勝山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連日の大雪で全コースがモフモフのパウダースノーでした。<br />まさかの膝パウ、腰パウで板を抜くのに苦労した場所もありましたが、信じられないほどの大量の新雪を存分に楽しめました。<br />ゲレンデも広く、ホテルハーヴェストの法恩寺温泉ささゆりも広く、毎年でも行きたいと思いました。<br />今回は行けなかった法恩寺山(1,357m)の山頂に近いイリュージョンサイトの積雪量は270cm。

スキージャム勝山 最高のPOW! ホテルハーヴェストスキージャム勝山2泊

2024/01/23 - 2024/01/25

repos

reposさん

連日の大雪で全コースがモフモフのパウダースノーでした。

観光バス JRローカル 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)

2024年1月23日(火)
    6:45 新大阪集合のスキーバスに乗るため始発の阪急電車に乗り、5:58にJR新大阪駅に着きました。

JR新大阪駅正面口 1階大型バス駐車場の高い街灯の下で受付をしていただきました。

ジャム勝山行(52番)のバスに乗りました。大学生のような若い方々が多く、座席は一席も空いておらず、満席でした。

9:13 NEXCO 神田S.Aでトイレ休憩

オクエツ観光のバスは、4列シートの観光バスタイプで、ゆったりした座席は快適でした。車内にコンセントは無く、スマホの充電はできませんでした。
    日帰りスキーで乗車している方が多く、車内で食事を済ませている方もいらっしゃいました。

事故があり、大阪府を抜けるのに約1時間もかかりましたが、予定どおり11:00ちょうどにスキージャム勝山 レンタルプラザ横バス駐車場に着きました。

ゲレンデ目の前のリゾートホテル「ホテルハーヴェストスキージャム勝山」に2泊しました。到着後すぐ1階のレストラン「伊炉里」で特製ミートソースパスタ(1,300円)をいただきました。こしのある麺が美味しかったです。

さらさらの雪質で滑りたいので、スキーには一年で一番寒い時期に出かけています。
    前日に確認した2024年1月23日(火)の天気予報は、最高-3℃、最低-9℃、降雪31cmでしたが、最高-5℃、最低-10℃、降雪52cmとなり、実際には降雪80cmとなりました。

• バラエティーサイトの林道コース

バラエティーサイトの林道コース

バラエティーサイトからバラエティークワッド(1,634m)とホテルを見下ろした風景です。

大雪警報が出ていたので早めに終わり、温泉(法恩寺温泉ささゆり)でゆっくりしました。

夜にかけてかなり雪が降りました。

2泊したホテルハーヴェスト スキージャム勝山 108号室の室内

レストラン「グランカフェ」の夕食バイキング(5,500円)と朝食バイキング(2,750円)はツアー代金に含まれています。
    カニは塩辛かったです。寿司、ローストビーフなど翌日も食べたいものを見極めました。

蕎麦、野菜のしゃぶしゃぶが美味しかったです。

デザートのフルーツ、ケーキ、プリンとコーヒー

2024年1月24日(水)
    108号室からの景色です。夜中に雪が落ちる大きな音が何度もしました。
    天気予報は、最高-8℃、最低-10℃、降雪71cm

前日からの降雪でファンタジーサイトで+80cmほどの腰パウでした。この日は福井県勝山市に「顕著な大雪に関する気象情報」が4回出て、ゲレンデは非常に空いていました。名神高速道路で”19時間立ち往生”の事故が発生し、770台が巻き込まれて通行止めとなり、この日は到着できない方が続出したようです。

左側がバラエティークワッド、右側がバラエティーペアリフトの乗り場です。

2022年からリゾートセンターにGODIVAショコリキサーがオープン

雪風呂上がりにGODIVAのフローズンアイス(700円)

ホテル2階通路からラウンジ「伊炉里」を見下ろして撮影。

予定どおり到着できなかった宿泊客が多かったのか夕食バイキングは前日とは大違いで空いていました。

塩分控えめにしたいので生野菜をいただき、蕎麦、ポタージュスープは少なめに、たこ焼きも1個だけにしました。

デザート(プチケーキ、柑橘類、プリン)とコーヒー。
    コーヒーマシンが良く、熱くて美味しいコーヒーでした。
    ソフトクリームマシンはチョコ、ミックス、バニラがあり、バニラをいただきました。

