いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まさかの2ヶ月連続の三重旅です。<br /><br />少し前にスタンプラリーの懸賞で、NEXCO中日本のサービスエリアで使える商品券が当たりました。<br />その有効期限が2月末なので、それに合わせて日帰りでどこかへ行こう(⁠・⁠∀⁠・⁠)<br /><br />今は梅の季節!!<br />行きたいと思ってもいつもタイミングを逃してしまう、いなべ梅林公園に行ってきました。<br />三重県の中でもあまり行ったことのない、上部の方へ訪問です。<br /><br />プラス、関ヶ原へも寄ってきました。<br />

雪山とのコントラストが美しい、ピンクグラデーションのいなべ梅林公園

2024/02/26 - 2024/02/26

*ちょこ*

*ちょこ*さん

まさかの2ヶ月連続の三重旅です。

今は梅の季節!!
三重県の中でもあまり行ったことのない、上部の方へ訪問です。

プラス、関ヶ原へも寄ってきました。

車のナビに従っていたら、ナビが古くて下りるはずの高速のインターが見つかりません^^;
    ナビの言葉的には「東員」で下りるようになっていたけど、画面では山の中を▲が走ってるよ。。。
    次の降り口で下りて、あとはシタミチで向かおう。
    この辺りは東海環状自動車道が整備中でした。

のどかな風景のところを走っていると、面白いもの発見。

なんと樽でできたバス停!!
    すごい活用法。カワイイ!

待合室が作れちゃうほどの大きな樽は味噌樽のようです。ポケモンGOで「味噌樽停留所」としてポケストになってました。

そして驚く光景が!
    車がビュンビュン通る道の脇の畑には、猿の群れが!!
    10頭くらいはいました。

写真はUターンして戻ってきて撮ったもの。
    最初はもっともっといたんですよ~!

畑の脇には竹藪が。
    ここに入っていく猿もいたけど、ここが住処なんでしょうか。
    だとしたら、もうお隣さんがサルの家みたいなくらい近いですよ^^;

そして渋滞…。

梅林公園まであと10kmあるけど、まさか梅林渋滞ってことないよねぇ。。。

心配無用でした。すぐ渋滞は解消され、スルスルといなべ梅林公園へ。

駐車場に入るときに入場料500円を2人分払いました。駐車場代はかかりません。

すっごく眺めがいいです。
    目の前に連なる雪山は鈴鹿山脈。
    山の名前が書いてある案内板がありました。

展望台があったのでさっそく行ってみました。
    すごいキレイ。

周りの景色も素晴らしいし

この淡いピンクのグラデーションがすごくカワイイ!

ほんんか優しい色。

このコントラスト!
    雪山が映える、花も映える。

すっと雨続きだったけど、お天気にも恵まれて、来てよかった!

かっこよくしだれ梅が植えられているゾーンもあり。
    呉羽枝垂れ梅というらしい。

「呉羽枝垂れ梅命名由来」とあります。
    四字熟語的な名前がついています。

満開!

こっちはまだまだ開花前の木です。

いなべ梅林公園の梅まつりはまだ始まったばかりでした。浜松市ではもう梅は終わりがけだけど、ここでは今からちょうど見頃のようです。

遠くにみえてるのが、最初にのぼった展望台。
    入れ替わり立ち替わり人がいます。
    そこまで広くないし、土日だと結構混み合うかも。

では上から見ていた淡いピンクの中に、行ってみましょう~(^^)

素敵な空間

しだれも白、うすピンク、濃いピンクと色とりどり。

こっちも大きく枝垂れています。

どこ歩いてもきれいだなぁ。

上から見た以上に、広い梅林てす。

こっちはかなり濃いめですね。

水路の両サイドの枝垂れ梅並木。

梅がこんなにきれいだとは。

桜吹雪ならぬ梅吹雪が舞ってました。
    よく見ると花びらが積もっています。
    もう散り始めている木もあるんですね。

違う展望台もあったので、膝が痛いというダンナはおいて、私だけ行ってみました。

行ってみたら先ほどの呉羽枝垂れ梅があるエリアでした。

うん、きれい。
    でもこっちからだと雪山とのコラボは方角的に撮れないですね。

ふわふわ、ピンク。
    可愛いなぁ。

たまーに黄色い木が。
    所々マンサクやロウバイが植えられてました。

梅の裏側からの写真。
    滝の裏側に入って…的な。

アップも可愛い。

いなべはお蕎麦が有名みたいです。
    屋外テントでお蕎麦を売っていました。
    どこか他のお店で…なんて思ったけど、ここで食べておいても良かったなぁ。このあとお蕎麦屋さんなんて全然見つからなかった^^;

直売所ではお土産なども販売してました。

「うめ大福」と、この梅園で採れた梅を使っているという「にごり梅酒」を買いました。

梅林公園へ行ったあと、四日市に寄ってこの前食べそこねた四日市トンテキでも食べて帰る?なんて話していたんだけど、いなべから関ヶ原まで20Kmの看板を見つけて、旦那が関ヶ原に行きたいと。

というわけで岐阜県突入です。
    関ヶ原といえば徳川家康と石田三成の関ヶ原の戦い。
    「どうする家康」をはじめ、大河ドラマ館などで学んだばかりなので、歴史オンチの私でもわかる。

