那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GOTOトラベルを利用して初めて沖縄に行ってきました。観光雑誌片手に行きたい場所を吟味。元北海道に住んでいた人間としては驚きと新鮮さがたくさんの旅行でした。<br />当初の予定は11/1~でしたが、夫が前日まで札幌出張だったので帰宅せずそのまま沖縄に行くことにしました。<br />なので、夫は札幌→東京→沖縄と冬から夏へとなったようです。<br />旅行中、ほとんどレンタカーで移動しました。<br />

GOTOトラベル利用での初めての沖縄旅行

6いいね!

2020/10/31 - 2020/11/03

5264位(同エリア7260件中)

0

19

tabiはむ

tabiはむさん

この旅行記スケジュールを元に

GOTOトラベルを利用して初めて沖縄に行ってきました。観光雑誌片手に行きたい場所を吟味。元北海道に住んでいた人間としては驚きと新鮮さがたくさんの旅行でした。
当初の予定は11/1~でしたが、夫が前日まで札幌出張だったので帰宅せずそのまま沖縄に行くことにしました。
なので、夫は札幌→東京→沖縄と冬から夏へとなったようです。
旅行中、ほとんどレンタカーで移動しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ

PR

  • 【前泊】<br />当初の予定は11/1~でしたが、夫が前日まで札幌出張だったので帰宅せずそのまま沖縄に行くことに。夫は札幌→東京→沖縄と一人日本横断です。笑<br />夕方羽田空港で待ち合わせし、最終便で沖縄着。県庁前駅のちかくのホテルに1泊しました。<br /><br />【観光1日目】<br />ホテルをチェックアウトし、午前中は国際通りを歩きました。<br />コロナ禍ということもあり、ほとんど人がいませんでした。そしてお店も半分ほど閉まっておりさみしい。。。<br />その中で「琉球醤油屋」というお店に入り、一押しの商品となっていた「塩醤油」を買いました。(塩醤油にはまってしまい、沖縄旅行で必ず買うリスト1位になりました。夫沖縄出張の時に無理やり買ってきてもらったほど気に入ってます。笑)<br />

    【前泊】
    当初の予定は11/1~でしたが、夫が前日まで札幌出張だったので帰宅せずそのまま沖縄に行くことに。夫は札幌→東京→沖縄と一人日本横断です。笑
    夕方羽田空港で待ち合わせし、最終便で沖縄着。県庁前駅のちかくのホテルに1泊しました。

    【観光1日目】
    ホテルをチェックアウトし、午前中は国際通りを歩きました。
    コロナ禍ということもあり、ほとんど人がいませんでした。そしてお店も半分ほど閉まっておりさみしい。。。
    その中で「琉球醤油屋」というお店に入り、一押しの商品となっていた「塩醤油」を買いました。(塩醤油にはまってしまい、沖縄旅行で必ず買うリスト1位になりました。夫沖縄出張の時に無理やり買ってきてもらったほど気に入ってます。笑)

    国際通り 名所・史跡

  • 首里城へ行きました。<br />ゆいレールを利用し首里駅へ。そこから歩きで行きました。<br />とにかく、坂が多くいい運動です。。。<br />入場券を買って有料区域に入りました。<br />

    首里城へ行きました。
    ゆいレールを利用し首里駅へ。そこから歩きで行きました。
    とにかく、坂が多くいい運動です。。。
    入場券を買って有料区域に入りました。

    首里城 名所・史跡

  • こちらは2019年10月31日に火災があり、焼けてしまったところを展示してました。<br />大きな建物が火災でこんなになくなってしまうのか、と改めて火災の怖さを実感しました。<br />また、完成した際の首里城も見てみたいとも思いました。<br />

    こちらは2019年10月31日に火災があり、焼けてしまったところを展示してました。
    大きな建物が火災でこんなになくなってしまうのか、と改めて火災の怖さを実感しました。
    また、完成した際の首里城も見てみたいとも思いました。

    首里城 名所・史跡

  • 燃えてしまったところ、残ったところ、残った飾りなどを見学しながら1周しました。<br />途中、お土産や軽食が売っているショップがあり立ち寄ったところ、「ぽっちゃり シーサー」という名前のちょっと丸いシーサーが書いてあるTシャツが!<br />安いTシャツしか買ってなかった夫が珍しく「これ欲しい、、、」と。<br />値段をみて相当迷ったみたいですが、諦めきれなかったようで購入してました!

