芦原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月24日に、滋賀県と岐阜県に大雪が降った。<br />高速道路や国道で立ち往生が発生し、通行止めにもなった。<br /><br />25日は、福井県にあるあわら温泉に予約を入れていた。<br />我が家からあわら温泉に行くには、ふたつのルートがある。<br />琵琶湖の西岸を北上して敦賀まで行き、そこから北陸自動車道で芦原まで行くルート。<br />もうひとつは名神高速道路で米原まで行き、そこから北陸自動車道に入るルート。<br />名神高速道路と北陸自動車道、それらとほぼ並行して走っている国道8号も通行止めになっている。<br /><br />JRの特急も運休している。<br /><br />これはキャンセルするしかないな、と前日の24日時点で半分諦めていた。<br /><br />翌25日の朝にニュースを見たら、名神高速道路の通行止めは解消していた。<br />しかし米原と敦賀間は、通行止めのまま。<br />名神ルートは使えない。<br /><br />湖西を走り敦賀まで行ければ、あとはなんとかなりそうだ。<br /><br />

大寒波の中を福井へ 丸岡城と大江戸温泉物語あわら

81いいね!

2024/01/25 - 2024/01/26

11位(同エリア220件中)

16

25

ホーミン

ホーミンさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

1月24日に、滋賀県と岐阜県に大雪が降った。
高速道路や国道で立ち往生が発生し、通行止めにもなった。

25日は、福井県にあるあわら温泉に予約を入れていた。
我が家からあわら温泉に行くには、ふたつのルートがある。
琵琶湖の西岸を北上して敦賀まで行き、そこから北陸自動車道で芦原まで行くルート。
もうひとつは名神高速道路で米原まで行き、そこから北陸自動車道に入るルート。
名神高速道路と北陸自動車道、それらとほぼ並行して走っている国道8号も通行止めになっている。

JRの特急も運休している。

これはキャンセルするしかないな、と前日の24日時点で半分諦めていた。

翌25日の朝にニュースを見たら、名神高速道路の通行止めは解消していた。
しかし米原と敦賀間は、通行止めのまま。
名神ルートは使えない。

湖西を走り敦賀まで行ければ、あとはなんとかなりそうだ。

PR

  • 25日のお昼過ぎに家を出て、湖西道路を北上する。<br /><br />横殴りの雪が、降ったり止んだり。<br />無事にあわら温泉に着けるかな?<br />立ち往生だけは避けたい!

    25日のお昼過ぎに家を出て、湖西道路を北上する。

    横殴りの雪が、降ったり止んだり。
    無事にあわら温泉に着けるかな?
    立ち往生だけは避けたい!

  • 一番心配していた国境(くにざかい)の峠も難なく通過出来て、敦賀インターから北陸自動車道に入る。<br />敦賀と米原の間は、まだ通行止めのままだった。<br /><br />ゲート前で、タイヤのチェックを受けた。<br />冬用タイヤでなかったら、高速道路に入れてもらえない。

    一番心配していた国境(くにざかい)の峠も難なく通過出来て、敦賀インターから北陸自動車道に入る。
    敦賀と米原の間は、まだ通行止めのままだった。

    ゲート前で、タイヤのチェックを受けた。
    冬用タイヤでなかったら、高速道路に入れてもらえない。

  • 高速道路は空いていた。<br />点検車両や警察、自衛隊の車が目立つ。<br /><br />前夜は自衛隊の人たちが、徹夜で名神高速道路の除雪をしてくれた。<br />税金を払っていて良かったと感じる。<br />いろんな人たちに守られ、助けられている。<br />有りがたいことだわ。

    高速道路は空いていた。
    点検車両や警察、自衛隊の車が目立つ。

    前夜は自衛隊の人たちが、徹夜で名神高速道路の除雪をしてくれた。
    税金を払っていて良かったと感じる。
    いろんな人たちに守られ、助けられている。
    有りがたいことだわ。

  • 福井県に入ると、雪も小康状態になった。<br /><br />あわら温泉に近い、丸岡城に行った。

    福井県に入ると、雪も小康状態になった。

    あわら温泉に近い、丸岡城に行った。

    丸岡城 名所・史跡

    階段が急(@_@) by ホーミンさん
  • 丸岡城は1576年に建てられた。<br />1950年に、重要文化財の指定を受けている。

    丸岡城は1576年に建てられた。
    1950年に、重要文化財の指定を受けている。

  • ものすっごい急な階段。<br />((゚□゚;))

