2023/11/05 - 2023/11/07
405位(同エリア904件中)
ろざりんさん
この旅行記のスケジュール
2023/11/05
-
飛行機での移動
羽田→那覇
-
船での移動
フェリー 那覇→久米島
この旅行記スケジュールを元に
発券済み特典航空券の期限が迫ってきたので、かねてより訪れたいと思っていた久米島へ。
-
だいぶ前に発券した沖縄行き特典航空券の期限が迫ってきたので、久米島に行くことにした。朝8:30の全日空で羽田を出発。
-
国際線の長距離便は絶対に通路側だけど、国内線と国際線の近距離は景色が楽しめる窓側派。
-
那覇空港に到着後、ゆいレールで泊港を目指す。ゆいレールは首里から先に伸びたけれど、料金も値上がりした。
美栄橋駅に着くと若干小雨模様。傘なしだったけれどどうにかとまりんまで歩いた。
フェリーのチケットを購入してから、ターミナルのベンチでお昼ごはん。那覇空港で調達しておいた大東寿司に、ターミナル内のコンビニで買った野菜スティックとオリオンビールその他。 -
以前、伊豆諸島で食べた島寿司と比べるとムムム。。。まあ空弁なので。
-
午後2時のフェリーで那覇泊港を出発。
-
シーズンオフなので船内は空いていた。観光客も若干いたけれど、ほとんどが地元の方々のようだった。
-
那覇方面に向かう船と飛行機。
-
着陸しようとする飛行機を下から眺めると迫力満点。これはソラシドエア。
-
幸い海は凪いでいる。
-
3時間のクルージング、時がゆっくりと流れる。
-
同じ時間(14:00)に久米島港を出発したフェリーの姿が見えてきた。
-
那覇~久米島は1日二往復。ただし月曜日は一便のみ。
-
久米島兼城港に到着。
国内の旅は公共交通機関を利用すると決めているけれど、次のバスまでかなり時間があったのでタクシーに乗ってしまった。ホテルまでの料金は確か1,800円。この日に限っては時は金なり、で正解だった。
ホテルにチェックインして部屋に入るとすでに日暮れ時だったので、近くのコンビニで夕食を調達して、テレビなど見ながらゆっくりと過ごす。 -
翌朝の朝食。珍しく朝食付きプランにしてみた。
今回の宿はイーフビーチホテル。空港近くのサイプレスと迷ったけれど、はての浜に行く可能性も考慮してこちらに決めた。結局、はての浜には行かなかったけれど、ここで正解だった。 -
この日の午後にフェリーで那覇に戻るつもりだったけど、修学旅行で満席だったので、急遽JALの特典航空券で午後3時の便を予約した。
午前中まるまる時間があるけれど何をしようか。結局サイクリングに決定。
ホテルにはレンタサイクルがないとのことだったので、近所の民宿で借りた。
時間も限られているし、島の北側はアップダウンが激しそうだったので、島の幹線道路の県道89号線を中心に走ることにした。 -
まずは奥武島にある畳石へ。まあ予想通りの観光スポットだったけれど、奥武島へ渡る橋からの眺めがとても美しかった。
-
次に89号線を西に進み、仲泊方面へ。若干の登り下りはあったものの、ほぼ楽勝。
-
仲泊のメインストリートに到着。町役場や公民館はイーフビーチのある中里の方にあるけれど、フェリーが発着する兼城港が近いので、役場の支所や商店、金融機関などが集まっている。
-
ひとまわりしてから、来た道を折り返して中里方面へと戻る。
-
約2時間半のサイクリングだった。自転車を返却してホテルへ戻り、荷物をピックアップ。バスの時間までロビーで待機。
-
海に面した庭では家族連れの宿泊客がオーダーしたのか、バーベキューの準備が進んでいた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年11月 久米島
0
21