ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年からシリーズ化(誰も待ち望んでいない?)している韓国出張編。前回は23年6月だったので、半年ちょっとぶりの韓国。<br />1泊だけでしたけど、会社の同僚と東大門でタッカンマリ食べたり、相変わらずエンジョイした出張でした。<br />ホテルの場所が普段は行かないソウルの南側エリアで、インスタ映えな本屋さんにも行けてよかった。絶対、プライベートだと行かないエリアですものね。<br /><br /><旅程><br />2/20 8:45羽田→11:20 金浦<br />2/21 19:50金浦→21:55 羽田<br /><br />2/24 のど自慢チャンピオン大会(渋谷)

真冬の韓国出張1泊2日+おまけののど自慢チャンピオン大会

2024/02/20 - 2024/02/21

しみちゃん

しみちゃんさん

<旅程>
2/20 8:45羽田→11:20 金浦
2/21 19:50金浦→21:55 羽田

2/24 のど自慢チャンピオン大会(渋谷)

2/20(火)
    おはようございます。半年ちょっとぶりの韓国出張。早起きして5時半前に家をでて、6時半過ぎに羽田へ。
    いつもはもうちょい遅いのだけど、今日は研究所の若手も一緒なので、気持ち早く来てみた。
    先輩風を吹かせて?、一緒にラウンジへ。

ビジネスパーソンもよりも、浮かれポンチ風(死語?失礼!)の人が多い印象。

お腹空いていないのでコーラだけ。ジンジャエールあるか聞いたら、「ビジネスしかありません」だって。別にあえて言う必要なくない?

ちょっと遅れて金浦到着。入国審査で並んでいたら、若手からチャット。「元e-girlsのAmi ちゃんが並んでます」だって。
    芸能界疎いしみちゃん。まる子ちゃんのオープンニングに出てた金髪の子ね。

出張先の水原まではタクシーで。黒塗りの高級タクシー(外国語OKらしい)に乗り込む。ワゴンタイプだったので、ラクチン。乗用車と価格は変わらないんだって。
    金浦から水原までタクシーで1時間で110,000Wくらい。韓国で初タクシーだったのだけど、安いね。クレジットカードも使えるし、基本韓国ではボラレることもないらしい。
    打合せ前にランチ会場で商社と待ち合わせ。

商社に焼肉セットと単品あるけど、どっちが良いかと聞かれた。
    どうしようかな、と思っていたら、部長が「ブログ的にはどっちがいいんだ?」だって。セットの方がブログ映えしますので、セットにしました(笑)

たぶんデジカルビセット。定食で確か25,000Wくらい。パンチャンがどれも美味しそう~

水キムチとか、ナスの天ぷらとか、チャプチェとかをつまみながら、肉が焼けるのを待つ。

途中でおばちゃんがカットしてくれて、焼いて出来上がり。
    結構大箱のお店なんだけど、ガストにいる配膳ロボットがいてビックリ。韓国でも大きい店には結構導入されているとか。

甘ダレ味が美味しい~
    まだ仕事に何もしていないけど、大満足。

冷麺かご飯かを選べて、皆さん冷麺。
    他の方は辛い和え面にしていたけど、しみちゃんは冷たいやつ。
    からし(黄色いやつね)と酢を入れるのは本場らしい。酢は知ってたけど、からしは知らなかった。日本でも冷やし中華にからし入れるのと似てるのかな。

仕事を終えて夕方にタイムスリップ。
    部長は会食があるので、私と若手の彼は本日の夜・明日と部長とは別行動。
    水原の地下鉄駅から黄色の路線に乗り、途中で乗り換えて1hちょっと。展示会会場のCOEXのあるソウル南部の三成駅に到着。1h乗って6,000Wと格安。
    夕方だとソウル行くのは大渋滞なので、地下鉄いいじゃん。

若手がgoogle mapを駆使して、案内してくれた。
    飲み友兼夫のTさんは、旅行はただただついてくるだけなので、何か新鮮でした。

確かツインで17,000円くらい。ダブルの方が良かったのだけど、ツインの方が安くてツインにした。ダブルに代えてくれないか申し出たんだけど、差額がいるのでパス。

バスローブあるからパジャマいらなかったな。

バスタブはなくてシャワーのみ。

COEXがホテルの前なので、晩御飯前に行ってみる。
    若手の彼は東大門にあるノースフェイスのアウトレットに行きたいらしく、夕食会場で待ち合わせすることにした。