    燃えてしまったところ、残ったところ、残った飾りなどを見学しながら1周しました。
    途中、お土産や軽食が売っているショップがあり立ち寄ったところ、「ぽっちゃり シーサー」という名前のちょっと丸いシーサーが書いてあるTシャツが!
    安いTシャツしか買ってなかった夫が珍しく「これ欲しい、、、」と。
    値段をみて相当迷ったみたいですが、諦めきれなかったようで購入してました!

    首里城 名所・史跡

  • レンタカーを借りに県庁前駅近くのニッポンレンタカーへ。場所がいまいちわからずリンボウの周りをぐるぐる。。。<br />最初に行ったのが「イオンモール沖縄ライカム」へ。<br />なぜ最初にイオンかというと、ライカムの中にある観光案内所で美ら海水族館の入場券が購入できる&JALの機内で配ってた「ちゅらナビ」にここで入場券を買うと割引になるクーポンがあったので行きました。<br />イオンの中は広く、大きな水槽があって沖縄らしいところもあり、普通にあるショップもあり、という感じです。<br />ただ、米軍基地があるからか海外の方が多い印象でした。<br /><br />イオンの外にブルーシールがあったので食べました。<br />初めて食べましたが、あっさりしたアイスでおいしかったです!

    レンタカーを借りに県庁前駅近くのニッポンレンタカーへ。場所がいまいちわからずリンボウの周りをぐるぐる。。。
    最初に行ったのが「イオンモール沖縄ライカム」へ。
    なぜ最初にイオンかというと、ライカムの中にある観光案内所で美ら海水族館の入場券が購入できる&JALの機内で配ってた「ちゅらナビ」にここで入場券を買うと割引になるクーポンがあったので行きました。
    イオンの中は広く、大きな水槽があって沖縄らしいところもあり、普通にあるショップもあり、という感じです。
    ただ、米軍基地があるからか海外の方が多い印象でした。

    イオンの外にブルーシールがあったので食べました。
    初めて食べましたが、あっさりしたアイスでおいしかったです!

    ブルーシール イオンモール沖縄ライカム店 グルメ・レストラン

  • 早めにホテルへ。<br />今回は「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」にしました。<br />部屋はサウスタワー側です。<br />本館よりちょっとお値段はしますが、部屋の広さに加えて特典が私には魅力的過ぎたので。<br />特にラウンジでのドリンクが充実しています。<br />困った点としてはサウスタワーに行くまで屋根のある廊下を通りますが若干外だということ(しかもレストランを横切ります)、大浴場と駐車場が遠い、というところでしょうか。<br />サウスタワーの部屋は広く、掃除も行き届いてるので綺麗でした。<br />大浴場は人が多く、お風呂も洗い場も脱衣所もごちゃごちゃしてしまっていたので、次回泊まるときは部屋のお風呂でもいいかも、と思いました。<br />サウスタワーのお風呂はシャワーとは別の場所となっていて使いにくいかもしれないですが、、、<br />

    早めにホテルへ。
    今回は「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」にしました。
    部屋はサウスタワー側です。
    本館よりちょっとお値段はしますが、部屋の広さに加えて特典が私には魅力的過ぎたので。
    特にラウンジでのドリンクが充実しています。
    困った点としてはサウスタワーに行くまで屋根のある廊下を通りますが若干外だということ(しかもレストランを横切ります)、大浴場と駐車場が遠い、というところでしょうか。
    サウスタワーの部屋は広く、掃除も行き届いてるので綺麗でした。
    大浴場は人が多く、お風呂も洗い場も脱衣所もごちゃごちゃしてしまっていたので、次回泊まるときは部屋のお風呂でもいいかも、と思いました。
    サウスタワーのお風呂はシャワーとは別の場所となっていて使いにくいかもしれないですが、、、

    シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 宿・ホテル

    海があり、景色もよくサウスタワーの特典が魅力のホテル by tabiはむさん
  • 駐車場にいたシーサーと。

    駐車場にいたシーサーと。

    シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 宿・ホテル

    海があり、景色もよくサウスタワーの特典が魅力のホテル by tabiはむさん
  • 【観光2日目】<br />この日は一番の目的「美ら海水族館」へ。<br />とにかく混む!朝一番がいい!とのことで、朝寝坊夫婦は頑張って早起きし朝ごはんのビュッフェを食べて7時半過ぎにはホテルを出ました。<br />約1時間ぐらいで到着、駐車場も水族館に近いところに止めることが出来ました。<br />館内に行くまでのエスカレーター、テンションが上がります!

    【観光2日目】
    この日は一番の目的「美ら海水族館」へ。
    とにかく混む!朝一番がいい!とのことで、朝寝坊夫婦は頑張って早起きし朝ごはんのビュッフェを食べて7時半過ぎにはホテルを出ました。
    約1時間ぐらいで到着、駐車場も水族館に近いところに止めることが出来ました。
    館内に行くまでのエスカレーター、テンションが上がります!

  • 館内に入り、メインであろう「黒潮の海」です。<br />大きな水槽で圧巻です。<br />ほとんど人がいなかったので、ゆっくり見ることが出来ました。<br />

    館内に入り、メインであろう「黒潮の海」です。
    大きな水槽で圧巻です。
    ほとんど人がいなかったので、ゆっくり見ることが出来ました。

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • 黒潮の海の横にあるカフェ「オーシャンブルー」で休憩です。<br />こちらも普段であれば混雑してるのかと思いますが、すぐ入ることが出来ました。<br />しかも水槽側だったので、目の前をマンタなど優雅に泳いでるところを見ながらコーヒーを飲むという優雅な時間。<br /><br />館内は広くはありませんが、見ごたえのある展示が多かったです。<br />

    黒潮の海の横にあるカフェ「オーシャンブルー」で休憩です。
    こちらも普段であれば混雑してるのかと思いますが、すぐ入ることが出来ました。
    しかも水槽側だったので、目の前をマンタなど優雅に泳いでるところを見ながらコーヒーを飲むという優雅な時間。

    館内は広くはありませんが、見ごたえのある展示が多かったです。

    オーシャンブルー グルメ・レストラン

  • 給餌体験もありました。<br />イルカの体験したい!と珍しく夫が言うので、行ってみることに。<br />外にあるオキちゃんショップへ向かいます。

    給餌体験もありました。
    イルカの体験したい!と珍しく夫が言うので、行ってみることに。
    外にあるオキちゃんショップへ向かいます。

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • チケットを買って、体験エリアに行き、順番待ちをしました。<br />とにかく暑い、、、今11月だよね、と確認したぐらい。<br />夫は首元が暑すぎると言って、ずっとパンフレットで首を守ってました。<br />やはり人気なのんか結構並んでた印象です。<br />イルカさんはめちゃくちゃ可愛かったです!<br />私はひたすら見守ってました。笑

    チケットを買って、体験エリアに行き、順番待ちをしました。
    とにかく暑い、、、今11月だよね、と確認したぐらい。
    夫は首元が暑すぎると言って、ずっとパンフレットで首を守ってました。
    やはり人気なのんか結構並んでた印象です。
    イルカさんはめちゃくちゃ可愛かったです!
    私はひたすら見守ってました。笑

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • そして屋外にある「オキちゃん劇場」でショーを見ました。<br />こちらのショー、まさかの無料。そんなことってあるのか、、、<br />お土産ショップでTシャツやサイダーなど大量に買って移動しました。<br />だいたい3時間ぐらい滞在しました。<br />

