2024/02/07 - 2024/02/08
467位(同エリア1075件中)
ちげさん
この旅行記のスケジュール
2024/02/07
-
車での移動
自宅~富士宮
2024/02/09
-
富士宮ゴルフクラブ
-
車での移動
富士宮~自宅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
恒例の業界団体の新年会。今年は富士宮で開催、お昼に富士宮に到着し富士宮焼きそばを食べる。
集合し富士山本宮浅間大社へ行き、仕事の安全祈願をしてもらう。その後宮司さんに案内してもらい、本宮、池の説明を受ける。
その後、斬新な建物の富士山世界遺産センターに行き、富士山噴火の講義を教授から聞き、センター内を観光。
くれたけイン富士宮駅前に宿泊、宴会は料亭たちばな。
翌日は富士宮ゴルフクラブでゴルフコンペをして解散。
-
9時頃に家を出て車で東名、新東名へ進み11時半頃富士宮に到着した。お宮横丁には有名なB級富士宮焼きそばの店が集まっている。
-
数軒並ぶ富士宮焼きそば店は、中で焼きそばを焼いてくれて、食事は外のテーブルで食べる。
-
ここのお店に決めた。
-
少し辛いという、冬そばを注文
-
少しだけピリッとして美味しかった。
お水は広場中央の富士山の湧水を飲むように紙コップをくれる。
湧水は気のせいか、かすかに生臭い気がしたので、少ししか飲まなかった。 -
焼きそばを食べた後、世界遺産センターを過ぎて集合場所の富士山本宮浅間大社に行く。
お宮横丁の前は富士山世界遺産センターの斬新な建物。 -
富士山本宮浅間大社の大鳥居前に集合
-
大社に入る
-
本殿に上がり我々一同で安全祈願を行った。
-
祈願を終えて出たところで、宮司さんに富士本宮浅間大社の言われを説明してもらう。
富士山の爆発を静めるための浅間大社。各地にある登山信仰の浅間神社の中でも元祖であり、静岡県内に新宮を名乗る神社が現れたため本宮とし、富士山本宮浅間大社と名付けたとのこと。神社の元締めとして大社を名乗る。 -
2階建ての本殿は全国でここだけとのこと。
-
屋根の曲線が素晴らしい
-
大社内にある玉藻池。富士山の湧水の池。
とても澄んでいる -
正面の木の間が登山道になっており、昔は池で身を清めた後に、ここで通行料を払って富士山に登って行ったらしい。
宮司さんに案内してもらい、大社のいわれが良く理解できた。 -
大社の前にある、富士山世界遺産センターに行く。
斬新な建物が池に写ると富士山になるという。 -
近くに来ると、木の枠組みを組んであり、アイデアが素晴らしい。
-
きれいに木を組んである。
-
1階から螺旋状に上に上がって行くが、展示は富士山登山を表していて、富士山登山を体験できるという。
-
徐々に登山を始めて町並みを下に見る
-
雲の上から見た景色
-
富士山登山から見た夜景
-
上の展望台に出ると虹が出た
-
富士山噴火で地層に火山灰が降り、積もって地層ができた模式図。ー
-
今日のホテルは富士宮駅前のクレタケイン。
駐車場が一方通行の狭い道から入るので分かりにくい。
建物は新しく、部屋もモダンで使いやすい。 -
デスクが中央に配置、全般に新しい部屋
-
バストイレはユニットバス。
アメニティはフロント前から持って来る。 -
部屋にある、ポット等がある台、引き出しにはドライヤーがある。下は冷蔵庫。コーヒーはフロント前のレストランにあり、自由に持って行く。
-
スリッパはビニールなのがいただけない。
バス送迎の割烹で夕食、宴会を行い、ホテルに遅くなって帰ってきた。 -
翌日はホテルで朝食後、富士宮ゴルフコースにいき、7組のゴルフコンペ。クラブハウスは円形でモダンな建物。
-
富士山が綺麗に顔を出してきた。
2月初旬にもかかわらず、暖かく、ゴルフが楽しめた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
富士宮(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30