ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023.11.4 - 6 <br />妻がかねてより行きたいと言っていたヨセミテ国立公園。サウスウェスト航空が半額キャンペーンをやっていたので、昨年末のトラブルで貯まったマイルを一部使用してヨセミテ国立公園まで行ってきました。滝のシーズンではないですが、どうなることでしょう。<br /><br />(※投稿日: 2024.1.22)

2023 Nov ヨセミテ国立公園

2023/11/04 - 2023/11/06

Ryott(りょっと)

Ryott(りょっと)さん

2023.11.4 - 6

(※投稿日: 2024.1.22)

2.5

2023.11.4 DAY1
    こちらが行きの便。AustinからSan Diego経由でサンノゼへ飛びます。
    ちょうどこの旅行を計画しているとき、サンノゼの同僚がオースティンに出張にきていたので「ヨセミテ国立公園の最寄りってどこですか?」と聞いたら「そらサンノゼやで!」と言っていたのでサンノゼ空港の便を取りました。これは本当の情報だったのでしょうか^^;

7:20 サンディエゴ空港着。サンノゼ行のフライトが9時発なのでしばらく空港で待機。
    妻がベーグルを食べようというので、これを拒否。
    「ベーグルってずっしりしてて、口パサパサになるからあんまり好きじゃないのよね」と伝えると「そんなことはない。ベーグルってもちもちのパンやから!」と言い張ります。なら食べて決着をつけようじゃないか!ということで結局Einstein Bros. Bagelsでベーグルを購入しました。
    そして食べた結果はパンカチカチ。横でずっと「あれ、なんか違うな…私の知っているのとはなんか違うな…」とボヤいている人がいました。

サウスウェスト航空には苦い思い出がありますが、今回は問題なく飛びました。サンノゼ空港到着後、レンタカーをピックアップ。
    今回は日産ローグでした。3日間で$ 253.82です。

ノーマン Y ミネタ サンノゼ国際空港 (SJC) 空港

お昼時なのでラーメンを食べに行きます。今回は先ほどの同僚に教えてもらったラーメン・タカというお店。

RAMEN TAKA
    2219 The Alameda, Santa Clara, CA 95050

TAKA RAMEN メンマ追加で15ドルほど。マイルドな豚骨ラーメンで美味しかったです。

• 車に戻る途中にハチドリに遭遇。小指サイズしかない鳥です。ブーンと音を立てて飛ぶ姿はもはや虫。あいかわらず可愛いです。

ヨセミテに行く前に少し寄り道。Apple本社横にあるApple Park Visitor Centerへ。駐車は無料です。

アップルパーク ビジターセンター 専門店

こちらが外観。スタイリッシュ。

iPadをかざすと3Dマッピングが見れる模型の展示があります。

普通のAppleショップもあります。大型スクリーンでジョブス風にアプリを紹介している店員もいました。

われわれの目的はここ。併設しているカフェです。

わたしはカフェラテ、妻はカプチーノを注文。
    カフェラテにはアップルのロゴが描かれていました。これはうれしい。
    カプチーノにはよく見る葉っぱのラテアートが描かれており、悔しそうに私のコーヒーを見つめる妻……そしてカフェラテは奪われました。

Apple park visitor centerを出発してヨセミテ国立公園へ。年パス利用なので支払い不要。一般の入場料は車一台につき35ドル。着いたころにはもう日が落ちていました。
    今回宿泊した宿はこちら。

Curry Village
    9010 Curry Village Dr, Yosemite Valley, CA 95389

暖房付きのテントで2泊333ドル。

Curry Village ホテル

チェックインを行い、Curry Villageの地図を入手。
    受付のお兄さんの態度がとても悪かったのが少し残念。ここでブランケットも借りておきましたが、部屋にもブランケットは置いてありました。

こちらが今回泊まるテント。
    食べ物やシャンプーなど、においのするものはすべて外の物置きに入れておく必要があります。これは熊対策のため。部屋に持ち込むと罰金を科せられる可能性もあります(何より危険!)。
    暖房付きを予約したので、寒さは感じませんでした。

お風呂とトイレは共用の施設が何箇所かあります。暗証番号はフロントで教えてもらえます。掃除の時間が扉に書かれており、その時間は利用できません。備え付けのシャンプーやリンスは空だったので持参した方がいいでしょう。ドライヤーはどうだったかな?(我が家は旅行時は必ずドライヤーを持参します)

ディナーはビレッジ内のピザハウス(Curry Village Pizza Deck)で。

注文後は外で待つ必要があるので、地元のビールを飲みながら寒空の下、ピザを待ちます。

こちらがHalf Dome Pizza。ミディアムサイズで27.25ドル。味はGOOD!
    無料でもらえるチリフレークを大量にかけて食べると抜群に美味しいです。

写真には写せないですが、テントから満点の星空が見えました。国立公園泊の醍醐味ですね。
    そんな感じで初日は終了。

2023.11.5 DAY2
    朝6時半。トンネルビューポイントに来ました。岩山と木々のバランスが絶妙。グランドキャニオンとはまた違う良さがあり、ここは色を感じます。すばらしい眺めですね。

トンネルビュー展望台 山・渓谷

ここはBRIDALVEIL FALL。シーズンではないので滝はちょろちょろしか流れていませんでした。

ブライダルベール滝 滝・河川・湖

朝食はBase Camp Eateryで取りました。タッチパネルでの注文で、日本語も選べました。

Base Camp Eatery
    9006 Yosemite Lodge Dr, Yosemite Valley, CA 95389

ザ・アメリカの朝食を堪能。

朝食後はLower Yosemite Fall Trailheadへ。

写真ではもうどこが滝か分かりませんね笑

滝はちょっとしか見れませんが、散歩道として普通に楽しめました。

テントに戻ってしばらく休憩。一日フルで遊ぶ体力はもうわれわれにはありません…。

こんな感じで熊に対する警告が多くみられます。

ここに来る前、アメリカ人の同僚に「ヨセミテに行くけど熊が怖いんだよね」というと「日本人は熊にビビりすぎだ!」と言われました。
    そして「熊に遭遇した時は近くの人間を蹴り倒して逃げるんだ」と熊対策を教えてくれました。

……もちろんアメリカンジョークです。

落ちていたまつぼっくり。植物もアメリカンサイズです。

• お前は太りすぎだ。

お前は太りすぎだ。

妻が買った熊クッキー。しょうが味でまずかったらしい。

走行中に変なかたちの車を発見。板金を組み合わせたような車体を見て「手作り?」と感じましたが、これはテスラの新型車でした笑 この時はまだ販売されていなかったので試運転でもしてたのかな?
    私の住んでいるのがテスラ本拠地のオースティンですが、そこでもまだこの車は見たことがありません(2024年1月現在)

グレイシャーポイントへの行き方がよくわからなかったのでビジターセンターで確認しようと思いましたが、ビジターセンターは閉鎖しているとの情報が…。Curry villageのスタッフに聞くしかないかー、と思っていると、園内のスーパーに隣接していたYosemite Valley Welcome Centerにもインフォメーションセンターがありました。

ここのスタッフはめちゃくちゃ優しい!道案内がものすごくわかりやすかったです!親切な人は人を幸せにします、こういう人に私もなりたい。

ヨセミテ ビレッジ ストア お土産店

グレイシャーポイントへ行く前にマリポサグローブへ。メインエリアからは結構離れた場所にあります。携帯の電波が入らずナビが使えない状況で、車の通りも少なくなかなか辿りつかないので、道を間違えていないか不安になりました。

マリポサグローブ 国立公園

無料のシャトルバスで向かいます。10分に1本くらい出ています。

ここから歩いてグリズリージャイアントの巨木を見に行きます。

セコイヤの木々の中を歩いていきます。

途中、落雷で倒れたセコイヤの木もありました。

歩いて15分ほどでグリズリージャイアントに辿り着きました。いやー、でかいですね。
    なんでもこの木、世界で26番目に大きいセコイヤの木なんだとか!すごい……のでしょうか?汗

トンネルツリー。木の下をくぐれます。わーい。

• 帰りにはディアマウス(たぶん)と遭遇しました。ちっちゃい!昨日見たハチドリよりもさらに小型の生物です。3センチくらいの大きさでした。かわいいですが病原菌を持っているので近づきすぎは禁物です。

マリポサを後にしてグレイシャーポイントへ。ここからはヨセミテの代名詞であるハーフドームが見えます。右側の半球形のところ。ノースフェイスのロゴはこれをモチーフにしているのだとか。

さすが人気スポット!めちゃくちゃいい景観ですね!

グレイシャーポイント 観光名所

サンセットのタイミングだったのでハーフドームが赤く染まりました。
    いいものが見れました。来てよかったです。

2日目の終わりも昨日のピザ屋で。なんと屋内で食べれる施設がすぐそこにありました…!寒空の下で食べる必要など全くなかったのです(涙)
    ビールは隣のBar1899で購入。ピザ屋にはなかったローカルビールがありました。

2023.11.6 DAY3
    早朝にヨセミテを出発し、4時間運転してMonterey(モントレー)のオールドフィッシャーマンズワーフへ。
    海沿いを走る17マイルドライブも行きたかったですが、4時間運転後にその気力はありませんでした笑

フィッシャーマンズワーフ ビーチ・海

• 車はFisherman&#39;s Wharf Waterfront Lotに停められます。<br /><br />Fisherman&#39;s Wharf Waterfront Lot<br />101-106 Washington St, Monterey, CA 93940

車はFisherman's Wharf Waterfront Lotに停められます。

電話ボックスのような場所で料金を支払います。
    料金は30分刻みで自由に設定可能。事前に決めるのではなく、停めた時間分を徴収する制度にして欲しいな…。
    長居するかはわかりませんが、3時間半分の料金6.75ドルを支払いました。

小さい通りですが雰囲気は好きです。

ここではホエールウォッチングもできます。時間があれば参加したかった!

この1週間で何が見れたのか書いてくれています。Humpback whales(ザトウクジラ)がメインのようです。

ランチはここで食べました。めちゃくちゃ美味しい。モントレーに来たら絶対いくべき。超おすすめです。

Old Fishermen's Grotto(予約不要)
    39 Fishermans Wharf, Monterey, CA 93940

オールド フィッシャーマンズ グロット シーフード

空いていれば海の見える席に案内してくれます。堅苦しくもなく、雰囲気はすごくいいです。

生牡蠣6個
    Oysters on the Half Shell (Six Fanny Bay, B.C. Oysters)
    16ドル

アメリカの生牡蠣は本当に美味しい。赤いカクテルソースも付いてきますが、これは使わずレモンと西洋わさびで食べるのがおすすめ。

クラムチャウダー
    Original 'Monterey Style' Clam Chowder
    Cupサイズ 10ドル

一杯ずつ頼みました。クラムチャウダーフリークなのでいろんなところで食べましたが、今までで1, 2位を争う旨さ。サンフランシスコの有名店よりも美味しいです。

追い胡椒って、ただ胡椒振られるだけなのになんでこんなにテンション上がるんだろう!

シーフードリングイネパスタ イザベラ
    Seafood Linguini Isabella 29ドル

これが絶品。食べなくても見てわかるでしょう、これが芸術作品であることを!

ココナッツシュリンプ
    Coconut Fried Shrimp 32ドル

これだけは正直イマイチでした。1番高いのに。
    悩んでいたCrab Cakesにすれば良かったかも。

ちなみにこの店にカバンを忘れてしまい、フィッシャーマンズワーフの出口まで歩いていましたが、店員さんが追いかけて届けてくれました。
    日本ならあるあるですがアメリカでそんなことしてくれる人いる!?感謝感激、最高のスタッフ達です。

フィッシャーマンズワーフを出て、次の目的地まで歩き始めます。
    ここは裏からフィッシャーマンズワーフを見た景色。カラフルな建物が並んでいます。

海には寝転ぶアザラシたち。

• 「幸せを絵で表しなさい」なんて課題があれば、私はこいつを模写するでしょう。気持ちよさそうですね。

そんなところで寝なくても…

アシカもいます。

そのまま歩いてCannery Rowへ。

ここも雰囲気のいい通りです。

キャナリーロウ 散歩・街歩き

歩いているといい感じのキャンドル屋を発見。

Global Candle
    Cannery Row, Monterey, CA 93940

手作りのキャンドルが壁一面に置かれています。
    お店の真ん中では若い女性のオーナーさん?がキャンドルを手作りしていました。

一つ一つデザインや色が異なり、どれも素敵です。

種類がすごく多い!
    キャンドルは一個30ドル程です。

面白いデザインのキャンドルもあります。
    このキャンドルは外が溶けないワックスで作られているので、使っていくとキャンドルの火で外装が光るようになります。店内にあるライトやiPhoneのライトでどのように光るか確認できます。
    外側は溶けないため、キャンドルを使い切った後もキャンドル入れとして再利用可能。

いっぱいあるのですごく悩みましたが、この黄緑のキャンドルを購入。いいものと出会えてハッピーです。

最後まで悩んだ色違いのキャンドルは最近メキシコのお土産をくれた友人にあげることにしました。2個目は5ドルオフだったか10%オフだかしてくれました。店員さんの雰囲気もすごくいいです。

そのまま歩いていくと終点に大きい水族館がありました。
    調べるとファインディング・ドリーに出てくる水族館のモデルとなったところなんだとか。

モントレーベイ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

しかし値段が高い…。大人1人60ドル…。我々は野生のアザラシで充分です。
    水族館裏の海には野生のラッコがいました。無料で使える双眼鏡からしか見えませんでしたがこれも貴重な体験です。

歩き疲れたのでUberで駐車場まで戻ります。
    Uber代: 7.5ドル。

カーメルバイザシーも寄ろうか悩みましたが時間がギリギリなのでやめておき、今回はこれにて旅行終了。

マイルが使えるし半額で安いから行くけど、時期ハズレのヨセミテって正直どうかな?と思っていましたが充分遊べました。やっぱりカリフォルニアはいいですね!

• トゥーバーズさん 2024/01/30 09:37:31
    はじめまして
    Ryottさま
    フォローいただきましたトゥーバーズです。ヨセミテ行かれたんですね。旦那は昔行ったことがあるらしく、時々行かないと誘ってくる所なので興味津々で旅行記拝見しています。
    モントレーも、アザラシもキャンドルもかわいいですね!ところでモントレー水族館。ふと思い出したのですが、旦那が昔買い集めた40年以上前のTシャツの売れ残りが大量にうちにありまして。
    ずっと寝巻きにしてるのですが、生地もしっかりしていて丈夫です。その中に象や動物のイラストを書いたスタディオのシリーズがあり、その人の作品の一つにこの水族館のクジラのTシャツがありました。有名な水族館なんですね…少し大切にしてあげようかと思います。

Ryott(りょっと)

Ryott(りょっと)さん からの返信 2024/01/30 14:36:44
    Re: はじめまして
    トゥーバーズさま
    コメントいただきありがとうございます。
    写真を撮られるのがお上手だなー、と思いフォローさせていただきました。
    ヨセミテ国立公園、行った人はみんないい場所だっと言われているので、是非旦那さまのお誘いに乗っていただきたいです^^
    5,6月が滝のシーズンなのでよさそうです。
    40年前…!ヴィンテージのTシャツですね。それほど前からこの水族館があるとは知りませんでした。