熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海温泉一人旅。熱海といっても、来宮神社近くの静かなエリアの宿でのんびりしました。今年は梅の開花が早かったようで、熱海梅園の梅は終わりかけでした。

熱海温泉のんびり一人旅

2024/02/20 - 2024/02/21

まう

まうさん

JRローカル
じゃらん

熱海から来宮駅まで、伊豆急行の「黒船列車」という窓が大きい電車に乗った。平日なのにけっこう混んでいた。河津桜のシーズンだからかな。

今日の宿は芳泉閣。来宮神社の脇の道をのぼってゆく。12時からチェックイン可なので、早めに行ってのんびりするのだ。

宿の玄関につづく小道に猫がいた。こちらをチラチラ見ながら宿のほうに消えていった。翌朝、玄関ロビーのストーブの近くに猫がいたので、たぶんこの子じゃないかな? 奥で飼っているのかも。

木々に囲まれた玄関。高台の静かなエリアにある。

旅館 芳泉閣 宿・ホテル

12時チェックイン可、のんびりするには良い宿 by まうさん

部屋。広い。こたつもある。お茶請けはないけどお茶セットはある。一人泊2食付き8,800円というリーズナブルなプラン。

お風呂は小さめの内湯が一つ。この日の宿泊客は女性だけで、誰も入っていないときに自由に入る感じだった。かけ流しの塩化物泉で、サラサラ系のよく温まるお湯だった。

泉質は良いし、Free Wi-fiもあり、12時チェックイン可で温泉も24時間入れる。ご主人も感じの良い方で、値段もリーズナブル。のんびりするにはぴったりの宿なのだが、壁が薄いらしく他の部屋の人の話し声や笑い声がけっこう聞こえた。あと、使い捨ての歯ブラシはあるのだが、歯磨き粉は共用のものが置いてあるだけなので、気になる方は持参したほうがいい。

夕食は部屋食。食前酒の梅酒と小鉢。

お刺身とお蕎麦。

煮魚とローストビーフ。

小鉢いろいろ。

ご飯と味噌汁。

鍋。品数が多い。お腹いっぱい。

朝食も部屋食。食後もお風呂に入って、結局10時前までのんびりした。

来宮神社へ寄る。平日朝10時ころなのに、もうけっこう参拝客がいる。人気スポットなんだなあ。

来宮神社 寺・神社・教会

本殿。

• 地面に落ち葉でハートが!

地面に落ち葉でハートが!

ご神木の大楠。すごく大きい。来宮神社はカフェも併設されている。ずいぶん観光地化しているなあとも思うけど、この辺はカフェが少ないので、休める場所があるのは良いのかも。

どんより天気だけど、熱海梅園に行ってみた。来宮駅から徒歩15分くらいだったかな。熱海の宿泊客は割引があり、100円で入れた。

今年は梅の開花が早かったようで、花は終わりかけだった。

熱海梅園 公園・植物園

まだ咲いている花にはメジロが来て蜜を吸っていた。

この辺はすっかり終わっている。

クリスマスローズは綺麗に咲いていた。

白いクリスマスローズも。

園内はけっこう広い。滝もある。

韓国庭園。奥の高台のほうにある。この近くに足湯もあった。梅まつりや紅葉まつりの時だけ足湯ができるらしい。

韓国庭園 公園・植物園

まだ綺麗に咲いていた紅梅。

ウチのほうはまだ咲いているから、熱海はやっぱり暖かいのかな。

ピンクの梅の花に来たメジロ。ヒヨドリもいたけど、やっぱりメジロが多い。

かわいいなあ。

• これも可愛く撮れた。

これも可愛く撮れた。

来宮駅前に戻り、駅前にあるパン屋さん兼カフェの「キノミヤ クオン」でランチ。
    レンコンとナスのパンと、ごぼうのおやき。どちらも具がたっぷり。コーヒーも美味しかった。

このあと雨が降ってきたので、来宮駅からまっすぐ帰宅することにした。

キノミヤ クオン グルメ・レストラン

来宮駅前、イートインができるパン屋さん by まうさん