香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラムが素晴らしい香港。朝飲茶が楽しい香港。2019年デモがおきていた香港。<br /><br />11月末に海外に行こうと思い切り、(久しぶり過ぎて、なかなか腰が上がらず←ビビりなんです。)場所を検索しました。寒いので、日本より暖かいところは必須条件です。<br />安心安全な台湾にしようとするも、飛行機代も宿代もお高い・・・。<br />う~~ん、どうしよう??あ、そういえば!!<br />当時7歳だった甥っ子1号と一緒に香港へ行こうと思っていました。ところがデモが勃発!!その後コロナ・・・。<br />来年はとうとう中学生、『忙しくなる前に一緒に香港へ行く?』と聞くと『行く。』とのこと。<br />今回の旅のお供は、母と甥っ子1号になりました!!!<br />しかし、ひらがなでサインをし、いがくり頭のかわいい写真だったパスポートは1回も使用されずに、残り20日ほど。急いで、新しいパスポートを取りに行ってもらいました。(出発前からバタバタです。)<br /><br />メンバー紹介<br />母:珍道中マスター。(寛容ですが、自分もまあまあの確率で珍事をおこします。)人任せを貫いているので、事前はもちろん、現地でも調べることはいたしません!!<br />甥っ子1号:12歳なのに、かわいいです!!<br />日々勉強を頑張り、私の代わりにマンションのボランティアに母と参加してくれる出来た甥っ子です。ありがとう!!<br />地図も読めるし、道も覚えられる、ナイスな少年に成長しました。<br />ただし、人込みが苦手で(妹も知らなかったそうです。)、ごたごたすると完全に無になります。(チーン加減が半端ありません!!)<br />私:現地民化マスター。(忘れていました・・・。)最近の悩みは増えてきた白髪と全体的なたるみ。自己投資は還元率が低そうなので、甥っ子たちに課金します!!<br /><br />母の要望<br />①20m?以上は必須。できれば、お高めのホテルに泊まりたい。(考慮した結果、お高めホテルは今回も叶えられませんでした。)<br />②朝飲茶のお店のおじさんに会いたい。(もちろん、全力で叶えます。)<br />③パワースポットに行きたい。(たぶん、叶えられると思います。)<br /><br />やはり、珍道中・・・。<br />それでは、張り切って行きたいと思います!!<br /><br />飛行機:香港航空  31.640円<br />ホテル:WEホテル 26.773円/泊<br />    ハーバーグランド香港ホテル 26.264円/泊<br />    <br />円安効果で1香港ドル≒18.2円です。(困りますね。)<br /><br />これから、怒涛のダッシュが始まります!!<br />

4度目の香港旅行 香港をダッシュ&ダッシュ②

24いいね!

2023/12/16 - 2023/12/18

4422位(同エリア19692件中)

0

132

kin88

kin88さん

トラムが素晴らしい香港。朝飲茶が楽しい香港。2019年デモがおきていた香港。

11月末に海外に行こうと思い切り、(久しぶり過ぎて、なかなか腰が上がらず←ビビりなんです。)場所を検索しました。寒いので、日本より暖かいところは必須条件です。
安心安全な台湾にしようとするも、飛行機代も宿代もお高い・・・。
う~~ん、どうしよう??あ、そういえば!!
当時7歳だった甥っ子1号と一緒に香港へ行こうと思っていました。ところがデモが勃発!!その後コロナ・・・。
来年はとうとう中学生、『忙しくなる前に一緒に香港へ行く?』と聞くと『行く。』とのこと。
今回の旅のお供は、母と甥っ子1号になりました!!!
しかし、ひらがなでサインをし、いがくり頭のかわいい写真だったパスポートは1回も使用されずに、残り20日ほど。急いで、新しいパスポートを取りに行ってもらいました。(出発前からバタバタです。)

メンバー紹介
母:珍道中マスター。(寛容ですが、自分もまあまあの確率で珍事をおこします。)人任せを貫いているので、事前はもちろん、現地でも調べることはいたしません!!
甥っ子1号:12歳なのに、かわいいです!!
日々勉強を頑張り、私の代わりにマンションのボランティアに母と参加してくれる出来た甥っ子です。ありがとう!!
地図も読めるし、道も覚えられる、ナイスな少年に成長しました。
ただし、人込みが苦手で(妹も知らなかったそうです。)、ごたごたすると完全に無になります。(チーン加減が半端ありません!!)
私:現地民化マスター。(忘れていました・・・。)最近の悩みは増えてきた白髪と全体的なたるみ。自己投資は還元率が低そうなので、甥っ子たちに課金します!!

母の要望
①20m?以上は必須。できれば、お高めのホテルに泊まりたい。(考慮した結果、お高めホテルは今回も叶えられませんでした。)
②朝飲茶のお店のおじさんに会いたい。(もちろん、全力で叶えます。)
③パワースポットに行きたい。(たぶん、叶えられると思います。)

やはり、珍道中・・・。
それでは、張り切って行きたいと思います!!

飛行機:香港航空  31.640円
ホテル:WEホテル 26.773円/泊
    ハーバーグランド香港ホテル 26.264円/泊
    
円安効果で1香港ドル≒18.2円です。(困りますね。)

これから、怒涛のダッシュが始まります!!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ピークトラムに到着です<br /><br />乗車料金(片道)<br /> 大人:62ドル<br /> 子供と老人:31ドル<br />お高ーい!!<br /><br />午前中だから、まだ行列は出来ていませんでしたが、左手側に大型バスが列をなしており、続々と中国人らしき観光客が降りてきました。<br />波にのまれてはいけないと思い、小走りで向かいます。

    ピークトラムに到着です

    乗車料金(片道)
     大人:62ドル
     子供と老人:31ドル
    お高ーい!!

    午前中だから、まだ行列は出来ていませんでしたが、左手側に大型バスが列をなしており、続々と中国人らしき観光客が降りてきました。
    波にのまれてはいけないと思い、小走りで向かいます。

  • 以前はなかったと思うエスカレーター<br /><br />エスカレーター部分を以前はどうやって上っていたのでしょう??<br />最近物忘れが激しくて困ってしまいます。<br /><br />1号くらいの頃、アガサクリスティーにハマっており、ほぼ全巻読破していました。母の影響で読み始めたので、母も若かりし時読んで、私が新たに揃えたものを読んでたのですが、すぐに話も犯人も忘れるんですよ。<br />その時は、『お母さん、忘れんぼすぎてヤバくない?』って言っていました。<br />ところが、最近は題名で内容を思い出せないものがあるのは普通で、まさかの裏表紙を見てもわからないという・・・。<br />お母さん、当時バカにして、ごめんなさい。

    以前はなかったと思うエスカレーター

    エスカレーター部分を以前はどうやって上っていたのでしょう??
    最近物忘れが激しくて困ってしまいます。

    1号くらいの頃、アガサクリスティーにハマっており、ほぼ全巻読破していました。母の影響で読み始めたので、母も若かりし時読んで、私が新たに揃えたものを読んでたのですが、すぐに話も犯人も忘れるんですよ。
    その時は、『お母さん、忘れんぼすぎてヤバくない?』って言っていました。
    ところが、最近は題名で内容を思い出せないものがあるのは普通で、まさかの裏表紙を見てもわからないという・・・。
    お母さん、当時バカにして、ごめんなさい。

  • 乗車<br /><br />席がほぼ埋まっていたので、次のトラムに乗ろうかと降りようとしたら、ドアが閉まりました。<br />座るとこないしなぁ。<br />何やら、周りの乗客が大声で言っていますが、全然わかりません。<br />すると、近くに白人の親子連れがいて、『シット ダウン プリーズ アーリー!!』と教えてくれました。<br />ピークトラムは座らないといけない乗り物だったようです。<br />『ソーリー ソーリー』と言いながら、空いている端っぽの席に慌てて座りました。<br />そこら辺にたぶん注意書きとか書いてあったのでしょうが、まったく見ていませんでした。

    乗車

    席がほぼ埋まっていたので、次のトラムに乗ろうかと降りようとしたら、ドアが閉まりました。
    座るとこないしなぁ。
    何やら、周りの乗客が大声で言っていますが、全然わかりません。
    すると、近くに白人の親子連れがいて、『シット ダウン プリーズ アーリー!!』と教えてくれました。
    ピークトラムは座らないといけない乗り物だったようです。
    『ソーリー ソーリー』と言いながら、空いている端っぽの席に慌てて座りました。
    そこら辺にたぶん注意書きとか書いてあったのでしょうが、まったく見ていませんでした。

  • 天井もスケルトンです<br />

    天井もスケルトンです

  • これぐらい急勾配です

    これぐらい急勾配です

  • 座席は右側がおススメです!

    座席は右側がおススメです!

