シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年以来18年ぶりのシンガポールに行きました。その時は会社の研修で表面的な訪問でしたが、今回は現地在住の友人にアテンドということでリアルなシンガポールを体感しました。18年前はセントーザ島が開発中でマリーナベイサンズももちろんありませんでした。1人当たりGDPも日本が上回っていました。今回はアジアで最も豊かで世界でも有数の金融都市の地位を築いたシンガポールが楽しみでしたが、マーライオン周辺の巨大ビル群からマリーナベイサンスに反映の豊かさに圧倒されたのと同時にローカルなエリアも体感し、特に食事がこんなにおいしいのかと感動しました。移動もツーリストパスを購入し、途中からは1人でもあちこち行けました。ホテルヨークで2泊の後高級ホテルも楽しめました。そしてチャンギ空港。買い物はあまりしない私には正直そこまで感激はありませんでしたが、シルバークリスラウンジは快適でした。最後に今回は羽田の第2から始めて海外に出ました。新しいのでLOUNGEのレベルや国内線との乗り継ぎなど最高でした。便も少ないため混雑もなくぜひおすすめしたいです。

18年ぶりのシンガポール

2024/02/02 - 2024/02/04

KENKENさん

2024/02/02

2024/02/03

鉄道 徒歩

新装された羽田第2ターミナルの国際線です。

羽田第2ターミナルの国際線スイートラウンジは世界最高だと思います。チャンギや仁川を超えています。

食事はオーダー性で出来立てをシェフが用意します。前回は和食なので今回はカレーとパスタをいただきました。

チャンギ空港に到着したらまずは駅に向かいます。バスもありますが鉄道がおすすめです。

駅の窓口でツーリストパスを購入します。まずは2日分で日本円で2700円くらい。鉄道もバスも使え便利です。

鉄道はオーチャードまで2階乗り換えですが降りたホームの対面の電車なのでわかりやすいです。

夕方オーチャードに到着した時は雨でした。

YORKHOTELの外観です

ヨークホテルはオーチャードから坂道のぼり7-8分ですが、価格が2万台で部屋も広くおすすめです。

オーチャードも夜が更けてきました。

初日の夕食は飲食店が充実してるcenterポイントにて。

• 地元の大人気店ソンファパクテーで。初めて食べる感動的な料理です。

初日最後の締めが市場で。1人でも気軽に行けます。

ホリデイインエクスプレスのライトアップです。

オーチャードの朝は車も少なく散策に最適です

パラゴンはオーチャードの中でも巨大なモールです。

2日目の朝はカヤトーストです。

ラッフルズの駅舎です

ラッフルズの外観です。

ラッフルズシティはCity Hall駅直結です

ラッフルホテルの外もコロニアルな建物が続きます。

コロニアルなラッフルズホテルは5つ星です。中にはショッピングモールもあります

チキンライスの名店CHINCHINRESTAURANT のメニューです。

チキンハウス以外も充実してます。

• 絶品なチキンライスは最高です。

絶品なチキンライスは最高です。

町は旧正月ムードです

巨大な国立図書館です。

ブギスジャンクションはインターコンチネンタルが併設してますがファミリー向きモールです

ブギズの中です。採光が上手です。

セントーザ島近くまではバスで移動します。ツーリストパスも使えます

セントーザ島はUSJがあります。2007年に開業しました

USJはアジアでは大阪とここだけです

VIVO CITYはかもめがお出迎え

VIVO CITYの館内です。

シンガポールラウンドタワーです。

• シンガポールの象徴マーライオンです。

シンガポールの象徴マーライオンです。

フラトンホテルシンガポールはマーライオン前の最高のロケーションのラグジュアリーホテルです。

高層ビル群は香港やマンハッタンを彷彿させます

• シンガポールの巨大なビル群は繁栄の象徴です

シンガポールの巨大なビル群は繁栄の象徴です

あまりにも有名な新しいランドマーク。マリーナベイサンズです。

ガーデンバイザベイはその名の通り水辺の公園です。広大な敷地でアスレチックも楽しめます。

世界最大の観覧車シンガポールフライヤーです。

ウオーターフロントシアターはイベントが目白押しです。

アートサイエンスミュージアムはマリーナベイサンスのもう1つの顔です。

マリーナベイサンズのTHE SHOPです

• マリーナベイサンスのTHE SHOPの共用部です。

マリーナベイサンスのTHE SHOPの共用部です。

アイオンはオーチャードでも最大級のモールです。

高島屋の外観です。ヴィトンもあります。

アイオンのフードオペラは客席内容ともシンガポールでベストです

シンガポールの焼きそば

チャイナタウンの街並みです

チャイナタウンのパワースポットです。

パワースポットモスクです

リトルインデイアは文字通りインドそのままです。

シンガポールで欠かせないラクサです

ラクサやチキンライス以外もおいしいです。

チャンギ空港の有名な光景です

• ゲート内も工夫があちこちに施されています

ゲート内も工夫があちこちに施されています

最上級のLOUNGEシルバークリスラウンジです。上級会員しか使えず今回はANAのダイヤモンドの期限が切れるのが3月までなので使えました

シルバークリスラウンジ内です。ビジネス用デスクがもう少しあると完璧です。

チャンギ空港のクリスタルLOUNGEの食事はビュッフェスタイルです。