2023/12/25 - 2023/12/28
6132位(同エリア20613件中)
タピオカミルクティーさん
- タピオカミルクティーさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 46,555アクセス
- フォロワー7人
2024年12月25日~28日に訪れた香港の旅行記、3日目です。
3日目はスターフェリー、ビクトリアピーク、ケネディタウン、コーズウェイベイ、モンコックとさまざまなエリアを回りました。
-
3日目の朝食は、なぜか異様に増えていたおむすび屋さんのおむすび。香港の友人曰く、清潔で食べやすく美味しいから人気だそうです。約420円の高級おむすびを噛み締めて食べました。いい意味で日本のコンビニのものと大差ないです。
-
朝食のお供にVitaのミルクティー。レモンティーが有名なイメージですが、気分でこちらをチョイス。濃厚で美味しいです(約180円)。
-
まずは前日と同様、旺角(モンコック)から尖沙咀(チムサーチョイ)に移動しスターフェリーに乗船。平日の9時ごろに乗ったため、昨日同様ガラガラでした。
-
中環(セントラル)到着後は数百メートルに位置するバス停へ。ここから1時間ほどかけてバスでビクトリアピークへ向かいます。X15という急行のバスもあるようですが、今回乗ったのはバス停数の多い15でした。
このバスは中環or金鐘(アドミラルティ)の地下鉄駅近くからも乗れますが、フェリーターミナル近くのバス停が始発から2個目のバス停なので、確実に座りたい場合はこちらのフェリーターミナル近くのバス停をお勧めします。 -
2階建バスの2回最前席を無事にゲット。険しい山道を登るので、備え付けのシートベルトの利用を強くお勧めします。眼下にタクシーを見下ろすのはとても不思議な気分です。
-
バスの車窓を眺めていると大きなモスクを発見。尖沙咀のモスクのイメージが強かったのですが、香港島側にもこのような巨大なものがあることを初めて知りました。
-
右に左にカーブを曲がり、登り下りを行いながらバスは山頂を目指します。何度乗っても迫力がありますし、何度乗っても運転士さんの技術力の高さに感動します。なお、途中無造作に木々が生えているとこなども通るため、2階部分にはそうした木々の葉や蔦が当たることもあります。
-
1時間弱で山頂(ピーク)に到着。隣のバス停に回送のバスが停まっていました。メリークリスマスのサインが可愛くて、思わず写真を撮ってしまいました。
-
景色を眺めるべく移動していると、昔使われていたピークトラムを発見しました。あまり考えたことがなかったのですが、その歴史の長さに驚きました。
-
山頂(ビクトリアピーク)からの眺めです。何度見ても美しく、何度見ても「またここに来れてよかった」と思わせてくれる景色です。
-
写真を撮り、景色を眺め、一息ついた後はピークトラムに乗って下山します。片道のチケットを山頂の駅で購入し、そのまま入場・乗車しました。往復の場合は事前にインターネットなどで買っておくと少し割引があります。
-
約10分のピークトラム乗車を楽しみ、あっという間に中環・金鐘エリアに戻ってきました。ここから地下鉄に乗り、堅尼地城(ケネディタウン)を目指します。
-
堅尼地城(ケネディタウン)の駅は2014年に開業したばかり。初めて降り立ちました。
-
目的のスポットへ向かう前に、駅を出てすぐのところにあるカフェで昼食をとります。スライスされたバゲットの上にエッグベネディクトがのっているものと、抹茶ラテで約2,000円。ゆったりとした空間で食事を楽しめました。
-
食事を済ませた後は、目的地に向かうべく海沿いを目指します。道路の向こうはそのまま海なのですが、駅からここまで5分ほどで来れました。ありそうでなかった、新しい香港の景色を見た気がします。
-
ケネディタウンでの目的地はこちらのカフェ。2日目の旅行記でも紹介したカフェ「arabica」が海沿いに店舗を構えたとのことで、行ってきました。
-
白を基調とした店内からも海が見え、リゾート地に来たような気分になります。本日は季節限定のメイプルラテを注文。スモールサイズで約950円でした。
-
コーヒーを飲みながらもう少し海沿いを歩いてみます。道路向こうに大きい歩道を見つけました。ベンチもあり、のんびり座りながら海を眺めることができます。
-
香港というとビクトリアハーバーのイメージが強く、この辺りの景色はまた違った海辺の都市の景色でしたが、ふと陸地を眺めれば、香港の象徴的な景色の一つであるマンション群が目に入ります。
-
海辺の散歩とリラックス時間を終えて、お土産を買うべく繁華街の銅鑼湾(コーズウェイベイ)へ移動します。
-
コーズウェイベイ駅直結の大きなモール。ハイブランドが揃っていました。
-
モールのそばにあるユニクロ旗艦店にて香港限定UTを購入。香港でお馴染み、出前一丁のキャラクターが描かれたTシャツです。
-
ホテルのある旺角(モンコック)エリアに戻りひと休みするべく、トラムの駅を目指します。途中、打小人と呼ばれる「自分の周囲にいる悪い人」を追い払ってくれる、お祈りのような商売をしている方々を見かけました。実際にお願いしてる方もいました。
-
今更ですが、香港のこの竹の足場、初めて来た時には衝撃でした。街の様子が変わっていってもこれだけは変わりませんね。
-
トラムの駅でトラムを待ちます。クリスマスシーズンであったため、クリスマスの装飾が施されたトラムも何回か見ました。
-
5分ほど待って乗車します。せっかくなので2階へ。景色がどんどん移り変わっていく様子が圧巻です。
-
途中の駅に停車した時の一枚。2階の乗客に向けて2階から見える部分にも広告があるのが面白いなと思いました。
-
トラムに乗っている間に見かけた栗売りの方。大きな鍋で直火で炙っているので、美味しそうでした。
-
たくさん歩いたので、ホテルに戻ってきてひと休みです。マックで購入したユニークな形のポテトとタピオカミルクティー。どちらも美味しく、小腹を満たしてくれました。2つで800円しないぐらいだったと記憶しています。
-
ひと休みしたあとは旺角の巨大ショッピングモール、ランガムプレイスへ。数フロア先にいける長いエスカレーターは、初めて見た時はとても驚きました。スタバなどでお土産を物色します。
-
ショッピングを終えた後、近くのお店でアヒルと豚のチャーシューがのったごはんをテイクアウト。見た目よりあっさりとした味で、ご飯が進みます。約850円ぐらいでした。
-
写真が前後しますが、モールを出てすぐに以前から気になっていたアイスクリームワゴンが止まっていたので頼んでみました。濃厚なミルクの味がする美味しいアイスでした。約140円。頼んですぐに車を走らせてどこかへ行ってしまいました。
-
ホテルに戻ってきてお土産を整理します。イギリス系のスーパーのエコバッグや紅茶、アイスクリームワゴンのトート、スタバの香港限定ベアリスタ、CASETiFYのスターフェリー柄など色々買えて大満足です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タピオカミルクティーさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33