  • 途中から、道が見えません<br /><br />何年も行ってないですが、スキー場の上級者コースみたいです。<br />小学生の時、上級者コースにインストラクター資格を持っている叔父と一緒に行き、ストックをちょっと歪めてながらも、滑り降りた思い出が・・・。<br />その頃は勢いとケガをしない体の柔軟性がありました。

    途中から、道が見えません

    何年も行ってないですが、スキー場の上級者コースみたいです。
    小学生の時、上級者コースにインストラクター資格を持っている叔父と一緒に行き、ストックをちょっと歪めてながらも、滑り降りた思い出が・・・。
    その頃は勢いとケガをしない体の柔軟性がありました。

  • お土産物屋さん<br /><br />1号が見たいというので、少し見て回りましたが、買いたいものはなかったそうです。<br />よかった!!

    お土産物屋さん

    1号が見たいというので、少し見て回りましたが、買いたいものはなかったそうです。
    よかった!!

  • トイレの横から出た場所<br /><br />建物内から外に出たかったのですが、どこから出ればよいのか解らず・・・。<br />トイレに行きたくなった母と1号。<br />1号はトイレから出た後、トイレの奥にまだ行ける通路があるのを発見し、外に出る道を発見しました。<br />できる少年です!!

    トイレの横から出た場所

    建物内から外に出たかったのですが、どこから出ればよいのか解らず・・・。
    トイレに行きたくなった母と1号。
    1号はトイレから出た後、トイレの奥にまだ行ける通路があるのを発見し、外に出る道を発見しました。
    できる少年です!!

  • 無料展望台からの眺めです<br /><br />建物内で迷い、トイレもお借りしていたので、同じトラムで上った方々はほぼおらず、自由に撮影することができました。<br />こんなに空いていたのは、初めてです。(今回3回目ですが・・・。)<br /><br />母がスマホで自撮りをしようというので、一番手が長い私が撮りましたが、かなり難しいです。<br />『目線は空!』という母の指示に従いましたが、1号は上を見すぎており、ものすごく面白い顔になっていました。<br />お見せできなくて、残念です。<br />母は旦那さんと旅報告友なので、まあまあの頻度で送っています。<br />父、私、妹は基本自分のことしか興味がない?ので、母の旅行話にはあまり興味がありません。<br />旦那さんは母が旅行に行けば、『いかがでした?』と毎回聞いてくれています。<br />すごいなぁ。

    無料展望台からの眺めです

    建物内で迷い、トイレもお借りしていたので、同じトラムで上った方々はほぼおらず、自由に撮影することができました。
    こんなに空いていたのは、初めてです。(今回3回目ですが・・・。)

    母がスマホで自撮りをしようというので、一番手が長い私が撮りましたが、かなり難しいです。
    『目線は空!』という母の指示に従いましたが、1号は上を見すぎており、ものすごく面白い顔になっていました。
    お見せできなくて、残念です。
    母は旦那さんと旅報告友なので、まあまあの頻度で送っています。
    父、私、妹は基本自分のことしか興味がない?ので、母の旅行話にはあまり興味がありません。
    旦那さんは母が旅行に行けば、『いかがでした?』と毎回聞いてくれています。
    すごいなぁ。

  • 強風!!!<br /><br />朝のテレビで強風マークが書かれていました。<br />私の少し伸び気味の髪の毛が、舞っています!!

    強風!!!

    朝のテレビで強風マークが書かれていました。
    私の少し伸び気味の髪の毛が、舞っています!!

  • 有料展望台<br /><br />強風具合が大変なこととなっていると思います。<br />

    有料展望台

    強風具合が大変なこととなっていると思います。

  • 保育園の課外行事??<br /><br />ご家族が一生懸命写真を撮っていました。<br />ちびっこたち、かわいい!!

    保育園の課外行事??

    ご家族が一生懸命写真を撮っていました。
    ちびっこたち、かわいい!!

  • ミニバスで帰ります<br /><br />前回、ぶっ飛ばし運転で『ヒャー!!』となったので、ジェットコースターが苦手な1号にも体験してもらおうと思います。<br />ちなみに、母はジェットコースターが好きです。(信じられない!!)

    ミニバスで帰ります

    前回、ぶっ飛ばし運転で『ヒャー!!』となったので、ジェットコースターが苦手な1号にも体験してもらおうと思います。
    ちなみに、母はジェットコースターが好きです。(信じられない!!)

  • ただいま、38km<br /><br />ミニバスには、速度計が標準装備となっているのでしょうか??<br />今回の運転手さんはかなり安全運転で、まったく怖くありませんでした。<br />今朝のトラムのほうが数倍怖かったです。<br />降りたい場所はあったのですが、どのタイミングで言ってよいのかわからず、まごまごしているうちに、MTRの駅に着いてしまいました。<br />今度乗るときは、絶対に思い切って『ハイ!降ります!!』と言ってみようと思います。

    ただいま、38km

    ミニバスには、速度計が標準装備となっているのでしょうか??
    今回の運転手さんはかなり安全運転で、まったく怖くありませんでした。
    今朝のトラムのほうが数倍怖かったです。
    降りたい場所はあったのですが、どのタイミングで言ってよいのかわからず、まごまごしているうちに、MTRの駅に着いてしまいました。
    今度乗るときは、絶対に思い切って『ハイ!降ります!!』と言ってみようと思います。

  • 健全なパーティー会場<br /><br />ジャストで降りることができなかったので、徒歩にて次の目的地に向かいます。<br />すると、このパーティー会場が行く手にありました。<br />もちろん、私はこの道を突っ切るのが最短ルートなので、行きます。

    健全なパーティー会場

    ジャストで降りることができなかったので、徒歩にて次の目的地に向かいます。
    すると、このパーティー会場が行く手にありました。
    もちろん、私はこの道を突っ切るのが最短ルートなので、行きます。

  • 僕、向こうに渡ってから行きたい<br /><br />この旅行に行くまで、1号が人混みが苦手だということを認識していませんでした。<br />パスポートを取りに行くとき、母は仕事中でアウト、妹は2号の歯医者へ同行予定。時間を合わせられるのが私だけだったため、待ち合わせをして取りにいきました。<br />パスポートセンターからの帰りはもちろん帰宅ラッシュです。<br />『すごい人じゃない?混み込みだよ?』<br />『えぇ?これくらい大丈夫だよ。東京の朝のラッシュはすごいんだから!オェッてなるくらいぎゅうぎゅうだよ?』<br />『え~!!そうなの??』<br />『そうだよ。まだマシなほうだよ。』<br />という会話をしていましたが、ラッシュに乗ったのが初めてのため、驚いたのだと私は思っていました。<br /><br />

    僕、向こうに渡ってから行きたい

    この旅行に行くまで、1号が人混みが苦手だということを認識していませんでした。
    パスポートを取りに行くとき、母は仕事中でアウト、妹は2号の歯医者へ同行予定。時間を合わせられるのが私だけだったため、待ち合わせをして取りにいきました。
    パスポートセンターからの帰りはもちろん帰宅ラッシュです。
    『すごい人じゃない?混み込みだよ?』
    『えぇ?これくらい大丈夫だよ。東京の朝のラッシュはすごいんだから!オェッてなるくらいぎゅうぎゅうだよ?』
    『え~!!そうなの??』
    『そうだよ。まだマシなほうだよ。』
    という会話をしていましたが、ラッシュに乗ったのが初めてのため、驚いたのだと私は思っていました。

  • トラム トラム トラム トラム バス<br /><br />トラムが大量です!!

    トラム トラム トラム トラム バス

    トラムが大量です!!

  • 観光トラム<br /><br />結構いいお値段です。<br />1号について走って撮りにいきました。

    観光トラム

    結構いいお値段です。
    1号について走って撮りにいきました。

  • カッコよいビル<br /><br />どのような人々が働いているのでしょう??<br />母は『このあたりて会う現地民らしき人はオシャレ。』と言っていました。

    カッコよいビル

    どのような人々が働いているのでしょう??
    母は『このあたりて会う現地民らしき人はオシャレ。』と言っていました。

  • 私は現地民・・・<br /><br />1号が、『この道はたぶん香港公園に行けると思うんだ!』と言った道を進んでいます。<br />チャレンジャーだなと思いながら、歩いていると『シェイシェイ!!』<br />もちろん、私たちに声をかけている訳ではないと思って、そのまま歩いていると『シェイシェイ!!シェイシェイ!!』<br />えっ??私に声をかけている???<br />振り返ると、『なんとか、なんとか、なんとか?』<br />『ソーリー、アイ ドント ノウ。』<br />私は日本人なんです!!久しぶりの海外でビビッている日本人なんです!!<br />『あなた、やっぱりすごいわね~。ブランクをもろともしないのね。』<br />みなさん、私が久々の海外旅行でビビッているとか、オーラでわからないかなぁ??

    私は現地民・・・

    1号が、『この道はたぶん香港公園に行けると思うんだ!』と言った道を進んでいます。
    チャレンジャーだなと思いながら、歩いていると『シェイシェイ!!』
    もちろん、私たちに声をかけている訳ではないと思って、そのまま歩いていると『シェイシェイ!!シェイシェイ!!』
    えっ??私に声をかけている???
    振り返ると、『なんとか、なんとか、なんとか?』
    『ソーリー、アイ ドント ノウ。』
    私は日本人なんです!!久しぶりの海外でビビッている日本人なんです!!
    『あなた、やっぱりすごいわね~。ブランクをもろともしないのね。』
    みなさん、私が久々の海外旅行でビビッているとか、オーラでわからないかなぁ??

  • 香港公園へ到着<br /><br />オシャレな恰好をしたご家族が写真撮影をしていたり、昼間からウイスキーやらテキーラのショットをキメている不健全な宴会をしている若者集団がいたり、何ポーズも決めて写真を撮っている女子たちがいたり。<br />現地民に人気の公園のようです。

    香港公園へ到着

    オシャレな恰好をしたご家族が写真撮影をしていたり、昼間からウイスキーやらテキーラのショットをキメている不健全な宴会をしている若者集団がいたり、何ポーズも決めて写真を撮っている女子たちがいたり。
    現地民に人気の公園のようです。

  • 茶具文物館<br /><br />母が行きたいと言ったところです。<br />無料で入ることができます。

    茶具文物館

    母が行きたいと言ったところです。
    無料で入ることができます。

  • 1号が唯一少し楽しめたところ<br /><br />母は中国茶の習い事みたいなことをしているので、とても楽しそうでした。<br />あまり興味がなくフラフラしている私に1号は訴えてきます。<br />『僕、面白くない。早く次の場所に行こうよ。』<br />『まぁ、ばばちゃん楽しんでるし、お付き合いだと思いな。次はこの駅に行くつもりで、いまこの場所だから、行き方検討しておいて。』<br />『わかった!』<br />母もさらっと見て満足したらしく、次の場所へ向かいます。

    1号が唯一少し楽しめたところ

    母は中国茶の習い事みたいなことをしているので、とても楽しそうでした。
    あまり興味がなくフラフラしている私に1号は訴えてきます。
    『僕、面白くない。早く次の場所に行こうよ。』
    『まぁ、ばばちゃん楽しんでるし、お付き合いだと思いな。次はこの駅に行くつもりで、いまこの場所だから、行き方検討しておいて。』
    『わかった!』
    母もさらっと見て満足したらしく、次の場所へ向かいます。

  • クリスマスツリーと一緒に撮影中<br /><br />このビルには、ブランドショップがたくさん入っていました。<br />百貨店的なビルだったのでしょうか?<br />お子様方をお母さま方が撮影していらっしゃいました。

    クリスマスツリーと一緒に撮影中

    このビルには、ブランドショップがたくさん入っていました。
    百貨店的なビルだったのでしょうか?
    お子様方をお母さま方が撮影していらっしゃいました。

  • 金鍾駅はすごい!!!<br /><br />地図が読める1号のおかげで、金鍾駅に着きました。<br />4つの路線が乗り入れており、すごく地下まで行かないと乗れない路線もあります。<br /><br />写真は撮り忘れてしまいましたが、1号はこの駅でオクトパスカードへのチャージをインフォメーションセンターの駅員さんに頼みに行きました。<br />100ドル渡して、『50ドルだけ、チャージしてもらって。』と送り出しました。<br />『なんか、ダメって。両替ダメみたいなこと言ってた。』と戻ってきました。<br />こっそり斜め後ろにいたので、たしかにそのようなことを言っていることはわかりました。<br />みんなでもっていたお金を合わせて50ドルにし、無事1号はチャージに成功しました。<br />1度目のチャレンジで失敗しても、2度目に向かう勇気があるなんて、やるな!!

    金鍾駅はすごい!!!

    地図が読める1号のおかげで、金鍾駅に着きました。
    4つの路線が乗り入れており、すごく地下まで行かないと乗れない路線もあります。

    写真は撮り忘れてしまいましたが、1号はこの駅でオクトパスカードへのチャージをインフォメーションセンターの駅員さんに頼みに行きました。
    100ドル渡して、『50ドルだけ、チャージしてもらって。』と送り出しました。
    『なんか、ダメって。両替ダメみたいなこと言ってた。』と戻ってきました。
    こっそり斜め後ろにいたので、たしかにそのようなことを言っていることはわかりました。
    みんなでもっていたお金を合わせて50ドルにし、無事1号はチャージに成功しました。
    1度目のチャレンジで失敗しても、2度目に向かう勇気があるなんて、やるな!!

  • 母が行きたかったパワースポットです<br /><br />黄大仙祠です。<br />とんでもなく、人がいます。<br />はとバス的な旗を持った添乗員さんが何人もいて、大混雑です。<br />門の手前にいる龍のような置物にみなさん触っていたので、我が家もみんな触っておきました。<br />たぶん、ご利益があるのだと思います。

    母が行きたかったパワースポットです

    黄大仙祠です。
    とんでもなく、人がいます。
    はとバス的な旗を持った添乗員さんが何人もいて、大混雑です。
    門の手前にいる龍のような置物にみなさん触っていたので、我が家もみんな触っておきました。
    たぶん、ご利益があるのだと思います。

  • 干支の置物<br /><br />韓国の海東龍宮寺にも干支の神様?たちがいました。<br />日本にも干支の神様がいるお寺はあるのでしょうか??

    干支の置物

    韓国の海東龍宮寺にも干支の神様?たちがいました。
    日本にも干支の神様がいるお寺はあるのでしょうか??

  • みなさんのパワーが半端ない!!<br /><br />母の言葉です。<br />お寺がパワースポットとなっているようですが、お参りしている方々のパワーのほうがすごいです!!

    みなさんのパワーが半端ない!!

    母の言葉です。
    お寺がパワースポットとなっているようですが、お参りしている方々のパワーのほうがすごいです!!

  • 1号と干支の神様<br /><br />うさぎは学問の神様なのでしょうか??<br />【私たち、次撮ります!!並んでますから!!!】のアピールをして、撮影しました。<br />そうだ、これが海外だ!!!<br />(そろそろ、私も調子が出てきました!!)

    1号と干支の神様

    うさぎは学問の神様なのでしょうか??
    【私たち、次撮ります!!並んでますから!!!】のアピールをして、撮影しました。
    そうだ、これが海外だ!!!
    (そろそろ、私も調子が出てきました!!)

  • お参りします!!<br /><br />9本がベースのようです。<br />(周りの人々のマネをしています。)<br />母も1号もそれぞれ自分のものを持っています。

    お参りします!!

    9本がベースのようです。
    (周りの人々のマネをしています。)
    母も1号もそれぞれ自分のものを持っています。

  • お参りしました!!<br /><br />この場所で会った日本人は女子3人組です。<br />自分たちでこの場所に来ているようでした。<br />お参りもしていたので、お参り大好き女子なのだと思います。<br /><br />1号も熱心にお参りしていました。<br />何をお参りしたのだろう??

    お参りしました!!

    この場所で会った日本人は女子3人組です。
    自分たちでこの場所に来ているようでした。
    お参りもしていたので、お参り大好き女子なのだと思います。

    1号も熱心にお参りしていました。
    何をお参りしたのだろう??

  • 金ぴかぴんの前で記念撮影!!<br /><br />これにて、パワースポットは終了です。<br />本当に人が多くてびっくりしました。<br />1号はなで肩、そう言えば母が言っていました。<br />私は・・・がたいイイね!!!<br />

    金ぴかぴんの前で記念撮影!!

    これにて、パワースポットは終了です。
    本当に人が多くてびっくりしました。
    1号はなで肩、そう言えば母が言っていました。
    私は・・・がたいイイね!!!

  • 香港島に戻ってきました<br /><br />こういう場所には1号は行きたくないそうです。<br />お昼ごはんを早く食べたいんだよね。

    香港島に戻ってきました

    こういう場所には1号は行きたくないそうです。
    お昼ごはんを早く食べたいんだよね。

  • ジャパニーズ ファッションではないと思う

    ジャパニーズ ファッションではないと思う

  • 切手とかがいっぱい!!<br /><br />私は楽しんでしまい、道を1本間違いました・・・。<br />(報告はしていません。)<br />数百メートル遠回りし、お昼ご飯のお店へ。

    切手とかがいっぱい!!

    私は楽しんでしまい、道を1本間違いました・・・。
    (報告はしていません。)
    数百メートル遠回りし、お昼ご飯のお店へ。

  • 龍邦焼味小厨茶餐<br /><br />到着しました。<br />現地民も外国人もたくさんいました。<br />お昼ごはんの時間は少しずれていたのですが、2卓くらいしか空いていませんでした。<br />(食べ終わった後で、この混雑ぶりです。)

    龍邦焼味小厨茶餐

    到着しました。
    現地民も外国人もたくさんいました。
    お昼ごはんの時間は少しずれていたのですが、2卓くらいしか空いていませんでした。
    (食べ終わった後で、この混雑ぶりです。)

  • 店内<br /><br />テイクアウトもひっきりなしに来ていました。<br />私は現地民化が完璧なので、店内に入っても広東語でしか声をかけてもらえません。<br />『ハロー!!3ピープル!!ここで食べます!』といつものジェスチャー付きでアピールすると、だいたい『あそこ座って!』みたいなことを言われます。

    店内

    テイクアウトもひっきりなしに来ていました。
    私は現地民化が完璧なので、店内に入っても広東語でしか声をかけてもらえません。
    『ハロー!!3ピープル!!ここで食べます!』といつものジェスチャー付きでアピールすると、だいたい『あそこ座って!』みたいなことを言われます。

  • メニュー表<br /><br />もっとたくさんメニューはあります。<br />英語も書いてあるので、なんとなくはわかります。

    メニュー表

    もっとたくさんメニューはあります。
    英語も書いてあるので、なんとなくはわかります。

  • 母、間違えて少し飲む・・・<br /><br />変な味がしたそうです。<br />スプーンとかお箸とかを洗う水だから、体に害はないと思います。<br />2つしか来なかったから、3つ頼みましたが、そもそも飲み水ではありませんでした・・・。<br />忘れていました~~。

    母、間違えて少し飲む・・・

    変な味がしたそうです。
    スプーンとかお箸とかを洗う水だから、体に害はないと思います。
    2つしか来なかったから、3つ頼みましたが、そもそも飲み水ではありませんでした・・・。
    忘れていました~~。

  • お昼にもコーラ!!!<br /><br />私たちはビールが飲みたいけど、ビールはない模様。<br />1号は非日常を堪能しています!!<br />缶からストローだしね!!<br /><br />旅行でコーラをたくさん飲んだのがばれたらしく、最近コーラを禁止されています。<br />かわいそうに!!<br />(私たちは言っていないので、自分からでしょうね。かわいいです。)

    お昼にもコーラ!!!

    私たちはビールが飲みたいけど、ビールはない模様。
    1号は非日常を堪能しています!!
    缶からストローだしね!!

    旅行でコーラをたくさん飲んだのがばれたらしく、最近コーラを禁止されています。
    かわいそうに!!
    (私たちは言っていないので、自分からでしょうね。かわいいです。)

  • 来ました!!<br /><br />焼肉と焼豚乗せごはん<br />焼肉は外の皮がパリパリです。お肉もジューシーで、臭みもなくおいしいです!!<br />焼豚も甘辛い味付けでおいしかったそうです。<br /><br />醤油鶏と焼鴨<br />どちらも骨がついているので、少し気を付けて食べなくてはいけません。<br />プラムソースのような甘酸っぱいたれとめちゃめちゃおいしいねぎダレがついています。どちらのお肉もジューシーでおいしかったです。<br /><br />ごはんは大量です。長粒米なのでパサパサしています。<br />長粒米の白ごはんは、スープありきなのかもしれません。<br />地元民らしき、お隣さんはスープを頼んでいました。<br />スープをプラスで頼んで、お昼ごはんに一人で一皿食べると、午後から絶対仕事にならないと思います。

    来ました!!

    焼肉と焼豚乗せごはん
    焼肉は外の皮がパリパリです。お肉もジューシーで、臭みもなくおいしいです!!
    焼豚も甘辛い味付けでおいしかったそうです。

    醤油鶏と焼鴨
    どちらも骨がついているので、少し気を付けて食べなくてはいけません。
    プラムソースのような甘酸っぱいたれとめちゃめちゃおいしいねぎダレがついています。どちらのお肉もジューシーでおいしかったです。

    ごはんは大量です。長粒米なのでパサパサしています。
    長粒米の白ごはんは、スープありきなのかもしれません。
    地元民らしき、お隣さんはスープを頼んでいました。
    スープをプラスで頼んで、お昼ごはんに一人で一皿食べると、午後から絶対仕事にならないと思います。

  • ごちそうさまでした!!<br /><br />おいしかったです!!<br />1号は骨のある肉は食べたくないとのことで、豚肉ばかりを食べていました。<br />あと、豚肉が好きだとのこと。<br />クリスマスに作ったローストチキン(1羽)は食べていたので、切られている骨が混在しているお肉がどうやら苦手のようです。<br />(骨のそばのお肉が絶対おいしいのに!!)<br /><br />お値段:各60ドル<br />    コーラはセット料金で3ドル

    ごちそうさまでした!!

    おいしかったです!!
    1号は骨のある肉は食べたくないとのことで、豚肉ばかりを食べていました。
    あと、豚肉が好きだとのこと。
    クリスマスに作ったローストチキン(1羽)は食べていたので、切られている骨が混在しているお肉がどうやら苦手のようです。
    (骨のそばのお肉が絶対おいしいのに!!)

    お値段:各60ドル
        コーラはセット料金で3ドル

  • 1号の道案内にて<br /><br />『ちょっと横に行って、上に行けば着くと思うんだよね。』

    1号の道案内にて

    『ちょっと横に行って、上に行けば着くと思うんだよね。』

  • 文武廟<br /><br />無事到着!!<br />3人の中で一番地図が読めています。

    文武廟

    無事到着!!
    3人の中で一番地図が読めています。

  • グルグルお線香<br /><br />このお線香の匂いが大好きです。<br />家のお線香もこの匂いにしてもらいたいのですが、何という匂いなのでしょう??

    グルグルお線香

    このお線香の匂いが大好きです。
    家のお線香もこの匂いにしてもらいたいのですが、何という匂いなのでしょう??

  • 金ぴかの鹿もいます!

    金ぴかの鹿もいます!

  • メインと思われる場所に電飾・・・<br /><br />厳か感が損なわれる気がするのは、私だけでしょうか?

    メインと思われる場所に電飾・・・

    厳か感が損なわれる気がするのは、私だけでしょうか?

  • 太鼓と鐘<br /><br />みなさま、結構していました。<br />1号も普通に馴染んで、していました。

    太鼓と鐘

    みなさま、結構していました。
    1号も普通に馴染んで、していました。

  • トラムで帰りたい1号<br /><br />『帰りは、MTR?トラム?』と聞いてくるので、『トラムを予定しているけど、ゆっくりだから、速く移動したい?』と確認しました。<br />『僕はトラムで帰りたい。MTRは混んでいるから、嫌なんだ。』<br />『そっかぁ。でも、ホテルからホテルは時間がかかるから、MTRね。』<br />『わかった。』<br />『時間的に、そんなに混んでないと思うよ。』

    トラムで帰りたい1号

    『帰りは、MTR?トラム?』と聞いてくるので、『トラムを予定しているけど、ゆっくりだから、速く移動したい?』と確認しました。
    『僕はトラムで帰りたい。MTRは混んでいるから、嫌なんだ。』
    『そっかぁ。でも、ホテルからホテルは時間がかかるから、MTRね。』
    『わかった。』
    『時間的に、そんなに混んでないと思うよ。』

  • 荷物をピックアップ<br /><br />日本語が話せるおじさんが対応してくれ、『トラム通りに面しているMTRの入り口は階段だからダメ、こっちの道から行けばエスカレーターあるから、そっちから行って。』と外まで出て案内をしてくれました。<br />ありがとうございます。<br />ちなみに、おじさんが言った【タクシー】が【TAX】に聞こえたのは私の耳が悪いせいだと思います。<br />(香港は税金戻ってくるのかと思いました。)

    荷物をピックアップ

    日本語が話せるおじさんが対応してくれ、『トラム通りに面しているMTRの入り口は階段だからダメ、こっちの道から行けばエスカレーターあるから、そっちから行って。』と外まで出て案内をしてくれました。
    ありがとうございます。
    ちなみに、おじさんが言った【タクシー】が【TAX】に聞こえたのは私の耳が悪いせいだと思います。
    (香港は税金戻ってくるのかと思いました。)

  • 駅に到着<br /><br />2分くらいで着きました。<br />『僕、トイレに行きたい・・・。』<br />『何でホテルで言わないの??トイレまで、我慢できる?』<br />『うん。』モゾモゾモゾ・・・。<br /><br />危ない感じでしょう??

    駅に到着

    2分くらいで着きました。
    『僕、トイレに行きたい・・・。』
    『何でホテルで言わないの??トイレまで、我慢できる?』
    『うん。』モゾモゾモゾ・・・。

    危ない感じでしょう??

  • 駅構内をダッシュ!!!<br /><br />西営盤駅はかなり地下深くに作られています。<br />そして、広い・・・。<br />コロコロと私のボストンバッグを母に託し、1号のリュックを背負ってダッシュです!!<br />普段運動をしていないので、しんどいです!!<br />『大丈夫?我慢できる??』<br />『うん、まだ我慢は出来てる!!』と言いながら、現地民の間を走り抜けていきます。<br />私は肺がちょっとぴゅーぴゅーしました・・・。<br /><br />間に合いましたが、今後、トイレは早めに教えてください!!<br />私の体力が心配なので・・・。

    駅構内をダッシュ!!!

    西営盤駅はかなり地下深くに作られています。
    そして、広い・・・。
    コロコロと私のボストンバッグを母に託し、1号のリュックを背負ってダッシュです!!
    普段運動をしていないので、しんどいです!!
    『大丈夫?我慢できる??』
    『うん、まだ我慢は出来てる!!』と言いながら、現地民の間を走り抜けていきます。
    私は肺がちょっとぴゅーぴゅーしました・・・。

    間に合いましたが、今後、トイレは早めに教えてください!!
    私の体力が心配なので・・・。

  • ハーバーグランドホテルです<br /><br />こちらは夜に撮影しました。

    ハーバーグランドホテルです

    こちらは夜に撮影しました。

  • メインの出入り口には、インド人らしきドアマンさんがいます!!カッコいー!!<br /><br />リュック、ボストンバッグ、コロコロを持ち、普段着を着て、疲れた人間(←私だけです。)が入ってきても、さっと荷物を持ち、『チェックインはこちらです!』と案内していただけます。

    メインの出入り口には、インド人らしきドアマンさんがいます!!カッコいー!!

    リュック、ボストンバッグ、コロコロを持ち、普段着を着て、疲れた人間(←私だけです。)が入ってきても、さっと荷物を持ち、『チェックインはこちらです!』と案内していただけます。

  • クリスマスです!!

    クリスマスです!!

  • フロント<br /><br />結構時間がかかります。<br />私たちの前に3組並んでいました。<br />1組は何か揉めており、もう一組はバウチャーがなかなか見つけられず、もう一組は白人のおじいさんで耳が遠いため、時間がかかっています。<br />1号が一緒にチェックインをしてくれました。<br />結構何を言われているのかわかったそうです。やりますな!!<br />(私はだいたい雰囲気で理解したようなフリをしています。)

    フロント

    結構時間がかかります。
    私たちの前に3組並んでいました。
    1組は何か揉めており、もう一組はバウチャーがなかなか見つけられず、もう一組は白人のおじいさんで耳が遠いため、時間がかかっています。
    1号が一緒にチェックインをしてくれました。
    結構何を言われているのかわかったそうです。やりますな!!
    (私はだいたい雰囲気で理解したようなフリをしています。)

  • お部屋<br /><br />一番お安いスーペリアツインのはずです。<br />思ったより広いです。<br />1号が写していましたが、私は疲れ過ぎて、気が付かず・・・。<br />母はスマホの充電中。

    お部屋

    一番お安いスーペリアツインのはずです。
    思ったより広いです。
    1号が写していましたが、私は疲れ過ぎて、気が付かず・・・。
    母はスマホの充電中。

  • トイレが丸見え・・・<br /><br />結局、カーテンを降ろすので、この演出は必要なのでしょうか??

    トイレが丸見え・・・

    結局、カーテンを降ろすので、この演出は必要なのでしょうか??

  • 洗面所とトイレ<br /><br />カランがちょっと使いにくいです。

    洗面所とトイレ

    カランがちょっと使いにくいです。

  • お風呂<br /><br />大きいです!!<br />シャワーの水圧はまあよいです。<br />お風呂へ入れる蛇口の水圧は強いです。すぐに溜まります。<br />もし、水があふれた場合、洗面所と廊下に段差がないため、大惨事になる可能性があります。<br />なぜ、こんな作りにしたのでしょう??

    お風呂

    大きいです!!
    シャワーの水圧はまあよいです。
    お風呂へ入れる蛇口の水圧は強いです。すぐに溜まります。
    もし、水があふれた場合、洗面所と廊下に段差がないため、大惨事になる可能性があります。
    なぜ、こんな作りにしたのでしょう??

  • 8階です!!<br /><br />すごく低層階ですが、眺めはまあまあよいです。<br />グレードアップしてくれたらしく、プレミアハーバービューだと思います。<br />ありがとうございます!!

    8階です!!

    すごく低層階ですが、眺めはまあまあよいです。
    グレードアップしてくれたらしく、プレミアハーバービューだと思います。
    ありがとうございます!!

  • プール<br /><br />今日まで入れたのですが、寒すぎて絶対に入る人はいないと思います。<br />先週までの気温なら、入りたかったです。

    プール

    今日まで入れたのですが、寒すぎて絶対に入る人はいないと思います。
    先週までの気温なら、入りたかったです。

  • 41階はクラブルームがあります(探検に行っただけ)<br /><br />42階のテラスには17:15~20:15まで上がることができます。<br />(クラブラウンジ受付のお姉さん情報)<br />1号は少し気おされてしまったのか、終始無言でした。<br />42階からスターオブライツを見る予定でしたが、オープントップバスがずれ込んだので、残念ながらテラスに行くことはできませんでした。<br />プールにも行こうと誘ったのですが、ジムに受付の人がいるのをみて、断られてしまいました・・・。<br />『キャン ウィ ウオッチ プール?』でたぶん乗り切れるよ??<br /><br />またまた、ホテルでゆっくりしてしまい、時間がありません・・・。

    41階はクラブルームがあります(探検に行っただけ)

    42階のテラスには17:15~20:15まで上がることができます。
    (クラブラウンジ受付のお姉さん情報)
    1号は少し気おされてしまったのか、終始無言でした。
    42階からスターオブライツを見る予定でしたが、オープントップバスがずれ込んだので、残念ながらテラスに行くことはできませんでした。
    プールにも行こうと誘ったのですが、ジムに受付の人がいるのをみて、断られてしまいました・・・。
    『キャン ウィ ウオッチ プール?』でたぶん乗り切れるよ??

    またまた、ホテルでゆっくりしてしまい、時間がありません・・・。

  • トラムで離ればなれに!!!<br /><br />どこで降りるか、1号に教えていました。<br />ついていく作戦の母はまったく聞いておらず・・・。<br />夕方だったので、トラムもかなり混んでおり、乗り込もうとしたときに後ろから1台やってきました。<br />混んでいるのが苦手な1号は『僕、後ろのに乗りたい!!』すでに乗り込んでいた母が降りようとするも、扉は無情にも閉められてしまいました!!!<br /><br />『えええ~~~!!!!』<br />トラムを追っかけて叫びます。『お母さん、ハッピーバレー競馬場に行くトラムが曲がるその次の駅で降りて!!』(わかりにくい説明。)<br />『わからないかも~~。』と言い残し、母は行ってしまいました・・・。<br />どうしよう!!!!

    トラムで離ればなれに!!!

    どこで降りるか、1号に教えていました。
    ついていく作戦の母はまったく聞いておらず・・・。
    夕方だったので、トラムもかなり混んでおり、乗り込もうとしたときに後ろから1台やってきました。
    混んでいるのが苦手な1号は『僕、後ろのに乗りたい!!』すでに乗り込んでいた母が降りようとするも、扉は無情にも閉められてしまいました!!!

    『えええ~~~!!!!』
    トラムを追っかけて叫びます。『お母さん、ハッピーバレー競馬場に行くトラムが曲がるその次の駅で降りて!!』(わかりにくい説明。)
    『わからないかも~~。』と言い残し、母は行ってしまいました・・・。
    どうしよう!!!!

  • 次の停留所で無事合流(母はトラブルに強い女)<br /><br />行ってしまってから、『次の停留所で合流!』って言えばよかったと思ったのですが、後の祭りです。<br />スマホが使える便利さに慣れていると、焦りますよね。<br />まあ、母だったのでよかったです。<br />1号だったら、車体をたたいて『ストップ プリーズ!!』と大声で叫び、公共交通機関に大変なことをするところでした。<br /><br />母もいつも通りの冷静な判断をしてくれて、よかったです。

    次の停留所で無事合流(母はトラブルに強い女)

    行ってしまってから、『次の停留所で合流!』って言えばよかったと思ったのですが、後の祭りです。
    スマホが使える便利さに慣れていると、焦りますよね。
    まあ、母だったのでよかったです。
    1号だったら、車体をたたいて『ストップ プリーズ!!』と大声で叫び、公共交通機関に大変なことをするところでした。

    母もいつも通りの冷静な判断をしてくれて、よかったです。

  • スリッパたたきのお祓い<br /><br />こんなに繁盛しているとは、思いませんでした。<br />火をボーボー燃やしていて、驚きました。<br />『ひょー!すごいねぇ!!結構繁盛しているね!ボーボーだね!!!』<br />『うん・・・。お店に早く行こうよ。時間大丈夫?』<br />あ、そうだった・・・。

    スリッパたたきのお祓い

    こんなに繁盛しているとは、思いませんでした。
    火をボーボー燃やしていて、驚きました。
    『ひょー!すごいねぇ!!結構繁盛しているね!ボーボーだね!!!』
    『うん・・・。お店に早く行こうよ。時間大丈夫?』
    あ、そうだった・・・。

  • クッキーカルテット<br /><br />1号が唯一行きたいと言ったお店です。<br />事前調査時・・・<br />『僕、お土産にお菓子を買おうと思うんだ。』<br />『へぇ。おしゃれだね。クッキー?クッキー有名だもんね。』<br />『パイだと思う。源氏パイと見た目同じ感じだったから。』<br />叔母、調べました・・・。<br />こだわりの食材を使っているらしいです。<br />オシャレ男子かぁ???

    クッキーカルテット

    1号が唯一行きたいと言ったお店です。
    事前調査時・・・
    『僕、お土産にお菓子を買おうと思うんだ。』
    『へぇ。おしゃれだね。クッキー?クッキー有名だもんね。』
    『パイだと思う。源氏パイと見た目同じ感じだったから。』
    叔母、調べました・・・。
    こだわりの食材を使っているらしいです。
    オシャレ男子かぁ???

  • 小さいお店です<br /><br />プレーンは売り切れでした。<br />『2個買いたいなぁ。でも、高いなぁ。』<br />『2個??お家なら1個でいいと思うよ?』<br />『友達に渡そうと思って。』←私も名前は知っている友達たち。<br />『え!!友達はインスタントラーメンのほうがいいと思うよ!ママに友達のママ達とお茶してって渡しな。それがいいと思う。ラーメンは後で買いに行こう。』<br />『うん。僕もラーメン好きだしね!そうするよ。』

    小さいお店です

    プレーンは売り切れでした。
    『2個買いたいなぁ。でも、高いなぁ。』
    『2個??お家なら1個でいいと思うよ?』
    『友達に渡そうと思って。』←私も名前は知っている友達たち。
    『え!!友達はインスタントラーメンのほうがいいと思うよ!ママに友達のママ達とお茶してって渡しな。それがいいと思う。ラーメンは後で買いに行こう。』
    『うん。僕もラーメン好きだしね!そうするよ。』

  • 母と1号が購入<br /><br />1ボックス、90ドルくらいだったと思います。<br />1ついただきましたが、サクサクしていておいしかったです。<br /><br />『あ、私の予定時間からは遅れているかも・・・。』<br />『ちょっと走っていけば、大丈夫じゃない?』<br />『いっそげ~~!!』<br />1号、俄然やる気です・・・。

    母と1号が購入

    1ボックス、90ドルくらいだったと思います。
    1ついただきましたが、サクサクしていておいしかったです。

    『あ、私の予定時間からは遅れているかも・・・。』
    『ちょっと走っていけば、大丈夫じゃない?』
    『いっそげ~~!!』
    1号、俄然やる気です・・・。

  • 結構、走りました・・・<br /><br />『次どっち??』『行けそうだった!』<br />私より2倍くらい走って余裕の1号です。ピューと行って、戻って報告してくれましす。叔母は当時でもそんなに走れません!!<br />1号の活躍で、無事着きました。もちろん、母も走っています・・・。<br />我が家はタクシーよりダッシュを選択します。<br /><br />母が楽しみにしているオープントップバスです。<br />1号も楽しめるハズのイベントです。<br />乗り遅れはないとしても、よい座席に!!

    結構、走りました・・・

    『次どっち??』『行けそうだった!』
    私より2倍くらい走って余裕の1号です。ピューと行って、戻って報告してくれましす。叔母は当時でもそんなに走れません!!
    1号の活躍で、無事着きました。もちろん、母も走っています・・・。
    我が家はタクシーよりダッシュを選択します。

    母が楽しみにしているオープントップバスです。
    1号も楽しめるハズのイベントです。
    乗り遅れはないとしても、よい座席に!!

  • スターフェリーは最高です

    スターフェリーは最高です

  • この風景です!!

    この風景です!!

  • 1号が好きなビル<br /><br />降りてからも走りました。<br />しかも、私は目的地を間違っています・・・。

    1号が好きなビル

    降りてからも走りました。
    しかも、私は目的地を間違っています・・・。

  • レゴランドの入り口です<br /><br />走っている途中で、バスを見つけました。<br />違っていても、チケット見せて教えてもらえばいいし・・・。<br />チケットをしっかり確認したら、こちらでした。<br />セーフ!!<br />ついてる、私!!!<br /><br />10番目くらいでした。<br />5分くらい待っていると、『後、どれくらい?ペニンシュラ様を僕撮ってきてもいい?』<br />『いいよ。まだ大丈夫だよ。<br />』<br />ダッシュ???<br /><br />私も追いかけましたが、見失いました。<br />すぐに歩いて戻ってきました。<br />私が遅いんでしょうが、ビビらせないで!!<br />『僕の写真どう?』と見せてくれた写真は正面できれいだったよ!!

    レゴランドの入り口です

    走っている途中で、バスを見つけました。
    違っていても、チケット見せて教えてもらえばいいし・・・。
    チケットをしっかり確認したら、こちらでした。
    セーフ!!
    ついてる、私!!!

    10番目くらいでした。
    5分くらい待っていると、『後、どれくらい?ペニンシュラ様を僕撮ってきてもいい?』
    『いいよ。まだ大丈夫だよ。

    ダッシュ???

    私も追いかけましたが、見失いました。
    すぐに歩いて戻ってきました。
    私が遅いんでしょうが、ビビらせないで!!
    『僕の写真どう?』と見せてくれた写真は正面できれいだったよ!!

  • しゅっぱーつ!!

    しゅっぱーつ!!

  • 母&1号<br /><br />防寒完璧な母と母が持っている防寒具を活用している1号。<br />強がって、前にいる私・・・。<br />さっぶい!!!(1号も寒いはず!)

    母&1号

    防寒完璧な母と母が持っている防寒具を活用している1号。
    強がって、前にいる私・・・。
    さっぶい!!!(1号も寒いはず!)

  • 木はバスに当たらない形になっています<br /><br />2階建てバスが多いので、自然にこの形になっているのでしょうか?<br />この地点で、すでに結構寒いです。

    木はバスに当たらない形になっています

    2階建てバスが多いので、自然にこの形になっているのでしょうか?
    この地点で、すでに結構寒いです。

  • モスク

    モスク

  • 年季の入った建物

    年季の入った建物

  • お寺?<br /><br />観光バスなので、少し解説をしてくれます。<br />(事前にイヤホンが配布されます。)

    お寺?

    観光バスなので、少し解説をしてくれます。
    (事前にイヤホンが配布されます。)

  • 全然、看板はありません。

    全然、看板はありません。

  • 女人街

    女人街

  • ミニバス通り

    ミニバス通り

  • ネオンの看板<br /><br />昔来たときは、こんな看板がすごくたくさんあって、オープントップバスはとても楽しかったのですが・・・。<br />非日常感があって、友達と大盛り上がりした記憶があります。

    ネオンの看板

    昔来たときは、こんな看板がすごくたくさんあって、オープントップバスはとても楽しかったのですが・・・。
    非日常感があって、友達と大盛り上がりした記憶があります。

  • ペニンシュラ様の前を通り過ぎ

    ペニンシュラ様の前を通り過ぎ

  • ビューンとなるところ<br /><br />たぶん、ちょっとしたジェットコースターみたいな感じを体感するところだと思うのですが、『さむっ!!!』としかなりませんでした。<br /><br />前に座っていたカップルは寒さのせいで、下に移動していました・・・。

    ビューンとなるところ

    たぶん、ちょっとしたジェットコースターみたいな感じを体感するところだと思うのですが、『さむっ!!!』としかなりませんでした。

    前に座っていたカップルは寒さのせいで、下に移動していました・・・。

  • 故宮博物館

    故宮博物館

  • 終了です<br /><br />だいたい1時間30分弱でした。<br />寒い季節はなかなか厳しい観光ツアーなのではないでしょうか。<br />お安く体験させていただき、ありがとうございました。

    終了です

    だいたい1時間30分弱でした。
    寒い季節はなかなか厳しい観光ツアーなのではないでしょうか。
    お安く体験させていただき、ありがとうございました。

  • スターオブライツ<br /><br />1号がちょっと見てみたいとのことだったので、15分ほど待っていました。<br />夜ごはんを食べるお店の閉店時間を調べていなかったので、ここでようやく確認しました。<br />『あ、21時までだって・・・。』<br />ラストオーダーはもしかしたら20時30分まででしょうか??<br />わからないけど、とりあえずダッシュで向かいます。

    スターオブライツ

    1号がちょっと見てみたいとのことだったので、15分ほど待っていました。
    夜ごはんを食べるお店の閉店時間を調べていなかったので、ここでようやく確認しました。
    『あ、21時までだって・・・。』
    ラストオーダーはもしかしたら20時30分まででしょうか??
    わからないけど、とりあえずダッシュで向かいます。

  • フェリー乗り場から見えた花火

    フェリー乗り場から見えた花火

  • スターフェリーで香港島へ<br /><br />降りてから、またまたダッシュ!!<br />周りにタクシーはいないし、タクシーにすぐに店の場所も伝える技術もないので、ダッシュです。<br />夜ごはん、待っててよ~~~!!!

    スターフェリーで香港島へ

    降りてから、またまたダッシュ!!
    周りにタクシーはいないし、タクシーにすぐに店の場所も伝える技術もないので、ダッシュです。
    夜ごはん、待っててよ~~~!!!

  • 靠得住粥麵小館<br /><br />前に5人家族がまだ並んでいます。<br />セーフ!!!<br />並んでいると『お粥はもうオーダーできません。』と言われましたが、新たなお店に行くのも面倒ですし、私はクーポンが使ってみたかったのです。<br />麺は我が家の口にはあまり合いそうにないのですが、もしかしたらミシュランだから、おいしいかもしれない!ということで。

    靠得住粥麵小館

    前に5人家族がまだ並んでいます。
    セーフ!!!
    並んでいると『お粥はもうオーダーできません。』と言われましたが、新たなお店に行くのも面倒ですし、私はクーポンが使ってみたかったのです。
    麺は我が家の口にはあまり合いそうにないのですが、もしかしたらミシュランだから、おいしいかもしれない!ということで。

  • 店員のおばさんと意思疎通出来ず・・・<br /><br />チケットを使えるか聞いたら、『大丈夫。』とのことだったのですが、そこから大揉めです。<br />おばさんは英語とスマホの英語翻訳を使ってくるのですが、わかりやすい英語ではないので、話せない私にはチンプンカンプン。<br />スマホの翻訳機能も、『えっ?』という感じです。<br />おまけに途中に中国語は混ぜてくるし、『チッ!!』とか言われるし・・・。<br />母は『お母さんわからない。』と我関せず。<br />1号は、チッ!とか、はぁぁ~。ってされて、ムっとなっている私をみて、『ねえ、もうやめようよ。違うお店に行こうよ・・・。』<br />『このまま引き下がれない!!途中で逃げちゃダメだ。理解し合おう!!』<br />そんな私に、【無】になっていました。<br />(僕、争いごと嫌なんだけど・・・。もう、止めてよ~。)<br />【無無無】、顔が死んでいました・・・。<br /><br />麺しか頼めないのに、一人100ドル以上頼めだとぉ?<br />ようやく、それは無理(麵だけでそんなに食べることができない)なので、『じゃあ、帰ります。』というと、『100ドルチケットだけ使ってよい。200ドルはダメ。』と。<br />ホームページには、一人100ドル以上頼んだ場合のみチケット使用可とか書いていなかったと思うのですが・・・。<br />私の見落としかもしれませんけど。<br />

    店員のおばさんと意思疎通出来ず・・・

    チケットを使えるか聞いたら、『大丈夫。』とのことだったのですが、そこから大揉めです。
    おばさんは英語とスマホの英語翻訳を使ってくるのですが、わかりやすい英語ではないので、話せない私にはチンプンカンプン。
    スマホの翻訳機能も、『えっ?』という感じです。
    おまけに途中に中国語は混ぜてくるし、『チッ!!』とか言われるし・・・。
    母は『お母さんわからない。』と我関せず。
    1号は、チッ!とか、はぁぁ~。ってされて、ムっとなっている私をみて、『ねえ、もうやめようよ。違うお店に行こうよ・・・。』
    『このまま引き下がれない!!途中で逃げちゃダメだ。理解し合おう!!』
    そんな私に、【無】になっていました。
    (僕、争いごと嫌なんだけど・・・。もう、止めてよ~。)
    【無無無】、顔が死んでいました・・・。

    麺しか頼めないのに、一人100ドル以上頼めだとぉ?
    ようやく、それは無理(麵だけでそんなに食べることができない)なので、『じゃあ、帰ります。』というと、『100ドルチケットだけ使ってよい。200ドルはダメ。』と。
    ホームページには、一人100ドル以上頼んだ場合のみチケット使用可とか書いていなかったと思うのですが・・・。
    私の見落としかもしれませんけど。

  • 麺2つと揚げワンタン<br /><br />揚げワンタンはおいしかったです。<br />麺は我が家の口には合わないようでした。<br /><br />私たちの前に入った5人家族も『麺しかダメ。』と言われていましたが、お粥を食べていました。<br />どういうことなのだろう???

    麺2つと揚げワンタン

    揚げワンタンはおいしかったです。
    麺は我が家の口には合わないようでした。

    私たちの前に入った5人家族も『麺しかダメ。』と言われていましたが、お粥を食べていました。
    どういうことなのだろう???

  • ごちそうさまでした<br /><br />【英語が話せないと、苦労するよ】ってことを、実体験するのも大切だよね。<br />お店のみなさま、英語が話せなく、納得するまで聞いてしまう面倒くさい客の相手をしてくださり、ありがとうございました。<br />1号、英検準2級合格頑張ってね!

    ごちそうさまでした

    【英語が話せないと、苦労するよ】ってことを、実体験するのも大切だよね。
    お店のみなさま、英語が話せなく、納得するまで聞いてしまう面倒くさい客の相手をしてくださり、ありがとうございました。
    1号、英検準2級合格頑張ってね!

  • ホテルは何かのパーティーをしていました<br /><br />スーパーに寄り、1号のお土産ラーメンと飲み物を買って戻りました。

    ホテルは何かのパーティーをしていました

    スーパーに寄り、1号のお土産ラーメンと飲み物を買って戻りました。

  • ジャグジーではない!!<br /><br />母『ジャグジーしてみて!』<br />1号『え?どうすればいいの?』<br />母『ボタンがあるから、押せばいいのよ。』<br />1号『動かせるところしてみたけど、ならないよ?』<br />母と私『ちょっと、失礼。』<br />1号『えぇ~。恥ずかしいんだけど!』<br />えぇ~~!!1号、我が家では脱衣所で着替えず、リビングまでスッポンポンで走ってきてから、着替えているよね???<br />母と私『ないね。』<br />『お風呂の形見て、ジャグジーだと思ったのよ。ごめんなさいね。』<br />母の思い違いでした~。

    ジャグジーではない!!

    母『ジャグジーしてみて!』
    1号『え?どうすればいいの?』
    母『ボタンがあるから、押せばいいのよ。』
    1号『動かせるところしてみたけど、ならないよ?』
    母と私『ちょっと、失礼。』
    1号『えぇ~。恥ずかしいんだけど!』
    えぇ~~!!1号、我が家では脱衣所で着替えず、リビングまでスッポンポンで走ってきてから、着替えているよね???
    母と私『ないね。』
    『お風呂の形見て、ジャグジーだと思ったのよ。ごめんなさいね。』
    母の思い違いでした~。

  • いただきまーす!!<br /><br />お風呂上がりの一杯はおいしいです!!<br />お風呂も広かったですし。<br />1号は上がってから、コーラを飲みつつ、デジカメのいらない写真を編集していたそうです。

    いただきまーす!!

    お風呂上がりの一杯はおいしいです!!
    お風呂も広かったですし。
    1号は上がってから、コーラを飲みつつ、デジカメのいらない写真を編集していたそうです。

  • お世話になりました<br /><br />腰と肩に貼っています。

    お世話になりました

    腰と肩に貼っています。

  • 1号、大満喫!!!<br /><br />TVを独り占めして観ています。<br />怖い映画も観たそうです。いい人そうなおばあちゃんが連続殺人犯だったらしいのですが、殺人方法が毒殺とかではない不思議。<br />不意を突かれたら、殺されちゃうのかなぁ?

    1号、大満喫!!!

    TVを独り占めして観ています。
    怖い映画も観たそうです。いい人そうなおばあちゃんが連続殺人犯だったらしいのですが、殺人方法が毒殺とかではない不思議。
    不意を突かれたら、殺されちゃうのかなぁ?

  • 私は簡易ベッド<br /><br />人と一緒のベッドで寝ることが嫌でない1号は母と一緒にキングベッドです。<br />良いベッドで、すごくよく眠れたそうです。<br />『僕、飛行機で寝るために、今日は夜更かしするんだ。』<br />まあ、家だと夜更かし禁止だし、明日は帰るだけなので存分に楽しんでください!!

    私は簡易ベッド

    人と一緒のベッドで寝ることが嫌でない1号は母と一緒にキングベッドです。
    良いベッドで、すごくよく眠れたそうです。
    『僕、飛行機で寝るために、今日は夜更かしするんだ。』
    まあ、家だと夜更かし禁止だし、明日は帰るだけなので存分に楽しんでください!!

  • おやすみなさい<br /><br />0時になると、イルミネーションは消えます。

    おやすみなさい

    0時になると、イルミネーションは消えます。

  • おはようございます<br /><br />今日はちょっと暖かいみたいです。

    おはようございます

    今日はちょっと暖かいみたいです。

  • 不思議なもの①<br /><br />後日、イケヤで発見しました。<br />お風呂に入るときの踏み台でした。<br />大人も大丈夫なのでしょうか?

    不思議なもの①

    後日、イケヤで発見しました。
    お風呂に入るときの踏み台でした。
    大人も大丈夫なのでしょうか?