2024年1月25日(木)
    8時頃レストラン「グランカフェ」に行き、朝食をいただきました。
    ご飯ではなくパン(クロワッサン、マフィン、フレンチトースト)を選びましたが、洋食のおかずに拘らず、和洋中のメニューから蒸し野菜、湯豆腐、焼魚などいろいろ取りました。上手に選んで栄養面のバランスを良くしたいものです。生野菜、ブロッコリーとプチトマトは毎日食べているので一番に取りました。

大雪で通行止めがあり、来場できていない方が多いと思われる1月24日、25日でしたが、8時30分から乗れるバラエティークワッド(1,634m)はバラエティーサイトを楽しむためのメインリフトであり、さらにファンタジーサイトやイリュージョンサイトに向かうアクセス手段でもあるので、土日祝日や朝は混むのではないかと思います。

日帰り型の来場者が多そうなジャム勝山。平日の3日間、空いていてラッキーでしたが、登行クワッドが混んでいる風景も見てみたいと思いました。

バラエティークワッド(1,634m)は支柱が28基あり、高低差352mです。アップダウンがあり、景色も楽しめました。ファンタジークワッド(1,560m)の支柱は26基。この2つのリフトを乗るだけでかなりロングなコースを堪能できます。

バラエティークワッドを降りて、迂回ルート(林道)やファンタジークワッドに向かうにはここを通る必要があります。

うっかりバラエティーサイト(右側)のほうに下山してしまうと、ファンタジーサイト(左側)に戻るのが大変だと思いました。中腹に大きなレストラン「ジョイントカフェ」もあるので、この日は滑りやすいファンタジーサイトでずっと過ごしたいと思いました。

ファンタジーAコースを降りたところ。下方に見えている建物は中腹のレストラン「ジョイントカフェ」で、大きなレストランで、トイレは美しくてドライヤーまでありました。

雪が酷くなったので、11:50頃レストラン「ジョイントカフェ」に入りました。
    2023-24 シーズンは「スキージャム勝山 30 周年!」で、朝食をたくさんいただいたのでお腹は減っていなかったものの、昼食に推しメニュー「 SNOWチーズキーマカレー(1,500円)」をいただきました。

ジャム30周年 SNOWチーズキーマカレー(1,500円)。
    ご飯にチーズをかけて、温泉卵をトッピングし、周囲にラタトゥイユのような野菜を散りばめた、映えを意識したメニュー。ご飯に刺さった赤い棒はウエハスで「30周年」と書いてある部分を見せてほしかったのですが、ご飯に刺して見えない状態でした。

• 昼食後、少し晴れました。ジョイントカフェを出たあたりから法恩地山の方向を撮影しました。<br />まさかの膝パウ、腰パウで体力を消耗した箇所もありましたが、新雪を存分に楽しめて良かったです。

スキー終わりにラウンジ伊炉里でアップルパイ(650円)とコーヒー(セットドリンク250円)をいただきました。15:45頃~16:30迄ゲレンデを見つめながら休憩しました。

予定していた奥越観光バスではなく、代替の永平寺観光バスにて定刻17:00より10分早く16:50にジャム勝山を出発しました。

レンタルプラザ横 バス駐車場の風景

17:00を過ぎ、徐々に暗くなっていきました。

途中、流れの激しい九頭竜川や白川連峰が車窓から見えました。

17:24~17:40 道の駅「禅の里」

17:20~18:00 NEXCO南条
    道路状況を確認しました。

前日の名神高速の立ち往生(770台)の影響で、1月25日も名神高速道路長浜~米原間が通行止で、バスは湖西線・国道161号に迂回して京都駅に向かいました。

18:20~18:56 道の駅 藤樹の里あどがわ
    おろしそば(850円)を食べました。

21:50 京都駅
    22:28~22:40 吹田S.A
    23:00 西梅田でバス下車

2024年1月26日(金) 実家に届けたお土産です。
    福井ロール(1,566円)
    福井ゆべし10個入(1,425円)
    きなこ羽二重餅10個入(648円)
    えびまよねーずおかき(400円)
    ホテルの売店割引券(10%OFF)をいただいたので、お土産は全部ホテル売店で購入しました。