ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に俳優さんのコロナ罹患でみることができなかったミュージカル。<br />地方公演で見たいと機会を窺っていましたが、なかなかタイミングが合わず..<br />12/23~25の高陽(コヤン)公演が最後のチャンスとわかりクリスマスの韓国行を決行することにしました。<br />

2023クリスマスはソウルで③

2023/12/22 - 2023/12/25

okaoka

okaokaさん

2023/12/25

鉄道 徒歩
エアプサン

明洞へ。
    地下街のお店で姪っ子に頼まれたアイドルグッズを購入してから外に出てみると…満員電車並の人混みにびっくり(・・;)
    やっとの思いでオリーブヤングに到着です。

オリーブヤング (明洞本店) その他の店舗

お目当てはこちら、グローバル会員登録をすると試供品が入ったポーチがもらえます。

せっかく明洞にきたので明洞聖堂he。

明洞聖堂 寺院・教会

クリスマス・イブの教会。さすがに人は多かったですがとても綺麗でした。

明洞のメインストリート、友人とはぐれそうになるほどの混雑ぶりでした。

新世界百貨店のイルミネーションを見に行くつもりでしたが、人が多すぎてたどり着けず……遠くからちょこっとだけ見物しました。

新世界百貨店 (本店) 百貨店・デパート

明洞から地下鉄に乗って新堂にある忠武アートホールへ。
    通いなれたはずの場所なのに出口を間違えて道に迷うという大失態(^_^;)

忠武アートホール 劇場・ホール・ショー

開演ギリギリに到着するとチケットの発券が機械になっていたりして焦る焦る(^_^;)
    でも、チケットの発券機は言語切り替えで日本語もOK、予約番号を入力すればいいので簡単でした。

忠武アートホール 劇場・ホール・ショー

キャストも演出も一新したモンテ・クリストを観ます。

この日のモンテ・クリスト伯爵はこの方。
    可愛いエドモンも復讐に燃える伯爵もとても良かったです。
    ストーリーも少し変わっていましたが、個人的には前のモンテ・クリストの方が好きだな…と思いました。

観劇のあとは楽しみにしていた牡蠣クッパのお店へ、

クルエチャン 韓国料理

忠武アートホールのすぐ近く、行きたい行きたいと思いつつなかなか行けずにいたお店ですが、やっと念願が叶いました。
    牡蠣がたくさん入ったクッパ!美味しかったです。

ホテルに戻りデザートタイム(^o^)明洞の屋台で買っておいたシャインマスカット、甘くて美味しかった~

ホテル クレタケソウ インサドン ホテル

4日目は朝から雪がちらついていました。
    広蔵市場に向かう途中のカフェで朝ごはんでも…と思っていましたが、祝日だからかカフェも開いてなく、早くも市場についてしまいました。

広蔵市場 市場

目的のキムチ屋さんはまだ準備中^^;
    時間潰しに雪の清渓川を散歩することに。ソウルの雪はさらさらなので傘がなくてもOKです。

清渓川 滝・河川・湖

冷たい水のなか鴨もお散歩中

朝食がまだだったので市場のトースト屋さんのトーストを食べます。

焼きあがったトーストを紙コップに入れてくれます。あつあつのトースト、砂糖が入ってちょっと甘くて美味しいです(砂糖はお好みなので入れるか入れないか聞いてくれます)

そろそろ準備ができたころでしょうか?

洪林 専門店

いつものキムチ屋さんで、キムチを購入。
    今回はLCC利用なので、預け荷物が15kgまで。すでにたくさん買い物してるのでキムチは控えめにするつもりが...見たらやっぱり買いたくなってしまう(^^;
    ピーナッツ、海苔、さきいか 3種類のキムチを購入しました。

ホテルの前のカフェでコーヒーを

カフェに入るときにはなかった雪だるま~
    さっきまで遊んでいた子供たち作っていったようです(*^^*)

ホテルで荷物をまとめて、フロントのはかりで計ってみると..16kg
    慌てて手荷物に振り分け、なんとか15kgに収めました(T_T)
    帰りは孔徳駅から空港鉄道に乗って仁川空港に向かいます。
    電車は混み合っていましたが、次で降りるというおじさんが席を譲ってくれました、ソウルでは優しいおじさんに助けられることが多いです(*^^*)

孔徳駅

空港に到着。
    まだチェックインできないようなので、ジュースを飲んで時間をつぶします。

仁川国際空港 (ICN) 空港

保安検査場の入り口はとても混み合っていましたが、事前に仁川空港のスマートパス登録をしていたので搭乗券を登録してスムーズに通過できました。
    スマートパス、エアプサンは搭乗には使えませんが、保安検査場では使えるので仁川空港利用の場合は登録しておくことをお勧めします。
    免税店で頼まれもののたばこを買おうと思いましたが、今のレートだと免税のメリットは全くないようです(^^;

15:05発のエアプサンBX166便で帰国します。

朝は雪が降っていたソウルですが、この時間の仁川空港は青空でした。

あっという間に日本に到着。
    機内から夕焼けと富士山がとっても綺麗に見えました。

初日にロッテマートで買ったお菓子、餅パイとKiriのクリームチーズのコラボのお菓子は私のなかで大ヒット!また買いたいけど、今だけの限定なのでしょうか?

ホワイトチョコの入ったクッキーも大当たりでした。
    買い物も観劇も充実した今回のソウル旅、過去いちばん寒かったけど、それもまたいい思い出と思える楽しい旅でした。