  • 不思議なもの②<br /><br />カーテソ<br /><br />電車とバスを乗り継いで、空港まで向かいました。

    不思議なもの②

    カーテソ

    電車とバスを乗り継いで、空港まで向かいました。

  • SAPPHIRE LOUNGE<br /><br />こちらで朝ごはんを食べたいと思います。

    SAPPHIRE LOUNGE

    こちらで朝ごはんを食べたいと思います。

  • シリアルやパン<br /><br />1号はトースターも一人で利用していました。<br />やりますな!!

    シリアルやパン

    1号はトースターも一人で利用していました。
    やりますな!!

  • ホットミール<br /><br />焼売と中華風焼きビーフンと肉まんとお粥がありました。

    ホットミール

    焼売と中華風焼きビーフンと肉まんとお粥がありました。

  • サラダとフルーツとヨーグルト<br /><br />ハムやチーズもあります。

    サラダとフルーツとヨーグルト

    ハムやチーズもあります。

  • いただきます!!<br /><br />スマホから頼める品もあります。<br />右手上側のものがそうです。<br />パンがトーストされているともっとおいしかったと思います。<br />食べ物はどれもおいしいです!!

    いただきます!!

    スマホから頼める品もあります。
    右手上側のものがそうです。
    パンがトーストされているともっとおいしかったと思います。
    食べ物はどれもおいしいです!!

  • バーカウンター

    バーカウンター

  • 頼めるドリンク

    頼めるドリンク

  • ブラッディマリー<br /><br />セロリスティックがジューシーでとてもおいしいです!!<br />ちょっと塩分強めでしたが、タバスコもたっぷりめで私好みでした。

    ブラッディマリー

    セロリスティックがジューシーでとてもおいしいです!!
    ちょっと塩分強めでしたが、タバスコもたっぷりめで私好みでした。

  • 1号満喫中<br /><br />2回目以降は一人で取りに行っていました。<br />母より、ラウンジでの動きはよいです。<br />(母のマティーニは私が取りに行きました。)

    1号満喫中

    2回目以降は一人で取りに行っていました。
    母より、ラウンジでの動きはよいです。
    (母のマティーニは私が取りに行きました。)

  • 1号が撮影<br /><br />『kinちゃん、チェスできる?』<br />『できない。かろうじて、将棋はできる。知っているよね。』<br />『僕も将棋はできる。おっきい将棋とかないかな?』<br />『チェス以外は見たことないね。』<br />『できると、カッコイイね!』<br />私は相手になってあげられないけど、かっこいいね!

    1号が撮影

    『kinちゃん、チェスできる?』
    『できない。かろうじて、将棋はできる。知っているよね。』
    『僕も将棋はできる。おっきい将棋とかないかな?』
    『チェス以外は見たことないね。』
    『できると、カッコイイね!』
    私は相手になってあげられないけど、かっこいいね!

  • おいしかったらしいです<br /><br />『朝ごはん、いいね!おいしい!!』<br />帰国日の空港です。<br />なんか、ごめんよ。

    おいしかったらしいです

    『朝ごはん、いいね!おいしい!!』
    帰国日の空港です。
    なんか、ごめんよ。

  • 置いていかれました・・・<br /><br />『あ、搭乗時間までそんなにないかも。』<br />『え!!kinちゃん、まだ食べるの?時間ないんでしょ??』<br />『まだ、お願いしたの来てないし・・・。』<br />『僕たち、先に行って待っているから。ばばちゃん、荷物は全部僕が持つから先に行って待っておこう。』<br />『そうね。じゃあ、先に行っているわ。』<br />ダッシュで食べて、ダッシュで向かうので、お先にどうぞ。1号は余裕を持って行動するタイプのようです。

    置いていかれました・・・

    『あ、搭乗時間までそんなにないかも。』
    『え!!kinちゃん、まだ食べるの?時間ないんでしょ??』
    『まだ、お願いしたの来てないし・・・。』
    『僕たち、先に行って待っているから。ばばちゃん、荷物は全部僕が持つから先に行って待っておこう。』
    『そうね。じゃあ、先に行っているわ。』
    ダッシュで食べて、ダッシュで向かうので、お先にどうぞ。1号は余裕を持って行動するタイプのようです。

  • この麵がおいしかったです!!<br /><br />もっと味わって食べたかったです。<br />熱さで、若干汗が・・・。<br /><br />ごちそうさまでした。<br />荷物がないので、走って向かいます!!

    この麵がおいしかったです!!

    もっと味わって食べたかったです。
    熱さで、若干汗が・・・。

    ごちそうさまでした。
    荷物がないので、走って向かいます!!

  • お迎え・・・<br /><br />『大丈夫?遅いよ。』と1号がお迎えに来てくれました。<br />『ばばちゃん、kinちゃんの荷物持ってあそこで待ってくれているから。』<br />『ありがとう。』って言った瞬間『こっちだよ!!』とダッシュ!!!<br />待って~~!汗が、ヤバいです。

    お迎え・・・

    『大丈夫?遅いよ。』と1号がお迎えに来てくれました。
    『ばばちゃん、kinちゃんの荷物持ってあそこで待ってくれているから。』
    『ありがとう。』って言った瞬間『こっちだよ!!』とダッシュ!!!
    待って~~!汗が、ヤバいです。

  • 無事到着<br /><br />『余裕ある。若干。』

    無事到着

    『余裕ある。若干。』

  • 結構大きい飛行機です<br /><br />無事大阪までよろしくお願いいたします。

    結構大きい飛行機です

    無事大阪までよろしくお願いいたします。

  • 遅延ですよ<br /><br />母、1号、私の順番で飛行機に乗ったのですが、『サンキュー、サンキュー、なんだかんだ。』<br />あぁ、母と1号とは何か違いましたか??<br />最後まで、現地民化が完璧です。

    遅延ですよ

    母、1号、私の順番で飛行機に乗ったのですが、『サンキュー、サンキュー、なんだかんだ。』
    あぁ、母と1号とは何か違いましたか??
    最後まで、現地民化が完璧です。

  • まあまあの搭乗率です。

    まあまあの搭乗率です。

  • 壊れています<br /><br />壊れていてるのも普通のようで、離陸前のチェックでも確認されませんでした。

    壊れています

    壊れていてるのも普通のようで、離陸前のチェックでも確認されませんでした。

  • 画面は固定制を採用中

    画面は固定制を採用中

  • 1号は諦めきれず、コントローラーを撮影<br /><br />『もしかしたら、ゲームくらいできるかもよ?』と期待させて、ごめん・・・。<br /><br />

    1号は諦めきれず、コントローラーを撮影

    『もしかしたら、ゲームくらいできるかもよ?』と期待させて、ごめん・・・。

  • 機内食<br /><br />甘いチャーシューみたいなものが入っていました。<br />私は苦手なお味でした。

    機内食

    甘いチャーシューみたいなものが入っていました。
    私は苦手なお味でした。

  • 静電気<br /><br />人生で初めてくらいの静電気が頭に降ってきました!!!

    静電気

    人生で初めてくらいの静電気が頭に降ってきました!!!

  • 無事到着<br /><br />やはり、1号と私は寝ることができず、つらかったです。<br />1号は夜更かしという対策までしていたのに、まったく眠れず・・・。<br />今回は飛行機で疲れてしまいました。

    無事到着

    やはり、1号と私は寝ることができず、つらかったです。
    1号は夜更かしという対策までしていたのに、まったく眠れず・・・。
    今回は飛行機で疲れてしまいました。

  • 1号、KIXカードを作る<br /><br />最終受付まで、残り10分で余裕だろうと思っていたのですが、1号が入力に手間取りギリギリに・・・。<br />発行してもらうとこができてよかったです。

    1号、KIXカードを作る

    最終受付まで、残り10分で余裕だろうと思っていたのですが、1号が入力に手間取りギリギリに・・・。
    発行してもらうとこができてよかったです。

  • 発行5分後でも、割引されました<br /><br />旦那さんが迎えにきてくれました。<br />ありがとうございます。<br />1号は帰りの車内で爆睡していました・・・。<br />落ち着くと眠れるのかな?<br /><br />久しぶりの海外旅行はおっかなびっくりしながら行きましたが、何とか無事に帰ってくることができました。<br />やはり、海外旅行は最高です!!<br /><br />ここまで、読破してくださり、ありがとうございます。<br />みなさまも。よいご旅行を!!

    発行5分後でも、割引されました

    旦那さんが迎えにきてくれました。
    ありがとうございます。
    1号は帰りの車内で爆睡していました・・・。
    落ち着くと眠れるのかな?

    久しぶりの海外旅行はおっかなびっくりしながら行きましたが、何とか無事に帰ってくることができました。
    やはり、海外旅行は最高です!!

    ここまで、読破してくださり、ありがとうございます。
    みなさまも。よいご旅行を!!

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

kin88さんの関連旅行記

kin88さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP