山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初の予定では、大菩薩嶺に登るつもりで甲府に宿を取ったのですが、東名の工事予定を知り、その影響で中央道にも混雑の影響が出ると思い10日ほど日程を遅らせました。そのため大菩薩嶺の紅葉が過ぎてしまい、予定を変更し河口湖の紅葉祭りに行く事にしました。<br /><br />&lt;1日目&gt;<br />08:30	出発<br />09:50	レストラン(さわやか)到着、予約<br />10:00	高松宮記念公園<br />10:50	「さわやか」で昼食<br />13:00	田貫湖<br />15:00	紅葉台<br />16:00	河口湖、紅葉祭り<br />18:00	移動<br />19:00	コンフォートイン甲府(泊)<br /><br />【桜と富士山】のYouTube動画はこちら↓↓<br />https://www.youtube.com/watch?v=JmlV8pd6u6w&amp;t=101s<br />

富士山と河口湖紅葉祭り

16いいね!

2023/11/20 - 2023/11/21

4308位(同エリア13540件中)

0

39

watamuminnさん

この旅行記のスケジュール

2023/11/20

この旅行記スケジュールを元に

当初の予定では、大菩薩嶺に登るつもりで甲府に宿を取ったのですが、東名の工事予定を知り、その影響で中央道にも混雑の影響が出ると思い10日ほど日程を遅らせました。そのため大菩薩嶺の紅葉が過ぎてしまい、予定を変更し河口湖の紅葉祭りに行く事にしました。

<1日目>
08:30 出発
09:50 レストラン(さわやか)到着、予約
10:00 高松宮記念公園
10:50 「さわやか」で昼食
13:00 田貫湖
15:00 紅葉台
16:00 河口湖、紅葉祭り
18:00 移動
19:00 コンフォートイン甲府(泊)

【桜と富士山】のYouTube動画はこちら↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=JmlV8pd6u6w&t=101s

  • 9:50 「さわやかハンバーグ」に到着。<br />整理券を貰い8番と言う番号でした。<br />1時間程度待ちとのことで、近く(約10分)の秩父宮記念公園へ行きました。

    9:50 「さわやかハンバーグ」に到着。
    整理券を貰い8番と言う番号でした。
    1時間程度待ちとのことで、近く(約10分)の秩父宮記念公園へ行きました。

    秩父宮記念公園 公園・植物園

  • 御用邸は戦争中に使われていた事もあり質素な感じでした。

    御用邸は戦争中に使われていた事もあり質素な感じでした。

  • 紅葉はまだです。

    紅葉はまだです。

  • 防空壕の跡

    防空壕の跡

  • 防空壕

    防空壕

  • 応接間

    応接間

  • 囲炉裏

    囲炉裏

  • 青紅葉

    青紅葉

  • 御殿場のアウトレット店で食べようと思っても6時間待ちとかで食べれていなかったので、ここで食べれて良かったです。<br />美味しくてコスパもいいと思いますが、6時間待つのはどうかと思います。<br />レストラン「さわやか」

    御殿場のアウトレット店で食べようと思っても6時間待ちとかで食べれていなかったので、ここで食べれて良かったです。
    美味しくてコスパもいいと思いますが、6時間待つのはどうかと思います。
    レストラン「さわやか」

    さわやか 御殿場インター店 グルメ・レストラン

  • 御殿場から田貫湖を目指して、富士山を時計回りにドライイブです。

    御殿場から田貫湖を目指して、富士山を時計回りにドライイブです。

  • 秋は空気が澄んでいて、雪をかぶった富士山がとても綺麗です。 <br />田貫湖にはキャンプ場もあり、富士五湖では無いけど一番富士山を近くに感じられます。

    秋は空気が澄んでいて、雪をかぶった富士山がとても綺麗です。 
    田貫湖にはキャンプ場もあり、富士五湖では無いけど一番富士山を近くに感じられます。

    田貫湖 自然・景勝地

  • 国民休暇村のテラス側から撮影

    国民休暇村のテラス側から撮影

  • ダイヤモンド富士を撮る為に多くの写真家の方々が訪れるそうですが、意外と狭い場所でした。

    ダイヤモンド富士を撮る為に多くの写真家の方々が訪れるそうですが、意外と狭い場所でした。

  • 写真を撮りに来た人に伺ったら、「夕焼けの富士山もいいよ」とのことでしたが、今回は時間が無いので先を急ぎます。

    写真を撮りに来た人に伺ったら、「夕焼けの富士山もいいよ」とのことでしたが、今回は時間が無いので先を急ぎます。

  • 静かでいい所でした。<br />自転車で湖畔を回れる見たいです。

    静かでいい所でした。
    自転車で湖畔を回れる見たいです。

  • 次は紅葉台を目指します。この辺りは富士山の眺めがいいドライブコースです。<br />県道富士宮鳴沢線 展望台

    次は紅葉台を目指します。この辺りは富士山の眺めがいいドライブコースです。
    県道富士宮鳴沢線 展望台

  • 此方は紅葉してました。<br />頂上に行く道はとても狭いので(すれ違いが困難)、少し下の駐車場に停めて、紅葉を見ながら30分位歩けば良かったと後悔。

    此方は紅葉してました。
    頂上に行く道はとても狭いので(すれ違いが困難)、少し下の駐車場に停めて、紅葉を見ながら30分位歩けば良かったと後悔。

    紅葉台展望レストハウス 自然・景勝地

  • 紅葉祭りの会場近くに行くと道も駐車場も混雑するので、途中のセブンイレブン隣の美術館の無料駐車場に車を停めました。

    紅葉祭りの会場近くに行くと道も駐車場も混雑するので、途中のセブンイレブン隣の美術館の無料駐車場に車を停めました。

  • コキア

    コキア

  • 歩いて13分位で紅葉のトンネルに到着。

    歩いて13分位で紅葉のトンネルに到着。

    富士河口湖もみじ回廊 紅葉

  • まだ明るいので富士山も見えます。

    まだ明るいので富士山も見えます。

  • 入口付近は紅葉が進んでいて、落ち葉になってました。

    入口付近は紅葉が進んでいて、落ち葉になってました。

  • 紅葉がいい感じ

    紅葉がいい感じ

  • 平日なのに、海外の人を含め人がとても多いです。

    平日なのに、海外の人を含め人がとても多いです。

  • 日が落ちていないけれど、ライトアップが始まりました。 

    日が落ちていないけれど、ライトアップが始まりました。 

  • 奥の方はまだ緑だけど、このまま落葉になりそう

    奥の方はまだ緑だけど、このまま落葉になりそう

  • 時間があれば入りたかった<br />辻が花の着物が展示されている

    時間があれば入りたかった
    辻が花の着物が展示されている

    久保田一竹美術館 美術館・博物館

  • 青いまま散りそう

    青いまま散りそう

  • 美術館の庭園は、無料で見学出来て紅葉が綺麗でした。

    美術館の庭園は、無料で見学出来て紅葉が綺麗でした。

  • 美術館の紅葉 

    美術館の紅葉 

  • 美術館の正面入口

    美術館の正面入口

  • まだ暗くなっていないので、何とか富士山が見える。 

    まだ暗くなっていないので、何とか富士山が見える。 

  • ライトアップが始まると、入口付近は撮影の人で渋滞します。

    ライトアップが始まると、入口付近は撮影の人で渋滞します。

  • ライトアップと富士山が見えるギリギリの明るさ。

    ライトアップと富士山が見えるギリギリの明るさ。

  • 入口付近は散り紅葉 

    入口付近は散り紅葉 

  • 奥に進むと人が少ない

    奥に進むと人が少ない

  • 一度に紅葉しないようなので、この時期でも奥の方はピークで意外と楽しめました。

    一度に紅葉しないようなので、この時期でも奥の方はピークで意外と楽しめました。

  • ライトアップは幻想的です 

    ライトアップは幻想的です 

  • 入口に戻って来ました。<br />帰りの河口湖行きのバスは外国人で満員です。<br />私達は速旅プランを購入しているので、高速を使って甲府に向かいます。<br />今日は甲府の宿に泊まります。

    入口に戻って来ました。
    帰りの河口湖行きのバスは外国人で満員です。
    私達は速旅プランを購入しているので、高速を使って甲府に向かいます。
    今日は甲府の宿に泊まります。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP