級のシロモノ。。

ホテルから茅野駅までは、徒歩3分の距離。。

茅野駅

駅前の跨線橋に登ってみました。。

見下ろせば、駅構内はうっすらと雪景色。。

これから本降りになるようで、少し風も出てきました。寒いです。。

身体を温めようと、蕎麦でも食べるコトに。茅野駅構内にある 「信州 榑木川(くれきかわ)」 で、立ち食いそばを。。

安曇野 葉わさびそばを賞味。。

そして、これより特急「あずさ」に乗って、帰路に進みます。今日はダイヤの乱れもなく、無事に帰れるコトを願いつつ。。

中央本線の下り方面、松本行きの各停は 定刻通りにやって来ました。。

続いて、乗車する上り特急「あずさ8号」も、雪が強まる中 定刻でやって来ました。。

暖かい車内。。

窓の外では、雪が次第に本降りへ。。

斜向かい(はすむかい)の座席では、指定席のタブルブッキングが起きていました。甲府から乗ってきた女性が、しきりに先客と、指定席の番号を確認し合っています。

やがて、車掌さんが仲裁に入りましたが、結局のところ、甲府から乗ってきた女性側に 「えきねっと予約」の操作ミスがあり、予約が成立していなかったという顛末。。

鳥沢の鉄橋を渡ります。ここまで来ると、雪景色は 雨模様に様変わり。。

八王子で 「あずさ」 を下車します。。

八王子駅

八王子からは、橋本経由で相模線に乗車。。

橋本駅 (神奈川県)

ワンマン運転化され、車掌さんのいない最後尾から 入谷駅を眺めつつ…

入谷駅

30分ほどで、海老名に到着しました。。

海老名駅

ホントなら今日は、静岡へ髪を切りに行く予定でした。しかし昨日のハプニングで それも叶わなくなったので、本日は急遽、この帰宅途上で 髪を切っていくコトにします。

神奈川在住時に通っていた、海老名の髪切り屋さんへと立ち寄り。。

そして小一時間ほどで、髪切りは終了。

このあとは、料金表の一番左端に書かれている、「吉原」の駅を目指して帰るとします。。

相模線で茅ヶ崎へ。。

茅ケ崎駅

茅ヶ崎からは東海道線に乗り換え…

グリーン車に搭乗。。

小腹が空いたので、ボリューミーな食材を買い込みました。「スゴおに」という、スゴく大きな おにぎりのシリーズを。。

ところで、来月(2024年3月)のダイヤ改正で、グリーン料金が改定されるそうです。残念ながら、ホリデー料金の設定は廃止に。。

熱海に到着しました。昨日の塩尻と同様、ココはJR東日本とJR東海の境界駅。。

熱海駅

本来ならば、昨夜のうちに終了していた本巡業ですが、翌日の昼下がりになって、ようやく終焉が見えてきました。沼津へと到達。。

沼津駅

そして、ついに辿り着きました 吉原へ。赤い岳南電車の出迎えを受け、およそ半日遅れでの帰還です。

ちなみに、昨夕 中央本線の線路に転落したクルマの件ですが、事故原因を聞いて愕然… 高齢者ドライバーによる、ブレーキとアクセルの踏み間違いだったそうです。。