徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛媛・香川・徳島・四国の旅、3日目高松のホテル・エリアワン高松シティを出て高松駅から高徳線を利用して引田駅(東かがわ市)に、青春18きっぷを利用しました、駅周辺の散策と真言宗の寺院・積善坊(しゃくぜんぼう)の散策をしてから引田駅前から徳島バスを利用して鳴門駅前に、駅前にある温泉足湯・ふろいでに入ってから鳴門駅から鳴門線を利用して徳島駅に、更に牟岐線の阿南駅まで乗車して徳島駅まで戻り、徳島駅周辺を散策してから徳島空港へ、カードラウンジ・ヴォルティスで休憩後JAL便を利用して羽田空港に着きました。<br /><br />引田駅にはNHKの朝ドラ・ブギウギの主人公である笠置シズ子が生まれた地であることが看板等で表示されていました、引田駅から徳島方面に行く電車がかなり後なので徳島バスを利用して鳴門駅前に行きました、丁度、駅前にある温泉足湯では冬至ということでゆず湯になっていて浸かってきました。

鳴門・徳島へ行きました(高松から高徳線で引田へ・鳴門から鳴門線で徳島に)

2023/12/22 - 2023/12/22

タビガラス

タビガラスさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

JR高徳線引田駅(東かがわ市)、高松駅から普通電車の引田行きに乗車して到着しました、高松からの高徳線は引田止まりの電車が多いです、昭和3年(1928年)開業、令和4年(2022年)3月より無人駅になっています、1日の乗車人数は200人位と思われます

JR高徳線引田駅のホームと乗ってきた電車、折り返して高松方面に向かいます

引田駅前、国道11号線・阿波街道が通っています、道路沿いに大川バス・徳島バスのバス停があります

引田駅の駅舎に表示されていました、引田は笠置シズ子が生まれた町です、現在NHKNの朝ドラで放映中のブギウギの主人公が笠置シズ子です、笠置シズ子は旧相生村黒羽で生まれています、隣の駅・讃岐相生駅の方が近いかもしれません、瀬戸内寂聴さんの父親も同じ場所で育っています

引田駅前に大きなブギウギの看板がありました

引田駅から古い街並みを歩いて積善坊(しゃくぜんぼう)まで来ました、駅から3分位です

積善坊の山門、真言宗御堂派の寺院、瀬戸内寂聴さんの両親のお墓があるようです

積善坊の山門、仁王尊があります

積善坊の本堂、大日如来が本尊です

積善坊のお堂

積善坊の鐘楼

JR鳴門線・鳴門駅に来ました、高徳線引田駅前から徳島バスを利用して鳴門駅前に来ました

JR鳴門線・鳴門駅にある観光案内所

鳴門駅前

鳴門駅前、バス待合室と無料の足湯があります

鳴門駅前、駅前足湯ふろいで入口、9時から17時まで、無料です

行った12月22日は足湯のイベントでゆず湯でした

足湯ふろいで、ゆずが浮いてます、カルシウム・ナトリウム・塩化物冷鉱泉です

足湯、ゆずがたくさん浮いてます

鳴門線鳴門駅ホーム、徳島方面に向かいます

鳴門駅から鳴門線で徳島駅に、乗り換えて牟岐線に乗車して阿南駅に向かいました、途中にある羽ノ浦駅です

JR牟岐線阿南駅

阿南駅そばにあるスーパーマーケットのマルナカ阿南店、イオングループです

阿南駅近くにある光のまちステーションプラザ、観光案内所・物産館があります

阿南・光のまちステーションプラザ内

阿南・光のまちステーションプラザ観光案内所内

徳島駅

徳島駅前、ここから路線バスを利用して徳島空港へ

徳島空港に来ました

徳島空港のインホメーション

徳島空港

徳島空港にある空港ラウンジヴォルティス(カードラウンジ)に入りました