国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 甲州街道を歩いています。<br />今回は府中宿から日野宿迄の7.8KMです。<br /> スタートは京王線府中駅午前10時。<br />郊外に入り、車の減少を期待したのですが、甲州街道は日本の主要街道、車は一向に減りませんでした。<br />しかし風景は開け、視野が広がります。<br /> では日野に向ってスタート。<br /><br />     表紙の写真は高安寺観音堂

甲州街道を歩く(府中~日野)

38いいね!

2023/12/11 - 2023/12/11

114位(同エリア714件中)

0

36

愛吉

愛吉さん

 甲州街道を歩いています。
今回は府中宿から日野宿迄の7.8KMです。
 スタートは京王線府中駅午前10時。
郊外に入り、車の減少を期待したのですが、甲州街道は日本の主要街道、車は一向に減りませんでした。
しかし風景は開け、視野が広がります。
 では日野に向ってスタート。

     表紙の写真は高安寺観音堂

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  •  京王線府中駅前通りは大國魂神社の参道、神社に向ってケヤキ並木が続きます。<br /> 大國魂神社は武蔵国の総鎮守、源頼義、義家親子が東北騒乱を鎮め、都に凱旋する途次、ここに立寄り、戦勝を祝して寄進したのがケヤキ並木の始まりです。<br />それを記念して並木道には源義家の銅像が建っています。

     京王線府中駅前通りは大國魂神社の参道、神社に向ってケヤキ並木が続きます。
     大國魂神社は武蔵国の総鎮守、源頼義、義家親子が東北騒乱を鎮め、都に凱旋する途次、ここに立寄り、戦勝を祝して寄進したのがケヤキ並木の始まりです。
    それを記念して並木道には源義家の銅像が建っています。

  •  正面に大國魂神社。<br />神社前の通りが旧甲州街道。右折して甲州街道に入ります。

     正面に大國魂神社。
    神社前の通りが旧甲州街道。右折して甲州街道に入ります。

  •  神社から5分も歩くと府中高札場。<br />府中は江戸から四番目の宿場。高札場は宿場の中心で川越街道との交差点になります。<br /> 高札は信号機の後方、屋根の下に掲げられました。柵で厳重に囲い、中に入る事は出来ません、昔の遺構を残す貴重な存在です。

     神社から5分も歩くと府中高札場。
    府中は江戸から四番目の宿場。高札場は宿場の中心で川越街道との交差点になります。
     高札は信号機の後方、屋根の下に掲げられました。柵で厳重に囲い、中に入る事は出来ません、昔の遺構を残す貴重な存在です。

  •  通りの向う、路地の奥に長福寺、一遍上人の開基だそうです。

     通りの向う、路地の奥に長福寺、一遍上人の開基だそうです。

  •  先に進むと高安寺。<br />足利尊氏が全国に建立した武蔵国安国寺が元。<br />その為幾度か戦乱に侵されますが復活し、古寺の風格を残します。<br /> 正面は仁王門。

     先に進むと高安寺。
    足利尊氏が全国に建立した武蔵国安国寺が元。
    その為幾度か戦乱に侵されますが復活し、古寺の風格を残します。
     正面は仁王門。

  •  参道に並ぶ千躰地蔵。

     参道に並ぶ千躰地蔵。

  •  正面は本堂。

     正面は本堂。

  •  本堂。<br />等持院は足利尊氏の法名院号。

     本堂。
    等持院は足利尊氏の法名院号。

  •  脇に建つ観音堂。

     脇に建つ観音堂。

  •  境内奥の秀郷稲荷に向います。<br />この地は当初、当時武藏守であった田原藤太秀郷の屋敷跡といわれます。<br />

     境内奥の秀郷稲荷に向います。
    この地は当初、当時武藏守であった田原藤太秀郷の屋敷跡といわれます。

  •  秀郷稲荷。

     秀郷稲荷。

  •  崖下に弁慶硯の井戸が残ります。<br />頼朝の怒りに触れた義経が、京都に戻る途中、この寺に立寄り写経をしますが、その折弁慶が硯の水を汲んだ井戸と言われます。

