釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の始まりは、何度も釜山へ行っている旅友Mちゃんからの電話<br />「テレビで、すごくいい釜山ツアーの紹介があった。個人では行きにくい観光スポットを効率よく周ってくれるし、何より 有名店で美味しいカニ料理が食べれるのがいい!お手頃価格だし。(ここ重要) 行きましょう!」<br /><br />私はまだ韓国に行ったことがありません。そろそろ行きたいと思っていたところでした。ナイスタイミング! もちろん、行きますとも。<br /><br />参加したのは1泊二日の盛りだくさんの弾丸ツアーでした。<br />その1日目後半の旅行記です。<br /><br />1日目 プサン・エックスザスカイ  海雲台ブルーラインパーク・・・①<br />

人気ツアーで初韓国!初釜山!②~海東龍宮寺・南浦洞のクリスマスイルミネーション~

2023/12/20 - 2023/12/21

ソネッチ

ソネッチさん

旅の始まりは、何度も釜山へ行っている旅友Mちゃんからの電話

参加したのは1泊二日の盛りだくさんの弾丸ツアーでした。
その1日目後半の旅行記です。

1日目 プサン・エックスザスカイ 海雲台ブルーラインパーク・・・①

展望カフェでまったりした後、海雲台から車で20分ぐらいのところにある「海東龍宮寺」へ向かいました。本日最後の観光です。

駐車場から境内に向かうと、まずお出迎えしてくれたのが十二支像。

最初にねずみ。日本と同じね。

最後は、猪ならぬ豚。この方だけ日本の干支と違います。

ガイドさんによると、韓国では豚はとても縁起のいい動物で、福を招く、特にお金を呼んでくれるといわれているそうです。

海東龍宮寺の境内にも、福の象徴「黄金のブタ」が飾られていました。可愛いですね。

交通安全を祈願する塔の後ろに立つ

金色の龍の門から本殿へ向かいます。

門を抜けると、ずっと下り坂です。

海東龍宮寺は海のすぐ近くに建つ寺なのです。

龍門石窟と書かれた石窟を抜けると

境内に続く階段になります。階段は煩悩の数と同じ108段

階段の途中に分かれ道があり、ガイドさんから

「お寺の全景が見れるフォトスポットがあります」

と案内されました。

写真のキンキラは参拝者が願い事を書いた札。珍しいのでパチリ。

ここで大失敗。帰国して調べると、ガイドさんが案内してくれたフォトスポットでは寺の前に広がる荒々しい岩礁や海といっしょに寺の全景をとるのが正しかったらしい。

ここで私が撮ったのは残念ながらご覧の写真です。海には見向きもせず、ひたすら寺の全景を大きく納めるのを頑張ったワタシでした。(笑)

中央の本殿の奥に見える白い像が、この後参拝した「海水観音大仏」です。

本殿に向かう階段に戻ります。

本殿「大雄宝殿」

横から、観光客も中に入り、お参りすることができます。

本殿のすぐ横には黄金の布袋様。

4月に訪問した台中市「宝覚寺」の巨大な黄金の布袋様を思い出しました。確かガイドさんから布袋様=弥勒様という説明を受けた記憶があります。
    韓国のガイドさんも「弥勒様」と言ってました。大きな袋をもっているので日本では布袋様ですよね。

本殿の裏手には、園通門と書かれた立派な階段があり、

階段を登ると、海水観音大仏がある高台広場に到着します。

この観音様は、心から祈りさえすれば必ず一つの願い事を叶えてくれると伝えられているそうです。

海のそばに建つ海東龍宮寺は朝日の名所だそう。

考えて見れば海のすぐそばに建つお寺って、日本もあまりないですよね。神社はいくつも思い浮かぶのですが・・・。

珍しいお寺でした。

この後、いよいよツアーのメインイベント、カニを食しに名店「ザ イースト」に向かいます。

5時30分「ザ イースト」到着。

大きな建物で2階はカフェになっています。

何度も釜山に来ているMちゃんは、庶民店な店でカニを食したことはあるけれど、高級レストランでカニを食すのははじめてとのこと。

楽しみ~。

午後行った展望カフェも広かったけど、このレストランもすっごく広かった!

私とMちゃん、後、女性二人のグループのあわせて4人でひとテーブルでした。

写真は最初に運ばれた二皿。
    右は、カニのほぐし身のはいった、とろりとしたスープ。
    左は、玉ねぎがたっぷりはいった酢。カニを食べるときに使います。

お刺身がきました。

韓国人は「ヒラメ」の刺身が大好きだそうで、「刺身はヒラメ、サーモン、後は何が出るのか分かりません。」とガイドさん。

キムチもいっしょにきました。

次々、お料理が運ばれてきます。サラダとキンパ。

キンパの中にもカニが入っていました。

チキンフライ。

薄いので「豚カツ?」と思いましたがチキンフライ。

ここで、主役登場! 蒸し蟹です。

写真は4人前。二人でズワイガニ一杯です。

身が甘くて、メチャクチャ美味しかったです。カニみそ大好きです。

お鍋。

とびっこのビビンバで〆。

これがとっても美味しかった。カニはまあ別格だけど、それ以外ではこのビビンバが今夜の夕食のMVP.

Mちゃんも同意見でした!ガイドさんはチャーハンと言ってましたが、おこげが美味しいビビンバ!

デザートは何故か、パッションフルーツ。韓国でパッションフルーツ??

私には酸っぱすぎ~。冷凍なので冷たいし。残念なデザートでした。

この後、ホテルに戻りました。

本日のお宿は、クラウンホテル。

韓国のトコジラミ流行が大ニュースになっているので、Mちゃんも私も大きなビニール袋を持参して予防。

トコジラミは、大丈夫でしたよ。

ホテルの窓からツリーのイルミネーションが見えました。

この後、ザ・イーストで同席した二人と意気投合してタクシーで、「富平カントン市場・夜市」の観光に行くことに。

ホテルのフロントにタクシーを呼んでもらいました。

「富平カントン市場・夜市」

B級グルメの屋台がずらり。平日夜なのに大賑わいでした。残念ながら、カニを食べたばかりだったので、韓国の夜市の雰囲気だけ味わいました。

その後、クリスマスイルミネーションが綺麗な 南浦洞のメインストリートへ。

明日も国際市場・南浦洞で2時間のフリータイムがもらえます。

国際市場は閉まっているので、今日は南浦洞で買い物をすることに。国際市場は明日ゆっくり周ります。

ちょうど、クリスマスセールのまっ最中。

化粧品は、1個買ったらおまけにもう1個プレゼントのワンプラスワンの商品がたくさん。

ついついコスメを何点も買ってしまった。

2時間ほど買い物を楽しんで、タクシーでホテルに戻りました。

早朝から夜までがっつり遊んで一日でした。