2023/07/11 - 2023/07/13
20477位(同エリア29522件中)
さゆぴさん
中学以来の友人Kに誘われて、2泊3日で大阪府のユニバーサルスタジオジャパンと海遊館へ。
-
東京駅から新大阪駅まで新幹線で向かい、電車を乗り換えユニバーサルシティ駅の隣りの桜島駅へ。
2泊するリーベルホテルへチェックイン。
今回は1.5日のチケットとエクスプレスパス(アトラクションに並ばず乗れる有料チケット)を購入しているため、かなり満喫できそうだ。
ホテルの窓からはジェットコースターがぐりん、ぐりんと渦巻いてるのが見える。
湧き上がる高揚感をそのままに灼熱の日光の下、さっそく入場口へと向かった。リーベルホテル大阪 宿・ホテル
-
遊園地に入場し、一番にすること。
それは被り物の購入である。私はハリーポッターに出てくるフクロウのヘドウィグ、友人Kはピカチュウに扮した。
ハリーポッターマニアの私は小学生の頃、本気でフクロウを飼いたいと思ったことがある。残念ながらエサがネズミであることを知り断念したままだ。
ホグワーツ城はいつ見ても美しい。ユニバーサルスタジオジャパン テーマパーク
-
9月までの限定、ドラえもんのコラボ。
今回友達の誘いに乗ったのは、これが気になったからである。ドラえもんは幼い頃から一番好きなアニメだった。
文字通りドラえもんの世界が目の前にあり感動したが、VRのアトラクションなので少し酔った。 -
Kが撮影してくれた。
美しい夏の夕日。遊園地の夕方は寂しい気持ちになりがちだが、明日も入園する私たちはマリオのスター状態のごとく無敵だ。 -
園内のレストランは混雑しそうなので、次の日に備えてこの日は早めに撤退。
太陽が姿を消しても暑さが濃く残る中、混雑する電車に乗り数駅移動。
すっかりユニバの気配は消えた…と思ったのも束の間、串カツ屋さんの扉を開くと、マリオの帽子を被った男の子が居た。まだ彼の夢は続いているらしい。
冷えた炭酸が体に染みいる。 -
2日目も、いざ出陣!
入場券は可愛すぎるマリオ。
スマホ入場も出来るけれど、このイラストに心惹かれて紙タイプを購入。アナログだっていいじゃない。
入ったらハリウッドザドリームライドと、あと少しで無くなってしまうスパイダーマンへ急ぐ。 -
友人Kが一番心待ちにしていたパレード。ポケモンが登場するらしい。
雨女の私がパワーを発揮してしまい、お天気雨に遭い少しパレードが遅れたが、無事にスタート。
キティちゃんの男の子、なんて名前だっけ。 -
スヌーピー。
犬を飼っていると、犬のキャラクターが問答無用で愛おしく思える。 -
ミニオン。映画は見たことない。
-
ヨッシー。マリオカートでは一番お世話になりました。
-
ピーチ姫。奥にルイージも。残念ながらマリオは上手く撮れず。
-
いよいよポケモン。
私はヒトカゲを選んだので(ゲームの話)、かっこいいリザードンを見ると何となく心がきゅんとする。 -
いよいよ出来たばかりのマリオのエリアへ。
-
炎天下の昼下がり。水分と糖を同時に補給。
ヨッシーのラッシーという冗談みたいな名前の飲み物。 -
マリオエリアはゲームの世界に自分が落とされたかのような没入感だった。
カラフルでどこを見ても新たな発見がある。心がずっと浮き立って、すっかり私たちは子どもに戻ってしまった。 -
クッパ城へ乗り込む。
コミカルではない怖めタイプのクッパ様。 -
マリオカートで見たトロフィー。
アトラクションも刺激的だった。
ユニバの優れているところは、何より科学力・技術力の高さ。根っからの文系の私は、「ここまで来てるんだ…!」と口を開けてアホ面。 -
ドラえもんまん。食欲減退色モリモリの色合い。
味は普通に美味しかったです。 -
さらにドラえもんのレストランで休憩。
朝から暑い中歩き回ったので、座った瞬間にクラクラしてしまい、しばらく立てなくなった。無言で飲み物を啜り、ご飯を貪る。
かなり小まめに水分補給はしていたけれど、今思うと軽い熱中症だったのかもしれない。 -
こちらは豪華などら焼き。
そのドラえもんのお尻は反則級にプリティー。
ようやく動けるようになり、ジェラシックパークライドに乗って本日の行程も終了。
フライングダイナソーという、酔っ払った人間がその場のノリで考えたような恐ろしいジェットコースターも友人Kは所望していたがお互い体力の限界が来てしまった。私は心から安堵した。
友人の気が変わらないうちにホテルへ。
ところで帰りに電車が運転見合わせという事態に遭遇。
私たちは先述した通り隣駅のホテルに滞在しているため、歩ける距離…ではあるが足が悲鳴を上げていたため迷わずタクシーへと乗車。この少し後、タクシーはとんでもない行列になっていたので良い判断だった。
まあ最悪乗れなくても歩けばいいわけで、ちょうどラッシュの時間帯でもあり日帰りで来ている方々が気の毒だなと思った。 -
無事に2日目も終わり、テイクアウトのたこ焼きでホテルで乾杯。(友人Kは下戸なため、タピオカで乾杯)
余談だが、このホテルには大浴場がついていてそれが魅力的で予約した。しかし共食いを始めていないのが奇跡的なレベルで腹ペコだった私たちは、汗を流すより熱々のたこ焼きを頬張ることを選んだ。
とは言え、1日歩き通した汗だくの格好でソファーやベッドに腰掛けたくない。お互いここでは書けないような格好でたこ焼きパーティーを開催し、そそくさと閉会して大浴場へと向かった。
実は友人Kとユニバに来るのは2回目だ。
学生の頃、Kと他の友人たちと共に来ている。他の友人たちは結婚して、疎遠になってしまった。
裸でたこ焼きを食べて大声で笑い合えるKを大切にしたいと思う。もちろんKが結婚したとしても。 -
次の日はゆっくりめに起床。
朝ご飯のビュッフェで肉を5皿食べるという、何年か先には出来なくなってそうな蛮行を終えてチェックアウト。(これが原因かは分からないが、私は数日後に胃を悪くした)
お互い道頓堀も大阪城も行ったことがあったので、敢えて海遊館に行ってみることに。
レジャー施設まみれの旅である。海遊館 動物園・水族館
-
アザラシ。どこか眠い時のうちの犬に似ている。
-
ジンベエザメと。想像より遥かに大きかった。
海遊館は不思議な構造で、大きな水槽を色々な高さから見ることができるようになっている。 -
新大阪駅にて最後の食事。
お好み焼きも食べたかったけれど、今回は時間が足りず。遊園地メインの旅行だったから仕方ないかな。
大人になり旅行地は美味しいお酒や温泉を重視するようになっていたけれど、子どものように遊ぶことだけに専念した楽しい旅行だった。新大阪駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25