山の中腹に陣がはってあるのが見えました。
    あそこが石田三成の陣跡。
    手前は広い平地になっています。この平地が戦いの場ですね。

関ヶ原古戦場の碑もありました。

関ヶ原の戦いは、開戦地と決戦地の場所が分かれて紹介されていました。
    ここは決戦地。勝負が決まった土地ということですね。

石田三成の陣へ行ってみます。
    浜松ナンバーの車で行くのは、変な緊張感があります(^^;
    浜松といえば徳川なので。。。

石田三成の陣は笹尾山に構えられたと言われています。

この山道を上っていきます。
    サル注意の案内が!さっきサルの群れを見たばかりなので、遭遇する現実味が増します(>_<)

陣につきました。
    平地が見渡せます。

垂れ幕が張ってある台もあり、ダンナは武将のまねっこを。。。

笹尾山 石田三成陣所古趾の碑

こちらにも昔建てられた関ヶ原古戦場の碑が。

大きな案内板があって、ボタンを押すと音声ガイドが流れ、ワタシ的にはこれが良かった。

関ヶ原の戦いはあっという間に終わりました。
    午前8時に開戦、夕方にはもう戦いは終わりました。

武将たちの配置と人数。
    赤が東軍(徳川家康)、青が西軍(石田三成)。

家康は桃配山に陣を構えました。
    こうやって見ると、本田忠勝は500ってすごく少ない隊で戦っていたんですね。

写真に武将たちの配置が書かれていて、実際の風景と照らし合わせながら見るとよくわかります。

近くには、関ヶ原記念館。
    とっても大きな建物で立派でした。
    ここ、お休みだったんですよねぇ。残念。

この中にあるカフェでお昼ご飯食べようかと思ったりしたんだけど。
    石田三成バフェみたいなの、食べたかったな。

車で走っていたら「町まるごと古戦場」みたいなフレーズが目に入りました。
    確かに。関ヶ原と聞くと、もう関ヶ原の戦いを連想しちゃいますもんね。普通に町の名前なんだけど。

新たに知ったことといえば、関ヶ原は関ヶ原市ではなく、不破郡関ヶ原町だということ。意外と小さな町で人口も6500人くらい。でもネームバリューはビカイチ。誰もが知っている町の名前です。

…で、小さな町だったのでお昼ご飯にありつけず。
    (Googleマップで調べた場所はことごとくお休み)

通りかかったドライブインのようなお店。たぶん普段なら寄らないけど、クチコミはなかなかいいです。
    絶メシロードというドラマを見てから、こういうお店もチャレンジしてみるようになりました。

お昼時を逃した私達には、16:00まで営業してくれているありがたいお店です!

「天下茶屋」さん。
    たくさんメニューがありました。
    一品料理は冷蔵庫に入っているのものをセルフで取るようです。

テーブルやイスもすごく昭和レトロというか、昭和の食堂ってこんなだったかなぁと思い起こすような感じ。

「たれカツ丼」がイチオシみたいですが…
    ダンナはヒレカツ定食。1000円。

私は味噌煮込みうどん。
    安いんですよ!驚きの700円。

鶏肉が少し入っていたんですが、ニンニクダレに漬けてある鶏肉を煮込んであるっぽく、下味付きで美味しい~。

味もお値段も満足。
    ただ店内がカビ臭いようなニオイがしたのは空調のせいなのか?それさえなければ…とちょっと残念。

そして関ヶ原を抜けたら、垂井町じゃありませんか!
    関ヶ原のお隣りだったんですね。

垂井といえば、以前下呂温泉旅行の際に気になるお店としてチェックしていたお店がある場所。
    「グルマンヴィダル垂井」
    まさかこんなに近かったとは!

というか、山を越えたらなんか栄えている。。。
    あんなにお店探しに難航してたけど、山を越えたらたくさん店がある感じ。

グルマンヴィタルというのはパン屋さんなんですが、イートインコーナーもあり、それとは別にカフェもありました。
    作りがめちゃめちゃオシャレなんです。

お庭もあり。

外で食べることもできそうですが、今日は寒いです。

こちらはパンラボ。
    パン作り体験もやってるみたい。

あちこち可愛い(^▽^)

一通りお庭の散策をしてから、カフェへ。
    味噌煮込みうどん食べたばかりだけど。

またこのケーキセットが安くてビックリ。
    600円!
    結構大きめなケーキとたっぷりコーヒーがついて!!

浜松が高いのか、、、
    ケーキセットは1000円くらいするイメージ。最近は「セットはありません」みたいな感じでそれぞれ単品で注文することもあったし。

ダンナはいちごショート。

突然にして、念願のグルマンヴィダルに来れた♪
    嬉しい♪

グルマンヴィタルで買ってきたパンやロールケーキ。
    どれも美味しかった~(*^∪^*)

ところで…
    今回のお出かけのきっかけになったサービスエリアの商品券なんですが、よくよく見たら静岡県内のサービスエリアでしか使えないことが発覚!!
    なんてこと!
    結局いつでも行ける浜名湖サービスエリアに寄って、買い物してきました。

浜名湖SAで山梨の信玄餅クレープまで買えちゃいます。
    あとは地元だからこそ普段買わないものなどを。
    ご飯にのっけて餃子、これにラー油をかけて食べると美味しかったです。

行ってみたかった「いなべ梅林公園」
    すごくきれいで、タイミングよく行けて本当に良かったです!
    思わず関ヶ原も寄れたけど、記念館がお休みだったのは残念でした。またあの辺りを通る時などに立ち寄れたらいいなと思います。