渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月31日(日)。<br /><br />ここ数年の恒例イベントに参加するために東京へ<br />行ってきました!<br />2023年を有終の美で締めくくり、2024年も良い年と<br />するため、今回も全力で楽しみます!<br /><br />そして、年が明けた2024年1月1日はこれまた最近<br />恒例、元旦にJAL国内線ファーストクラスに乗ると<br />いうことを楽しんできました♪<br /><br />飛行機の写真だらけの旅行記ですが、、、<br />2024年初の旅行記スタートです!!

元旦恒例!JAL国内線ファーストクラスを満喫する話

2023/12/31 - 2024/01/01

りゅーちゃん

りゅーちゃんさん

2023/12/31

2023年12月31日(日)。

ここ数年の恒例イベントに参加するために東京へ
行ってきました!
2023年を有終の美で締めくくり、2024年も良い年と
するため、今回も全力で楽しみます!

そして、年が明けた2024年1月1日はこれまた最近
恒例、元旦にJAL国内線ファーストクラスに乗ると
いうことを楽しんできました♪

飛行機の写真だらけの旅行記ですが、、、
2024年初の旅行記スタートです!!

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

2023年12月31日(日)。
    早いもので2023年も今日でもう終わり。

大みそかはここ数年恒例のある所へ向かいます!

ということで。
    やって来ました、福岡空港。

JALの専用保安検査場前には門松が飾られていました。

搭乗前にラウンジにてちょっとお茶をいただきます。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

大みそかのラウンジはその前日までに移動されて
    いる方が多いのか、人は少なめ。

ラウンジには軽食がおいてあります♪

今回、期間限定なのか華味鶏のフリーズ
    ドライのお味噌汁が置いてありました!

ということで。

私もおにぎりとクロワッサンをいただきます。
    クロワッサンは福岡の有名クロワッサン屋さん
    「三日月」のもので、とてもおいしいです♪

スープはオニオンスープ。減塩タイプなので
    結構味が薄い。。。

夕方にあるイベントのために今回はマッサージ機で
    マッサージもしちゃいます♪

時間になりました!
    これから年末恒例の羽田へ飛び立ちます♪

今回予約したのは普通席の一番前の通路側の席。
    元から通路側を押さえてたけど、数日前に機材変更
    になって、中央席の通路側がアサインされた。

あれ?元々押さえてたのとは逆側だけど、通路側
    普通に空いてるじゃん、おかしいな??と思って
    機材変更になった飛行機の通路側一番前を新たに
    自分で再指定。

• が!<br />実際乗ってみてなんで中央席の通路側があてがわ<br />れたか納得!<br /><br />この飛行機の通路側一番前は通路にはみ出した<br />ような感じの飛行機で、モニターを見たい場合は<br />国際線の一番前の席の様な座席収納型のモニター<br />を出してみなければならない席だった!<br /><br />…これは結構恥ずかしい^^;<br />早めに搭乗したらあとから搭乗してくる乗客の方と<br />かなりの割合で視線がぶつかる席でした…。<br /><br />足を伸ばすと明らかに体が通路に出ているのがわかる^^;

が!
    実際乗ってみてなんで中央席の通路側があてがわ
    れたか納得!

この飛行機の通路側一番前は通路にはみ出した
    ような感じの飛行機で、モニターを見たい場合は
    国際線の一番前の席の様な座席収納型のモニター
    を出してみなければならない席だった!

…これは結構恥ずかしい^^;
    早めに搭乗したらあとから搭乗してくる乗客の方と
    かなりの割合で視線がぶつかる席でした…。

足を伸ばすと明らかに体が通路に出ているのがわかる^^;

飲み物もらってもほーら位置関係がなんかおかしい
    写真が撮れる。

ちなみに真ん中の席は人がいらっしゃらなかった
    ので、機内案内ビデオなどはついつい真ん中の席の
    モニターを見てしまいました☆

飛び出したような感覚になる座席にちょっと恥ずか
    しく思いながらも、無事東京に着きましたー。

そして渋谷にやって来ましたー。ここで友達と合流
    して、イベントへ向かいます。

バスに乗って渋谷区役所前にやって来ましたー。
    NHKが目と鼻の先にあり、後数時間後には紅白が
    始まるのねー…なんて思いながら、私の目的地は…

コチラ!
    LINE CUBE SHIBUYAです♪

LINE CUBE SHIBUYA 名所・史跡

年末恒例のイベントとはこれです☆

毎年大みそかに開催されているライブで、
    ここ数年参加しています♪

大興奮のライブも終わり、その後は友達と会場近く
    のバルでゴハン。楽しくて、気がつけば0時近く…。

お店を出たら、渋谷はカウントダウンで浮かれた
    人々ですごいことになってました…。そ、そうか、
    ココハ渋谷ダッタ…。

数日前のクリスマス、渋谷駅付近がえらいことに
    なっていたというのをニュースで見たけど、まさか
    自分がその一人になってしまうとは…!

スクランブル交差点はトラブル防止で封鎖されて
    いて、迂回してなんとか渋谷駅に辿り着き、山手線
    に乗った後、年が明けたことに気づきました…。

ということで。

HAPPY NEW YEAR!!
    2024年の幕開けです!!

大みそかはホントライブに参加するためだけに東京
    に来ているので、朝の便でとっとと帰ります。

帰るだけではありますが…大みそかの恒例と同じく、
    これまたここ数年、1月1日恒例にしていることが
    これからあるのでワクワクしています^^

まずは羽田空港でもラウンジでちょっとお茶を
    いただきます。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

羽田のJALラウンジには入るとすぐに松が見えます。
    通年飾ってある松だけど、お正月に見ると気分が
    ちょっとアガる^^

羽田空港の方のラウンジも1月1日は割と人が少なめ。

ラウンジにはおにぎりやパンなどの軽食が少しあります。

浅野屋さんのパンも♪

朝何も食べてないのでちょっとだけいただきまーす♪

JALのラウンジは晴れていたら富士山が見える
    のがイイ!

時間が来たので、乗り込みます!

普段は割とギリギリに乗り込むことが多いのですが
    (すみません☆)、今日は年が改まった1月1日だし、
    せっかくだからと思って張り切って一番乗りで
    並んでみました!笑

今回お世話になる席はこちら!
    国内線ファーストクラスです!!

ここ数年毎年恒例にしている楽しみにしていること
    とは「元旦にJALの国内線ファーストクラスに
    乗って、おせちをいただく!」ということでした!

しかも今回押さえる事の出来た席は1A!
    晴れていたら富士山がバッチリ見える座席です!!

「元旦にJALの国内線ファーストクラスに乗って、
    おせちをいただく」だけでなく、「元旦の富士山を
    写真に収める!」という所までセットで楽しみに
    しているので、富士山の見える窓際に座れて嬉しい!

最近の恒例行事ではありましたが、元旦に1Aに
    座れるのは初めてなんです~TT

昨日と違って足を伸ばしても前が通路じゃない!ww

しかも広々してる!わーいゼイタク♪
    (昨日も前はある意味広々してたけど…笑)

ブルブル振るえるだけだけど、ファーストクラスの
    座席にはちょっとしたマッサージ機能もあります。

わーーい!ゼイタク^^

離陸しました!

ありがとう!東京!今年もよろしく!!

あっ富士山が見えてる~♪

離陸後、少しすると富士山が間近に見えてきました!

わーーーー!!!富士山だーーーー!!!

今年も見られて嬉しい!!
    2024年も色んな事に頑張って、いい年になるといいな^^

元旦のお楽しみその①富士山鑑賞が終わったので、
    次はお楽しみその②です♪

国内線ファーストクラスでは食事が出るのですが、
    三が日の日中はおせち料理が提供されます♪

これが楽しみで元旦はファーストクラスを!と決めています^^

おせちがやって来ましたー♪

ジャーーーーン!

わーーーパチパチパチ。おいしそう^^
    彩りも鮮やかで美しい!

気になる中身は…

祝福箱

・お雑煮
     餅 蟹蒲鉾 法蓮草 柚子 吸い物

だそうです。

毎年、同じおせちのようでちょっと違う内容。
    去年は焼売があって不思議に思いながら食べた
    けど、今年は焼売がエビチリになっていました♪

おせちにエビチリ。これまた不思議だけどエビチリ
    大好きだからウレシイ^^

お雑煮。

今年のはカニカマが入っていて、色味が綺麗でした。

飲み物はお正月ならではという感じでKOJI DRINK A
    LEMONという甘酒をいただきました!

この甘酒、大分のもののようで、サラリとした甘さ
    に少しレモンのさわやかな味がして…私がこれまで
    飲んだ甘酒史上一番おいしかったです!!

おせちも味のおいしさはもちろん、彩りも鮮やか
    で、目でもめいっぱい楽しむことができました♪
    おいしいおせちをごちそうさまでした^^

食事を楽しんだあとはCAさんが食後の飲み物の希望
    を聞いてくださるので、コーヒーをいただきました♪

富士山見て、おせちを食べて、食後のコーヒーを
    楽しんでたらあっという間に見慣れた風景が見えて
    きました。
    ただいまー!今回もすごく楽しかったTT

今年も色んな所に旅行に行けたらいいなぁ。。。