成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年明けましておめでとうございます。<br />今年もどうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />お正月、8日までお休みなのに、孫達が遊びに来る以外はこれと言った<br />予定は無く、どこか1泊でもしてゴルフやろうよ。<br /><br />ならば大好きな成田!<br />ゴルフして飛行機見てお鮨食べて・・そうだ、成田山参拝もね。<br />予約したゴルフのスタートが8時だったので、じゃあ前泊もしちゃおう!!<br />っと、あっという間に予約完了。<br /><br />お天気にも恵まれて良いゴルフ初めとなりました。<br />

明けましておめでとう、の成田でゴールーフ!☆2024.1☆

2024/01/04 - 2024/01/06

マイレージユリコさん

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

予定は無く、どこか1泊でもしてゴルフやろうよ。

ならば大好きな成田!
ゴルフして飛行機見てお鮨食べて・・そうだ、成田山参拝もね。
っと、あっという間に予約完了。

お天気にも恵まれて良いゴルフ初めとなりました。

1/4(木)
    帰省していた娘と孫を流山市まで送って行き、(婿様は昨日帰ったので・・)その足で成田へ。
    宿泊はアートホテル成田。東関道の成田インターの料金所の右側に見えるホテルです。

本当は明日からだったけどゴルフのスタートが早いので急遽予約したこちら、1泊6500円とお安い。
    羽田に押され気味な成田、ホテルも平均お安い。

ホテルに荷物を預けて、ホテルの専用バスで成田駅前へ。

成田山参道は駅前から車輌通行止め。露店なども沢山出ていて凄い賑わい。
    成田のお酒と言えばこちら滝沢本店の『長命泉』。帰りに買って帰ろう。

良い天気で暑いほど。

有名な鰻屋さんは長蛇の列。いい匂いに誘われるけど、お鮨が待ってるからダメよ、ダメダメ。

空いてる時でも結構遠いと感じる新勝寺までの参道、お正月は倍位かかる感じでやっと到着。

実は3日に良く行く神社でおみくじ引いたら、なんと
    《旅行・・・行かぬが吉》って!
    かなりショックだったので、成田山でそれを払拭して頂こうと。

お参りしてちょっとすっきり。
    混んでいたけどお参りして良かった。

帰りは登り坂・・

ところで、ご贔屓の江戸っ子寿司 開運橋店が移転していました。
    入口狭いけど、今度は参道沿いのビルの2階。
    普通夜は夕方4時30分からだけど、この時期はランチから夜まで通しで営業中。
    なのでちょっと早いけど夕食としよう。夜は混むし。

コロナであまり来られなかったので知らなかった。

カウンター席が増えたのがいい。
    とりあえずのビールの次は待ってましたの長命泉!熱燗で。

いつも最初はつぶ貝としめ鯖。

穴子もふわふわで美味しい。

一口では食べられない大きさ。

蟹の甲羅焼きや、げその和風グラタンとか鮨以外もとっても美味しいので、おつまみ食べ過ぎていつも握りが入らなくなる。

全部10%値上げされてました。
    メニュー、見るからに・・ですよね。
    気にせず好きなもの食べてお酒も結構飲んで、一人9000円位かな。一番いいのはお店の人もお客さんも気取った感じが全然無いのですごく食べやすい。
    また早く行きたいな。

成田駅前まで徒歩3分。急げば店出て5分後の電車に乗れるくらい。
    あっ、うなり君。お久しぶりです。

アートホテルって以前はビューホテルだった所。
    以前宿泊した事あったかも。
    部屋は別館的な地下っぽい部屋・・・
    安い部屋はこっちなのね。

まあ、前泊なんだからベット2個あれば何でもいいや。食事もしないし。明日は違うホテルだし。

シャワーの水量は豊富でした。

これは手を付けず。

一昔前のこのドライヤーはダメね。
    あと、暖房があまり効かなくて寒かった・・

1/5(金)
    朝7時前に出発。車のフロントガラスが凍っている位寒い。今日は暖かいはずなのに。

駐車場は1泊300円。300台以上駐車出来るって言うのもこのホテルに決めた理由の一つ。

東急芝山カントリークラブ
    空港が近く、離着陸の飛行機が真上を行く素晴らしいゴルフ場。

まだ凍ってる・・・

それでも次々に飛んでくる飛行機にテンションアップ♪
    ボーイング747。
    貨物機はこの飛行機が結構多い。

ゴルフもいいし飛行機もいい!

千葉のゴルフ場へ来ると、茹でピーナッツがあるのが嬉しい。
    こちらのビーナッツは「おおまさり」とか言う名前で普通のものより3~4倍位大きい。
    最近の品種らしいけど、そら豆位大きな粒でびっくり。そして美味しかった。

夕べ買ったけど食べなかったデザートを持参。
    寒いので冷えてるし。

午後は気温が上がって上着が要らない程。

芝山CCは「いい加減にして」って言いたくなるくらい池が多い。

地元の方にとっては騒音なんだろうけど、飛行機の音も好き。
    また747の貨物機。

今日は私もオットもスコアは悪くて落ち込みがちな帰り道・・・
    芝山、難しかったな。初めてじゃないのに。

2泊目はいつものクラウンプラザ成田。
    この落ち込んだ気分で昨日のホテルへ帰るんじゃ無くて良かった。
    ホテルのコンビニでビール買って、部屋で反省会。

ホテルのサイトからスーパーフライヤーズプランで予約。
    一番安いプランだったけど空港ビューにアップグレードして頂けてうれし、うれし。

普通のツインです。
    昨日のホテルと違って暖房が暑い位。暑くて冷房にしてしまった・・

あの辺りが「さくらの山」ね。

夕焼けに浮かぶシルエット。
    富士山かと思ったけど、筑波山。だと思う。

さて、今夜は空港で夕食を食べよう。
    ホテルから空港行きのバスで向かいます。

1タミへ。

そろそろお客さんが少なくなって来た時間帯。
    スタッフさんも暇そうにおしゃべりに夢中。

新しいお店をチェック。

レストラン街もチェック。
    あっ、昨年5月には閉まっていたラーメンの「富田」が再開してる!

でも、予定通り「唐朝刀削麺」へ。

このナスの料理が我が家は大好きで、久々に食べたかったの。

鉄鍋餃子は普通。
    〆に刀削麵を食べようと思っていたけど・・・・

はしごして富田でラーメン!

オットはチャーシュー麺。
    久し振りでとっても美味しかった。
    富田はつけ麺が有名なんだけど、私達はあったかいラーメン派。

展望デッキで夜の空港を楽しんでから帰ろう。

世界中の飛行機が見られる成田はいいなぁ。

スーパーフライヤーズの宿泊プランには朝食とワンドリンク券が付いてます。
    そのチケットを使って一番上のレストラン「彩風」で飲んで行こう。
    ジントニックとモスコミュール。

お代わりは大好きな「山崎」。

1/6(土)
    今日もいい天気。

ゆっくり起きて朝食バッフェ。
    パンにしようかなって思って行ったけど、成田名物鉄砲漬けがあったので和食に。
    真ん中のチーズみたいのはピーナッツ豆腐とな。

帰りは圏央道をのんびり帰ります。
    2時間弱で着いちゃうけど、ホテルに泊まって美味しいもの食べてゴルフもして、とっても楽しかった。
    また来年のお正月も成田にしようかな~~。

お土産は参道で買った長命泉。なんと元旦に搾ったそうでご利益ありそう。
    新勝寺でお願いしたし、これ飲ませて頂いて
    《旅・・・行かぬが吉》 は、
    《旅・・・行くが吉》に上書きされたと信じたい・・

