山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前 山形に来ましたが、なぜか蔵王のお釜とホテルで食べた芋煮の記憶しかなく、行ってみることにしました。車椅子利用の父との旅、往路は山形新幹線利用、復路は飛行機、ホテルはユニバーサルルーム。今まで、いろいろユニバーサルルーム等使用して、身障者の方への参考にとアップしましたが…この旅行から帰宅2日後に父が急逝し、父との最期の旅となってしまいました。

2023 山形の旅~ホテルメトロポリタン山形

2023/11/05 - 2023/11/08

Belle Neige

Belle Neigeさん

レンタカー JALグループ 新幹線

JR山形駅直結のホテルで、商業施設も近く便利です。

1階ロビー風景

フロント

ユニバーサルルームは本館と南館 両方にありますが、新しい南館を予約しました。

南館入口はホテルのお部屋のキーをかざさないと入れません。

南館通路の装飾

山形の特産品(民芸・工芸品)が展示

ユニバーサルルームは2階

ユニバーサルルーム内。南館は新しいので、気持ちが良いです。

これはベッドの頭の上

トイレ。車椅子でも広く作られています。

バスルーム。事前に役立ちそうなものをお願いしておきました。

アメニティ

本館2階 和食の「最上」。
    今までいろいろなクラブフロア、ユニバーサルルームに宿泊しました。本当に身障者のことを考えているのなら、うちの父の場合、ベッドから起き上がる・立ち上がるための手すり、浴槽には、バスタブに入るための踏み台、浴槽の中の滑り止め等考えていただきたかったです。どこのホテルにおいても、ただ車椅子が入るスペースがあるからバリアフリー実施と公言するのはやめた方が良いと思います。また、バリアフリーも認定制にしてある一定基準を超えないと公言できない制度にしてほしいと痛切に感じました。(※これはこのホテルのことのみではなく、全般への個人的な意見です。)