2023/12/27 - 2023/12/28
14340位(同エリア20580件中)
たまおさん
2023年最後の海外旅行はマカオと香港!!
しかも香港国際空港World of Winnersのキャンペーンで当たった香港往復無料航空券!!
この航空券の最大利用日数は7日間。
なので最大限に使い、マカオと香港それぞれ3泊ずつすることにしました。
マカオに3泊した後、香港へ移動。
香港1日、2日目は、しばらく行っていないところ、行ったことなかったところで、尖沙咀のプロムナードを歩いて王道観光コースを満喫したり、ちょっと中心部から離れて中国の深圳が見える国境展望台に行ったりしました。
その時の旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11878171
そして最終日。
中環~上環エリアを観光しながら街歩き、そしてお土産を買う一日にしました。
そして、忘れちゃいけない、香港と言えば食!
最終日は食べました!食が細くて食べられない人間ですが、ワタクシ、頑張りました(笑)。
最後の旅行記になります。
よろしければご覧ください♪
-
12/27 朝食はホテル近くの「港囍餐室」(Talking Restaurant)にやってきました。
朝早くから営業していて口コミ評価も良さそうでした。 -
インスタント麺に卵焼きとベーコンをのっけたもの。
朝食メニュートップにあったので、おそらく香港の超ローカル定番朝食なのかもしれません。お味は・・・なんとも表現しがたい味(笑) まぁ、そこがある意味香港らしい?! -
店内はこんな感じで、地元客でにぎわっていました。
-
お会計時に、お持ち帰りで、気になっていた香港名物「パイナップルパン(菠蘿飽)」をお買い上げ。
明日の朝食用(明日は朝早いので)にと思っていたのだけど、ホテルの部屋に戻って食べてしまいました…。厚いバターが挟んであって背徳感ハンパない…。
食べすぎだろっ。
でも、大丈夫。このカロリー以上に動いていますのでw -
ホテルの目の前の通り沿いに、空港行きのリムジンバスの停留所がありました。ホテルから歩いて1分とかかりませんでした。明日は帰国なので、その下調べです。
実はこの情報は知らなくて、ホテルで聞いて知りました。
我ながら素晴らしい好立地なところにホテルを取った、と自我自賛(笑) -
けっこう頻繁に15~20分おきに出ているようなので安心。
ホテルで聞いて、この通り沿いにリムジンバスが走っていることを知ったわけなのですが、朝早く(7時台)にレセプションにいる男性は、英語が全く通じず、翻訳アプリを使いながらの意思疎通。でも、全く要領を得ませんでした。
なので、9時以降にもう一度レセプションに行き、常駐の女性スタッフに聞いたのでした。一応4つ星ホテルなのにありえない…。 -
下調べ終わった後は、中環エリアへ。
この写真の中環街市(central market) は、いい!
中にはビール飲めるところもあるし(コレ大事ねw)、いろいろな店や飲食店たくさんで見ているだけでも楽しい。このエリアに宿泊していたら毎晩来そう。 -
中環半山扶手電梯(ミッド・レベルズ・エスカレーター)に乗ります。前に来た時も乗ったっけな。
-
やってきたのは「大館」。
香港の法律、司法、および刑事制度の歴史を現代に伝える歴史遺産。旧中央警察署・中央裁判所、ビクトリア監獄を含む16の歴史的建造物を改修し、新たな文化、アートを発信する複合施設として2018年5月に生まれ変わったそうです。
前回母と香港に来たのは2019年3月だから、あの時にはもうあったのか…。
素敵なレンガ調の建物は旧中央警察本部。 -
クリスマスは終わったのに、Boxing Dayも終わったのに、まだ飾り付けられているクリスマスツリー(笑)
-
先の建物の向かいに建つこちらの建物は、昔は警官や軍曹の宿泊施設として使われていたそうです。
-
でも今はおしゃれなカフェやブティックなどが入っています。
-
夜ともなるときっとここは外国人たちのデートスポット。雰囲気いいでしょうね。
-
上から旧中央警察本部を眺める
-
まわりの超高層ビル群。
-
下には、おしゃれなバーがたくさんあります。
後で飲もう。 -
この施設にはトイレがたくさんあります。本当にたくさんです。こんなになくてもいいよね?っていうぐらい(笑)
-
この建物の後ろには、過去何千人もの人々が収容されていたと言われる小さくて窮屈な監房があります。
-
階段で繋がっています。
-
この建物は独房の監視台としての役割を果たしていたそうです。
昔は5つのこのような建物が放射線状にあったそうですが、今はこの建物しか残っていないだとか。
網走監獄も同じ作りをした監視台があったと思い出しました。しかし、網走監獄は今もそのまま残していますよ… -
監獄操場 Prison Yard
-
その周りに林立する高層ビル群。なんだか不思議な光景。
-
歴史的建造物を修復して、展示を加えることで、実際に歴史を体感しながら歴史を知ることができるようになっています。
-
各独房の中は椅子が置かれて、ビデオを見ながら当時を知ることができるようになっています。印象に残ったのは、面会の時間を多く設けてその時間を大切にしていたこと。囚人たちの生きるモチベーションを維持していたんですね。
-
遺体安置所
生々しい… -
トイレ (見ればわかる!)
タイプが違う二つのトイレはなんなんだろう? -
各独房の中は展示スペース。
-
実はこの監獄には、ベトナム建国の父であるあのホー・チ・ミン氏も収監されていました。1930年にベトナムでフランスの迫害から逃れて香港にやってきたホー・チ・ミン氏は、1931年に逮捕されたそうです。彼の日記の中には、「狭い中庭に1日15分しか出ることが許されなかった。陰湿な塀に囲まれ、まるで井戸の中にいるようだった」との記述があり、それはもしかしたらここなのか?もしれません…
-
と、こちらに書いてありましたw
-
裁判所の入り口。
おしゃれカフェなのかと思っちゃった… -
ここで囚人たちの審議がされていたんですね。
-
昔はもちろんこんな高層ビルは建っていなかったと思いますが、中環というこの中心エリアに監獄が作られたとは驚きです。
網走監獄に行ったことある身としては、ここ大館はおしゃれにリノベされすぎていて、正直イマイチでした。 -
さて、お待ちかね、ビールの時間にしましょうw
-
選んだのは真ん中の香港のクラフトビール。
-
あー、美味しいっ。
こんなおしゃれエリアで飲めて最高。 -
右の煉瓦の壁が大館です。改めてこんな都会の真ん中に中央警察本部と監獄があったことがすごい。
-
ハリウッドロードを歩いていたら、また来てしまった。香取慎吾が描いたウォールアート。
前回2019年は、これが見たくて探し回ったな…。
方向音痴のおかげでなかなか見つけられず、Googleマップもうまく作動せず、母をギブアップさせてしまった。近くのマクドナルドに母を置いて、一人で探しはじめたら、皮肉なことにGoogleマップが動き出し、その数分後に見つけられたという…(どーゆーこっちゃ)。母を迎えに行き、行く?と聞くと、行かない、との返答。母もこれが見たかったはずなのに…。そこまで疲れさせてしまったのでした。まぁ、今となってはいい思い出?? -
ハリウッドロード脇の細い路地にはたくさんのウォールアート。
-
味のある道がたくさんあって、若者がSNS用に写真撮影してました。
-
途中出会った寺院、文武廟。
-
中に入って見よう見まねでお祈りしました。旅の安全祈願。明日で帰るけどね…
-
こちらもウォールアート。
-
通称キャットストリート。
-
キャットストリートは、怪しげな(と言っては失礼ですね)店がたくさん。
-
昔ながらの香港を感じさせる佇まいの店が軒を連ねています。
-
周辺は開発著しくておしゃれなカフェやレストランが軒を連ねているけれど、ここだけなんだか取り残されたよう。
-
すごい行列発見
-
タイレストランでした。Googleマップで確認してみると、超評価高い人気のレストラン。香港来てタイ料理は食べないけどね…。
-
やってきたのは、上環エリアにある「ジェニー・ベーカリー」。お土産を買いに来ました。
「ジェニー・ベーカリー」はよく噂では聞いていたのですが、食べたことがありません。食べるのが楽しみです! -
いつも行列、と聞いていたけれど、あまり並んでいませんでした。
ここでまたあの張り紙発見…
"Cash Only"
でしょうね~笑
なんだかそんな予感がしました笑
私の財布の中はだいたいいつも現金がゼロに近いので(オクトパスで済んでしまうのです)、またATMを探してお金を下ろしてきました。中心エリアだからATMなんてすぐに見つかるのはいいね。 -
2缶お買い上げ。この旅行をくれた友人用に。せっかくだから自分用にも。
-
かわいいクリスマス仕様の缶かん。
食べるの楽しみ~~~!!
*後日談
美味しかったです!!
日本にも支店あるのでまた買いたいな! -
MTRは湾仔で降りて、目の前の目抜き通りのHennessy Rd(軒尼詩道)を銅鑼湾まで一駅分歩いて、昼食探し。
途中、こちらの店(写真)で遅めのランチにすることにしました。おそらくチェーン店)、店内はほとんどがおひとりさまなので、同じくおひとりさまの私は入りやすかったです。日本でいう、大戸屋や日高屋?みたいな感じでしょうか。 -
テーブル上のQRコードから注文、決済を行うスタイル。今や、スマホなしではやっていけないね。
店名にもなっている上海生煎包以外にも、オプションはたくさんあるようです。 -
で、私は、店名にもなっている上海生煎包に惹かれて入ったので、もちろん注文するのはそれ。2個から注文できるのはすごくうれしい。いろいろ食べられるしね。
-
だからあと小籠包も注文。
ファストフード的なチェーン店のような感じですが、味は本格的。美味しかったです!おひとりさまにぜひともお勧めしたいです。 -
ホテルまで歩いていると、また美味しそうな點心専門店発見!店内も賑わっている!
今は食べられないけど、今晩の夕食に来ようかな~。
昨日から點心ものしか食べていない気がする…^_^;
他のものも食べろよーって感じですが笑
だって、點心好きなんですもん。だけど、普段日本での毎日の生活の中で、レストラン(たとえば鼎泰豐とか)でよく點心食べますか?せいぜいスーパーで冷凍焼売、冷凍小籠包買うぐらい…。貧乏人、悲し… -
ホテルの部屋に戻ると、えっ!!
ベッドメイキングされてない…!?
このホテルは清掃に入ってもらうときは必ず、ドアの前に札を掲げないといけないのです。チェックインの時に説明されます。でないと、清掃してもらえません(4つ星ホテルなのに…)掲げたのにーーー!! -
無造作に置かれたティーバッグ類。雑すぎませんか??
はいはい、置いてやりましたからねっ、みたいな感じ。使ったカップ類は洗われてないしそのままの配置。
確かにゴミは捨てられてました。床に落としたタオル類も変えていただけました。
それだけです。
もうちょっと丁寧にやってよ~。部屋入って気分悪い。 -
ワインでまったりする。
-
夕食。やっぱり昼間に通りかかった點心専門店に来ちゃいましたw
う~~ん、おいしそうっw -
おー、これぞお茶でカップやお皿を自分で洗うスタイル。初体験!
-
高山益菌餃(mushroom dumplings)と、
-
鮮蝦焼売を注文。これも2個から注文できました!
どれも大満足な美味しさ! -
そして、まだいけるんじゃないかと思って(笑)、
昨日チェックしていた地元の人でにぎわう食堂へ。 -
店頭には豚ちゃんの丸焼き??でしょうか。いろいろな肉を扱った料理を提供しているようでした。
-
で、私は鴨肉のこちらをオーダー。思ったよりすごい量で出てきた…。
さすがにご飯はほとんど残してしまいましたが、肉はほぼ平らげました。鴨肉だから脂身が少なくて胃もたれしなくていい。
私は普段から肉の摂取量が圧倒的にが少ないので、たくさん食べられてよかった。 -
ホテル前の通り。この景色も見納めです~。
-
12/28 帰国日を迎えてしまいました。空港搭乗口ゲート前。
-
帰りたくないよ~~~~!!
何回か来たことある香港とマカオですが、自分らしい過ごし方ができてとても楽しかったです。考えたら、これらの国で一人旅ははじめて!前回は母と来てイライラばっかり、喧嘩ばかりでしたが、それはそれで楽しかったしいい思い出。でも、一人旅もやっぱり楽しい!!(母よ、ゴメン…)自分の気持ちの赴くままに行動できる、誰の了承も意見も聞かなくていい。それが一人旅の醍醐味だよね。そして、母と来た時より食べた気がする…(えっ??) -
CX520 HKG10:30 ー NRT15:35
-
機内食。おっ、右上にあるものはもしや、、、
-
ハーゲンダッツのアイスクリーム、わーい(^O^)!!
と、思っていたら、ソルベかーーーーいい…(笑)
ここまでお読みいただきありがとうございました!
無料で来られたからこそ贅沢な過ごし方もできたし、自由気ままな一人旅は本当に楽しかったです!改めて、この旅をくれた(?)友人に感謝申し上げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73