犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
風流を楽しむ日

道産子を目一杯おもてなしするぞ!4

2023/08/25 - 2023/08/30

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

風流を楽しむ日

1日遊べるのは今日で最後。
    やっぱり名古屋の朝はモーニングということでチェーン店の支留比亜珈琲へ

ドリンクの料金だけでパンとゆで卵が付いてくる通常のmモーニング

このお店の看板商品、カルボトースト
    焼いた食パンにカルボナーラのソースがかかっている朝からヘビーな一品ですが、連れてきた友人は全員気に入って帰るという中毒性のある一品

エッグトーストもお腹に収めときますか

道産子リクエストにより熱田神宮へ。暑いので私は宝物殿のロビーで涼んでました。

熱田神宮 寺・神社・教会

熱田神宮の摂社、上知我麻神社でも御朱印いただいておきましょう~

上知我麻神社 (熱田神宮) 名所・史跡

私もいただいていなかった別宮の御朱印をいただきました。

お参りの後は本日のメイン観光地、犬山へ。
    名鉄2日間乗り放題とホテルといくつかの割引が付いたセットです。

駅の小窓から国宝犬山城が見えています。

犬山駅

本日のお宿は駅出てすぐのホテルミュースタイル。めちゃくちゃ便利~

ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス 宿・ホテル

犬山駅外観

マンホールには犬山を象徴する犬山城と鵜飼いが描かれています。

暑い中15分くらい歩いて(もっと近かったかもしれませんが暑すぎて永遠に歩いているように感じた)犬山城の城下町、本町通りにやってきました。平日だけど観光客はちらほらいるようです。

通りを食べ歩きしたり建物の中に入って食べたり(結局食べる)して楽しめます。

せっかくなので犬山の文化にも触れておきましょう。

どんでん館 美術館・博物館

犬山祭の車山が城下町の辻で方向転換することをどんでんと言うそうです。

朝から夜まで一日の雰囲気が明るさや鳥のさえずり、夕焼けなどで表現されておりタイムスリップしたような気持ちになりました。

お昼ご飯を食べにこちらの本町茶寮さんへ

本町茶寮 グルメ・レストラン

由香ちゃん曰く北海道は田楽を食べる習慣がないので食べてみたい!とのことでここに決めたのですが田楽のラインナップが可愛すぎてこれを普通の田楽として覚えてもらっていいのか疑問。

さっきお昼食べたのにすぐ牛串食べる(笑)

映えスポット満載で若者のインスタの犬山はめちゃくちゃオシャレです。

暑すぎるのですぐにお茶

やっぱかき氷は食べておかないと!もうここの座敷で寝たい。

五平餅の店

東海地方に来たら五平餅は食べて帰ってもらわないと。しかし団子タイプは珍しいな。

由香ちゃんを犬山城にのぼらせて私はからくりミュージアムで涼みます。

城とまちミュージアム IMASEN犬山からくりミュージアム玉屋庄兵衛工房 美術館・博物館

からくりと言えば高山祭が有名ですが犬山にもその文化があり、間近でからくり人形を見ることができるのは興味深いです。

犬山に来てもこういうところに入ったことがなかったので勉強になります。そして涼しい。

からくりミュージアムとの共通券で城とまちミュージアムも見学

確か館内はここ以外写真禁止でした。いいんです。涼しければ。

由香ちゃんが帰ってきたので飛騨牛でもいただきますか。

映え~

暑い中ヒーヒー言いながらホテルまで戻ってきました。チェックインして室内へ。涼し~

ホテルミュースタイル犬山エクスペリエンス 宿・ホテル

枕元のこれはスマホホルダー?

城下町から帰ってくる途中のコンビニで発券した磐梯バスセンターのカレー味のちょいパクラスク。こんなのあるんだ!新潟もまた行きたいな~

ホテルで一休みしたあとは再度名鉄に乗ってお隣の犬山遊園駅へ。
    せっかくだから北海道にはない鵜飼いを予約しています。

鵜飼いと言えばこの地方は岐阜の長良川が有名ですがここ犬山でも木曽川で鵜飼い遊覧を楽しむことが出来ます。犬山は愛知の最北部にあたりますので北に一歩出ればもう岐阜県というロケーションです。

まずはこちらの舟に乗り込んで遊覧しながら食事です。

食事付きのコースは2組のみだったのでゆったりできました。

夕方になり、また水面で涼しくとても快適です。日没と鉄橋のコラボが美しい。

いくつかあるお弁当の中から注文していた舞妓寿し御膳。

華やかで鵜飼いならではの鮎も食べられて良きです。川魚好まないけどこれはこれで風流なのでOK。

山の上の犬山城

名古屋市の水道水はここ木曽川と矢作川からいただいているそうです。

食事での遊覧が終わったら一旦下船して鵜匠さんのお話があります。鵜匠さんの横で羽根を広げているのが鵜です。お利口さんです。

再び舟に乗り込みかがり火を灯した鵜飼い舟と併走し鵜が魚を捕る姿を見学します。食事の時に比べて見学者はかなり増え小学生から外国人まで幅広い客層です。

ちなみに鵜匠さんは公務員です(いらん情報)
    久しぶりに見学したけど何度見てもいいものなのでまた誰か連れて見に来よう。

ホテルに戻ってきました。ところどころに鵜飼いのオブジェがあります。

明けて次の日、ホテルで朝食

なんだかおしゃん

同じ電車で私は仕事、由香ちゃんはセントレアへ。
    私の職場の最寄り駅車内でお別れしました。
    バタバタだったけど楽しんで帰ってくれてたら嬉しいな~