静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美味しいものを求めて・・<br /><br />2/2 静岡<br />2/3 浜松

仔猫といっしょ計画(静岡2024 静岡・浜松編)

2024/02/02 - 2024/02/03

ジョニー

ジョニーさん

美味しいものを求めて・・

2/2 静岡
2/3 浜松

2/2
    静岡にふらり1泊旅です。まずは静岡駅へ。

静岡駅

静岡県門外不出のファミレス「さわやか」に久々に行ってみました。

さわやか 新静岡セノバ店 グルメ・レストラン

当店は11時開店。10時20分に到着。店頭で順番待ちの受付。

10時20分に到着でも、受付順は9番でした。平日のランチタイムでも大人気です。11時には、既に1時間待ちになっていました。

今日は美味しいものをいくつも巡る予定のため、慎重に小さめのハンバーグを注文です。ガイドを熟読しながら、ハンバーグを待ちます。

170gの手づくりハンバーグがやってきました。オニオンソースがいい感じです。

中はミディアルレア。鮮度抜群。県外は鮮度維持のため進出できないとの噂です。旨い。

マツコの知らない世界で紹介されていた「プチコーヒーゼリー」。マスカルポーネクリームが絶妙です。コーヒーゼリーも旨かった。

静岡浅間神社の参道にある行列のできる、どら焼き店「河内屋」に並んでみました。

行列は十数名ですが、それにしても進まない進まない。心が折れそうになります。

河内屋 グルメ・レストラン

前の方まで進むと、大将が焼いているところを見ることができます。楽しいですね。

それにしても、銅板が小さい。1度に14枚、7個しか作れません。

1人5個の販売制限をしても、時間がかかるはずです。それにしても美味しそう。

せっかくなので、出来立てをその場でいただきました。フワフワサクサクで絶品です。

せっかくなので、静岡浅間神社にご参拝。赤鳥居。

大歳御祖神社からエントリー。

大歳御祖神社 寺・神社・教会

楼門。

静岡浅間神社 寺・神社・教会

水呑の龍。彫り物が美しいです。

拝殿は修繕中で、残念ながらよく見えませんでした。

徳川家康ゆかりの馬とのこと・・

食後のデザートをもうひとつ。「大やきいも」という渋いお店。

大やきいも グルメ・レストラン

カテゴリー分けが難しい、おでん、焼き芋、おにぎりのお店です。

まさに、これぞ静岡おでんというロケーション。魚粉かけ放題。

釜焼きの焼き芋も、めっちゃいい感じです。

さて、おでんは、黒はんぺん、牛すじ、玉子をいただきました。

焼き芋は、小さめを選びました。甘い焼き芋に、塩がよくあいます。

おばちゃんがみんな優しくて、幸せな気分になるお店でした。

せっかく静岡に来たならば、サ活がしたい。名サウナ「しきじ」に行ってみました。平日と思えないほどの混雑です。こちらは、何より天然水の水風呂が素晴らしいですね。富士山の伏流水との噂もあるようです。冷たいのに、まろやかで、長く入ることができます。今日も整いました。

サウナしきじ グルメ・レストラン

静岡といえば、プラモデルの街。僕も、子供の頃はタミヤの「ウォーターラインシリーズ」、いわゆる艦隊ものからプラモデルが好きになりました。その後、城や日本の風物詩やガンプラなんかにも手を延ばしていったものです。さて、静岡にはプラモニュメントなるものがあちこちにあります。まずは、駿府城公園前には、徳川家康の出陣キット。

市役所には、本物のポストと一体になっているキット。

地元の信金前には、金庫?

静岡駅には、公衆電話のキット。

駅前には、よく分からないキット。

とにかく、楽しいですね。なんとなくワクワクします。

青葉シンボルロード 青葉緑地 公園・植物園

キットではないですが、おでん街もありました。

青葉おでん街 名所・史跡

「所JAPAN」で紹介されていたフレンチフライ専門店「ビーフリッツ」に行ってみました。

フレンチフライ専門店 ビーフリッツ グルメ・レストラン

グロスフリッツ、ジャガフリッツ、スモールポテトなどたくさんの種類のフレンチフライがあります。今回はイチオシの手割りフリッツを注文です。

ディップソースは10種から選ぶことができます。定番のチーズにしました。手割りフリッツはめっちゃ味わい深いです。食べ応えも十分。

ビールがすすみました。

さすが、日本一のフレンチフライ店ですね。

静岡から浜松に移動。

浜松駅

浜松は音楽の街らしく、夜の待合室には

いろんな楽器があり楽し気です。

実際に演奏している人もいました。

さて、夕食は浜松餃子の「浜太郎」。

浜松餃子 浜太郎 浜松駅前店 グルメ・レストラン

まずは、静岡麦酒の生中。いい感じです。

浜松餃子。シンプルで美味しいです。あっさりモヤシ付きが浜松餃子の特徴です。

浜ちゃん餃子の「赤」。スパイシーでビールによくあいます。今宵も酔っぱらいました。

浜松の宿泊は「北の庭 THE KURETAKESO」。

北の庭 THE KURETAKESO 宿・ホテル

新しくて気持ちいいホテルでした。

2/3
    今日のスタートは、浜松城公園から。

浜松城公園 紅葉

こちらには、スタバのリージョナルランドマークストアがあります。

聖地巡礼の第21弾は「浜松城公園店」。緑に囲まれたスタバです。

いい雰囲気です。

アイスコーヒーを。

テラス席もありました。

浜松の昼食はとんかつと親子丼のお店「とん唐てん」。大人気のお店です。

季節限定の白い親子丼「かまくら」を注文。

食べ方を熟読します。

白い親子丼がドーン。けっこうボリューミーです。

卵黄部分は卵白層の下にあり、混ぜながらいただきます。鶏も香ばしく旨いです。

出汁をかけていただいても美味しいです。これは素晴らしい親子丼でした。

今日は舘山寺温泉に行く予定が、ロープウェイが運休と知り、予定変更。市街地散策に切り替えました。浜松は音楽の街だけあって、駅前には音符の大きなオブジェ。

ランドマークのアクトタワーのすぐ隣にある

「浜松市楽器博物館」に入ってみました。

浜松市楽器博物館 美術館・博物館

年代物の楽器や世界中の楽器が収集されています。入り口には、謎の船と一体になった楽器。

ジャワ島の楽器。

バリ島の楽器は豪華です。地下には歴史的な鍵盤楽器もたくさんあって、面白かったです。

せっかく浜松に来たならば、うなぎを食べたい。食べログ100名店の「あつみ」に行ってみました。

うなぎ料理 あつみ グルメ・レストラン

うな重に肝吸。

香ばしく焼き上げた美味しいうなぎでした。