フェニックス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のメジャーリーグはとても楽しみで開幕が待ちきれない!<br />というわけでスプリングトレーニングを見に出かけてきました。<br /><br />チケットを買った後にせっかくフェニックスに行くんだから私の好きな砂漠植物園にも行こうと計画しました。ところが、調べてみたところなんとこの日は貸し切りで一般の入園は不可。<br /><br />他にどこか動物が見れそうなところはないかなと探してみたところ、Piestewa Peakというハイキングコースで運が良ければリングテイルという動物が見れるという情報を得ました。面白そうなのでここに行って見ることにしたのです。<br /><br />https://www.phoenix.gov/parks/trails/locations/piestewa-peak<br /><br />Piestewa Peak Trailの情報を調べてみると、ここは長さ2キロ弱で高低差は300メートルほどの短いコースということでした。それなのに4段階で4と、一番難しいコースに分類されていたのです。理由をみてみると一年の多くの時期で日中の最高気温が40度を超えるからだとか。今回の訪問は2月なので大丈夫そうです。<br /><br />その他、アリゾナでしか食べられないチェーン店にも行って見ることにしました。野球にハイキングに珍しい食べ物で。一度で3度美味しい旅行になりそう?

アリゾナスプリングトレーニング

2024/02/24 - 2024/02/24

Joshuatree

Joshuatreeさん

今年のメジャーリーグはとても楽しみで開幕が待ちきれない!
というわけでスプリングトレーニングを見に出かけてきました。

Piestewa PeakがあるPhoenix Mountain保護区の営業時間は朝5時~。

この日の日の出の時間は7時過ぎだから、6時半くらいに駐車場に車を止め、20分くらい歩いて山の上に着いたら静かな誰もいない場所で日の出が見れたり、運が良ければ動物に会えるかな・・。

なんて考えていましたが甘かったみたいです。笑

現地に着いてみたら駐車場はもう一杯。運よく空いていた最後のスポットに車を止めました。まだ朝早いのに、上から降りてくる人たちもたくさんいます。この場所、ものすごく人気のハイキングコースだったようです。

今回歩きたいと思っているコースは地図の黄色いところです。

歩き始めてすぐ、空が赤く染まってきました。

足元は岩ばかりで固くて歩きにくい・・。

あまり広くない道。上から降りてくる人たちや後ろから追い抜いてくる人たちを待ったりしているとなかなか順調に進みません。

予想より歩くのはちょっと大変な道でした。逆によい点としては、予想もしていませんでしたがここは景色がとても綺麗なところだったところです。私の写真の腕だと実際の綺麗さの1/2くらいしか写せないと思いました。言葉で表そうとしたら1/3くらい?合わせて考えると、この旅行記の5倍くらい綺麗な場所かもしれません。

振り返ると月が出てました。

東の方角が山の陰になって見えないあたりを歩いているくらいの時間帯にどうやら日の出の時間を迎えるみたいです。

事前の想定より2倍くらいかかって、7時半前に頂上に到着。

いい眺めでした。

パノラマで写真を撮ってみました。ちなみに写真に写っていない方向には頂上で景色を楽しんでいる人たちが100人ほどいます。

動物いないかな?と探しながら降りていきます。

リスが二匹ほどいました。

9時前に下まで降りてきました。

下にあったハイキングコースの難度を示す案内板。3月からは最高気温が40度を超えることもあるそうです。

朝ごはんを食べようとやってきたのはBosa Donuts。今回来たのはIndian School Roadにある支店。

住所: 3722 E Indian School Rd

このチェーン店はアリゾナだけに広がっているのです。私の最近の持論は、寒い時に温かいコーヒーを飲みながら食べるドーナツは異様に美味しい、なので寒い場所にはたくさんのドーナツ店があるというものなのですが。このドーナツ店は暑いアリゾナだけにお店を持っているのです。

もしも私の考えがいい線をついているとするならば、短い寒い時期に一年の売り上げの大半を売り上げるのか、それとも暑い気候にもあったドーナツを出すお店なのかのどちらかのように思って気になったのです。

店内にあるメニュー。

今回はセットメニューの1番を注文してみることにしました。コーヒーとドーナツ2つのセットです。4ドルほど。

今回選んだドーナツはチョコがかかったのと、バニラクリームが入ったもの。普通に美味しかったです。

そしてエンジェルスのトレーニング地へ。

駐車場代は10ドルでした。

球場前に掲げられている、球場のルール。

正面。

さっき写真撮った場所だと選手の顔の前に照明が来てたので、ちょっと移動。

それにしてもエンジェルスのロゴは他のどの球団のものよりも美しいと思ってます。

本拠地のエンジェルススタジアムよりも、持ち込めるバッグの種類がちょっとだけ多いみたい。

この日はロサンゼルスを本拠地とするチーム同士のオープン戦でした。

今回のシートはこのあたり。$50+税金等で、合計$59.55。

試合展開は、ベッツすごい!アデルは今年楽しみ!みたいな展開でした。

場内を探検。食べ物の一部。

今回は球場では食べずに、後で別のところに行く予定です。

• 球場を後にしてここへ。Lenny&#39;s Burger。Indian Schoolの支店へ。<br /><br />住所: 2737 W Indian School Rd, Phoenix, AZ 85017<br /><br />朝ごはんのドーナツを食べたところからずっと西に来ただけのところなのですが。この辺りは向こうと違って雰囲気が怪しいです。お店の裏側に到着しましたがガラスの破片だらけ。近くはゴミが散らかってホームレスがたくさん。<br /><br />

球場を後にしてここへ。Lenny's Burger。Indian Schoolの支店へ。

メニュー。

1番のランチバーガーと3番のメキシカンバーガーが特にお客さんに人気みたい。

1番のランチバーガーセットを注文しました。セットで14ドルくらい。

手に持った瞬間、冷たっ。

中にたっぷり冷やしたトマトやレタスが入っているようです。

中を開けると普通のハンバーガーの3倍くらいのが出てきました。この大きさだと値段は格安に感じます。

食べ始めて思い出しましたが、私は特にランチドレッシングが好きというわけではありませんでした。メキシカンバーガーにすればよかった。

ところで食べている間に店内やお店の外の光景を眺めていたのですが、お客さんの数の5倍くらいのホームレスがいました。中には怪しげな取引をしているっぽい人たちまで。さっき外で見たガラスが散らばっていた様子を思い出し、食べ終わるまで車のガラスが割られていませんようにとばかり考えながら食べ終えたのでした。次もしこのバーガー店に行く場合は絶対に別の支店に行こうと決めました。

• Emmyさん 2024/03/10 00:28:20
    アリゾナ、いいですよね~。
    Joshuatreeさん、こんにちは!

アリゾナはJoshuatreeさんがお住まいのLAからは近いんですか~?エンジェルスのキャンプ地なんですね。エンジェルスの試合には2018年9月、夫のニューポートビーチ出張に便乗した際行ったことがあります。当時はシーズン終了間際のただの消化試合で、全く盛り上がりに欠けた試合でした。7回裏で帰ってきちゃいました。それも今となってはいい思い出です。

アリゾナ、面白いところですよね。治安は凄そうですが。このアリゾナだけで展開しているドーナツ屋さんもバーガー屋さんも気になります~。ご当地グルメ大好きです。

無事にご帰還できて良かったです。

Emmy

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2024/03/10 20:12:35
    Re: アリゾナ、いいですよね~。
    Emmyさん、こんにちは。

はい、アリゾナはいいですよね! アリゾナはカリフォルニア州のすぐお隣です。ロサンゼルスからフェニックスは私だと車のタンクが一杯なら休憩なしで行けるくらいのところですが、冬の間は一時間の時差があるので旅に出た感覚がすごくて自分の中で盛り上がります。笑