     崖下に弁慶硯の井戸が残ります。
    頼朝の怒りに触れた義経が、京都に戻る途中、この寺に立寄り写経をしますが、その折弁慶が硯の水を汲んだ井戸と言われます。

  •  暫らく進むと街道脇に冠木門の家があります。<br />府中宿の名主を努めた佐藤家です。<br />門は元府中本陣の表門であったものを移築しました。

     暫らく進むと街道脇に冠木門の家があります。
    府中宿の名主を努めた佐藤家です。
    門は元府中本陣の表門であったものを移築しました。

  •  庭には大釜が置かれていました。

     庭には大釜が置かれていました。

  •  庭の一隅には火伏の神様、秋葉神社が祀られています。

     庭の一隅には火伏の神様、秋葉神社が祀られています。

  •  熊野神社に到着。

     熊野神社に到着。

  •  神社の横に古墳があります。平成に入り新しく確認された古墳。<br />日本で最古、最大の上円下方墳。作成年代は7世紀、被葬者は不明です。

     神社の横に古墳があります。平成に入り新しく確認された古墳。
    日本で最古、最大の上円下方墳。作成年代は7世紀、被葬者は不明です。

  •  街道脇に残る常夜灯。<br />文久3年の銘があります。

     街道脇に残る常夜灯。
    文久3年の銘があります。

  •  谷保天満宮に到着。<br />菅原道真の三男がこの地に流された事により創建されました。<br /> 湯島天神、亀戸天神と並び関東三天神に数えられます。

     谷保天満宮に到着。
    菅原道真の三男がこの地に流された事により創建されました。
     湯島天神、亀戸天神と並び関東三天神に数えられます。

  •  社殿は鳥居を潜り崖を下った谷間にあります。

     社殿は鳥居を潜り崖を下った谷間にあります。

  •  拝殿。<br /> 江戸時代に道真の木像が新しく納められましたが、余りにも出来が悪く、ヤボテン(野暮天)の語源となります。

     拝殿。
     江戸時代に道真の木像が新しく納められましたが、余りにも出来が悪く、ヤボテン(野暮天)の語源となります。

  •  南養寺に来ましたが、山門不幸の立札。<br />通過します。

     南養寺に来ましたが、山門不幸の立札。
    通過します。

  •  1806年の銘が入る青柳村の常夜灯。

     1806年の銘が入る青柳村の常夜灯。

  •  多摩川、日野の渡しに到着しました。<br />街道を渡す正式な渡し場、管理は日野宿、有料です。<br />橋が架かる大正15年迄続きました。

     多摩川、日野の渡しに到着しました。
    街道を渡す正式な渡し場、管理は日野宿、有料です。
    橋が架かる大正15年迄続きました。

  •  多摩川。<br />今は橋が架かり、モノレールが走ります。

     多摩川。
    今は橋が架かり、モノレールが走ります。

  • 私達は立日橋を渡り、相模の国に入ります。

    私達は立日橋を渡り、相模の国に入ります。

  •  相模の国、最初の宿場、日野。<br />日野本陣です、都内に残る唯一の本陣建物。

     相模の国、最初の宿場、日野。
    日野本陣です、都内に残る唯一の本陣建物。

  •  公開していますが本日は定休日、残念。<br />隙間から門内を眺めます。

     公開していますが本日は定休日、残念。
    隙間から門内を眺めます。

  •  本陣の向かいは、日野宿問屋場、高札場となります。

    本陣の向かいは、日野宿問屋場、高札場となります。

  •  暫らく進んで大昌寺、1602年の創建。

     暫らく進んで大昌寺、1602年の創建。

  •  境内には、日野宿に時を知らせた時の鐘。

     境内には、日野宿に時を知らせた時の鐘。

  •  続いて八坂神社。日野宿の総鎮守。

     続いて八坂神社。日野宿の総鎮守。

  •  新選組の元になった天然理心流の奉納額が納められています。<br />道場はここ日野に在ったのです。<br /> 近藤、沖田の名前が見えます。

     新選組の元になった天然理心流の奉納額が納められています。
    道場はここ日野に在ったのです。
     近藤、沖田の名前が見えます。

  •  進んでJR日野駅近くに宝泉寺。<br />1300年代の創建と伝わります。

     進んでJR日野駅近くに宝泉寺。
    1300年代の創建と伝わります。

  •  本堂。

     本堂。

  •  境内に達磨大師像。<br /><br /> 本日の甲州街道歩きはここ迄、日野駅から帰途に付きます。<br />歩数は2万歩を越え、疲れました。<br /><br />                       終

     境内に達磨大師像。

     本日の甲州街道歩きはここ迄、日野駅から帰途に付きます。
    歩数は2万歩を越え、疲れました。

                           終

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP