福州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界で唯一のAKB48 CAFE&SHOPにトランジットビザ免除で行ってみた!<br /><br />問題です。世界で唯一のAKB48 CAFE&SHOPはどこにあるでしょうか?   <br /><br /><br /><br /><br /><br />正解は福建省の福州市です!!       <br />もちろん、パクリではなく本物ですよ。

2024/01/31 - 2024/01/31

AKB48 Team SH 応援ブログさん

正解は福建省の福州市です!!
もちろん、パクリではなく本物ですよ。

この機会に経緯をおさらい。2020年アモイ国際投資貿易商談会で、福州への投資に関する調印式があり、AKB48 CAFE&SHOP出店の契約が交わされました。全盛期には秋葉原を筆頭にシンガポール、香港、台北、上海などありましたが、全て閉店してしまいました。つまり、現在では福州の店舗が世界で唯一のAKB48 CAFE&SHOPとなります。

そんなことより、関空は全てがカオスです。

この目で確かめてみたいということで、福州へ行く計画を立てたのですが、問題がひとつ。現在は中国に行くのにビザが必要です。さらに、福州は144時間トランジットビザ免除の対象外。廈門を利用すればいいかとも思いましたが、廈門の144時間トランジットビザ免除での滞在可能地域は廈門市のみ。面倒なことが大嫌いな私は、中国の全ての国際空港で適用される24時間トランジットビザ免除を利用しました。A国(地域)→中国→B国(地域)と移動するトランジット客は24時間以内ならば、ノービザで中国大陸のどこからでも臨時入国でき、どこにでも移動できるという神制度です!

廈門(アモイ)航空を利用して、廈門(アモイ)でトランジットする方が最近は多いようです。格安なのに乗り継ぎの場合はトランジットホテルが無料だったり、いたせり尽せりのトランジットサービスが話題ですね。でも、福州経由で利用した人は少ないのでレポしようと思います。廈門航空は成田と関空から福州へも飛ばしてるので、福州経由の乗り継ぎ需要もあるはずですが、廈門の方が一般的なのか福州の体験談は少なめ。実は、福建省の省会(省都)は廈門ではなく福州です。ぜひ福州経由もご検討ください!!

廈門航空
    関空(13:30)→福州(16:20)
    福州(翌日14:50)→バンコク(17:40)

なんと関空→福州→バンコクでサーチャージ諸税込み21,000円。フルキャリアなので預け荷物23kg、座席指定すべて無料。しかも、トランジットホテルまで無料なので廈門航空はお得すぎます。関空(日本)→福州(中国)→バンコクなので、A国(地域)→中国→B国(地域)という24時間トランジットビザ免除制度の条件に合致します。現地滞在に22時間半確保できます。144時間トランジットビザ免除が適用外の福州で、ノービザで楽しめるほぼMAXの行程だと思います。

関西空港の廈門航空チェックインカウンターへ向かいます。緊張というのは嘘で、廈門航空は乗り継ぎに力を入れていて、利用者も多いのでトランジットビザ免除については全く心配いりません。トランジットビザ免除は全く問題なく理解してもらえます。そんなことより、噂通り関空はカオスです。11時30分から並び始めてチェックイン手続きが終わったのは12時50分でした。人生でこんなにチェックインで並んだのは初めて。出発便が重なってるならまだしも、廈門航空は13時30分の福州便のみなのになんでこんなに時間がかかるんでしょう。

長蛇の列の保安検査に並んだら絶対に間に合わないと思いましたが、ファストレーンのチケットを貰うことができました。保安検査は5分で通過。

トランジットもすべて入国が必要なので、福州に到着したらArrivalsの表記に従って進んでください。

面倒だったという体験談も多いですが、制度をしっかり理解していれば簡単です。トランジットビザ免除制度とは、トランジット客に対して、ノービザで臨時に入国させてあげるという制度です。だから、トランジットビザ免除で入国するには通常の入国カードではなく、臨時入境(中国語で入国の意味)カードを提出します。間違って入国カードを出して突き返されてる人が非常に多いのでご注意ください。

入国審査場にいる案内係にトランジットの旨を伝えると、横のこういったデスクに案内されます。案内係はトランジット客のリストを手にしていたので、連絡はいってるようです。ここで臨時入国カードに記入しましょう。記入してる間にパスポートに臨時入国許可スタンプを押してくれます。説明もなくパスポートを持っていかれたと日本人が不満に思うポイントみたいですが、心配いりません。スタンプの青い部分が臨時入国許可。

その後、入国審査です。日本人はありがたいことに、笑顔でスタンプをポン!はい、入国!ってことが多いので、ちょっと質問されるだけで厳しいと感じてしまうようです。中国のトランジットビザ免除では口頭での質問は必須と思ってください。ビザ免除の要件にも『口頭で審査官の質問に応答すること』とハッキリ書かれています。乗ってきた飛行機の搭乗券と、中国発の搭乗券(発券前ならEチケットも可)をしっかり提示します。必ず口頭でも確認されるので、私の例で言えば、自分はトランジット客で日本の関空から到着したこと、翌日にバンコクへ発つことを説明します。臨時入境カードに書いてるし、搭乗券を見せてるんだから分かるだろうではなく、口頭での回答は免除の要件です。

上海や天津ではシールでしたが、福州はスタンプなんですね。また、コレクションが増えました。簡単に臨時入境許可が降りました!

こちらが無料トランジットホテルの受付カウンター。利用者も廈門に比べたら少なく、外観もわかりにくい。入国後、制限エリアを出たら左に向かってください。100mほど歩いたら左手に見えてきます。

無料トランジットホテルサービスの利用条件は以下の二つです。

一、乗り継ぎ便のうち、1区間が長距離路線または中国本土とアジアの他国・地区(香港、マカオ、台湾を除く)間の便であること。日本線を含んでいればもれなく適用になりますね。

二、2つの区間が同一の航空券に含まれていること。いわゆる通しの航空券であること。トランジットビザ免除とごっちゃになってる方が多い印象ですが、廈門航空の無料トランジットホテルを利用する場合の条件であり、トランジットビザ免除での入国自体は通しの航空券である必要はありません。

ホテル利用に際して事前予約は必要ありません。福州空港に着いたら、トランジットビザ免除で入国して、到着ロビーにある受付カウンターで申し込みます。エコノミーならば基本は2人一室なので、知らない人と同室になるのが嫌なら135元(福州の場合)を支払って1人一室にできます。私はAKB48 CAFE&SHOPの近く(上下杭歴史街区)に泊まりたかったので、無料トランジットホテルサービスは利用しませんでした。

エアポートバスのチケットオフィス。先ほど紹介したトランジットサービスカウンターの向かいにあります。自動券売機はWeChat payのみですが、カウンターの人に言うと現金払いも可能。

空港から市内中心部まで1時間程度掛かりちょっと不便です。地下鉄の計画もあるようですが、2024年1月現在はまだ開業していないので、タクシーかエアポートバスを利用することになります。タクシーであれば約150元(3,000円)くらい。日本に比べれば格安ですが、ちょっと高いのでバスで行くことにします。あまり情報が無いのですが、実際には10路線を優に越えるたくさんのルートがあります。

私は福州南駅へ向かい地下鉄で上下杭に行くことにしました。31元(約620円)

40分程度で福州南駅に着きました。ここからは地下鉄1号線で达道駅へ。福州地下鉄はチケット購入に身分証はは必要ありません。現金購入もできますが、自動券売機はコインのみが多くて、お札を使える機械はかなり少ない印象。AlipayやWeChat Payが使えると便利です。

达道駅に着いて、街中を少し散策します。閩江に掛かる解放大橋が美しい。

欧州みたいな雰囲気もあります。

こちらが今回泊まる南星酒店。解放大橋のすぐそばで、大阪で言えば御堂筋くらいの幹線道路、八一七南路に面しています。とにかく立地重視。

ホテルの部屋から眺める八一七南路。福州の雰囲気はどこも良いですね!一休みして上下杭歴史街区へ向かいます。

达道駅から歩いて10分くらいの場所に上下杭歴史街区はあります。解放大橋や南星酒店からも同じくらい。古い街並みをリノベーションしたオシャレ地区。

• そんな街並みの十字路に面した一等地にAKB48 CAFE&amp;SHOPがあります。遠くからでも目立ちますね。

そんな街並みの十字路に面した一等地にAKB48 CAFE&SHOPがあります。遠くからでも目立ちますね。

時間は20時ごろ。外は食事を取ろうと街歩きの市民や観光客でごったがえしていましたが、中はこんな感じでした。福州にAKB48ファンがどれだけいるんだろうという疑問の答えはこれでした。

店員さんはAKB48の衣装ぽい服を着た可愛い子。中国では考えられないくらい接客も丁寧で好印象でした。写真は撮っていないです。

AKB48 TeamSHのイチゴちゃん(叶知恩,Ye ZhiEn)のメッセージとサインを発見!!

もちろん、本店メンバーのサインもしっかりあります!

• 注文すればコースターも貰えます。AKB48 CAFE&amp;SHOP 上下杭の文字が記念になりますね。

注文すればコースターも貰えます。AKB48 CAFE&SHOP 上下杭の文字が記念になりますね。

メニューは食べ物からドリンクまで予想外に豊富です。メニューを撮るのを忘れた!こちらはイチゴちゃんがオススメしていた「いちごモヒート」。オススメするだけあって美味しい!25元(約500円)

これがなんだっけ?ご飯の上に海苔に紅生姜、鰹節、甘く味付けされたお肉が載ってます。名前を忘れてしまいました。42元(840円)

言い訳Maybeの衣装(レプリカ)

上下杭をぶらぶらしながらホテルへ戻ります

昼間の八一七南路。今から福州空港へ戻ります。

解放大橋を渡り、煙台山方面へ。

煙台山付近も趣があり、街歩きが楽しい。

本当に緑豊かな福州の街。

地下鉄で福州空港に1番違い駅である万寿へ向かいます。2024年には空港までの地下鉄が開業する予定ですが、どうなるでしょう。万寿駅まで地下鉄で行くのは単純にタクシー代の節約ですw

万寿駅からはタクシーで35元でした。中心部からは150元くらい掛かるのでだいぶ節約。

福州空港の国際線はこんな感じ。本日はソウル、バンコク、香港、台北、バリ島があります。

バンコク行きのチェックイン。出国審査を終えて24時間トランジットビザ免除での福州滞在を終えました。