    ものすっごい急な階段。
    ((゚□゚;))

  • ここをスリッパを履いてあがる。<br /><br />山の鎖場を思い出す。

    ここをスリッパを履いてあがる。

    山の鎖場を思い出す。

  • 上から見ると、奈落みたいだわ。<br />上がるより降りる方が怖い。

    上から見ると、奈落みたいだわ。
    上がるより降りる方が怖い。

  • 木造の三層建て。<br />こんなに立派なのに、どうして国宝じゃないのだろう?<br />と思ったら、1934年に国宝に指定をされていた。

    木造の三層建て。
    こんなに立派なのに、どうして国宝じゃないのだろう?
    と思ったら、1934年に国宝に指定をされていた。

  • 1948年の福井大地震で、一度倒壊している。<br />その後に修復再建されたので、国宝ではなく重要文化財なのらしい。

    1948年の福井大地震で、一度倒壊している。
    その後に修復再建されたので、国宝ではなく重要文化財なのらしい。

  • いずれにせよ石瓦と木材で造られた、立派なお城だった。

    いずれにせよ石瓦と木材で造られた、立派なお城だった。

  • 雪がちらついてきたので、早めにお宿に入る。<br /><br />初めて利用する大江戸温泉物語。<br />あわら温泉に来るのも初めて。

    雪がちらついてきたので、早めにお宿に入る。

    初めて利用する大江戸温泉物語。
    あわら温泉に来るのも初めて。

    大江戸温泉物語 あわら 宿・ホテル

    コスパよし by ホーミンさん
  • 大雪で交通網が乱れているせいか、お客さんが少ないように感じられた。<br /><br />レストランも、空席が半分だった。

    大雪で交通網が乱れているせいか、お客さんが少ないように感じられた。

    レストランも、空席が半分だった。

  • 迷路のような館内。<br />私が不得意とするヤツだ。<br />( *´艸`)

    迷路のような館内。
    私が不得意とするヤツだ。
    ( *´艸`)

  • ちょうちんを使って案内がされているから、迷うことはなかったけどね。

    ちょうちんを使って案内がされているから、迷うことはなかったけどね。

  • 泊まったのは、別館の3階。<br />別館の1~2階はパブリックスペースなので、音が上がって来るかもしれないからか、たいへんお安く泊まれた。<br />1泊2食アルコール飲み放題で、ひとり9000円。<br />(ゆこゆこのゆこ得)<br />この安さ、きっと何かあるぞ~。<br />安さの訳を調べねばなるまい。<br />期待半分、不安半分。<br /><br />

    泊まったのは、別館の3階。
    別館の1~2階はパブリックスペースなので、音が上がって来るかもしれないからか、たいへんお安く泊まれた。
    1泊2食アルコール飲み放題で、ひとり9000円。
    (ゆこゆこのゆこ得)
    この安さ、きっと何かあるぞ~。
    安さの訳を調べねばなるまい。
    期待半分、不安半分。

  • 客室は広い。<br />2人で泊まるのに、ベッドは3台。<br />タオル、スリッパ、お茶などは、しっかり2人分だ。<br />お茶うけのお菓子はない。

    客室は広い。
    2人で泊まるのに、ベッドは3台。
    タオル、スリッパ、お茶などは、しっかり2人分だ。
    お茶うけのお菓子はない。

  • テーブルはふたつ。

    テーブルはふたつ。

  • お風呂もある。<br />Wi-Fiがロビー以外で使えないことを除けば、特に不便は感じない。<br />しかし客室でWi-Fiが使えないのは、致命的だね。<br />私はスマホで撮った写真をその日のうちに、4トラベルの下書き旅行記に追加するようにしている。<br />小まめに追加しないと写真が増えてややこしくなり、編集が面倒なことになるから。<br />だからお宿のWi-Fiは必須。<br /><br />余談だが、旅先の写真をデジカメでなくスマホで撮るようになってから、撮影枚数が激減した。

    お風呂もある。
    Wi-Fiがロビー以外で使えないことを除けば、特に不便は感じない。
    しかし客室でWi-Fiが使えないのは、致命的だね。
    私はスマホで撮った写真をその日のうちに、4トラベルの下書き旅行記に追加するようにしている。
    小まめに追加しないと写真が増えてややこしくなり、編集が面倒なことになるから。
    だからお宿のWi-Fiは必須。

    余談だが、旅先の写真をデジカメでなくスマホで撮るようになってから、撮影枚数が激減した。

  • 窓の外は、何てことないビュー。<br />あわら温泉自体が、田園地帯に囲まれた町の中にある。<br />どこに泊まっても、ナイスビューってことはないと思う。

    窓の外は、何てことないビュー。
    あわら温泉自体が、田園地帯に囲まれた町の中にある。
    どこに泊まっても、ナイスビューってことはないと思う。

  • 夕食と朝食の写真を撮ったはずなのに、見つからなかった。<br />歴史民俗資料館のポスターの写真もない。<br />無いものは仕方ないので、孫娘たちに作ってあげたフェルトのお弁当で代用。<br />悪しからず、ごめんなさい。<br />(-人-;)<br /><br />夕食はバイキングで、何といっても一番人気はカニ。<br />ひとりでカニを5ハイくらい食べているお姉さんもいたよ。<br />ライブキッチンの天ぷらも美味しかった。<br />トシ爺は、ビールをジョッキに4杯飲んだ。<br />私は日本酒と梅酒。

    夕食と朝食の写真を撮ったはずなのに、見つからなかった。
    歴史民俗資料館のポスターの写真もない。
    無いものは仕方ないので、孫娘たちに作ってあげたフェルトのお弁当で代用。
    悪しからず、ごめんなさい。
    (-人-;)

    夕食はバイキングで、何といっても一番人気はカニ。
    ひとりでカニを5ハイくらい食べているお姉さんもいたよ。
    ライブキッチンの天ぷらも美味しかった。
    トシ爺は、ビールをジョッキに4杯飲んだ。
    私は日本酒と梅酒。

  • お風呂の写真は撮れないので、バービーちゃんの入浴シーンで代用。<br />ヾ(≧∀≦*)ノ〃<br /><br />お風呂は広くて、温度も私好み。<br />すっごく気持ち良かった!<br />お風呂は満点。

    お風呂の写真は撮れないので、バービーちゃんの入浴シーンで代用。
    ヾ(≧∀≦*)ノ〃

    お風呂は広くて、温度も私好み。
    すっごく気持ち良かった!
    お風呂は満点。

  • 朝食にはのっけ丼やおにぎりがあって、それと味噌汁で私は満足。<br />だし巻きと焼き魚があれば、パーフェクトだったな。

    朝食にはのっけ丼やおにぎりがあって、それと味噌汁で私は満足。
    だし巻きと焼き魚があれば、パーフェクトだったな。

  • 2日目も雪降りで、観光はパスした。<br />海産物を買いに、市場にだけ立ち寄った。

    2日目も雪降りで、観光はパスした。
    海産物を買いに、市場にだけ立ち寄った。

  • 滋賀県に戻り、箱館山の麓にあるお蕎麦屋の鴫野さんで昼食。<br />いつも店の外に行列が出来ているのに、この日はお客さんもまばら。<br />悪天候のせいだね。<br /><br />とにもかくにも、無事に行って帰れて良かった~~。<br />(*´-`)<br /><br />投稿日  2024  2  1

    滋賀県に戻り、箱館山の麓にあるお蕎麦屋の鴫野さんで昼食。
    いつも店の外に行列が出来ているのに、この日はお客さんもまばら。
    悪天候のせいだね。

    とにもかくにも、無事に行って帰れて良かった~~。
    (*´-`)

    投稿日 2024 2 1

    箱館そば 鴫野 グルメ・レストラン

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2024/03/07 12:15:40
    手作り弁当
    ホーミンさん

    taekoさんとこの掲示板でホーミンさんが「心臓ドキドキ」に心配になって
    こちらに来てみたら雪道をものともせずにドライブしてた^^。

    「この安さの秘密を探らねば」はwifiがお部屋で使えないことだったんですね。
    それはとっても不便!

    私は画像はスマホとカメラのちゃんぽんですが、編集のやりやすさは断然パソコンですね。スマホの画像も結局はPCに取り込んで編集しています。

    手作り弁当、シイタケの切込みまで!芸が細かい。私には到底無理です。

    唐辛子婆

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2024/03/07 18:09:14
    RE: 手作り弁当
    唐辛子さん

    こんばんは。(^∇^)
    ご訪問に投票、書き込みをありがとうございます。

    「心臓ドキドキ」を心配してくださってありがとうございます。
    「心臓ドキドキ」というより「心臓パラッパラ」なのです。てんで勝手に打つので、困ったものです。

    ピアスはその後、どうなりましたか?穴を開けるときって勢いが要りました。今穴が塞がったら、私はもう諦めると思います。開けた後、しばらく痛いしね。穴が塞がるなんて、唐辛子さんの再生能力は素晴らしい!

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2024/03/08 23:23:38
    病気自慢
    ホーミンさん


    > 「心臓ドキドキ」というより「心臓パラッパラ」なのです。

    パラッパラってどんなカンジ?ゆっくりになったり速くなったり?苦しいの?
    ペースメーカーは入れられないの?

    私は耳鳴りがひどくて日中は忙しさに取り紛れて気にならないけれども
    ベッドにはいってから静まり返ってからがうるさくて眠れないので睡眠導入剤を処方してもらって飲んでいます。

    それから頚椎ヘルニア持ちで、あまりの痛みに耐えかねて今まで2回救急搬送されました。
    先生に死んだ方がマシ!と言ったら「この患者さんは皆さんそうおっしゃいます。」
    でも強い鎮痛剤を処方してもらったら直りました。

    それから血栓が肺を詰まらせて呼吸困難になり緊急入院。
    その時は点滴で血栓を溶かして退院できました。
    でもそのあとで脚部に潜む血栓の塊を見つけるのをドジったと言われてまた入院。
    その時は手術してとりました。

    その後には何も起こらず、脳みそだけが着実に退化・・^^。
    お顔を覚えてる間に琵琶湖の畔でお目にかかりたいわん。

    唐辛子婆

    > ピアスはその後、どうなりましたか?穴を開けるときって勢いが要りました。今穴が塞がったら、私はもう諦めると思います。開けた後、しばらく痛いしね。穴が塞がるなんて、唐辛子さんの再生能力は素晴らしい!
    >
    >

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2024/03/08 23:27:29
    RE: 病気自慢
    > ホーミンさん

    あ、ピアスのこというの忘れた。
    明日、CANさん、夏への扉さん、ひゅうひゅうさん、ELLiEさんと会うので
    皆さんのご意見を聞いてみやうと思います。

    って、私がするんだから自分で決断すればいいのにね。

    唐辛子婆

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2024/03/09 10:09:48
    RE: 病気自慢
    唐辛子さん

    おはようございます。
    今日は寒いですね。でもお天気は良さそうなので、いいお写真が撮れそうですね。昭和記念公園で集まられるのでしょう?

    > パラッパラってどんなカンジ?ゆっくりになったり速くなったり?苦しいの?
    > ペースメーカーは入れられないの?

    そうそう、ゆっくりなったり速くなったり。陽気に踊ってる感じです。でも私はつらい。心拍をコントロールする電気系統に故障が起きてるみたい。人間の体って、電気を起こすんですね。(◎o◎)ペースメーカーの話は出ないですね。カテーテルアブレーションの話は出たことがありますが、そこまでする勇気は今のところありません。働き盛りで仕事を休めない立場の方ならともかく、私は仕事も辞めたし、しんどかったら横になってやり過ごすまでです。

    > 私は耳鳴りがひどくて日中は忙しさに取り紛れて気にならないけれども
    > ベッドにはいってから静まり返ってからがうるさくて眠れないので睡眠導入剤を処方してもらって飲んでいます。

    耳鳴りは鬱陶しいですよね。私は22年前に突発性難聴を患い、左耳がほぼ聞こえなくなりました。聞こえないだけでなく、あの日からず〜〜〜〜っと耳鳴りがしてます。
    ホ「何とかなりませんかね、耳鳴り」
    医「申し訳ないですが治りません。でも慣れますよ」
    その言葉通り、5年くらいで慣れてきました。今じゃ慣れ切って聞こえてた頃が思い出せず、生まれた時からこんなだった錯覚に陥ってます。

    > それから頚椎ヘルニア持ちで、あまりの痛みに耐えかねて今まで2回救急搬送されました。
    > 先生に死んだ方がマシ!と言ったら「この患者さんは皆さんそうおっしゃいます。」
    > でも強い鎮痛剤を処方してもらったら直りました。

    わ〜、それ、めっちゃ辛そう。(・・;)救急車を呼ぶほどの痛みって、想像できません。場所が場所だけに、お腹とかよりよっぽど辛そう。そういえば20年くらい前に義父の首が傷んでお見舞いに行ったら、ベッドの上でアゴを上に引っ張ってもらってましたっけ。シュールな姿でびっくりしました。唐辛子さんと同じ病気だったのかな?唐辛子さん、鎮痛剤がきいてよかったです!

    > それから血栓が肺を詰まらせて呼吸困難になり緊急入院。
    > その時は点滴で血栓を溶かして退院できました。
    > でもそのあとで脚部に潜む血栓の塊を見つけるのをドジったと言われてまた入院。
    > その時は手術してとりました。

    え〜〜〜、そんなことも!?ドジなお医者さん。(-_-;)
    唐辛子さんの旅行記が何度か途絶えていたことがありましたよね。飽きられたのかな?と思ってましたが、その時、体調不良だったのですね。
    白内障の手術は効いた覚えがあります。

    今も元気に世界中を飛び回ってらっしゃるので、今回のお話を聞いてびっくり仰天です。不屈の唐辛子さん。気の弱い私は見習わないとイケマセン!

    > その後には何も起こらず、脳みそだけが着実に退化・・^^。

    またまた、ご冗談を!(*´艸`)

    > お顔を覚えてる間に琵琶湖の畔でお目にかかりたいわん。

    私の顔は、コロナ禍(お、私のパソコンでは一発変換できました)の間にブルドッグ化し始めました。(T_T)オソロシイ
    不整脈が起きるのが怖くて、人に会うことを避けてましたが、唐辛子さんを見習ってもっとお出かけしないとね!

    今日は楽しいオフ会ですね。楽しんできてください。
    エリーさんに教えていただいた京都東山にある、恐〜〜い神社にはまだ行けていません。主人に行こうと誘ったのですが、私よりビビりなので却下されました。主人は仏壇のある部屋では、恐くて寝られないそうなんです。笑うね。(*´艸`)

    ひゅうひゅうさんの旅行記は、昨日拝見しました。彼女も元気溌剌ですね。羨ましい。私、彼女に悪いことをしてしまいました。(-_-;)そんなに悪いことじゃないけど、今も気になってしまって・・。(^^;

    長々と失礼しました。
    不整脈ごときでグジグジ言ってないで、今日もとことん楽しむように頑張ります!

    ではでは、よい週末を!


    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2024/03/10 16:51:06
    RE: RE: 病気自慢
    ホーミンさん

    >昭和記念公園で集まられるのでしょう?

    いえいえ、中央区佃島でもんじゃ焼きを食べる会^^。

    > そうそう、ゆっくりなったり速くなったり。陽気に踊ってる感じです。でも私はつらい。

    それはお辛いですね。
    でもペースメーカーやカテーテルを入れるところまで深刻ではないんですね。
    私の周りもカテーテル入れた人の話はいっぱい。
    でも横になって休めるのはいいことですね。

    > ホ「何とかなりませんかね、耳鳴り」
    > 医「申し訳ないですが治りません。でも慣れますよ」

    日中は忙しさに取り紛れて聞こえないんですけど夜ベッドに入ってから眠りにつくまでがうるさい。
    耳鳴りはあらゆる指令が信号として飛び交っている証拠なんだそうで、それを聞いてからは生きてる証拠なんだと少し前向きにもなれましたが。

    > 救急車を呼ぶほどの痛みって、想像できません。

    はじめて呼んだ時、痛さの余り床を転げまわっていたら
    駆け付けた救急隊員が主人のDVの有無をチェックするんですよ〜◎◎。

    >場所が場所だけに、お腹とかよりよっぽど辛そう。

    あ、頚椎と言っても首が傷むんじゃなくて私の場合は左上腕でした、2度とも。
    お義父さまは首だったんですね。顎を上に引っ張られるのは辛そう。
    私は鎮痛剤の強いのを処方してもらったらだんだん直ってきました。

    > > でもそのあとで脚部に潜む血栓の塊を見つけるのをドジったと言われてまた入院。
    > え〜〜〜、そんなことも!?ドジなお医者さん。(-_-;)

    いえいえ、とても親切ないいドクターだったのよ。
    はじめに全身のCTスキャンを撮ったんですけど、最初は肺の血栓を一刻も早く取り除く必要があったのでそこに集中しちゃってたんですって。

    面白いことに救急搬送されてCTスキャン取る前にレントゲンとかいろいろした結果
    別のドクターに「心筋梗塞ですので治療に入ります。」と言われたの。
    「??。気管支と右胸が痛いのに心臓ですか?」
    「たまに心臓が右についてる人もいるんですよ。」
    「ええーっ?」

    あまりのオドロキ様にそのドクターが心配になってCTスキャン取ることになって
    それで右肺につまった血栓が見つかったの。

    > 白内障の手術は効いた覚えがあります。

    話したことを忘れてまた書くかも^^。

    > コロナ禍の間にブルドッグ化

    そんなこと言ったら私だって金輪際マスクとれなくなっちゃう。とったらしわくちゃ婆ぁ。

    > 主人は仏壇のある部屋では、恐くて寝られないそうなんです。笑うね。(*´艸`)

    あはは。ご先祖様に守られてるからより安全な筈。
    ELLiEさんたちとのオフ会はいずれ「ELLiEさんの休日 in 佃」としてアップしますね。
    ひゅうひゅうさんは最近「青森日帰り1万円」というのをやったそうですよ。

    唐辛子婆
  • yamayuri2001さん 2024/02/15 11:36:06
    可愛い作品!
    ホーミンさん、こんにちは。
    なんて器用なんでしょう!
    旅行記よりも、最後のフェルトのお弁当の写真に見とれてしまいました。
    こういうのを自分で作れるって、本当に羨ましいです。
    お孫ちゃんも幸せですね。

    雪道を運転するのは、怖くなかったのでしょうか?
    横浜も先週の月曜、火曜に雪が降りましたけれど、
    その日は外出をせず、巣籠状態になりました。
    雪道を運転するの、本当に怖いです。
    yamayuri2001

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2024/02/15 18:33:55
    RE: 可愛い作品!
    yamayuriさん

    こんばんは。(^∇^)
    いつも旅行記を読んでくださり、ありがとうございます!

    フェルトのお弁当も褒めて下さり、ありがとうございます。
    裁縫は好きなんです。
    私は背が高く、市販の服では丈が短くて、必要に迫られて裁縫を始めたのが高校生の頃。
    何かと役立ち続けている趣味のひとつです。

    私は数年前に免許証を返納しました。最後に運転したのが、2002年の年末でした。20年ほど運転しなくても、不便は感じていませんでした。身分証明書代わりに、更新を続けていただけなのです。マイナンバーカードを持つようになり、もういいかってことで返納。
    なので、今回も運転していたのは全て主人なんです。仮に私が免許証を持っていたとしても、絶対に運転しませんわ!こわいこわい。( ̄▽ ̄;)
  • ムロろ~んさん 2024/02/01 22:22:16
    フェルト&バービーちゃん(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    あらわ温泉へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    って、フェルトのお弁当って、ずいぶん器用だなぁって思っちゃいました(´艸`*)。
    って、私には無理(;´Д`)。
    って、バービーちゃん、久しぶりじゃないですか(爆)?
    元気だったみたい(´艸`*)?
    何だかそっちの方に興味がいっちゃって?

    って、話は置いといて(笑)、空いてて良かったじゃないですか?
    こういう宿って結構混みやすいですよね。
    静かな方が温泉に入りに来ていますし、ゆっくり居られたと思います(´艸`*)。
    ホテルの広さ?それ以上に私にとってはビュッフェが?
    苦手なのよ?私には大敵で(´艸`*)。
    気を付けないと、胃がヤバいことになりそうで(;´Д`)?
    健康診断が済んだから良いのですが?何か(笑)?


    ムロろ~ん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2024/02/02 10:00:22
    Re: フェルト&バービーちゃん(´艸`*)
    ムロさん

    おはようございます。(^∇^)
    ご訪問に投票、書き込みをありがとうございます。

    うふっ(¬v¬)
    ムロさんも好きねぇ(^-^)
    えっ?何がって?
    バービーちゃんの入浴シーン( *´艸`)

    大江戸温泉物語は、2回目はないですね。トシ爺も、もうええわと言うてました。静かにのんびりしたい人には不向きでした。でもゲーセンや漫画図書館、卓球など、遊びが充実してて、若者や子供には人気がありそうです。外国人も多かったです。

    私は食が細くなって、だからこそ、バイキングの方がいいんです。会席料理だと、無理して食べてしまうから。ムロさんとはまた別の意味で、バイキングファンですね。全種類食べないと気が済まないとか?

    昨夜も晩御飯のあとに、爺が食べていたポテトチップスを分けてもらい、胃もたれを起こしてしまいました。普段ポテトチップスは食べないんです。ポテチ→太田胃散だもんね、笑うわ。いや、泣くわ。
  • ラムロールちゃんさん 2024/02/01 21:26:47
    芦原温泉♪
    ホーミンさん、こんばんは。

    無事決行できて良かったですね☆
    それにしても、写真はその日のうちに、っていうの、すごいです。
    とっても良いと思いますが、私にはできません…(-_-;)

    代用写真♪
    フェルトのお弁当、可愛すぎる!可愛すぎる!×100
    こういうの大好きなので、大きくして、よく見せていただきました。
    お孫さんたち、いいなーーーーー!!!!!

    ラムロール

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2024/02/02 09:45:23
    Re: 芦原温泉♪
    ラムちゃん

    おはようございます。
    ご訪問に投票、書き込みをありがとうございます。

    いや~、記憶が薄れて行くのが、年々早くなりました。還暦を過ぎてから、老化が急加速です。
    (;´Д⊂)

    スマホ撮影にスマホでの編集って、面倒ですね。デジカメで撮ってパソコンで編集するのに戻そうかな。
    特に写真の順番を入れ替えるのと、まとめて写真アップが出来ないのが辛気臭い!!
    このふたつ、スマホでチャッチャと出来る方法はないのかしら?
    ( ・ε・)
  • marsyさん 2024/02/01 12:42:48
    1日違っていたら
    ホーミンさん、こんにちはmarsyです。
    南は雪もほとんど降ってなかったんですよね。こっちはあの雪でも嫌も王もなく、当然出勤でした。
    でも、1日違っていたら完全にアウトでしたね、北自も8号も161号も敦賀方面は通していませんでしたからね。
    お父さん雪道の運転は慣れておられるのかな?
    では失礼いたします。ホーミンさん旅行記にポチッとな!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2024/02/01 14:20:13
    RE: 1日違っていたら
    marsyさん

    こんにちは。(^∇^)

    一週間前、こちらはうっすらと雪が積もり、時おりちらつく程度でした。
    例年堅田を過ぎると急に雪景色になるのですが、この日は堅田から吹雪になりました。

    ホ「ホンマにあわら温泉に行く気?」
    爺「行く。雪の峠は過ぎた」

    私は不安でしたが、爺はヘーキ。
    私が心配性なのか、爺が能天気なのか。

    高島市内と国境は吹雪。
    激しい散水のおかげで、運転に支障はありませんでした。
    敦賀からは雪もマシになりました。

    あの雪の中、お仕事だったんですか?
    (◎-◎;)
    もしかして、公務員さん?
    もしくは、道路管理のお仕事?

    いずれにせよ、お疲れ様でした!

    marsy

    marsyさん からの返信 2024/02/01 20:49:36
    RE: RE: 1日違っていたら
    > あの雪の中、お仕事だったんですか?

    北部の人間は、雪で仕事を休む、なんて考えないのです。
    雪が積もるのは当然だから…ということです。
    いつもなら1時間で行ける道なら、最低倍の2時間は見て家を出ます。
    道路が積んで動かなくなったら、抜け道・田んぼ道を走って会社に向かいます。
    それでも行けそうにない時は会社に電話しますが、「休んでいいよ」なんて言われません。
    さすがに、「昼頃までに着けないようならもう帰ってもいいよ」と言われますが、最近はそこまで積もることもないから楽ですね。
    でも、雪が降らないと、琵琶湖の水がなくなっちゃって大変なんですけどね。
    では、失礼いたします。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2024/02/02 09:38:02
    Re: 1日違っていたら
    おはようございます。
    同じ滋賀県でも、待遇が違いますね。
    「明日はJRが強風で止まるから休むように指示が出た」とか「雪が降ってくるらしいから早退するように言われた」とか聞きます。帰宅困難者をださないよう、会社も気を遣っているのですね。
    私が新卒の頃は、雪で立ち往生している車の横を、二時間かけて歩いて出勤したこともありましたが。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP