沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の連休を利用して私は30年ぶり、家内は初めての沖縄。<br />コースはYouTuberのRyucrewさんが視聴者さんの情報を基に沖縄家族旅行された動画を参考に選んだ。<br />初日の天気は午前ピーカンで暑いくらいだが午後は曇りで時々霧雨。<br /><br />3日目に立ち寄ったCAFE&amp;BAR GarageLifeのマスターに聞いたが、沖縄の道路は珊瑚礁の石灰岩を配合しているので滑りやすいので注意が必要。<br />また、「Y・A・Eナンバー」の車は米軍関係なのでおかま掘られても100対0で負けてしまうので近づかない方が良いそうです。レンタカー借りたときはそんな話なかった。何事も無かったので良かったが、早く聞いておきたかった。

久々の沖縄2泊3日の旅 1日目

2024/02/23 - 2024/02/25

Maru

Maruさん

2024/02/23

2月の連休を利用して私は30年ぶり、家内は初めての沖縄。

3日目に立ち寄ったCAFE&BAR GarageLifeのマスターに聞いたが、沖縄の道路は珊瑚礁の石灰岩を配合しているので滑りやすいので注意が必要。

レンタカー スカイマーク
エイチ・アイ・エス

朝1番のスカイマークSKY551便で中部 発 06:05 → 那覇 着 08:30
    5時前にはセントレアに着いた。駐車場はP2の3階に停めて帰って来た時に何処に停めたか迷子にならないように画像を撮っておく。早く着き過ぎた。手荷物検査場は5時からしか開かず少し待つ。搭乗してびっくり。家内に窓側の席を取ったが窓がそこだけない💦

嘉手納空軍基地を見るためにに道の駅「かでな」に。空軍基地を見渡せる展望台がある。望遠レンズの付いたカメラを持った人が数名待機。地元のおじさんによると給油用のタンクローリーが待機しているので後30分くらいで戦闘機が帰ってくるとのこと。後の予定もあるので道の駅を後に。沖縄そばを食べるためにR38を那覇の方に戻る途中、戦闘機が帰って来た。頭上を轟音と共に通過して着陸。家内と共に凄く興奮したが、この轟音を毎日聞く人達は大変だなぁと後で思う。

地元の人がやっているランキングで上位の沖縄そばのお店「浜屋」さん。店舗前に駐車場が2台、お店から徒歩約5分の第2駐車場には7台停められる。
    11時に入ったがお客さんは半分くらい。ソーキ入りの浜屋そば大と小を頼む。隣りの席にはアメリカ人らしき若者が4人。英語聞きながらそば食べる。変な感じ。
    ソーキは箸で挟むだけで切れるほど柔らかい。スープは出汁が効いていて、麺ももちもち。美味い!

浜屋さんのすぐ側の海岸を見に。天気が良いので普通の海岸でもとってもきれい。

定番の観光地。施設も新しく綺麗。見学料が100円とリーズナブル。でも観光客はほぼアジア人。ゾウさんみたいな岩も離れているしさらに天候も悪わるく今ひとつ。残念。

美ら海水族館の割引券を買うため道の駅「許田」やんばる物産センターに寄った。もうひとつの目的が揚げたてのサーターアンダギーを買うこと。三矢さんには狭い通路が人でいっぱい。何種類かあった中、季節限定のタンカンと黒糖とコーヒーを買った。サーターアンダギーは冷めたものしか食べたことしかなかったが、揚げたてがとても美味しい。地元の人もいっぱい買っていた。
    お土産は道の駅「権田」限定のお徳用パックがあり、ここでばら撒き用を購入。

天候が良くないので予定を変えて美ら海水族館へ。駐車場がいっぱいあって、わからないので一応水族館の看板があるとこに入った、海洋博公園入り口近くの駐車場で水族館まで結構歩く。まあ時間もあるからいいけど疲れる。水族館近くの駐車場は立体で通り越した北側から入るよう。

丁度ジンベイザメの餌やりの時間に当たり立ち泳ぎが見えた。
    この後、備瀬のフクギ並木を見に行く。美ら海水族館の近く。無料駐車場があるの情報があったがどこが無料駐車場かがわからない。適当に停める。入口あたりに有料個人駐車場とチェーン店の有料駐車場がある。
    ちょこっとのつもりが岬あたりまで歩いてしまう。

夕食はホテルの近くのfuu cafeへ。ヒルトン沖縄瀬底リゾートから歩いて10分位なので歩いて行く予定だったけど真っ暗だし、天気も良く無かったので車移動。とても雰囲気があり素敵なカフェ。前菜はそれぞれ丁寧に時間かけて作ってあり絶品。

メインは名前忘れたけどマグロ美味しかった。

家内は人気の海ぶどうとアグーの丼仕立て。ジーマミー豆腐もついていて美味しかったとのこと。

宿泊はヒルトン沖縄瀬底リゾート。駐車場は有料とホームページに書いてあったが無料だった。宿泊費はすでにHISで支払っていたが、クレジットカードの提示が必要。米国のホテルなどチェックインでクレジットカード要求されるのが支払い能力のある人かの確認と思っていたけど、支払済んでるし??
    部屋はやはりヒルトン奇麗。でも海外からの旅行者が増えいるので念のためベットのシーツを剥がしてベットバグのチェックはする。無料Wi-Fiがあるけど設定に個人情報めっちゃ聞かれる。パスしても一応Wi-Fi繋がるが、すごく遅い。ネットが表示されないので諦める。