    そして屋外にある「オキちゃん劇場」でショーを見ました。
    こちらのショー、まさかの無料。そんなことってあるのか、、、
    お土産ショップでTシャツやサイダーなど大量に買って移動しました。
    だいたい3時間ぐらい滞在しました。

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • 次は古宇利島へ行きました!<br />海がとてつもなく綺麗です!<br />島内を回って、オーシャンタワーに向かいました。<br />

    次は古宇利島へ行きました!
    海がとてつもなく綺麗です!
    島内を回って、オーシャンタワーに向かいました。

  • 駐車場に車を止めて、入場券を買って、自動運転のカートに乗り気持ちのいい風の中、沖縄の植物や海を見ながら展望台に向かいます。<br />

    駐車場に車を止めて、入場券を買って、自動運転のカートに乗り気持ちのいい風の中、沖縄の植物や海を見ながら展望台に向かいます。

    古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

  • 一通り見学した後、お腹がすいたのでごはんを食べることに。<br />こちらの通り、まるで海外みたいで素敵でした。

    一通り見学した後、お腹がすいたのでごはんを食べることに。
    こちらの通り、まるで海外みたいで素敵でした。

    古宇利オーシャンタワー 名所・史跡

  • 「オーシャンブルー」というレストランで食事しました。<br />並んでましたが、だいたい30分ぐらいで席に着きました。<br />大人二人だったので、カウンター席に。<br />テーブル席もたくさんあったので、大人数でも良さそうです。<br />私はオムライスにしました。すべてが濃厚でおいしかったです。<br /><br />食べ終わった後は那覇へ。<br />免税店「Tギャラリア」で期間限定の「SAVE THE DUCK」のセールがあったので夫のダウンを買いました。<br />定価の約半額ぐらいで購入できました!免税店ってすごい。。。<br />

    「オーシャンブルー」というレストランで食事しました。
    並んでましたが、だいたい30分ぐらいで席に着きました。
    大人二人だったので、カウンター席に。
    テーブル席もたくさんあったので、大人数でも良さそうです。
    私はオムライスにしました。すべてが濃厚でおいしかったです。

    食べ終わった後は那覇へ。
    免税店「Tギャラリア」で期間限定の「SAVE THE DUCK」のセールがあったので夫のダウンを買いました。
    定価の約半額ぐらいで購入できました!免税店ってすごい。。。

    オーシャンブルー グルメ・レストラン

  • 【観光3日目】<br />最終日はウミカジテラスに行きました。<br />いろんなお店を見学したので、登ったり、下ったり、ここでもいい運動に。笑

    【観光3日目】
    最終日はウミカジテラスに行きました。
    いろんなお店を見学したので、登ったり、下ったり、ここでもいい運動に。笑

    瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

  • のどが渇いたので、上の方にある「GYPSY Cafe&amp;Bar」というカフェで休憩。<br />ここからの景色は最高です。<br />着陸する飛行機を眺めながらゆっくりすることが出来ました。<br />ずっとこの場所にいたかったのですが、残念ながら帰りの飛行機の時間。<br />空港へ向かい帰宅です。<br /><br />あっという間の3日間。<br />元道民としては気温や街並みが違いすぎることと、海の青さに驚きました。<br />また、自由に動きたいならレンタカーは必須だなと。<br />また来ます!

    のどが渇いたので、上の方にある「GYPSY Cafe&Bar」というカフェで休憩。
    ここからの景色は最高です。
    着陸する飛行機を眺めながらゆっくりすることが出来ました。
    ずっとこの場所にいたかったのですが、残念ながら帰りの飛行機の時間。
    空港へ向かい帰宅です。

    あっという間の3日間。
    元道民としては気温や街並みが違いすぎることと、海の青さに驚きました。
    また、自由に動きたいならレンタカーは必須だなと。
    また来ます!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP