2025/07/01 - 2025/07/02
64位(同エリア146件中)
ポコさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/02
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前回の万博訪問では予約が取れず、本命のガンダムパビリオンに入場できませんでした。入れないと余計に入りたくなるもので、完全予約制のガンダムパビリオンになんとか入場出来ないものかと思っていました。
そんなある日、日本旅行が「ガンダムパビリオン入場確約のセットプラン(新幹線往復+宿泊+万博入場券)」を発売という記事をネットで見付け、これは渡りに船と申し込みました。
わざわざ万博のためだけに出かけるのはもったいないので、以前から計画していた徳島の阿佐海岸鉄道のDMV(デュアル・モード・ビークル)乗車の旅に絡め、高知北川村の「モネの庭」に青い睡蓮が咲き始める7月上旬に出かけてきました。
今回の旅行記は2日目までのものになります。万博では未来を体感できる国内パビリオンを中心に、外国パビリオンや食事処は暑さ対策優先で空いているところを選びました。なお、万博の投稿ではパビリオンの展示内容のネタバレも含んでいます。当日の入場者数は92,000人だったようで大屋根リング下のベンチなど比較的余裕がありました。
大阪万博 入場11時 待ち30分(10時入場予約10時30分到着)
コモンズF 待ち0分
アゼルバイジャン 待ち20分
コモンズA 待ち0分
ガンダムパビリオン(確約:時間指定)待ち0分
未来の都市(3日前予約)待ち0分
フューチャービレッジ 待ち25分
ハンガリー 待ち30分
アラブ首長国連邦 待ち0分
住友館(当日予約)待ち25分
大阪万博 退場21時20分 待ち0分
7/1 火曜日
13:00-15:30 東京-新大阪 のぞみ239号
15:38-15:42 新大阪-大阪
ホテルチェックイン
17:03-17:10 西梅田-なんば 大阪メトロ四ツ橋線
19:00-21:00 なんばグランド花月(吉本新喜劇)18:30開場
21:14-21:22 なんば-梅田 大阪メトロ御堂筋線
ホテルモントレ大阪ツイン 朝食なし
7/2 水曜日 晴れ時々曇り
09:42-09:47 大阪-西九条
09:55-09:56 西九条-九条 阪神なんば線
九条駅のコインロッカーに荷物
10:08-10:24 九条-夢州 大阪メトロ中央線
★大阪万博 東ゲート入場
21:26-21:41 夢州-九条 大阪メトロ中央線
21:58-22:31 九条-神戸三ノ宮 阪神なんば線
グリーンリッチホテル神戸三宮 プレミアムツイン朝食付
7/3 木曜日 晴れ処により雨
08:55-11:01 三ノ宮-徳島駅 高速バス 104便
11:30-13:42 徳島-阿波海南
13:56-14:21 阿波海南-甲浦-海の駅東洋町 ★DMV乗車
14:55-15:39 海の駅東洋町 -ジオパークセンター 路線バス
15:44-15:53 ジオパークセンター-室戸岬 路線バス
★室戸岬
16:39-17:35 室戸岬-法恩寺通 路線バス
ホテルなはりツイン2食付
7/4 金曜日 晴れ
09:30-09:35 ホテル-奈半利駅 ホテル無料送迎
09:56-10:05 奈半利駅-モネの庭 村営バス
★モネの庭
13:09-13:18 モネの庭-奈半利駅 村営バス
13:54-14:14 奈半利-安芸 土佐くろしお鉄道
14:32-15:28 安芸-御免 ★やたろう1号(オープンデッキ)
15:43-15:59 御免-高知
16:06-16:08 高知駅前-蓮池町通 とさでん交通
リッチモンドホテル高知 ツイン朝食なし
7/5 土曜日 晴れ
09:30-14:40 トヨタレンタカー高知駅前(軽)
★にこ淵
★名越屋沈下橋
15:13-17:41 高知-岡山 南風20号
17:58-21:15 岡山-東京 のぞみ48号
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
久しぶりに飛行機ではなく新幹線で西日本方面に向かいます。ガンダムパビリオン入場確約パックが新幹線+宿付きプランのためです。
東京駅 駅
-
ちょうどお昼過ぎの新幹線だったので東京駅で海苔弁当を買って車内で頂きました。
-
本日の宿はホテルモントレ大阪、大阪駅から地下道を通ってホテルの入口まで行けますが、地理感がないので少し迷いました。
-
本当は万博から近いホテルにしたかったのですが満室だったため、大阪駅周辺の選べる宿から比較的リーズナブルなこちらのホテルにしました。
ホテルモントレ大阪 宿・ホテル
-
チェックインしてゆっくりしたのち、前回の大阪訪問で行けなかった「なんばグランド花月」夜公演の吉本新喜劇を観に行きました。その前になんばで夕食、外は暑いので涼しくて空いてそうな大阪高島屋のレストラン街に行きました。
-
安光包子というお店で栄養バランスが良さそうな豚まん・蒸し料理のセットを頂きました。
-
関西に住んでいたころは週末のお昼の暇な時はいつも新喜劇を観ていたので今更ですが一度、生の新喜劇を観たいと思い出かけました。
なんばグランド花月 名所・史跡
-
漫才などの5組のライブと吉本新喜劇はすっちーの座長公演。
-
生の漫才と新喜劇は熱気が感じられ、ネタも面白かったです。
-
夜公演は3,500円でした。
-
翌朝はホテルを出てすぐのところにあるホリーズカフェ梅田ダイビル店へ、ホテルの朝食は1人3,800円と少し高かったのでこちらでモーニングを食べてから万博に出かけました。
ホリーズカフェ 梅田ダイビル店 グルメ・レストラン
-
大きな荷物があるため、コインロッカーに荷物を預けました。今夜泊まる三ノ宮のホテルのことを考え、阪神電車の九条駅(夢洲駅行き大阪メトロの九条駅隣接)のコインロッカーに荷物を預けました。平日なのか余裕でロッカーは空いていました。
九条駅 駅
-
万博入場は東ゲート10時の予約でしたが、長時間並ぶのが嫌なので列が空きそうな10時30分頃ゲートに行ってみましたが、それでも長蛇の列で入場に30分ほどかかりました。
2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
東ゲートから場所が近いという理由で、まずは早めの食事と見学を兼ねてルクセンブルク館へ、パビリオン前に着くとまさかの入場制限、仕方がないので代替えプランとして近くのリングサイドマーケットプレイス東へ。こちらの食事処はどこもまだ空いていました。
-
ここのベトナムレストランで早めの食事を取ることにしました。ベトナムのフォーを食べながら、シグニチャーパビリオンや住友館の当日予約にチャレンジ、何度もトライしましたが空きがみつかりませんでした。
-
昼食後、まずはコモンズAを見に行くことに。途中、コモンズFの前を通るとすぐ入れそうだったので入場してみることにしました、
-
入ってすぐはアルメニアの展示。
-
なんとなくどこかで見たことがあるような教会?の建物。
-
奥はブルネイの展示でした。
-
その後、建物が印象的なアゼルバイジャン館に並んでみることにしました。
-
20分ほど並んで入れました。
-
中は360度の映像による国の紹介だけで少し拍子抜け。ただし3階にカフェがあるのを知り、カフェだけの利用も可能とのことだったのであとで休憩で寄ることにしました。
-
その後はコモンズAへ、
-
かみさんのトイレ待ちの間、当日予約のことを思い出し再びアクセスしてみると、なんと行ってみたかった住友館の予約が取れました。住友館は当日予約の開放時間がランダムでちょうどタイミングが合ったみたいです。
-
コモンズAのお目当てはイエメン。今まで行った海外旅行先で特に印象に残ってる国で、今は渡航禁止になっているのでどんな展示をしているのか興味がありました。
-
オールドサナア(旧市街)の模型やロックパレスのパネル展示がありました。シバの女王で有名なマーリブの紹介はなぜかありませんでした。当時も許可証が必要で行くのが大変でしたが今は行けないのかもしれません。
-
値切り交渉が出来る売店。
-
ジャンビーヤ(短剣)のキーホルダーなどのお土産が売ってあり、懐かしく思いました。
-
日中は暑いので先ほどのアゼルバイジャン館3階のカフェでガンダム館の予約時間まで休憩することにしました。
-
特にアゼルバイジャン特有の食べ物がある訳でもなく、普通のケーキや飲み物を頂きました。
-
休憩後、ガンダムパビリオンへ。
-
ガンダムパビリオンでは14時から16時の枠に入場できるバウチャーを係員に渡すと、すぐに入場出来ました。
-
並ぶことなく入場出来、しかも完全予約制のパビリオンに面倒な予約なく入れてストレスフリーでした。
-
ファーストガンダム世代で特にコアなガンダムファンではありませんが、何度も再放送していたものを観ていたので懐かしさもあってどんなものかと興味本位で参加してみました。
-
最初の待合室ではガンダム世界に出てくる様々な技術によって、どのように宇宙に住むことが出来るようになったかの説明がありました。
-
地球と宇宙に出来た都市(ステーション)とは軌道エレベーターで行き来していると説明があり、実際に軌道エレベーターに乗ってステーションに行ってみることになりました。
-
ハロー型ロボットから軌道エレベーターに乗る際のx注意事項の説明を聞き、
-
いざ、軌道エレベーターへ。
-
軌道エレベーター内。
-
宇宙ステーションに向けて出発。
-
大気圏を抜けてて宇宙ステーションへ。
-
間もなく宇宙ステーションに到着。
-
宇宙ステーションに到着しました。
-
窓からはホワイトバースが宇宙で作業している様子が見えます。
-
するとスペースデブリ(宇宙ゴミ)が変形して敵の姿(ジオング型)に。
-
宇宙船へ緊急避難します。
-
するとガンダムが助けに来ました。
-
迫力のある戦闘が展開され、
-
最後にガンダムが敵を破壊して、我々はそのまま宇宙船で大気圏に突入して地球に戻りました。
-
ガンダム世界による宇宙体験はテーマパークのアトラクションのようで、ガンダムキャラクターを知っていたのでより楽しめました。
-
ガンダムパビリオンに入れるとガンダム像を後ろから眺めることが出来ます(だからどうというのはありますが)。
-
また像の近くまで寄ることも出来ます。
-
こんな感じに真下からも眺められます。
-
メインイベントも終了し、次の未来の都市パビリオンの予約まで時間があるので早めに食事にすることにしました。
-
西ゲートのさらに西にある風の広場マーケットプレイスでガラ空きだった牛かつのお店に入りました。
-
食事後、3日前先着予約で予約出来た未来の都市パビリオンへ。
-
予約で入場すると参加型の未来シアターに参加出来ます。
-
未来に実現したい環境が3つ提案され、スマホで自分が未来に実現したい環境を選びます。
-
参加型シアターと銘打ってますが、なんだかテレビのdボタンで参加するのとあまり変わらない印象でした。
-
参加者の選択が即座に集計されて、1番多かった提案が選ばれます。
-
参加型シアター後は展示を見学、なんだか忘れたキレイな球体。
-
日本の複数の企業が様々な未来の技術を展示していました。
-
特に面白そうだったのがこのCORLEO(4脚の馬型のロボット)。
-
悪路走行性能に加え、ロボットが常にライダーの挙動を感知し、安全に乗ることが出来るらしい。展示のみで動かなかったのが残念でした。
-
未来の都市パビリオン館を出ると空飛ぶクルマの駐機ポートがありました。
-
デモ飛行中に部品が落下してデモ飛行が中止になった空飛ぶクルマがありました。飛んでいるところ見たかったです。
-
未来の都市パビリオンの近くに月の隕石と火星の隕石が展示してあるフューチャーライフビレッジがあります。前回は90分待ちで断念しましたが、今回は50分待ちなので並んでみることに。
-
実際は25分ほどで見れました。こちらの展示は見るだけでなく触ることも出来ます。
-
こちらは御影石みたいですが月の隕石。
-
こっちは火星の隕石。
-
月や火星の隕石以外にもたくさんの隕石が展示してあり、実際にハンマーで叩いたりも出来ました。
-
こちらの展示は7月7日で終了だそうです。身近で知ってる天体の石に触れられる機会はそうそうないので終了前に来れて良かったです。
-
見るばかりの展示ではつまらないのでハンガリー館に並んでハンガリー民謡の生歌を聞くことにしました。思ったより待たされて30分並びました。
-
プラネタリウムのような空間で生歌を聞きました。待ち時間が30分でなければ良かったかな。
-
次は東ゲート方面に移動がてら待ち時間なしだったUAE館へ。
-
ナツメヤシの柱の大空間はオアシスをイメージしているそうで、オアシスにいるように涼ませてもらいました。
-
住友館の予約時間までまだ少し時間があるので近くの大阪ヘルスケアパビリオンのフードエリアでアイスを食べてから、
-
住友館へ、19時50分から20時10分の最終枠で19時50分に行っても入れるのは20時15分からだったので入るまで25分待たされました。
-
前半はUNKNOWN FORESTと呼ばれる森の中で「いのちの物語」を探すアトラクション。
-
ランタンを持って森の声(いのちの物語)が聴けるチェックポイントを探します。
-
かなり暗いです。
-
テーマパークのアトラクションみたいで楽しいのですが、
-
参加者が多いのでどこにチェックポイントがあるのかが人の群がりでわかったりするのが少し残念でした。
-
チェックポイント探しているうち、どこを歩いているのかわからなくなのも面白かったです。
-
最後にランタンで集めた森の声(いのちの物語)をかざすと、スクリーンのある部屋に通され、後半は立体映像・音楽・人の動きが融合した演出が繰り広げられるパフォーミングシアターで「いのちの物語」を鑑賞しました。
-
アトラクション終了後、住友館は東ゲートからすぐなので21時半頃に混雑なく駅まで行けました。そのまま発車前の地下鉄に乗り、九条駅で降り、荷物をピックアップしてから阪神電車で神戸三ノ宮へ。
-
万博後は明日の徳島行きの高速バスに備えて、神戸三ノ宮駅近のホテルに宿泊。徳島行きのバス停から近く、大浴場があり、トイレ・バスルーム別の部屋があるグリーンリッチホテル神戸三宮にしました(翌朝撮影)。
グリーンリッチホテル神戸三宮 宿・ホテル
-
こちらのホテルのプレミアムルームはトイレ・バスルーム別の部屋になります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北川・奈半利・田野(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88