2024/01/31 - 2024/01/31
66位(同エリア264件中)
与方 藤士朗さん
- 与方 藤士朗さんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ62件
- Q&A回答0件
- 58,739アクセス
- フォロワー53人
この旅行記スケジュールを元に
特急「やくも」の新車投入に先立ち、この1月より、岡山地区はさらに新車が増備されました。
かねて暫時投入されている、227系「URARA」
今回、児島に散髪に行った帰り、ついに、乗車することができました。
PR
-
岡山ー児島間の普通列車にも、ついに、URARAが投入されました。
3両編成で、すべで電動車。
パンタグラフは、岡山寄りのクモハに。児島駅 駅
-
児島駅 駅
-
クモハ227の車内。
まだ、お客がのっていないうちに撮影。 -
運転台のある車両の車站部は、立席及び障碍者の方のためのスペースです。
本来は後者でしょうが、実弟としては前者の状態ですね。 -
-
中間者の両車站部にはロングシートを設置しています。
高松寄りの車両にトイレがあります。 -
こんな感じね。
洋式でしかもバリアフリーとなれば、このくらいのスペースは取らざるを得んわな。 -
もちろん洋式です。
-
車站部のドアは、こんな取っ手に。
-
こちらが高松寄りのクモハ。
-
ホームの向いは、高松行のマリンライナー。
敗戦の都合もあって、上りですけど下りホームからスタートね。 -
この日はいつものとおり、散髪の帰りです。
児島駅 駅
-
やっとありつけたカレーパン。
児島駅構内のセブンイレブンで、この日まで2個で100円引き。
辛いほうを選んで買いました。
三ツ矢サイダーは、いただき物です。
今の時期、冷蔵庫でなくても十分冷えています。児島駅 駅
-
松山行8000系が入線したので、こちらも発車。
-
児島発車。
いざ、岡山に。児島駅 駅
-
次の上の町では、乗車客多数。
上の町駅 駅
-
木見では、隣のボックスに来た男子大学生2名が下車。
木見駅 駅
-
植松到着。
ここからは、もうトンネルはありません。植松駅 駅
-
旧下津井電鉄の茶屋町駅跡。
-
そして茶屋町。
下り線、宇野線、そして上り線と、すべてURARA。
まさに、ウラテン(うらら天国)。
ここから、乗車客が激増。茶屋町駅 駅
-
久々原駅
こちらが昔からのホーム。
向いの下りホームが、複線化で新設されました。久々原駅 駅
-
早島到着。
目の前は、駐輪場。
かつては貨物ホームのあった場所。
このあたりは、い草の名産地でした。早島駅 駅
-
指導運転士が添乗中。
-
備中箕島。
ここは単線のまま。よってホームは昔通り1線だけ。
用地買収が難しそうな位置取りです。備中箕島駅 駅
-
妹尾。
こちら側が昔からの町。
反対側は、近年開発されたマンション林立。妹尾駅 駅
-
備前西市駅
ここで降車客多数。
乗車客はもっと多数。備前西市駅 駅
-
帰宅を急ぐ若者たちの巻
-
そして、大元。
ここからの乗車客、さらに多数。
デッキ付近がやたらに混雑します。大元駅 駅
-
かつて宇野線への連絡船があった場所。
ここを、イベントでブルートレインが走ったこともありました。 -
岡山機関区です。
-
この横が、かつての山陽本線上り線。
現在の津山線と吉備線のホームに入っていました。
これも廃線跡と言えば、その通りかな。 -
かつての山陽本線上りホームへの線路は砂利でストップ。
いよいよ、岡山着。 -
そして、岡山着。
普通列車用のホーム。岡山駅 駅
-
優等列車を見送ると、すぐに児島へと折り返していきます。
岡山駅 駅
-
溢れんばかりの人、人、人。
マリンライナー到着前のホームより、津山線と吉備線のホーム、かつての山陽本線上りホームを俯瞰してみました。岡山駅 駅
-
無事、岡山に帰って来れました。
この噴水、岡山駅再開発で撤去されるそうです。
思うところ多々ありますが、罵倒にしかならないので、パス。
虹がかかった神写真で、おしまい。岡山駅東口前広場 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36