2023/12/17 - 2023/12/17
13014位(同エリア20581件中)
fromatozさん
- fromatozさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 92,471アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2023/12/17
-
電車での移動
MTRで彩虹駅へ
-
バスでの移動
彩虹駅前からバスで西貢へ移動。 西貢からバスで西湾亭へ移動。
-
徒歩での移動
西湾亭-西湾村-東湾ビーチ-米粉頂-シャープピーク-大浪坳-赤径-北潭凹のルートでトレッキング
-
バスでの移動
北潭凹から西貢へバスで移動。 西貢から鑽石山へバスで移動。
-
徒歩での移動
鑽石山から獅子山公園まで徒歩で移動し、獅子山トレッキング。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4月に天候不良のため諦めたシャープピークへトレッキング。帰り道、獅子山にも登り夜景を観賞。
-
MTR彩虹駅で下車し、C2出口近くにある早朝から開店しているこちらの食堂で朝食。
-
C2出口近くにあるバス乗り場(牛池灣轉車站 - 牛池灣村)から92番バスで西貢へ(92番バスは鑽石山駅のバスターミナルが始発だが、4月にも利用し慣れている彩虹駅前のバス停から乗車)。
-
彩虹から西貢までは約30分で到着。登山口の西湾亭行き(NR29番)バス乗り場へ。ここは4月に確認済み。親民街のマクドナルド前にある。バス乗り場の目立った標識はなく、右端に写っている車のすぐ左にある小さな看板に時刻表が貼られているだけ。
-
看板に貼られている西貢-西湾亭を走るNR29番バスの時刻表。8:30発のバスに乗る。4月はボロボロの紙だったのが新しくなっている。
-
西貢から20分程度で西湾亭に到着。料金は19香港ドル(約365円)でオクトパスカードも使えた。
-
西湾亭から西湾村までは舗装された区間。
-
西湾村に到着。
-
西湾ビーチ。
-
砂浜を横断。
-
一山越えて鹹田ビーチへ下りていく。シャープピークが左上に見える。
-
鹹田ビーチを横断。この日は風が強く、海も荒れていた。
-
鹹田ビーチの先には大湾ビーチ。
-
大湾ビーチの先の山を越える。
-
左上に見えるのがおそらくシャープピーク。ここから見る山容は鋭くない。
-
東湾ビーチ方面に下りる。
-
ビーチの手前で米粉頂へ向かう登山道に入るのだが、登山口が分かりづらかった。
-
登山道の入口。リボンは付いているが標識はない。
-
高度をグングン上げていく。
-
振り返ると東湾ビーチ、大湾ビーチが見える。
-
米粉頂への登り。
-
米粉頂の頂上らしき場所から(標識はない)。すぐ向こうにもう一つ山がある(左上の山頂はシャープピーク)。
-
もう一つの山頂からシャープピーク方面の展望。こちらの山頂も標識はなし。
-
シャープピークまでもう一登り。
-
シャープピーク山頂。
-
山頂からの展望。ビーチの一番左から東湾ビーチ、大湾ビーチ、鹹田ビーチ。その先の半島の付け根に西湾ビーチも少しだけ見えている。
-
登ってきた稜線。右端に見えるビーチが東湾ビーチ。
-
シャープピークを少し下りた場所から。
-
これから向かう方向。左上の山とその右の平らな稜線との鞍部辺り(大浪坳)から右上にチラリと見える赤径まで行く。
-
2つ上の写真で見えた平らな稜線付近から見たシャープピーク。
-
大浪坳。ここで大湾、鹹田方面から来るマクリホーストレイルに合流。ここからは舗装された遊歩道。
-
湾となっている赤径。ここからこの後に乗る94番バスの始発地となる黄石まで船が運航しているようだが、バス停のある北潭凹までさらに約2.5km歩く。
-
北潭凹までも舗装された遊歩道が続く。
-
北潭凹に到着。ここから94番バスで西貢へ(バス停は車道に出て左へ数10mの場所にある)。
-
西貢から92番バスで終点の鑽石山へ。鑽石山では何やら子供達のクリスマスイベントが行われていた。ここから約2.5km歩いて獅子山の登山口へ。
-
獅子山。左端が頭、頭の右が肩、背中っぽい。さらに谷を挟んで右半分のなだらかな部分に獅子山の山頂標識がある。
途中、黄大仙という大きなお寺の近くを通るが、4月に訪問済みなのでスルー。 -
獅子山公園入口。この場所の右側に獅子山への入口がある。
-
2つ上の写真の右側。写真の左端に「獅子山→」の標識あり。
-
数10m進んだ先の左側に獅子山への登山口がある。
-
整備された登山道を登る。
-
稜線(展望はほとんどない)にある大きな東屋を右へ(標識あり)。
-
山頂近くでは険しくなるが、小さな子供から年輩の方まで歩いていた。
-
獅子山の肩の部分。右に獅子の頭の部分が見える。
-
霞がかっているが、展望良好。こちらは鑽石山側。
-
さらに右側の展望。右奥が九龍地区。一番奥は香港島。
-
獅子の頭の部分へ。
-
獅子の頭から九龍、香港島方面。
-
獅子の頭から眺める肩、背中方面。左端が山頂標識がある場所。
-
こちらがその山頂標識。
-
山頂標識の先は危険なため進入禁止となっているが、向こうに人がいたので試しに行ってみると展望のいい岩場でさらに先へ縦走路が続いており、岩場で休憩していた人は、縦走路の方へ下っていった。
-
岩場から九龍・香港島方面の展望。獅子の頭や肩からの見え方と大差はない。
-
獅子の頭方面の展望。
獅子山からは夜景も綺麗に見えるとの事前情報だったので、夜景の時間まで待つ。 -
獅子山からの夜景。九龍・香港島方面。
-
鑽石山方面。
香港島方面までは距離があるが、ほぼ180度の展望が広がり、高層ビルをはじめ建物が密集しているので、なかなかの見応えだった。
持参のヘッドライトを使い下山。東屋のある場所までは歩きづらい場所もあるが、東屋から登山口まではほとんど石の階段。ただし、獅子山公園まで電灯はない。 -
楽富駅前ショッピングモールにある一粥麺というチェーン店で夕食。先に注文・会計を済ませ、整理券を渡され自分の番号が案内板に表示されたらカウンターに取りに行くシステム(先日、東涌店の一粥麺で経験済み)。しばらくたっても自分の番号が表示されないが、Googlemapのクチコミで提供時間まで結構待たされたとの投稿を読んでいたため、気長に待つ。でも自分より後に座った人が何人か取りに行っているのを見てカウンターに行くと、すでに準備できていた。しかも、店内で食べるつもりだったのにテイクアウト用で。
-
テイクアウト用で提供された香酥上海排骨・菜飯・肉操豆腐のセット(62香港ドル)+五星級牛腩麵(42ドル)+凍檸檬茶(ホットティーならセット料金込みだがアイスティーとすることで3ドル追加)。合計107ドル=約2050円だが、香港政府観光局のキャンペーンでHong Kong Night Treats’ dining voucherとして100ドル=約1920円分無料で使えたので、実質7ドル=約135円。100ドル分有効利用するためいつもより多く食べたが、食べ過ぎ手前の満腹状態で収まった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55