上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近よく行く上野。今度は上野の森美術館でモネ展があるというので行くことにして、て昨年同様アメ横でお正月のための買い物をしようと押しつまった29日の3時半からのチケットを取りました。<br />モネ展はそれなりに楽しめたけど・・<br />夕飯は年末だし早めに行けば入れるんじゃないかと予約もなしに行った「梅の花」には入れず、その後いった「吉池食堂」も満席。ビール好きの夫がネットで探し当てた【2nd COOPER】で美味しくいただきました。<br />やはりネット情報で吉池本店がアメ横よりいいというので行ってみましたが、普通のスーパー。せっかく来たけど、まだこれから電車で帰るのにあまり大荷物では・・と生鮮をはじめ控えめに何点か購入。その後実はそのビルの裏側に鮮魚を売っているところがあり、こちらは本当にアメ横より新鮮そう~でも、もうこれ以上はお荷物だし、今度は初めからこちらで買い物をしようと思いつつ帰路に・・因みにアメ横はもう閉店準備中、やっているのはアジアの香りのする飲食店だけでした。

上野の森美術館でモネ展~ディナー~お正月準備のお買い物

2023/12/29 - 2023/12/29

ミセスK

ミセスKさん

モネ展はそれなりに楽しめたけど・・

またまたやってきました上野。
    このところ美術館に行くことが多いせいか、JRが便利になったせいか上野が多い・・

上野駅

催し物の案内・・今回はモネ展に来たので上野の森美術館に向かいます。
    本当は私が今一番行きたいのは東京文化会館の大ホールのクラッシックコンサートなんだけど~

ムクノキの大木

上野の森・・なんだか絵になる

上野の森美術館は久しぶり。
    今回は大好きなモネ展というので来てみました。

上野の森美術館 美術館・博物館

入館してすぐの所にはちょっと変わった映像のスペースがありました・・睡蓮が咲き誇る庭を歩いているような気分にさせてくれます。

1階はほとんど撮影禁止でしたが、2階からは撮影可の作品が多数ありました。
    これは【第4章連作の画家、モネ】の「ウォータールー橋:曇り(1900年)」

「ウォータールー橋:夕暮れ(1904年)」

「ウォータールー橋:日没(1904年)」

「睡蓮の池」
    今回のモネ展は印象派以前のモネ~印象派の画家モネ、とか連作の画家モネとか面白い切り口だったけど、私が好きな絵はそんなにはなく、睡蓮もこんな感じ
    おもしろかったけどちょっと残念・・

そんな中で今回の一番のお気に入り「ジヴェルニーの草原」

一通り見終わって外に出て、ロッカーに預けてあったコートを着ました。
    この美術館ってコインロッカーが外なのがいまいち、と前回も思ったけど、広くないので仕方ないんでしょう・・

隣の建物にすごい行列・・ショップの入り口の様でした。
    ミュージアムショップって見るだけでも楽しいけど、この行列に並んでまで見なくてもいいね・・と素通り。

以前行った広小路の「梅の花」で夕飯・・と上野公園を歩きました。
    昼間とはまた一味違う西郷さん

上野恩賜公園入口のオブジェ
    前回は気が付かなかったけれどちょっとライトアップされていました・・

年末だし早めの時間なら予約が無くても・・という考えはやっぱり甘くて梅の花は満席。
    ネットで調べて吉池食堂に行ってみることにしました。

吉池食堂
    満席で整理券をとって待ちました。
    よくわからないのでテーブルでもカウンターでもいいしと、希望席なしにしましたが、なかなか順番が回ってきません。

吉池食堂 グルメ・レストラン

待ちくたびれた夫が他のお店を探しに行ったらすぐ入れた、というのでアメ横の混雑を横目にあとを追いかけました。

ビール好きの夫が選んだお店【2nd COOPER】

2nd COOPER グルメ・レストラン

たくさんの種類のビールの中から自分好みを見つけて・・ by ミセスKさん

アメ横の通りよりちょっと奥まっただけなのに、落ち着いた店内。

ビールやなんだからまずはビールでしょ!・・でも私はカシスオレンジで乾杯!

Cooperサラダ(960円)・本日のビール煮込み(1550円)・フィッシュ&チップス(1490円)
    デザートに自家製シュトーレン(250円)をいただき、おなか一杯。ごちそうさまでした・・

因みにここが海鮮が安くて美味しいらしいというので食事の後に戻って地下のお店に行ってみましたが、普通のスーパー。でもアメ横よりいいという口コミを信じてお正月用品を何点か購入して出てみたら、このビルの裏側にアメ横に負けない感じの海鮮売り場がありました・・が、色々買っちゃったので、吉池鮮魚でもアメ横でも何も買わずに帰路につきました。