関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泉南ロングパークにて期間限定開催中の泉南牡蠣まつりが気になり、少し遠いながらも思い切って行って来ました。<br /><br />親切な方に助けられたり、ついでにスイーツも楽しんだりと、思いがけない嬉しい出来事が幾つかありました。

泉南牡蠣まつりでグルメ堪能

2024/02/12 - 2024/02/12

ジョナサン

ジョナサンさん

2024/02/12

• 電車を乗り継ぎ、南海電鉄の樽井駅に到着。

• 行きと反対のルートで電車を乗り継ぎ帰宅。

JRローカル 私鉄 徒歩

幾つかの電車を乗り継ぎ、何とか樽井駅へ到着。
    気のせいだろうけど、何となく南海電鉄はミナミ独特の空気感がありました。(大阪住みになら伝わる筈)

樽井駅周辺は静かで、天気が良かった。

樽井駅近辺の花壇。
    駅は小さくローカルな雰囲気。

樽井駅

イベント会場のある泉南ロングパークへは、樽井駅から15分ほど歩く。
    大きな歩道橋を渡りました。

海が近くなり、潮風と海の香りが漂って来た。
    開放感抜群の風景に癒やされます。

大きなアスレチック施設がありました。
    よく見えなかったけど、かなり高さがあってスリリングに感じた。子供連れが何組か遊んでいた。

ようやくビーチに到着。
    2月の潮風がかなり冷たいせいか、有名な観光スポット且つ休日ながら人は少なめでした。

泉南ロングパークという名前通り、海沿いにかなり長い公園等が広がります。ドッグランもあり、人のみならずワンちゃんも沢山いた。

牡蠣まつりの会場へは此処からも結構歩いた。

泉南マーブルビーチ(泉南りんくう公園内) ビーチ

牡蠣まつりを目当てに歩く人がだんだんと増えて来たので、迷わず会場へ到着。

意外と出店は多かった。牡蠣のみならずたこ焼きや綿飴の販売なんかもあった。

因みに、無料の先着振る舞い牡蠣汁は早い段階で品切れとなっていました。

泉南りんくう公園 公園・植物園

牡蠣も調理法によって受付が何箇所かあり、ここで迷ってウロウロしてしまいました‥。看板等をもう少し分かり易くして欲しかったかな。

困り果てていると、後ろに並んでいる女性が見兼ねて定食の受付場所を教えて下さいました。
    凄く助かった…スタッフさんにさっさと訊くべきなんだけど、忙しそうにしてるし勇気が出ないしで。

品切れだった蒸し牡蠣の準備も終わり、やがて牡蠣定食の注文・会計へ。
    スタッフさんは皆「お待たせしてすみませんね」と親切に声を掛けてくれた。空席まで案内頂き有り難かった。

定食は全品が牡蠣。
    牡蠣飯、牡蠣汁、蒸し牡蠣、牡蠣の天ぷら、牡蠣フライ。
    やや小ぶりながら、新鮮で美味しい牡蠣でした。

泉南りんくう公園 公園・植物園

少し後に、生牡蠣も席までスタッフさんがお持ち下さいました。
    甘くてトロトロ、もちろん新鮮。

泉南りんくう公園 公園・植物園

牡蠣を存分に堪能し、長い泉南ロングパークを再び歩きました。
    やがてデザートが食べたくなり、道中で見つけた「魔法のパンケーキ マーブルビーチ店」へ。

オーソドックスな「魔法のパンケーキ」を注文。
    しっとりめなパンケーキは表面がキャラメリゼされており、たっぷりのクリームが載っている。
    添えてあるメープルシロップをお好みで掛けて頂く。
    適度な甘さでそこそこボリュームもあり、満足感溢れる幸せな一時を過ごせました。店員さんも爽やかでいい感じ。

往路と正反対のルートで電車を乗り継ぎ帰宅しました。やっぱり南海電鉄は独特な雰囲気(実際には何も起きないんだけどね)。

戸惑う事はあったものの、海やグルメを楽しむ癒やしの休日を過ごせました。
    親切に声を掛けて下さった店員さんや他のお客さんに感謝。人の温かさにも触れた一日となりました。