2024/01/04 - 2024/01/06
13535位(同エリア27526件中)
豆乳さん
小4の娘とのふたり旅。
たまに推し活、たまにグルメ、たまにショッピング。そんな旅。
カテゴリ別にまとめました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- ジンエアー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
★フライト★
往路は11:00のフライトです。今回もジンエアー。推しの名前と同じというだけで乗りたくなるという、ね。(旦那に呆れられたけど(^_^;))
前回11月の渡韓のときは関西空港が激混みだったので早朝に家を出て8時には関西国際空港に到着。でもこのときは肩すかしで、めちゃくちゃ空いてて。待ち時間はラウンジで時間を潰したりして過ごしました。
(工事中の出発口を年末年始に臨時でオープンにしてたのかな。まだ工事は続いてますがGATEは3つになっていました)。 -
帰国便もジンエアー。15時発。11月の搭乗と同じフライトです。韓国系航空会社なのでソウル駅にてチェックインし、スーツケースを預けて手ブラに。出国手続きまで出来てしまうのはとても便利です。空港に着いたら特別な入り口から通してもらえます(それなりに手続きはありますが)
仁川空港の第2ターミナル利用の航空会社は少ないので空いてていいですね。でも規模は第1ターミナルよりも小さいのかな。空港の中のセブンイレブン、閉鎖になってました…(最後のキンパを楽しもうと思ってたのに) -
★食べ物★
娘、念願のタンフルを明洞にて。フルーツ飴ですね。日本だと昔からリンゴ飴かブドウ飴が祭りの屋台で食べれてましたがマスカットやみかんなどいろいろありました。これがどうしても食べたいと旅立つ前から話してました(ASMR動画とか観てるからかな)
娘の食べた感想:
美味しいんだけど、口の中が切れる
だそうです。飴が頑丈で噛んで食べるには尖った飴が凶器になるようで…😅ご注意を。 -
コンビニのキンパは夜食に重宝。お手軽でお安くて。韓国のコンビニって日本のコンビニの雰囲気ではないんですよね。商店って感じの雑多感があって。それも楽しかったりですが。
コンビニキンパは辛いものもあるようなのでラベルのマークなどは確認しなくてはいけませんね。 -
夜食にお部屋で食べたカップ麺。
赤いのはオジンオチャンポンとあるのでイカチャンポンですかね。辛くて美味しかったです🍜
奧は娘が「辛くなさそうな」で購入したサリコムタン。白いスープ見て選んだけど、予想通りぜんぜん辛くなくて娘のお気に入り。翌日も食べてました。 -
ちなみに日本のコンビニに慣れてしまうとお箸が当たり前に付いてくるけど韓国のコンビニでは付かないことが多いです。カップ麺買ってお湯沸かしたあとにお箸がないことに気付き…😱風呂上がりにコンビニまで行くことはできず、ホテルのフロントにダメ元で直談判。ジェスチャーでラーミョン、お箸と伝えたら割り箸をくれました。同じような宿泊客多いのかな…ストックされてたので。
-
こちらは南大門市場のカルグクス横丁での朝ごはん。前回はIKKOさんお勧めにいきましたが、今回はそのお向かいのKAORU TVのかおるさんお勧めのお店に。娘はカツオだしのうどんに慣れてしまってて、煮干し系の味が苦手だったようで…わたしはビビンバとカルグクスのセットで満腹。
-
満腹ながらも娘の残りも食べきって。そしたらその食べっぷりをみてたのか、サービスね~といって黒豆の餅米(赤くない赤飯)に韓国海苔を添えたものをくれました。ありがたいけど、ほんとにお腹いっぱいで。そしたら赤飯は苦手な娘が一口食べて、おいしい!と完食。炊き立てでやわらかく、おいしかったようです。サービス、カムサハムニダ!
-
食後のコーヒータイム。ソウルの街は珈琲店で溢れてるといっても過言ではない。ほんとうに多くてコーヒー好きにはありがたい。そしてなんといっても安い。
-
メニューも豊富で。アメリカーノは1500wから(200円しない)。その他チョコ系やスムージーも充実してました。
-
このサイズで200円しないとか奇跡のお値段。日本にも欲しいな。濃すぎないのが好みなわたしにはアメリカーノがぴったり。店の前にKIOSK端末があってタッチパネルで注文できますが店員さんに直接指差し注文のほうが楽でした。
-
娘のチョコスムージー、クリーム付き。とてもおいしかったんですが飲みきる前に身体が冷えきってしまい…わたしのホットコーヒーを混ぜて「パピコの味だ~」と別の楽しみ方を発見してました。
-
明洞で焼き肉を。お店の人が焼いてくれるので楽チンですし、ベストを提供してくださいます。
-
娘は辛いものや野菜をあまり食べないのでパンチャン(いわゆるおかず)が2人前出ても食べないんですよね。わたしも残すの嫌だから頑張って食べるのだけど小さな娘とのふたり旅は食がいちばん大変かも。
-
娘には屋台のほうがお祭りみたいで楽しいようです。こちらはマシュマロのなかにアイスが入った『フローズンスモア』がいたくお気に入りで。とはいえ、6000wは決して安くないアイスのお値段ですので何個も買えませんよ。1回で我慢させました…バーナーで炙ってくれて外はパリパリの冷熱が楽しめたみたいです。
-
こちらも娘ご希望の屋台のチキン。一度揚げてあるチキンを再度揚げ直してくれますのでアツアツで、しかも軽くておいしかったです。小腹空いたときにオススメです。
-
最終日の朝。娘からハンバーガーを食べたいとのリクエスト。日本と同じ味ですがしっかり食べてくれるなら、と最寄り駅近くのSUBWAYにて。日本語が少し話せる店員さんが応対してくれ、「旅行ですか?」と。マカダミアナッツクッキーをサービスで一枚くれました(^-^)とても優しい店員さん。
-
空港での最後の食事はロッテリアとなりました。本場のものを最後に…と思ってたんですが韓国料理がなかなか口に合わない娘はロッテリア希望。ま、いいか😅
-
ダブルチーズバーガー的なものを頼んだんですが溶けたチーズがトロトロでとても美味しかったようです。安心ですし、辛いものに疲れたらジャンクフードもなかなかいい。
-
★お土産★
お土産は11月にいったときはロッテマートでまとめて購入したんですが今回はDAISOで購入。日本と同じく1000wから5000wで韓国らしいものが買えたりします。ロッテマートは食品の品揃えは多いですが迷ってしまうのと買いすぎてしまうのでDAISOで十分でした。韓国海苔とかお菓子、調味料とか購入。ちなみに明洞にあるDAISOは12階まであり、いろいろ楽しめます。 -
こちらはロッテのシリアルチョコというチョコスナック。昔日本でも売られていたのですがいまは見かけないですね、とても好きなお菓子だったんです。まさかの韓国に売ってましたー
-
こちらはハイチューではなくて、マイチュー。味はハイチューに似てました。それもそのはず、ハイチュー側が類似品として訴訟起こしてたようです。娘のお気に入り。
-
オリオンのコグマチップ。コグマはさつまいものことなのでおさつスナックですね。自然な甘さで美味しかったです。
-
DAISOのとあるフロアに2000wから作れるシールプリント機があって娘がお名前シール作りました(日本語選べます)。アプリがあれば推しの写真でシールも作れるようで次回はぜひ作りたいです。
-
今回いきたい場所のひとつだった、駄菓子屋さんに。南大門市場の近くにあります。
-
お値段はいろいろですがバラ菓子がたくさん買えるのでなんだかワクワク。娘も喜んでましたが大人もみるだけで楽しめました。精算時、お店の方がオマケを付けてくれました!
-
こちらは娘のおともだちへのお土産。ワッペン屋が流行ってますね。ポーチやストラップのベースと好きなワッペンを選んで支払うとアイロンでプレスしてくれます。自分で作れるというのが楽しい。
-
★観光★
今回は娘のお土産探しと食べ歩きメインで観光時間はあまりとれず。前回訪れることができなかったピョルマダン図書館へ行くことに。COEXモールのなかにあります。図書館というよりはモールの一角の吹き抜けといった感じですがよく写真でみる光景が観れてよかったです。 -
★交通★
今回交通は地下鉄のみ利用。どこへ行くにも繋がっているし、安いのでとても便利です。しかし、地下深い路線もあり、乗り換えやホームに辿り着くまでに時間がかかる駅も。荷物が少なくて徒歩20分くらいで行ける距離なら地下鉄を利用せずに歩くのもオススメです。バスが乗れるようになったら便利なのでしょうがまだ乗れない…
タクシーも利用される方が多いようですがわたしはいつでも地下鉄で十分です。前回購入したT-moneyカードを忘れてしまい、切符購入。切符の券売機は日本語で買えますし、行き先は路線図アプリとかにある駅番号を券売機に入力すれば行き先までの料金が出るので大変便利です。 -
★ホテル★
今回の宿泊は航空券とセット売りだった「FIVE HOTEL」。鐘路5街にあり、広蔵市場に近くて駅から5分くらいの立地で便利でした。部屋は狭いですが娘とのふたり旅なら十分。トコジラミが気になるところでしたがとくに問題なかったです(暗いと出るという情報だったので電気は付けたまま寝ました)。部屋はとても暖かく、Youtube付のテレビありで親子には快適。バスタブがないのでシャワー浴のみとなりますが「寝るだけ」と割りきるなら問題ないです。ソウルのバスタブ付きホテルは少なくて、あってもお値段高いところが多いです。
★トイレ★
まだまだトイレットペーパーが流せないトイレは多いですね(^_^;)ホテルは流せましたが明洞で借りたビルのトイレや駅のトイレも一部は流せず、ゴミ箱ポイ形式。でもついついクセで拭いたらポイッとしちゃうんですよね…詰まることはなかったですけど。
流せるか流せないかは個室のドアなどに外国人向けに図で表示されていたりしますが、大きめのゴミ箱が個室にある場合はほとんどがゴミ箱ポイ形式かと。
明洞の地下街のトイレを利用したらトイレットペーパーを持ち込むタイプのトイレでした。トイレの入り口にトイレットペーパーホルダーがひとつあり、グルグルと各自取って、個室に持ち込むタイプ。自分の拭く量を最初に予測しておかなくてはならないという(笑)このタイプは初めてでした。
★キャッシュレス★
キャッシュレスが進んでますね。コーヒー一杯もカード一枚でピッ。便利です。でも地下鉄などの交通機関、屋台や市場は現金のみがほとんどなので現金も必要です。両替といえば大使館前両替所が有名ですがその近辺なら同じレートで両替できるのでわざわざ並ばなくてもいいかなと。明洞の屋台や南大門市場、地下鉄利用で1万円分両替して2千円くらい余った感じでした。 -
★ひとびと★
どこいっても子供に優しく、とくに年配の女性の方たちは優しく接してくださいました。娘が急なトイレで困ったときも助けてくださったり、近くのコンビニでは韓国語を教えてくださったり。両替商のおじさんもフルーツ飴を食べる娘に笑顔で話しかけてくれ、娘もうれしそうでした。
★子供連れの旅総評★
子供も飽きずに過ごせて、明洞ブラブラ(屋台のある時間)も楽しそうでした。寒さもこのときは穏やかでしたので外歩きも気持ちよくて。旅の醍醐味といえばやはりグルメになる私ですが残念ながらそこは不完全燃焼ですね。ひとりでは行けない店にも行けるかな~と思ってたんですが子供の好き嫌い、そして何より間食が多くて時間通りにお腹が空かない…。結局部屋で夜食、みたいな感じでした。
とにかく楽しかったので、推しが兵役から戻る頃にまた行けたらいいね👍️
拙い旅行記に目を通して下さり、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- andさん 2024/01/24 16:26:44
- 同じ日に滞在でした
- 豆乳さん
こんにちは~
子連れソウルだったので拝見させていただきましたが、滞在日が少し被っていました!
屋台の食べ歩きできなかったけど子供にも楽しそうですね~
積もっていた雪も溶けていたので暖かくて良かったです。
and
- 豆乳さん からの返信 2024/01/24 22:09:58
- おぉっ!
- 初めまして(^-^)
そうだったんですね~
雪は日陰に残る程度でしたね。
寒さに耐えねばと防寒具たくさん準備してましたが使わないまま過ごせました。
食べ歩き、子供はあれもこれもと食べ歩いてました。それが一番楽しかったみたいです!
コメント、ありがとうございます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31