ショッピングセンターの中を進むとおしゃれエリアが登場。

Libraryとなっているけど、図書館でなく本は購入できるっぽい。

上の本はどうやって取るのだろうか・・・
    2Fにもフリースペース(カフェなのかな?)があって、時間あったらお茶したかったかも。

スタバもあるけど、他に色々カフェがあって、カフェ案内まである。
    韓国ってコーヒー安くて100-200円くらいで1杯飲めちゃうけど、ここで飲むのは高そうだね。

COEXは絶対行かないようなオシャレなお店がいっぱいでした。

電車で東大門まで40分くらい。

20時に有名なおばさんの顔のマークがついたタッカンマリ店で待ち合わせ。

前回、2019年来た時と同様、おばさんマークのお店はいっぱい。(半分以上日本人)
    近くのgoogleで評価高いところ探してくれたんだけど、偶然前にも来たお店。
    前回もおばさんマークがいっぱいで、繁盛してそうな斜め前のお店にしたんだった。

行こうとした日本人ばっかりのお店に比べて、日本人グループは数組。
    こっちの方が地元民っぽい人が多くていいじゃん。
    2019年当時と内装も変わってなくて、懐かしい。

特に料理を頼むことなく、タッカンマリが到着。

鶏肉を切ってくれて、10分くらい待てば食べられるみたい。

お酒はビール。

付け合わせのキムチは結構酸っぱめ。

お店の人にタレを作って頂き、いただきまーす!

もうちょっと美味しそうな部位を撮るべきだった・・・
    スープも体に染みわたる美味しさ。雑味もなく、超美味しい。
    鶏肉もホロホロだし、タレにつけても美味しいし、あとトッポギとジャガイモも美味しい!
    前回訪問した時は、ケジャン食べた後に2軒目としてきたこともあって、今日の方が何倍も美味しく感じた。

家でもタッカンマリもどきは作ったことあるけど、これは再現不可だわ。また来よう。

2本目は違うビールに。

汁を吸ったカルグクスがめちゃくちゃ美味!
    ビール2本とタッカンマリ2人前で44,000W(5,083円)とお得で大満足なディナーでした。
    しみちゃん3,000Wしか持ってなかったけど、カードが使えてよかった。

ホントは東大門でパックを爆買いして帰りたかったんだけど、ATMでお金降ろせず、大人しく帰ります。

真冬とは言っても、ちょうど日本も暖かかった時で、たぶん0℃くらい。
    ダウンじゃなくても耐えられるレベル。

晩御飯をご馳走した代わりに、飲むヨーグルトと化粧落としを若手に買ってもらった。おやすみなさーい。

2/21(水)
    おはようございます。
    昨日寄ったホテルの近くのコンビニの前にATM。(昨日は気づかず)
    東大門近くのATMでは使えなかったけど、無事現金ゲット。地元の人が行く食堂的な所で朝ごはん食べたかったので、カード使えないと困るし。

24時間営業のお店を調べていたんだけど、なんと閉店しているみたい。
    ガーン。周囲にコーヒー店はあるものの、食堂的な所は見つからず。
    (昨日晩御飯一緒に食べた若手はソルロンタン食べたんだって。いいな~)

結局、コンビニでキンパを買って朝ごはん。
    この出張唯一の失敗。

3切れくらいは美味しかったんだけど、結構辛くて2切れほど残してしまった。

チェックアウトして、今日は昨日の若手①とは別に研究所の若手②とも待ち合わせ。

COEXは真向い。ビルの壁一面のディスプレイがすごいね。

基本1週間でも2泊でも写真のスーツケースを愛用しているのだけど、私のスーツケースが小さいことに彼らはビックリしたみたい。
    お土産買わないのなら、ハンドバック1個でも十分だけどね。

現地法人の人と合流して、打合せへ。

ランチにタイムスリップ。
    現地法人の人はトンカツが良かったみたいだけど、韓国料理好きってアピールしてたら、お客さんが気を利かせてくれたみたい。

初めてのプテチゲ専門店。

パンチャンの練り物はオデンというらしい。
    美味しかったので、帰りロッテマートでお買い上げ。

乾燥豆腐とか太めの春雨が入ってた。

インスタントヌードルがついてて、好きなタイミングで入れるみたい。
    プテチゲは、感じだと「部隊(プテ)鍋(チゲ)」らしく、朝鮮戦争以降 米軍から流れてきたソーセージやスパムをチゲに入れたのが発祥なんだって。

ご飯の入ったお椀の上にかけて食べるのが韓国風(?)

あとこのお店はバターを入れて食べるんだって。
    クリーミーになって美味しいけど、カロリー爆弾だね。

とっても美味しく大満足だったけど、お味的にはいつものコウケンテツレシピと遜色ないかな。

午後の打合せが終わって、金浦空港まで送ってもらった。
    若手のお二人は、地方なので今日中に家に帰れないので、金浦空港のロッテホテルでもう1泊するんだって。
    私はロッテマートでお買い物。

割引になっているのを中心に7000円分くらい(計40枚)をお買い上げ。

まだ2種類くらいしか試してないけど、右下のCNPのやつは良かったかな。

最後にスーパーでお買い物。

今日プテチゲで食べたやつ。スープが入っていないのか、他と比べてお安い。

最近韓国でギリシャヨーグルトが流行っているらしい。
    ちょっと食べてみたかったけど、お値段お高めだし、ヨーグルトの本場っていうわけでもなし、購入せず。

スーツケースはスーパーの前にあるインフォメーションで無料で預かってくれるの。初めて利用したけど、めっちゃ便利。

これは入らなかったので、ばらして何とかパッキング。

今回の1番の大ヒット!クリームチーズが入ってめちゃくちゃ美味。
    今度はもっと買って帰ろう。

チェックイン済みだったけど、アワビ粥を買ったので、荷物を預けた。

ラウンジのインスタントヌードルが前より充実しているような。

今日はインスタントヌードル食べ過ぎ。
    肉団子みたいなのは、植物肉だって。食べられなことはないけど、肉よりも肉臭いかな。

雪も降っているのに、なぜか沖どめ
    この後、羽に除雪材を撒くので、1時間くらい出発が遅れてしまった。

遅くなったので、さっきラウンジで食べといてよかった。
    この機内食どこかでも食べた気が。。。

飲み物はビール。
    遅れたせいもあって、家に着いたのは12時半過ぎ。
    1泊はちょっと疲れましたね。

おかず系。
    アワビ粥は1+1で、1個200円くらい。日本でもコストコで買えるみたいで、芸能人が食べているのを見て、試してみたかったやつ。
    簡単×美味だったので、他の味にもチャレンジしたい。

お菓子系。
    トリュフポテチは美味しかった。プリングルスよりも安いしおススメ。

あと冷蔵品のお惣菜も買ってきた。
    ノリの佃煮とスルメのキムチ。この前残っている韓国のりで佃煮作ったのだけど、めちゃ不味かったのよね。やっぱり売っているものは美味しい~

OLIVE YOUNGに売っていたカロリー控えめのイカ天。
    衣は米粉なんだって。ヘルシーかはよくわからんけど、あっさりしてて美味でした。

次の日の晩御飯のアテに最高でした。

週末のお昼ごはん。
    あまり辛くないけど、買ってきたインスタントヌードルでプテチゲ風。

オデンは醤油、ごま油、砂糖で煮てみた。
    韓国風で再現度高く、大満足。

2/24 おまけ
    実は元々2/23から特典航空券使って韓国旅行の予定だった。
    電車で釜山行こうと思ってたんだけど、大事な用事ができたし、韓国欲満たされると思ったこともあり、7月に延期。

大事な用事の前に早めの晩御飯。

渋谷にある有名店みたい。

Tさんはチャーハンと中華麺。

私はチャーシューワンタン麺。なんか今週、ラーメン食べすぎでは。
    チャーシューとワンタンは半分くらいTさんにおすそ分け。

特に麺がめちゃくちゃ美味しい。ワンタンも美味しいけど、食べ応えがありすぎる。
    次回からはオーソドックスな中華麺でいいかな。

やって来たのは渋谷のNHK。

NHKホールで開催される無料チケットが当たったのです。

のど自慢チャンピオン大会!
    23年のチャンピオンの中から選ばれた人で、グランドチャンピオンを決めるのです。
    応募してたら当たったので、韓国旅行よりもこちらを優先。

60代の親にのど自慢なんて、ばばぁ臭いと言われたけど、
    確かに観客の平均年齢70歳くらいかも。我々より若い人はほとんどいない。

のど自慢チャンピオン大会に行くと、韓国出張中に部長に言ったら「え!しみちゃん、のど自慢でるの?」だって。だったら、今週は有給とって練習に勤しんでますよ(笑)
    毎週見ているわけではないのだけど、テレビで見たときから印象に残っていた推しのおじいちゃん(81歳)
    長崎の鐘を謳った後は、涙を流す観客も。絶対優勝と思ってたけど、惜しくも優秀賞。生で推しの歌が聞けて、あと郷ひろみも見えて大満足でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
    次の旅行は、のど自慢の次の日に箱根温泉へ。元気があったらブログにします。