ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニーからシンガポール経由でジャカルタ出張に行ってきました。<br />シンガポール航空で、シドニー・シンガポール間はプレミアムエコノミー利用です。

シンガポール航空プレエコ搭乗記 ジャカルタ出張

13いいね!

2024/02/18 - 2024/02/24

458位(同エリア1012件中)

0

26

kkjsyd

kkjsydさん

シドニーからシンガポール経由でジャカルタ出張に行ってきました。
シンガポール航空で、シドニー・シンガポール間はプレミアムエコノミー利用です。

同行者
一人旅
航空会社
シンガポール航空

PR

  • 出発はシドニー、キングスフォードスミス空港から。<br /><br />免税で響、Japanese Harmony発見。<br />ウイスキー好きの旦那がいる妹に聞いてみたら、日本ではもう発売されてなくて、プレミア価格がついて7,8万もするそうな。買ってあげたいけどこちらでも4万5千円くらい。。。無理だわ。。。

    出発はシドニー、キングスフォードスミス空港から。

    免税で響、Japanese Harmony発見。
    ウイスキー好きの旦那がいる妹に聞いてみたら、日本ではもう発売されてなくて、プレミア価格がついて7,8万もするそうな。買ってあげたいけどこちらでも4万5千円くらい。。。無理だわ。。。

    シドニー国際空港 (SYD) 空港

  • うちの会社、出張で7時間以上のフライトならばプレエコでの移動が認められている。今回の目的地はジャカルタなのだが、シドニーから直行便はカンタス航空かガルーダインドネシアのプレエコのない機材しか飛んでいない。前回は往路をカンタスの直行便エコノミーで行き、復路をシンガポール経由のプレエコにしたのだが、今回は往復ともシンガポール経由でプレエコ利用(シンガージャカルタ間はエコノミー)させてもらった。<br /><br />朝便だけど、飛行機苦手な私は朝からでも飲んで気を紛らわす!<br />シンガポール航空のプレエコは(カンタスも)残念ながらラウンジの利用は出来ないので自腹で。。。ワイン一杯10ドルくらいから、こちらはリースリングのLarge(多分2杯分くらい)で16ドルくらいだったかな。オーストラリアはワインは割と安い。<br />

    うちの会社、出張で7時間以上のフライトならばプレエコでの移動が認められている。今回の目的地はジャカルタなのだが、シドニーから直行便はカンタス航空かガルーダインドネシアのプレエコのない機材しか飛んでいない。前回は往路をカンタスの直行便エコノミーで行き、復路をシンガポール経由のプレエコにしたのだが、今回は往復ともシンガポール経由でプレエコ利用(シンガージャカルタ間はエコノミー)させてもらった。

    朝便だけど、飛行機苦手な私は朝からでも飲んで気を紛らわす!
    シンガポール航空のプレエコは(カンタスも)残念ながらラウンジの利用は出来ないので自腹で。。。ワイン一杯10ドルくらいから、こちらはリースリングのLarge(多分2杯分くらい)で16ドルくらいだったかな。オーストラリアはワインは割と安い。

    シドニー国際空港 (SYD) 空港

  • まずはシンガポールに向かいます、機材はボーイング777。

    まずはシンガポールに向かいます、機材はボーイング777。

    シドニー国際空港 (SYD) 空港

  • 座席はこんな感じ。やはりモニター大きい、そして足元も結構広い。ひじ掛けの部分に飲み物がおける。テーブルはひじ掛けの中に収納されており、ひじ掛けの下の足元の部分に水が備え付けられている。モニターの左下(前の人のひじ掛け部分)のポケットはちょうど携帯が入る大きさ。アメニティは何も見当たらなかった。。。前のポケットの中探せばあったのかな?ヘッドフォンはノイズキャンセリング。

    座席はこんな感じ。やはりモニター大きい、そして足元も結構広い。ひじ掛けの部分に飲み物がおける。テーブルはひじ掛けの中に収納されており、ひじ掛けの下の足元の部分に水が備え付けられている。モニターの左下(前の人のひじ掛け部分)のポケットはちょうど携帯が入る大きさ。アメニティは何も見当たらなかった。。。前のポケットの中探せばあったのかな?ヘッドフォンはノイズキャンセリング。

  • プレエコは3列、配列は2-3-2。<br />カンタスのプレエコはウェルカムドリンクあったけどシンガポール航空はないのね。。。

    プレエコは3列、配列は2-3-2。
    カンタスのプレエコはウェルカムドリンクあったけどシンガポール航空はないのね。。。

  • 離陸してしばらくしたらまずは軽食が出てきた。<br />シンガポール航空名物シンガポールスリングと一緒に頂く。

    離陸してしばらくしたらまずは軽食が出てきた。
    シンガポール航空名物シンガポールスリングと一緒に頂く。

  • こちらがBook the Cookで事前予約した夕食、シーフードテルミドールとサフランライス。ビジネスクラスならロブスターなんだけど、プレエコはシーフード。写真撮る前に食べ始めちゃって、半分もうない状態、お見苦しくてすみません。。。普通に美味しかったです。<br /><br />シドニーからシンガポールまでは約8時間のフライト。朝9時の便で、支度とかで3時くらいには起きてたので疲れてて寝てたらあっという間にシンガポールに到着。

    こちらがBook the Cookで事前予約した夕食、シーフードテルミドールとサフランライス。ビジネスクラスならロブスターなんだけど、プレエコはシーフード。写真撮る前に食べ始めちゃって、半分もうない状態、お見苦しくてすみません。。。普通に美味しかったです。

    シドニーからシンガポールまでは約8時間のフライト。朝9時の便で、支度とかで3時くらいには起きてたので疲れてて寝てたらあっという間にシンガポールに到着。

  • シンガポールの免税でも響発見。<br />ここでは3万5000円くらい、シドニーよりは全然安い!がそれでも高くて買えないよ。。。

    シンガポールの免税でも響発見。
    ここでは3万5000円くらい、シドニーよりは全然安い!がそれでも高くて買えないよ。。。

    DFS (シンガポール チャンギ国際空港店) 免税店

  • シンガポール・ジャカルタ間もボーイング777。<br /><br />3時間の待ち時間を経て、最終目的地へ向かいます。エコノミーだったので特に写真も撮らなかった。1時間45分の短いフライトだけどちゃんと夕食も出てきた、さすがレガシーエアライン。<br />

    シンガポール・ジャカルタ間もボーイング777。

    3時間の待ち時間を経て、最終目的地へ向かいます。エコノミーだったので特に写真も撮らなかった。1時間45分の短いフライトだけどちゃんと夕食も出てきた、さすがレガシーエアライン。

  • ジャカルタでの宿泊はVelanda Hotel Pakubuwono。<br /><br />出張先のオフィスが南ジャカルタにあるのでこちらのホテルを利用。1泊8000円ちょっと、広いし綺麗だし、料金に含まれてる朝食はビュッフェで種類多くておいしくて申し分ない。毎日綺麗に掃除してタオルも交換してくれる。<br />

    ジャカルタでの宿泊はVelanda Hotel Pakubuwono。

    出張先のオフィスが南ジャカルタにあるのでこちらのホテルを利用。1泊8000円ちょっと、広いし綺麗だし、料金に含まれてる朝食はビュッフェで種類多くておいしくて申し分ない。毎日綺麗に掃除してタオルも交換してくれる。

    Veranda Hotel Pakubuwono ホテル

    コスパ良し by kkjsydさん
  • 部屋の向きはガーデン側。前回宿泊した時はハイウェイ側の部屋で、夜遅くまで車の音がうるさく(ジャカルタの交通渋滞半端ない。。。)なかなか眠れなかったので、今回も最初はハイウェイ側にアサインされていたが、ガーデン側に変えてもらった。

    部屋の向きはガーデン側。前回宿泊した時はハイウェイ側の部屋で、夜遅くまで車の音がうるさく(ジャカルタの交通渋滞半端ない。。。)なかなか眠れなかったので、今回も最初はハイウェイ側にアサインされていたが、ガーデン側に変えてもらった。

    Veranda Hotel Pakubuwono ホテル

    コスパ良し by kkjsydさん
  • 部屋からドア側を見たところ、右側にクローゼット、スーツケースを広げるのに十分なスペースもある。左側、ドアのすぐ隣がバスルーム。バスタブはなくシャワーのみだけど、広さは十分でした。

    部屋からドア側を見たところ、右側にクローゼット、スーツケースを広げるのに十分なスペースもある。左側、ドアのすぐ隣がバスルーム。バスタブはなくシャワーのみだけど、広さは十分でした。

    Veranda Hotel Pakubuwono ホテル

    コスパ良し by kkjsydさん
  • 朝食ビュッフェ。<br />種類も多く、インドネシア料理、ヨーロピアン、少し和食(そば、カレー、みそ汁等)もあった。とにかく美味しくて、普段は朝食なんて食べないのに滞在4日間毎日食べてたら3kg太ってた(涙)いや朝食だけのせいではないと思うけど。。。<br /><br />ホテル内にレストランは2件あるが、1件(日本食)はずっとしまってました。

    朝食ビュッフェ。
    種類も多く、インドネシア料理、ヨーロピアン、少し和食(そば、カレー、みそ汁等)もあった。とにかく美味しくて、普段は朝食なんて食べないのに滞在4日間毎日食べてたら3kg太ってた(涙)いや朝食だけのせいではないと思うけど。。。

    ホテル内にレストランは2件あるが、1件(日本食)はずっとしまってました。

    Veranda Hotel Pakubuwono ホテル

    コスパ良し by kkjsydさん
  • レストランの横はインフィニティプール。<br />ステキなんだけど、すぐ隣がレストランで人がいるから入り辛いよね。。。

    レストランの横はインフィニティプール。
    ステキなんだけど、すぐ隣がレストランで人がいるから入り辛いよね。。。

    Veranda Hotel Pakubuwono ホテル

    コスパ良し by kkjsydさん
  • 夜も来てみた。<br /><br />ビンタンビール一杯約400円、サテ650円、ナシゴレン900円くらい。とにかく美味しい!ホテルの食事にしてはリーズナブル??ルームサービスもこちらのレストランからオーダー出来る。<br /><br />夜はあまりお客さんいなかったけど、4日間の滞在中2回貸し切りイベントが開催されていた。

    夜も来てみた。

    ビンタンビール一杯約400円、サテ650円、ナシゴレン900円くらい。とにかく美味しい!ホテルの食事にしてはリーズナブル??ルームサービスもこちらのレストランからオーダー出来る。

    夜はあまりお客さんいなかったけど、4日間の滞在中2回貸し切りイベントが開催されていた。

    Veranda Hotel Pakubuwono ホテル

    コスパ良し by kkjsydさん
  • 最終日の朝食。<br />人の作ってくれたご飯を毎日食べて、部屋も掃除してもらえて幸せだったな~としみじみ。

    最終日の朝食。
    人の作ってくれたご飯を毎日食べて、部屋も掃除してもらえて幸せだったな~としみじみ。

    Veranda Hotel Pakubuwono ホテル

    コスパ良し by kkjsydさん
  • 空港へ向かう。<br /><br />この通勤、バイクカオスも既に懐かしい。<br />会社が用意してくれた車のドライバーさん、何度もこのバイクの波をすり抜けて車線変更お見事でした。<br />

    空港へ向かう。

    この通勤、バイクカオスも既に懐かしい。
    会社が用意してくれた車のドライバーさん、何度もこのバイクの波をすり抜けて車線変更お見事でした。

  • ジャカルタ、スカルノハッタ空港。<br />こちらでも響(普通の)発見、白秋もあった。<br />どちらも1万8千円ほど、昔1本5千円くらいじゃなかったっけ??

    ジャカルタ、スカルノハッタ空港。
    こちらでも響(普通の)発見、白秋もあった。
    どちらも1万8千円ほど、昔1本5千円くらいじゃなかったっけ??

    DFS ジャカルタ国際空港店 免税店

  • シンガポールまではエアバス350-900。前回も今回もジャカルタ・シンガポール間往復ともに満員御礼でした。今回ずっと揺れててCAさんサービス大変そうだった。。。

    シンガポールまではエアバス350-900。前回も今回もジャカルタ・シンガポール間往復ともに満員御礼でした。今回ずっと揺れててCAさんサービス大変そうだった。。。

  • 復路のトランジットは10時間あったので、入国してさくっとシンガポールオフィスを訪問し、そのあとジュエルでシンガポール在住の友人と夕食。

    復路のトランジットは10時間あったので、入国してさくっとシンガポールオフィスを訪問し、そのあとジュエルでシンガポール在住の友人と夕食。

    ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

  • 夕食はバイオレット・オーン(Violet Oon)。<br /><br />入口がショップになっており、紅茶、お菓子、ジャムなどを販売している。高級感漂う、ニョニャ(マレーシア)料理のお店らしい。ここで飲み物一杯、ポークサテ、野菜料理、メイン1品オーダーして二人で約1万2千円程。

    夕食はバイオレット・オーン(Violet Oon)。

    入口がショップになっており、紅茶、お菓子、ジャムなどを販売している。高級感漂う、ニョニャ(マレーシア)料理のお店らしい。ここで飲み物一杯、ポークサテ、野菜料理、メイン1品オーダーして二人で約1万2千円程。

    ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

  • シンガポール・シドニー間はエアバス380、夜中12時45分発。<br /><br />ゲートに入るまで制限区域内のバーで時間を過ごす。白ワインのLargeを頼んだら一杯36ドルくらいだったかな。。。シンガポールはお酒が高い!!<br /><br />シドニー(夏時間)・インドネシアには4時間の時差があり、帰った時にあまり影響されないよう、滞在中ずっと早寝早起き(4時くらい)頑張ってたので搭乗する頃にはヘロヘロ。。。

    シンガポール・シドニー間はエアバス380、夜中12時45分発。

    ゲートに入るまで制限区域内のバーで時間を過ごす。白ワインのLargeを頼んだら一杯36ドルくらいだったかな。。。シンガポールはお酒が高い!!

    シドニー(夏時間)・インドネシアには4時間の時差があり、帰った時にあまり影響されないよう、滞在中ずっと早寝早起き(4時くらい)頑張ってたので搭乗する頃にはヘロヘロ。。。

  • 隣が来る前にパチリ。<br />私はいつもトイレに行きやすい通路側利用。380は2階建てなので、上階がファースト、ビジネス(最後部にちょこっとエコノミー)、下階にプレエコ、エコノミー。

    隣が来る前にパチリ。
    私はいつもトイレに行きやすい通路側利用。380は2階建てなので、上階がファースト、ビジネス(最後部にちょこっとエコノミー)、下階にプレエコ、エコノミー。

  • 座席の設備は往路と全く同じ。プレエコ5列くらいある中の最後列だったので思いっきりリクライニング倒したのだけど、どうも傾きが私には中途半端で寝てる間に腰が痛くなってしまった。とは言え疲れもあって、フライト中ずっと映画も見ずに寝てて、夜中の軽食は気が付いたら飛ばされてた&#128517;<br />

    座席の設備は往路と全く同じ。プレエコ5列くらいある中の最後列だったので思いっきりリクライニング倒したのだけど、どうも傾きが私には中途半端で寝てる間に腰が痛くなってしまった。とは言え疲れもあって、フライト中ずっと映画も見ずに寝てて、夜中の軽食は気が付いたら飛ばされてた😅

  • 座席からコックピットも見えた。

    座席からコックピットも見えた。

  • 到着2時間半ほど前に配られた朝食は、これまたプレオーダーしていたミーシャム(焼きビーフン)。昔シンガポールに住んでいた頃、毎日これを朝食に買って食べてた事を思い出した、当時は紙に包まれて、チリソースと卵が乗ってたった1ドルだった。。。<br /><br />お昼くらいにシドニー到着、結構寝れたので疲れはあまりなかったけど、まだ夏のはずのシドニー、気温が20度くらいで肌寒かった。<br /><br />今までJAL、ANA、カンタス、シンガポール航空と4種類のプレエコに乗ったけど、やはりラウンジ使える日系プレエコは最高、特にJAL。カンタスはラウンジない物の、ウェルカムドリンクもあるし、サービスも食事も悪くなかったし、座席も快適で、意外にもシンガポール航空よりも評価は上でした。。あくまでも私の感想だけど。。。<br /><br />長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m<br />

    到着2時間半ほど前に配られた朝食は、これまたプレオーダーしていたミーシャム(焼きビーフン)。昔シンガポールに住んでいた頃、毎日これを朝食に買って食べてた事を思い出した、当時は紙に包まれて、チリソースと卵が乗ってたった1ドルだった。。。

    お昼くらいにシドニー到着、結構寝れたので疲れはあまりなかったけど、まだ夏のはずのシドニー、気温が20度くらいで肌寒かった。

    今までJAL、ANA、カンタス、シンガポール航空と4種類のプレエコに乗ったけど、やはりラウンジ使える日系プレエコは最高、特にJAL。カンタスはラウンジない物の、ウェルカムドリンクもあるし、サービスも食事も悪くなかったし、座席も快適で、意外にもシンガポール航空よりも評価は上でした。。あくまでも私の感想だけど。。。

    長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP