2024/02/03 - 2024/02/07
800位(同エリア4918件中)
hassyさん
- hassyさんTOP
- 旅行記124冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 270,742アクセス
- フォロワー20人
姉のえっちゃんがミニ連続休暇を取らないといけないとの事で、急遽ハノイへ行くことになりました。2月のハノイは涼しく過ごしやすかったです。アクティブに色々と観光に行くというより、のんびり街散策やスパ、グルメ、カフェを楽しんできました。滞在中は毎日1.5~2万歩、歩きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
-
2024年2月3日(土)夕方羽田発のベトナム航空の直行便に乗って、ハノイへ!来週末はベトナムのお正月(テト)という事もあり、機内はベトナムの方達でいっぱいです。
-
今回空港からホテルの往復は、Klookという予約サイトから事前に申し込んでおきました。片道1400円ぐらいだったかな。芸能人でもいるのかなってぐらい空港はお迎えの方達ですっごい人だったので、事前予約しておいてよかったです。
-
空港からホテルまでは、ライトアップされた橋を通り、きらきらしたビルも見えたりなんだか素敵~!とワクワクしながら、約40分ぐらいで到着しました。
-
ツインのお部屋を予約しました。
-
このホテルは国賓も泊まると言われるホテルなので、落ち着いた感じのお部屋ですね。
-
部屋の冷蔵庫に入っていたベトナムビールで乾杯して、この日は寝ました。
-
翌朝です。部屋からの眺めはこんな感じで、フランスの植民地時代に建てられたのでしょうか、ヨーロッパ風の建物が多くて素敵です。
-
朝のお散歩を兼ねて、朝食のフォーを食べにお店まで歩いていきます。暑くも寒くもなく、ちょうどいい気候で歩きやすかったです。
-
「Pho Thin」
有名な牛肉のフォーのお店です。確かメニューは牛肉のフォーしかなくて、1杯70k、揚げパンは10kでした。入口に座っているお姉さんにお金を払って中に入ります。フォー ティン 地元の料理
-
ねぎたっぷりのフォー、スープも美味しかった。ライムを入れるとちょっとさっぱりして、これまた美味。
-
今日は夜ナイトマーケットに行こう!という事以外は何も決めていなかったので、フォーを食べた後、近くのカフェに入り本日の計画を立てます。
-
2階にしました。
-
席から外の景色を眺めながらカフェタイム。私は飲んでみたかったココナッツコーヒー(アイス)、えっちゃんはホットのラテをオーダー!ベトナムらしく、苦くて甘いコーヒーで両方とも美味しかったです。
-
「Diory Nailslab - 41 Hàng Bài」
せっかくなのでネイルしようって事になり、ふらっと立ち寄ったお店で施術してもらいました。 -
ついでにまつ毛パーマもしてもらいました。
ジェルネイル(ハンドx2、フットx1)
まつ毛パーマx2
これで、5000円ぐらい!(支払は現金のみ)
あまりの安さにびっくりです。私たちが入った時はちょうどタイミングも良く、すぐに施術してもらえましたしたが、その後現地の若い子達が次々に入ってきて待っていました。人気店なんですね。またハノイに来たら行きたいお店になりました。 -
ホテルの部屋に戻り休憩。ビールで喉の渇きを潤します。ちなみにこのサイゴンビール、スーパーで買うと1本100円以下でした。
-
夕方になり、また街散策に出掛けます。
ホテルの横が「ブックストリート」という場所なので、行ってみる事に。 -
小さな本屋さんがたくさんあったり、映えスポットがありました。
-
お正月用に飾り付けがされていました。
-
ホテルの近くで60分のフットマッサージをしてから、ナイトマーケットが開催されている旧市街地にやってきました。
-
美味しそうな匂いにつられ、焼き鳥と焼き豚を1本づつ購入して食べました。
-
ナイトマーケットが開催されている時は、ホアンキエム湖の周りが歩行者天国になっているようです。
-
今日の夕飯はベトナムで人気のピザ屋さんです。
ベトナムで日本人オーナーが立ち上げたピザレストランらしく、アジアを中心にグローバルで32店舗を展開しているそうです。予約していませんでしたが、15分ほど待って、席に案内していただけました。 -
まずはビールで乾杯。グラスがめちゃくちゃかわいい!
-
-
前菜の盛り合わせと・・・
-
マルゲリータピザ1枚をオーダー!
安定のおいしさでした。 -
ここはブランド品が多く入っているショッピングセンターらしいです。歩行者天国エリア内では手品を披露している方や、子供たちがミニカー!?に乗っていたりと、皆さん夜を楽しんでいました。
-
ホテルの近所にある屋台でマンゴースムージーを買いました。ハノイは、夜遅くまでカフェでおしゃべりしている方達がたくさんいました。
-
今回泊まったホテルは「メリアハノイ」です。
-
-
このホテルの周りは官庁街なのかな?銀行や裁判所などがありました。
ちなみ、これはホテル前にある銀行です。お正月用のイルミネーションが凄いです! -
ここもホテル隣の銀行。日本の銀行とは雰囲気が全然違いますね!
-
ナイトマーケットでヘアバンド!?買いました!1個30K。顔を洗う時に使おうと思います(笑)。ちなみに、下はカエルだと思うのですが、上は何なんでしょう??
-
3日目の朝です。今日の朝食は、昨日街散策中に見かけたホテル近くのパン屋さんに行くことにしました。
「マダム・フオン」 -
お店の両側にカフェがあるので、そこで飲み物をオーダーし、外のテラス席で食べました。
-
えっちゃんは、エッグコーヒーをオーダー!ふわふわの泡をスプーンですくって食べて(飲んで)いたのですが、後半カップの下の方に苦いコーヒーが見えてきて・・・。二人で大笑い。よーく混ぜてから飲まないといけなかったんですね。でも甘くて美味しかったです。
-
-
今日はこれからスパに行きます。
スパは、旧市街地にあるこのホテルの中にあります。写真だけ見たらヨーロッパですね(笑) -
「La Spa Ma May」
https://laspas.vn/ma-may/ -
90分のホットストーンマッサージ、気持ちよくてあっという間でした。
マッサージも素晴らしかったのですが、受付のお姉さんがとても親切で、お土産にクッキーをいただいたり、美味しいお店屋さんを何件も教えていただき、お気に入りのスパになりました。 -
ブンチャーが食べたいとスパのお姉さんに伝えたら、このお店を教えてくれました。スパから歩いて5分ぐらいだったかな。
-
ベトナムらしくお野菜がてんこ盛りです。スープの中に入っているお肉はお店で焼いているので、香ばしくジューシーで美味しかったです。
-
「Hanoi Train Street」
旧市街地からトレインストリートのある場所にやってきました。線路の入り口には警備員の方がいて、勝手に入ろうとすると怒られます。 -
客引きのお兄さんお姉さんに誘われ、線路内にあるカフェに行くことに。
-
私はホットコーヒー、えっちゃんは今ベトナムで流行っているというソルトコーヒーを注文。場所代もあるので高いのかと思っていましたが、普通の金額でした!雰囲気も楽しめてよかったです。夜はライトアップされて、また違った雰囲気で素敵なんだろうな~と思わせる場所でした。
-
平日は電車の本数が少なく、私たちが行った時はしばらく電車は通らない時間帯でした。
-
なので、レールの上でこんな写真も撮れますよ~!(笑)
-
せっかくなので観光名所のハノイ大聖堂に行ってみることに。
-
ライトアップされたハノイ大聖堂もキレイですね。
-
ディズニーランドのホーンテッドマンションを思い出すのは私だけでしょうか・・・
-
「Au Lac Family Restaurant」
今夜の夕飯はハノイ大聖堂の近くのお店で。生春巻きとフライドポテトとビール。生春巻きの皮が長方形でびっくり。丸い形の皮しか知らなかったので、この後スーパーに行き、長方形の皮を買って帰りました。巻いて食べる時にラクチンです。 -
夕食後のカフェ。
「CONG CAPHE」
ハノイ発祥のカフェでハノイだけで30店舗もあるそうです。ここはハノイ大聖堂の前にある店舗です。 -
私はカプチーノ(ホット)、えっちゃんはココナッツコーヒー(アイス)
-
3階のテラス席で外の景色を眺めながらカフェを楽しみます。過ごしやすい気候でのんびりできます。大聖堂が見えるかと思ったけど、目の前の木で見えなかった・・・(笑)
-
4日目。朝食を食べに旧市街地へ行きます。途中にスタバがあったので、ちょっと入ってみました。ここのスタバは、「スターバックスリザーブ」と言って、スターバックスの店舗の中でも、数ある世界のコーヒー農園から、質が高くて希少なコーヒー豆のシリーズを取り扱う特別なお店なんだそうです。店内はスタイリッシュな感じです。
-
ここではオーダーせず、店内の見学だけさせていただきました(笑)
-
本日の朝食はバインミーです。お店は、昨日行ったスパのお姉さんに教えてもらったお店です。
「Banhmi LongHoi」 -
結構大きくて、食べ応えありました~!
-
今週末の2/10(土)はベトナムのお正月(テト)なので、街の中はお正月ムードです。
-
お正月用の飾りなどが売っている屋台がたくさんありました。
-
ベトナムで有名なチョコと言ったら、「Marou」と「Pheva」です。今回は「Pheva」を買いに行きます。
フェヴァ チョコレート (ハノイ) 専門店
-
明日は帰国なので、最後にもう一度スパに行くことにしました。
「Spas Hanoi」
https://www.spashanoi.com/?gad_source=6 -
1時間ほど前にネット予約して入れました。キレイな個室でマッサージも気持ちよかった。ベトナムの方は皆さんマッサージ上手ですね。
-
ハノイ最後の晩餐は、ホテル近くにあったお店。ランチタイムにたくさんの人がここで食べていたので、入ってみたかったのです。
-
ベトナム語のメニューしかなかったけど、Google先生に翻訳してもらってなんとか注文。私のはお魚のフォー、えっちゃんのは練り物が入ったフォーです。麺も2種類から選べました(茶色の麺と白い丸麺)。スープはちょっと酸味があって私好みでした。またハノイに来たら食べたいかも~!
-
最後のカフェは、「ベトナムコーヒーじゃなくて、普通のコーヒーが飲みたいね!笑」って事で、普通のコーヒーが飲めそうなカフェへ。
「All Day Coffee」
https://www.facebook.com/alldaycoffeevn/ -
マンゴーチーズケーキも頼んでみました。
-
カフェからホテルに帰る途中で、串焼き屋さん発見!香ばしい香りに負け、2本だけ購入。食べながらホテルに戻りました。
-
最終日、朝8時半のフライトで羽田に戻りました。帰りは4時間ぐらいで着いちゃってびっくり。ハノイはホーチミンに比べたらそこまで華やかではないけど、落ち着いていて私は好きです。また行きたいな~!その時は誰かお付き合い願います(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70