• ryoh72さん 2024/01/12 09:39:52
    前泊・後泊で余裕のゴルフ!
    マイレージユリコさん、おはようございます。
    なんか間違えてクリックしてしまい、中途半端なコメントがいってしまい
    ごめんなさい。
    「明けましておめでとう、の成田でゴールーフ!」お疲れさまでした。
    前泊して新勝寺をお参りして美味しお寿司を食べて、余裕のゴルフラウンドですね。
    しかも後泊して空港で素敵な夜を過ごして。(笑)
    私も3泊して1ラウンドの正月休みゴルフでしたけど、ゴルフができれば
    楽しいんです。
    《旅・・・行かぬが吉》が、
    《旅・・・行くが吉》に上書きされたと信じましょう!(笑)
    今年も元気で、素敵なゴルフ旅にたくさん行けますように、
    そしてあっくんとの楽しい旅もすごせますように。

それではまた。

ryoh

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2024/01/12 15:38:18
    RE: 前泊・後泊で余裕のゴルフ!

明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月明けのこの1週間は何だかすごく忙しくてイヤになる程でした。
    早く引退して毎日遊んでいたいなぁ なんてね。

成田は良いゴルフ場が沢山あって行きたいのですが、日帰りではちょっと遠い
    のでホテルに宿泊して・・となってしまいます。
    でも成田のホテルは安い所が多くていいです。
    ハーベストに宿泊するよりも安いですからね。
    今、夫婦二人なので「泊まっちゃおうか」ってなりがちです。

クリスマスに宮崎へ行ってしまったので、お正月休みは暇でした。
    30日と1日はゴルフでしたが。
    来年のお正月はどっか行きたいですが、また成田になるかも・・・

今年も素敵な旅行記 楽しみにしています。

ゴルフもお互い頑張りましょう!!
  • ryoh72さん 2024/01/12 08:52:06
    前泊
    「明けましておめでとう、の成田でゴールーフ!」
  • puyomushiさん 2024/01/11 19:47:47
    今年もよろしくお願いします~
    ユリコさん、こんばんは。

成田は飛行機に乗る場所でしかないワタシにとって、すごくわくわくするお正月の過ごし方です。
    以前、江戸っ子寿司ちょっとがっかり・・・みたいなことありませんでしたっけ!?
    今回の旅行記拝見する限り、値上げしてもなお良心的なお値段かな、なによりめちゃくちゃ美味しそうです(*^-^*)

ホテルが1泊¥6,500なんて、羽田近辺ではもはや幻ですから、成田を楽しむのもありかな~と思いました。

旅・・・行かぬが吉ですが、おみくじってひいた時のことを示しているので、お正月はハワイ~~とかじゃなくて近くの成田にしてよかったということじゃないですか?

今年も元気で、楽しい旅にたくさん行けますように♪

puyo

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2024/01/12 15:24:32
    RE: 今年もよろしくお願いします?
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

長いお正月を楽しんだからか、仕事明けがバタバタ忙しく
    なんだか1週間がとても長いです・・・やっと明日は土曜日。

もしハワイだったらヤバイ1年だったでしょうか!
    なんて突っ込み入れてもしょうがないですね(笑)

そういうのを引きずってしまう性格なのでおみくじなんて今まで
    あまり買った事なかったんですが、おみくじの入れ物が可愛いきつねだった
    ものだから、つい孫と一緒に買ってしまいこんな結果です・・

江戸っ子寿司は「ちょっとがっかり」という事は記憶にはないのですが、
    オットがお寿司食べた後じんましんみたいなのが出て夜中に日赤へ行った・・
    ってのがありましたね。
    しめ鯖とかイワシとかブリとか危なそうな魚ばっかり食べてるから。

来週末いよいよ新幹線で静岡観光なんです。
    今朝もオットと「新幹線緊張するよね」って話してました。
    ルフトハンザでフランクフルトで乗り換えするくらい緊張します。

puyomushiさんの今年の旅行初めはどこかな。
    今年も素敵で美味しそうな旅行記楽しみにしていますね♪♪♪