彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年のサッカーJ1リーグもいよいよ最終戦。柏の相手は名古屋グランパス。<br />名古屋(豊田スタジアム)開催だとてっきり思っていたが、なんと岐阜開催。<br />イベントで豊田スタジアムが使われていて、試合ができないらしい。<br /><br />岐阜だったら行ってみようかなという気になり、まだJ1残留も確定させていないこともあり、<br />応援に行くことに。<br /><br />試合は日曜なので、土曜から行って岐阜を堪能してこようかと。<br /><br />その前に、行きに彦根に立ち寄る。<br /><br />年賀状をひこにゃんに出したら、返事が届いて、それに彦根城の無料入場券がついていた。使用期限が12月末までだったので、これはチャンスと思い、彦根で高速を途中下車することに。<br /><br />ということで、彦根に寄った寄り道日記です。

2023年J1最終戦を岐阜まで見に行く旅 ~彦根途中下車編~

30いいね!

2023/12/02 - 2023/12/02

196位(同エリア1107件中)

0

10

rui

ruiさん

2023年のサッカーJ1リーグもいよいよ最終戦。柏の相手は名古屋グランパス。
名古屋(豊田スタジアム)開催だとてっきり思っていたが、なんと岐阜開催。
イベントで豊田スタジアムが使われていて、試合ができないらしい。

岐阜だったら行ってみようかなという気になり、まだJ1残留も確定させていないこともあり、
応援に行くことに。

試合は日曜なので、土曜から行って岐阜を堪能してこようかと。

その前に、行きに彦根に立ち寄る。

年賀状をひこにゃんに出したら、返事が届いて、それに彦根城の無料入場券がついていた。使用期限が12月末までだったので、これはチャンスと思い、彦根で高速を途中下車することに。

ということで、彦根に寄った寄り道日記です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通手段
自家用車

PR

  • 名神高速を走り多賀サービスエリアに立ち寄ると、「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて」とのコラボが。<br /><br />滋賀県もこの映画を後押ししている。<br /><br />帰りに大津サービスエリアにも寄ったが、同じようにPRが。<br />グッズも売ってました。

    名神高速を走り多賀サービスエリアに立ち寄ると、「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて」とのコラボが。

    滋賀県もこの映画を後押ししている。

    帰りに大津サービスエリアにも寄ったが、同じようにPRが。
    グッズも売ってました。

  • 彦根に到着。途中まで晴れていたのに、彦根に来たら雲が。<br /><br />京橋口駐車場に車を止め、彦根城のチケット売り場へ来ると、<br />ここでも「翔んで埼玉」のポスターが。<br /><br />ここでも撮影が行われたらしい。<br /><br />無料入場券は同行者2名まで使えるとのことでこれを利用した。

    彦根に到着。途中まで晴れていたのに、彦根に来たら雲が。

    京橋口駐車場に車を止め、彦根城のチケット売り場へ来ると、
    ここでも「翔んで埼玉」のポスターが。

    ここでも撮影が行われたらしい。

    無料入場券は同行者2名まで使えるとのことでこれを利用した。

  • 結構肌寒かったが、まだ紅葉もちらほら残っていた。

    結構肌寒かったが、まだ紅葉もちらほら残っていた。

  • 天守閣が見えた。天秤櫓へ廊下橋を渡って入場。<br /><br />廊下橋は戦時は敵がくると落として城へ入れなくするらしい。<br /><br /><br /><br />

    天守閣が見えた。天秤櫓へ廊下橋を渡って入場。

    廊下橋は戦時は敵がくると落として城へ入れなくするらしい。



  • そしてどうどうたる天守。<br /><br />日本にある現存天守のうちの1つ。

    そしてどうどうたる天守。

    日本にある現存天守のうちの1つ。

  • ひこにゃんの看板が。<br /><br />遠くから見るとひこにゃんがいるような気がしてくる。<br /><br />この日は城外に登場するようで、ここにはいなかった。<br /><br />天守閣に入る際は入口で靴を脱ぎ、結構急な階段を上り下りした。

    ひこにゃんの看板が。

    遠くから見るとひこにゃんがいるような気がしてくる。

    この日は城外に登場するようで、ここにはいなかった。

    天守閣に入る際は入口で靴を脱ぎ、結構急な階段を上り下りした。

  • 天守閣の上からみた景色。<br /><br />琵琶湖が見えた。<br />

    天守閣の上からみた景色。

    琵琶湖が見えた。

  • 彦根城を出ようとしたとき、ここにもひこにゃんが。<br /><br />朝早めに行ったからかもしれないが、人も少なく、<br />のんびりと城を見学することができた。

    彦根城を出ようとしたとき、ここにもひこにゃんが。

    朝早めに行ったからかもしれないが、人も少なく、
    のんびりと城を見学することができた。

  • 彦根城を後にし、彦根インターから高速を乗る手前に「ちゃんぽん亭本店」があり、行ってみることに。<br /><br />店内に入るとタッチパネルでメニューを選択し、支払いも先にすませる<br />スタイル。<br /><br />今回は野菜スペシャルを注文。この野菜のボリューム。<br /><br />近江ちゃんぽんを初めて食べたが美味しかった。<br />また長崎のちゃんぽんとは違う感じ。<br /><br />半分食べて酢をいれると味変にもなった。<br /><br />

    彦根城を後にし、彦根インターから高速を乗る手前に「ちゃんぽん亭本店」があり、行ってみることに。

    店内に入るとタッチパネルでメニューを選択し、支払いも先にすませる
    スタイル。

    今回は野菜スペシャルを注文。この野菜のボリューム。

    近江ちゃんぽんを初めて食べたが美味しかった。
    また長崎のちゃんぽんとは違う感じ。

    半分食べて酢をいれると味変にもなった。

  • 店を出ようとしたら、この看板が。<br /><br />お店のキャラクターにダイアンがなっているようです。<br /><br />短時間だったが、彦根を満喫。<br /><br />次の目的地岐阜へ。<br /><br />岐阜編に続く。

    店を出ようとしたら、この看板が。

    お店のキャラクターにダイアンがなっているようです。

    短時間だったが、彦根を満喫。

    次の目的地岐阜へ。

    岐阜編に続く。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP